麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

炙り角煮らうめん 黒虎@秋葉原

さぁワールドカップ開幕!

『私と一緒に世界を見ないか?』
オシム1

敬愛するオシムたんにカメラ目線で誘われたら、男キバヤs、抗う術を知りません。
早速間に合うようにケーブルTVを解約。スカパーにとっとと加入済みです。
さぁこれで全64試合全戦生中継で視聴する環境が整った!
いよいよ万難を排して、W杯モード突入です。


いや~・・史上初の開催国グループリーグ敗退が実しやかに囁かれている南アフリカ。
なかなかどうして、いいサッカーをやっております。
「勝ち点2を失った」とも言えるでしょうが、上々の滑り出し。
試合後のパレイラの晴れやかな顔が全てを象徴してるんでしょう。
続くフランスは・・・ココに来ても個人頼みですねー。先行きが心配です。
(と同様に思ってた前回大会は決勝に行ったけど。。)
ここまでドメネクで引っ張ったことが裏目に出なきゃいいが。。
2試合ともドローというまさかの結果。
あんまり注目してなかったグループAですが、今後目が離せませんよ!




月曜はいよいよ日本カメルーン
言いたいことは山のようにありますが、ここはグっと飲み込んで、
「日本代表12人目」の選手としてやれることはやりましょう!
ってことで、
打倒『不屈のライオン』カメルーンを祈願し、
退治すべくライオンを探し・・・・・ます・・が・・・・・大都会東京、都合よくライオンなんておりゃせんわ。
ライオンに近いやつと言えば・・・・・?・・・ん?・・・これでまぁいいか。

ということで、『黒いトラ』退治!(あたりで妥協)

炙り角煮らうめん・黒虎@秋葉原
店舗2
です。

本日土曜。韓国・ギリシャ戦に間に合うようにダッシュ!
てぽてぽたっぷり2駅分歩いちゃったよ。
ここも何気に車で昭和通りを走ってて気になってたのよ。

黒塗り木造の門構え。店内もモダンにこざっぱり。なんか武蔵っぽい感じ。
メニュウのレンジは広く悩みますが、初めてってことで店名にもなっている、

炙り角煮らあめん(980円) を注文。
麺ラー

うほ!ものすごい大きさの角煮チャーシューです。(この辺も武蔵っぽい)
具材は青・白両方の刻み葱。きくらげ。
また店員さんに申告すればもれなく白いご飯はサービスのようです。

スープはこんな感じ。
スープ
豚骨&魚介のWスープに程よくマー油が付加されております。
そんなにたくさんではないですが、魚粉も投入されており、
ん~・・・ようする今時のスタンダードな流行のスタイルです。
そういう意味では特にびっくりすることはありませんが、ま、安定感はありますよね。

麺はこちら。
麺
細麺と中太の中間くらいの太さの「ほぼ」ストレート麺。
これも予定調和的感もなくはないですが、しっかりとした食感とスープの持ち上げ、
またつるつるとした喉越しがあります。湯で加減も「やや硬」がデフォのようでグー

そしてそして、おそらくこれがアイデンティティの角煮。
角煮
でかっ。100均で売ってるキッチン用のスポンジぐらいの大きさです。
kakuni.jpg
やわらかいバラ肉。そんなに濃い味付けで煮込んだものではなく意外にあっさりめ
脂部分をバーナーで炙っております。
「角煮」というよりは、大きなチャーシューって感じですかね。




ZUVOBAと一気に虎退治完了!


何というか大きな減点要素のない、極めてスタンダードな今時仕様の麺ラーです。
可も無く不可もなく、、
6.5点!


家に帰ってググってみると、、
築地に海鮮いけす懐石料亭を構える築地竹若さんの一業態の模様。
昨今の麺ラー屋さんは手広いですねー。。




さぁ今夜はレーハーゲルの限界と、メッシの勇士
そして初の代表を率いるカペッロのお手並みを拝見しつつ、
日本戦に気持ちを高めてまいりましょう!!!



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  W杯の合間に麺ラー探しの旅!
  ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村





オシムたん・・・
あなたが志半ばで率いることが叶わなかった日本代表の幸運を、
どうかお祈りください。。。
オシム2
あなたの完成形日本代表が見たかったです。。



炙り角煮らうめん黒虎@秋葉原
住所:東京都千代田区神田和泉町1-2-4 秋山ビル1F
TEL:03-5823-3232
営業時間:11:30~23:30
定休日:日曜日


関連記事

レポーター: キバヤs

| 東京都千代田区 | 07:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

信じる。
それが1番大切です。

| 横綱 | 2010/06/13 21:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/585-1d78b73a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT