麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頑者@大つけ麺博 春の陣(六本木ヒルズ)

「義務感」・・・

その言葉が、先週の半ばからボクの心を征していました


「行かなきゃ!
 なんとか行かなきゃ!

 行けることなら行きたい。
   ・・・でも行けない。

 行きたいけど、行けないんだから
 しょーがなくねぇ?!

 ってか、、、
 前回全部制覇してるし・・・
 今回の出店5店は前回と一緒だし・・・

 行く必要あんの?!
 達成する必要あんの?!

 ってか、誰、完全制覇するって宣言したの?!


そして、やってきた
土曜日の午後・・・

海から上がって、
近海の刺身とルービーをかましながら
ウトウト・・・



ってのがいつもの週末だな~
なんて思いながら、
ナゾの「義務感」に感染。そして侵され
気付けば日比谷線六本木駅に立っていました。。

そして、降り立った
ここ、六本木ヒルズ アリーナ で開催されている「つけ麺博」
DVC00388.jpg

既に、キバヤs氏細マッチョ氏は自分達の役割を果たし
ビール休憩中とのこと。

(ちなみに、横綱部長は、平日のうちに達成し優雅に自宅待機中。
 和尚は中洲あたりで息抜きしてるはず)

メールでボクのために残された店を確認し、
食券販売機の前に並んでいると、
キバヤs氏から電話が。
「食券余ってるから、買わなくていい」
とのこと。

さすが、キバヤs氏、
最悪の場合を考え、最後の一軒分のチケットを購入済みでした。

ビール中だったのですが、
わざわざ細マッチョ氏がチケットを届けてくれるというので
ボクのために残された1軒
「頑者」
の列に並んで待ちます。

結構長いですね~
まぁ回転は悪くないですけど。
5分ほどで細マッチョ氏がチケットを
ほろ酔い姿で届けてくれました。
DVC00419.jpg

あざーす!

そっから待つこと15~20分程度

列の前の方までようやく来ました
DVC00417.jpg


トッピングは味付け玉子にしよう
と考えていましたが、
見ると、お店のカウンター下のメニューに
六本木ヒルズだけに
「盛りビル」(500円)という、
いわゆる全部のせ的なものがあります。
DVC00420.jpg

前の人も、前の前の人も頼んでいたので、
思い切って
こやつを注文

ありがとうございますっ!
っと大きな声。
DVC00421.jpg


そりゃね~
800円(つけ麺)+500円(盛りビル:全部のせ)=1300円
がバンバン売れて行くんだもんね~

腹ぺこのお腹を押さえつけ、
懐かしの弁当箱的な器
をこぼさないように、
室内の飲食スペースへ移動をします。

カワイイ(っぽい)2人組の女性が入り口付近の席にいたので
その前になんとな~く座ろうと思ったら、
一歩先に、トッポイにーちゃんに座られてしまいました

ボクがガシガシ写真を撮りまくる姿を見て
2人組がどんな反応をするかを見られず
ちょっと残念っ!


でも、目的はつけ麺!つけ麺!
気持ちを切り替え、席を見つけ
さぁいただきます!!
DVC00422.jpg

さすがトッピング「盛りビル」っ
DVC00423.jpg

六本木ヒルズってわけには
いかないですが、虎ノ門あたりにある森ビル●号館くらいの
ボリュームはある感じです。

ほんなら
いただきますよ、と。

スープをひと口!

うまいっ!

今や驚きはないけれど、
しっかりとした魚介醤油つけ麺
濃い味が腹ぺこの胃袋を刺激します。

ほんなら、
をいただきますよ、と。
DVC00425.jpg

ZUVOVAVAVAVAVAVAVVAVAVAVAVA~

もぐもぐ。

うん、コシがあって、歯ごたえもあって、
だけど、スープとの絡みがなんともイマイチのような気がするな~
器が小さいからかな?
麺ももう少しうまみがあっておいしかった記憶が。。
なんとなく、うどんっぽいというかなんというか。

気を切り替えて、
チャーシューいただきますよ、と。

まずはアブリチャーシュー
DVC00424.jpg

こりゃ、うめ~~~♪

高いだけありますっ
トロっととろけ、スープと合い、炙った風味も抜群。
最高です。

続いて、普通のチャーシュー

よくスープにつけ込んで・・・

DVC00427.jpg

う~ん
まぁまぁおいしいけれど、
炙りチャーシューの後だと、うまさを感じられず残念!!

ちなみに、上に乗ってた
小さいチャーシューは、
スープによくとけ込んで、麺とともにおいしくいただけました。

麺もチャーシューも冷たいのがちょっと残念
やっぱり、つけ汁がどんどん冷めちゃいますね~。

最後に
味付け玉子

DVC00428.jpg

こちらは、半熟のバランスもよく、味付けもよく
スープとよく合ってうまい!!

てな感じで、
やはりちょっと少ない麺
どんどん食べまくり、
あっという間に完食!!!

DVC00429.jpg

ごちそうさまでした!!

めちゃめちゃ高かったけど・・・

なんか、前回と比べて
非常に満足度が高かったので、
(腹ぺこ&ハードルが低かった)

なんと、
8点

いやいや、
満足です。

ちょっと来てよかった。

これにて、
麺部のつけ麺博第2弾終結!!!

その後は、
細マッチョ氏とカリスマセレブシェフさんとともに
夕方(というかまだ16時)から
お酒ターイム♪

麻布十番~銀座へはしご。
おいらの連れも合流し、終電なくなるまで
楽しい一日になりましたよ、と。


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



【大つけ麺博2010春】頑者
会期 4/15(木)~4/18(日)
場所 六本木ヒルズアリーナ
時間 午前11:30~19:30(最終日は16:30まで)
入場無料 
各店共通 1杯800円(チケット制)

【実店舗は↓】
頑者@川越
住所 埼玉県川越市新富町1-1-8
049-226-1194
営業時間 11:30~16:30(スープ・麺が無くなり次第閉店)
定休日 日曜日
関連記事
スポンサーサイト

レポーター: マァフィ

| 大つけ麺博2010春 | 21:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まぁなんつーか・・・・
でかしたな。笑

| キバヤs | 2010/04/21 00:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/562-5ce3d097

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT