麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

麺・飲茶多謝(トォシェ)@品川

晴天で抜群のコンディションにて楽しんだゴルフは気持ちよかった!
箱根の山々は新緑に移り変わりマイナスイオンが大発生、癒されちゃったよ。

スコアは別にして大満足な帰り道、電車ゴルファーの細マツ一行は小田原から新幹線で品川へ到着。山手線に乗り換えようと移動しましたが、お腹すいちゃったってことでエキナカで夕食をとることにしました。

エキナカって、昔と違ってエンターテイメント性高いよね。食べ物から雑貨、洋服まで、非常に質が上がっていて、思わず買いたくなるようなアイテムがたくさん!
これじゃ、商店街の皆さんが「駅で商売されたら街の商店にお客がこなくなっちゃう」とブーするのも分かる気がする。固定資産とか、税金とか、詳しくは分らないけどなるべく公平な競争になって欲しいなと思います。

それはそうと、カリスマセレブが若き日たまに食べていたという店で麺食といきます。

お~っと30席はありそうな店内はほぼ満席、数組の待ちもいます。

休日の品川を舐めてました。

更に旅行者なども多い場所柄、デカい荷物を抱えた客もたくさんいます。かくいう我々一行も、ゴルフの着替えや靴をデカいカバンに入れてます。

店員が近づいてきて「荷物はここに置け」と客用テーブルをつぶしたスペースを指定します。

言われた通りに荷物を降ろすと、自転車なんかに使うワイヤーキーでカバンをひとまとめにされ、鍵を渡されました。

なるほど、よく見ると店の入り口近くにはワイヤーにつながれた荷物がたくさんあるわ。

品川エキナカを生き抜くとはこういうことなんだな。

さて、横並びの席に通され、頼んだ麺は

坦々麺(850円)

です。

坦々の文字を見ると、どうしても頼んでしまう男です。

さて待つこと10分弱。麺登場~。
20100505190410.jpg

さっそくいただいてみます。
ふむ。

ややダシっぽいしょっぱさが特徴のスープです。ゴマっぽさは控えめです。どちらかといえばゴマでトロっとしたスープが好みですが、これはこれで美味い。
続いて麺は…
20100505190545.jpg

際立った特徴がないよくある中華麺ですが、茹で具合も中華料理店の坦々麺にありがちなちょい柔らかめ。
もう少しツルっとしたコシがあればかなり美味しいです。
バランス的に辛さは普通かな、と判断しラー油を投入しようとしたところ、ジワリと辛さが後味で主張してきました。

このタイムラグは深いです。改めてスープをすすると、結構複雑な味で、香辛料を巧みに操った感があります。ダシっぽいしょっぱさに隠れてましたが、辛味はしっかりしています。
ラー油爆弾は控えてデフォの味を楽しみました。

若い女性客がチラホラ入っています。食堂的な内装がかえって入りやすくしてるのかな、と思いました。

前半より後半の方が美味しく感じるという想定外な展開で 6.5点!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
↓↓ もっと麺な自分を磨きたいなら! ↓↓
ほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



大きな地図で見る


関連記事
スポンサーサイト

レポーター: 細マッチョ

| 東京都港区 | 12:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

品達かと思いました~

| マァフィ | 2010/07/20 14:23 | URL |

駅ナカにも美味しい店が出てきてるよな~

| 細マッチョ | 2010/07/22 19:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/598-52a94bf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT