麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

來々軒@東陽町 タンメンしゃきしゃき@錦糸町

よく晴れた日曜日。
小生、免許更新のため1人バスに乗り込み東陽町に向かいます。
ゴールドの小生は軽く講習を聞いて、無事更新終了です。
昼過ぎには終わり、1人麺ランチをということで向かったお店はこちら。
來々軒@東陽町

東陽町は道路を挟みタンメンの評判店が向かい合います。
トナリも行ってみたかったんですが日曜日はお休みのようでこちらへ。
日曜日の昼下がり、やはり多少待ちはありました。

こちらのお店は先代の味に惚れ込んだ常連さんが修行をして今のお店があるとかで色々と歴史があるようです。
待つこと数分、店内に通されました。
店内はカウンターとテーブルの構成。
券売機でタンギョウ(タンメン+ギョウザ)の食券を購入。

回りを見ると日曜日からなのか家族で来店されてるお客さんも多いです。
待つこと数分…
キマシタ
201005301214000.jpg


野菜たっぷりです。
麺は太麺。
スープを啜ると、うん野菜の甘味が結構きます。
うーん、小生にはちと薄く感じます。
たくさんの野菜と太麺を食すには物足りんす。
ギョウザはかなりおおぶりのもの。
201005301208000.jpg

このギョウザは具だくさんで旨いっす。
タンメンに自家製ラー油をかけ味に変化をつけながら食べました。
ヘルシー志向と真逆の小生には味が優しすぎました。
6点



で、数週間後の週末

この日は相方と錦糸町をぶらぶら。
最近錦糸町に美味しいタンメン出すお店が葛西から移転してきたらしいよ、と事前に根回し。
ランチはタンメンに決定です。
タンメンしゃきしゃき@錦糸町
錦糸町の駅から北にちょっといった路地にありました。カウンターのみのこじんまりしたお店です。

12時半過ぎに着くと店内満席。
少し待って席に着きます。注文はタンメンとギョウザ
こちらのお店も自家製ラー油のようです。
待つこと数分…
キマシタ
201007111240000.jpg


來々軒と似たようなビジュアルです。
スープを啜ると…
美味しいです。充分な塩気と旨みが感じられます。
かなりの太麺の上には、もやしがたっぷり。
それでもこちらのスープの塩っぱさと野菜の甘味は非常にバランス取れ、箸が進みます。
ギョウザを食べ忘れるくらいタンメンを食ってました。
もちろん思い出したギョウザも自家製ラー油で美味しく頂きました。

タンメンはそのままでも飽きずに完食出来そうだったのですがせっかくなんで終盤は自家製ラー油で味変して完食。
旨かったです。
7.5点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


・來々軒@東陽町
住所 東京都江東区東陽3-21-4 ライオンズマンション1F
電話番号 03-6458-6368
営業時間 10:30~15:00、17:00~20:00 ※麺・スープなくなり次第終了
定休日 毎週月曜日
座席数 16(カウンター8席、テーブル4人席×1、テーブル2人席×2)
喫煙 不可
最寄り駅 東京メトロ東西線「木場駅、東陽町駅」
駐車場 なし

・たんめんシャキシャキ@錦糸町
住所 東京都墨田区錦糸3-3-3
電話番号
営業時間 11:30~15:30、17:30~24:00
定休日 当面不定
座席数 カウンターのみ12
喫煙 不可
最寄り駅 JR総武線、地下鉄半蔵門線「錦糸町駅」
駐車場 なし(近隣にCP多数)



関連記事

レポーター: 横綱

| 東京都江東区 | 12:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

次は「味噌シバリ」で3軒くらいまとめてUP頼む

| 部長 | 2010/07/28 01:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/611-282a2861

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT