麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

麺処ほん田@大つけ麺博(浜松町)

UP遅れましたm(_ _)m
第2陣のお話し。
つまり9月末の先週末の分です。
早くUPしないともう第3陣も終了しちゃうっ(汗)

いやー
ヘビーな日々が続きます。
平日平均睡眠時間2、3時間。
今夜は眠れるかな?って毎日。
いつまで、もつかな?おいら・・・
夏休みも返上だし。
そろそろ南国トリップか、
1年くらい放浪の旅でもしたいワっ!

ってことで、疲れを吹っ飛ばすかのように
朝から、眠る眠る眠る9/25の土曜日
そして起きる土曜昼過ぎ。

ここから月曜朝までをいかに充実させるか・・・

それが今のボクの唯一の命綱

てことで、
土曜日は洗濯・掃除・ゴミ捨て・クリーニング出し
遅い昼食はレトルトカレーランチ&氷結など
独身貴族の毎週末行事をぱぱっと済ませ、
気になるモデルルーム・本屋などをチラ見しつつ、
夜から友人らとお酒を飲みにGOー!!

そして、そのまま終電で千葉の友人宅入りし、
徹夜で目指すは、外房の海っ!

日曜早朝

日が出てくる頃に着いたのは・・・
館山、平砂浦
千葉の南国パラダイスです。
白い砂浜に、穏やかなファンウェーブ。

いつもはそんなさわやかな景観ですが、、、

いやいや
実はこの日は台風一過。
例の台風12号マラカスが過ぎていった直後です。
海がものすごいことになっています。
大暴れ。
セットハード
サイズ・パワーともにハンパない・・・
SANY0083_20101005010404.jpg

<一部写真は友人のいがちゃんのブログから拝借!>

前日は、台風直撃で海に入るどころではない状態でしたが、
1日経ってもその威力はなかなか衰えません。
友人の一人は、ハードコンディションゆえ入水を回避するほど。
千葉近郊から集まる多くのサーファー達も海について
しばらくは様子見です。
画像 042

さてさて、小道を抜けて
平砂浦道
実際に入水してみると、
アドレナリン出まくり!
一週間前に、久々に乗って折ってしまった長い板に続いて
板追悼
(前の週に太平洋に散った相棒)

今週も愛用板を壊してしまうのか?
そんな不安も頭をよぎっていましたが、
久々にしびれました!

いやー
いい波だった。
充実した数時間を過ごせました。
SANY0105画像

上がった後には、
おなじみ内房保田漁港にある有名店「ばんや」にて
ばんや

「うまづらハギ刺し」やら「海の幸天ぷら」やらをいただき
画像 053
腹10分目で帰路に。
アー満腹!

そして、2時間後。


足を踏み入れたのはここ、
浜松町大つけ麺博
画像 071

内房「ばんや」の海の幸ランチでかなり満腹でしたが、
何かがボクを突き動かしました。

週末でしたが、
川越シェフ×頑者を除き

意外に空いていたので、
「麺処 ほん田」をチョイス!
画像 058

ほん田の、若きラーメン王子が自信ありげに
こちらを見つめてきます。
画像 061

今回の麺は、松戸の「とみ田」=心の味食品の麺を
使用とのこと。
期待しちゃいます。

トッピングは、+300円の全部のせ。

つけ麺(800円)+全部のせ(300円)=1100円

いやー贅沢ですね。

ブランデーで漬けて香り付けしたという「大人の味玉」
コリコリ感がスープに合いそうな「鶏団子」
そして「特製辛ねぎ」です。

並んで5~10分程度ですっかり見慣れてきた器
にありつけました。

画像 063

いや、ほんとすっかり見慣れてきた、こちらの器。
ビジュアルもきれいに感じるようになってきました。

さてさて、いただきますか、と。

画像 068

とみ田の麺は小麦の香りのする太めのストレート麺。
カメラの関係で少し白っぽく見えますが、
もう少し茶色がかっています。

では、つけ汁に浸していただきますよ、と。
画像 066

ZUVOVAVAVAVAVAVAVAVAVAVA~

うんっ!王道の豚骨魚介つけ麺ですが、
臭みもなく、濃厚過ぎず、あっさりとも感じバランスのよさを感じます。
柚子の風味をふわっと。

美味いよっ

トッピングの辛葱はスパイシー感を出しますが、
シャリシャリ感が気になって麺の味を感じられないこともあり、
ボクは特にいらなかったかなー

チャーシューは柔らかく、つけ汁にもよく合います。
画像 064

スープに入っていた
鶏団子は・・・
画像 065
至って普通の鶏団子。
確かにスープに合う気もしますが、
特に入っていなくともOKなものですね。

さて、「大人の味玉」はブランデーに漬けて香りづけしたもの。
これもこちらの名物のようですね。

割ってみると・・・
画像 067

わぉ!うまそー!!

スープに浸して、モグモグ・・・

うわー
うめー
茹で具合、味、
いうことナシですっ!

ご馳走様でした~
画像 069

なんだかんだで
十分おいしかった。

7.0点

おっと、
ちょうど、今年も歳を重ねちまった・・・



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博 @浜松町
【食べ比べ祭】
会期:9/16(木)~10/6(水)
場所:浜松町駅前広場
時間:午前11時~午後10時(9時L.O)
入場無料
各店共通料金:1杯800円 女子盛・1杯700円(女性限定)

【実店舗は↓】
麺処 ほん田
東京都北区東十条1-22-6
電話番号 03-3912-3965
営業時間 11:30~15:00、18:00-売り切れ次第終了(20:00~21:00目安)
定休日 水曜日
関連記事
スポンサーサイト

レポーター: マァフィ

| 東京都港区 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/636-28e8f563

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT