麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Bee Hive@千葉県長生村(九十九里)

あー
終わっちまったぁー
黄金週間っ

5/6、7に出社した時はまだ助走期間で、ちょっとした猶予感はあったけど、
残りの土日が終わると、いよいよふつ~の刺激少なめの日常にカムバックですなー

おかげで、
ショックで風邪をひきましたー(エヘっ)

(でも、もう水曜かっ↑)


ってことでGWは何をしてたかというと・・・

初日は学生時代の仲間と集まって、BBQ・・・
のつもりがぁ~
皆ダラダラ過ぎて、全然集合せずっ!
結局、ウチの近所の江戸川公園に缶ビール持って集合~
(神田川の桜も散ってしまってなかったのでほとんど人もおらず)
DVC00490.jpg

その後、これまたご近所、早稲田のバッティングセンター行って
DVC00493.jpg

最後は安いホルモン屋で宴会
→ ラーメンで締めっ
DVC00511.jpg
DVC00503.jpg
DVC00508.jpg
太陽のトマト麺 護国寺店 7.5点!

っていういたって日常の週末的な感じでスタートした黄金週間


以降は・・・


翌朝3時出発から、ずぅっと千葉の南から北からまた南まで波とメシと安眠を求めて
縦(横)無尽に房総半島を暴走ーしておりましたー

南房総の夜明けはすばらしい景色です。
DVC00512.jpg
この日はきれいな波も割れていました♪

そして、1年前に奄美大島の民宿で出会い飲み語ったサーファーMさんとの千葉一宮での再会!
o0800060010527022178.jpg
(しかも一宮海岸近くの超最高な海沿いのおうちに住んでます!Mさんあざーす!)
o0800060010526798127.jpg

で、ボロイけど素敵なじいちゃんのいる白子の民宿での宿泊
o0240032010522212573.jpg

<写真は友人IGちゃんのブログより転載:許可アリ>

世界唯一の麻雀博物館でツモっ!!
o0800060010525575412.jpg
DVC00524麻雀

そして、帰宅組と上総一ノ宮で別れ、板とビールを片手に外房線でSと共に一路鴨川へ~
(Iちゃん、MZ、サンクス!)
o0800060010525577175.jpg

まさかっ!海沿いでサーフ仲間作ってもらって食べた
バーニャカウダ!超絶品!
DVC00535_20100512191527.jpg

ついでにガスパッチョ、カルパッチョまでも!
DVC00534_20100512191609.jpg

もちろんいつもの魚介類、ウマヅラハギを肝醤油にて。これまた絶品!
DVC00542_20100512191650.jpg

等々

波だけでなくオモロ~な黄金週間を外房で過ごしました。



で、本題本題と・・・


そんな、
黄金週間2日目5/2(房総暴走トリップ1日目)夜、
5人いたメンバーでの、「勝手に夕食投票」で、
ラーメン票が圧倒的に声高だったために(運転手と助手席の声)
夕食はメンラーに決定!

となれば、
ここ千葉県長生郡一宮の界隈にずっと気になりながら
行けていなかった有名店
がありますっ。
(だって、ラーメン以外でもおいしい店いっぱいあるんだモンっ)

でも、ここは声高に!
希望の店を叫び、採用されました♪

九十九里一松海岸の近く、九十九里ビーチライン沿い・・・

そこは・・・

そう、BeeHive です。
ここ1年くらい?ラーメンメディアを賑わしていますよね~
東京のラーメンイベントにも何度か参加されていますが、
ことごとくタイミングを逸し未訪でした。。

ラーメン屋とは思えない入口。
DVC00514.jpg

DVC00516_20100512192135.jpg

そう、ここはプールバー(ビリヤード場)&ダーツバー カフェです。
DVC00515.jpg

入ると夕食時ですが、
4人席が一つ空いています。
お誕生日席を1席加えてさっそく注文注文。

メニューはこちら。
DVC00517.jpg
DVC00518.jpg

で、頼んだのは・・・

NAMINORI塩ラーメン 780円
バンバンジー丼 300円

でしたが、、、

あいにくバンバンジー丼300円が
売り切れってことで

鶏チャーシュー丼ってやつならあるらしく
それを注文っ

待つ間、Sとダーツ勝負しながら待ちます。
結果は惜敗・・・

と、なんだかんだしていると、

まずは鶏チャーシュー丼が来ました~!
DVC00519.jpg

うまそ♪うまそ♪

みんな腹ペコでかぶりつきますっ!

???

あれ?

肉が・・・

パサパサ

もうちょっと食べてみよっ

モグモグ

あれ?

やっぱり・・・

でもマヨネーズと絡めれば
何とか・・・

・・・でも

パサパサだな~

残念。。

全員一致で
鶏チャーシュー丼は「イマイチでした


続いて5分ほどで、待望のラーメン来ましたー!!
まずは2杯。
友人が先に手を付けます。

DVC00520.jpg

うひょ~~

こりゃうまそうですっ
楽しみ楽しみぃ~

先に来た2杯を食べている友人の表情を見ていると・・・

ん?!

うまいっ!という表情が出ません。

さてはお前らぁ~
塩の繊細な味が分からねぇ~なぁ~


待つこと2分ほどで残り3杯がきました~

んではっいただきまぁ~す!

スープをひと口

うん!
うまいよ、これ。
うまいうまい。


繊細な塩が舌にまろやかに入ってきます。

しかしながら
白トリュフの風味というのはいまいち分かりませぬなぁ~?

DVC00521.jpg

麺は中の普通麺
縮れもあまりなく、スルっとした麺です。
ボクが結構好きなタイプ♪
塩ラーメンには合いますねっ
でもって、白髪ネギのシャキシャキ感とよく合います。

周りのメンバーを見渡すと、
ボクともう一人を除いて
いまいちな顔。。。

あげく、
友人の一人が店員さんに
「すみません~。胡椒ありますか?」と。

おっと
塩を薦めているお店で胡椒リクエストしちまった!!

と、思ったら
店側も「胡椒はありません」とのこと(笑)

確かにボクも白トリュフ風味はいまいち
分かりませんが・・・

ちなみに、
チャーシューは
ちょい焦がしチャーシュー、柔らかめです。
DVC00522.jpg
風味もあって、これはうまいですねー!

この塩ラーメン
食べ進めてみると、
結構塩のうまみも感じてくるようになりました

最初は薄く感じるけれど、最後の方はむしろしょっぱい味が
口の中に残るほどです
(最後まで、あいかわらずフォアグラ風味は
 なんとなく?しか分かりませんでしたがー)

なんだかんだで、
ボクは(ボクはね)、とてもおいしくいただきましたー!
完食!!
DVC00523.jpg


しかし
冷静に考えてみると・・・


みんな海から上がったばかりで
たっぷり口に塩水を含んだ上で食べても
塩ラーメンの繊細さなんて
分かるわきゃないですよねっ!


こりゃ完全にサーファー向けのラーメンじゃないわっ

この場所にあるのにっ!!

辻堂にある名店「とんかつ大関」
のように、むしろサーファー向けなのか?ちょっと濃いめの
味付けがちょうどいいっていうのもありますね。

「海から上がった人向けメニュー」を開発するか、
違う場所にもオープン。
を是非検討してもらいたいところです。

そんないろいろな要素を鑑みて
ボクは・・・

7.5点

またシラフ(ってか海前?に)試したいラーメンです。


長い日記を最後までお読みいただき、
ありがとうございますm(_ _)m


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

千葉県長生郡長生村一松戊3344-6
0475-32-6848
営業時間
17:30~23:30
土日11:30~15:00、18:00~23:30
定休日 月曜日
駐車場 あり(5台程度)
関連記事

レポーター: マァフィ

| 千葉県 | 19:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相変わらず豪勢で楽しそうな休みだな。
さ、さてはおまいさん、何らかのTOTO的somethingが当たってたりするんじゃ・・・

| キバヤs | 2010/05/13 17:50 | URL |

俺はやはりガツンとこってり、ジャンク目な味の濃いラーメンが好きなんだ!
でもな、確かに海に入る前に食べたらまた感じ方は違うかも。
俺はそう考えている。
んじゃまたねバイバーイ!

| IGA | 2010/05/14 00:24 | URL |

>キバヤsさん
シーっシーっ
ワタシナニモアタテないよぉ

>IGAちゃん
確かに海の後はコッテリかもねっ
久々に東金ロッキーとかも行きてぇなー

| マァフィ | 2010/05/14 16:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/577-d27614ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT