麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とみ田(第3陣)@大つけ麺博in浜松町

ようやっと第三陣に突入!

「もうイベントは終わってるだろ(怒)」って!?

いえいえ、例え遅い報告になろうとも、我々には
「説明責任、いえ、レポート責任がある!」
と、強引に自分を奮い立たせます。

月曜の夜に、散歩パートナーであるカリスマセレブから「部のために麺をたべるべし」とのありがたいメールが届きました。浜松町に向かいます。

お!最終週の追い込みか、第二陣までに口コミなどで広がっていったのか、平日の夜ですがかなりの集客をみせています。
とみた夜

どれどれ、おらの担当は…

とみ田

そう、言わずと知れた名店。イコール、長蛇の列確定
とみた


食券機でチケットを購入してとみ田の最後尾にドッキングしてみますが、
ほらね、列がスネークスネーク(涙)。

ま、想定の範囲内。気を取り直してモバゲーとかやりながら、ひたすら待ちます。
45分程度でゲットです。

とみた外観

うむ。間違いないビジュアル。
全部乗せ(300円)で炙り叉焼、味玉、エビワンタンをトッピングしとります。

さ、いっちゃいます。
ZUVOBABA

う~んまいな、やっぱ。

つけダレはあっさりと謳いながら正攻法な旨味が凝縮。さすがです。
とみたスープ
とみた表示


今回は麺にこだわったそうです。それがこちら。
とみた麺
国産の貴重な小麦を手にいれ、オリジナルの麺にしたそう。
口に入れるとモッテリまとわりついてくる麺ですが、歯ごたえはぶっつんぶっつんきます。力作ですね。麺だけ食べてもすんごくうまい。

つづいてトッピングシリーズ。

まずは炙り叉焼。
とみた炙り
うま!
甘辛な味付けが絶妙でつけダレに浸すと旨さ倍増です。

エビワンタンは・・
とみたえび2
エビの香ばしさは途中で味に変化をつけてくれます。とはいえ、際立った感動はなし。

味玉。
とみた味玉
繊細なセッティングに嬉しくなります。つけダレと強烈な好相性をみせました。

もちろん、デフォルトで入っているメンマや叉焼もしっかり味がしみ込んで隙がありません。
とみた叉焼とみたメンマ

スープ割では柚子胡椒を入れて美味しくいただきました。

ごちそうさま。

さすが、というところですが、つけ麺界のチャンプにはもっとアグレッシブにジャンプするクリエイティビティを求めたい気がします。
味に納得しながらも後半にはわずかながら飽きがきました。
もちろん、王道を求めるお客の期待に応えなければならないチャンプのつらさはあるのでしょうが。

ということで、8点!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


一方、平日も麺活につきあってくれたカリスマセレブの担当店は

徳島つけ麺東大

前評判が高いのでしょう、とみ田に負けない位の行列が出来てました。
期待値が高まりますね。セレブがつけ麺を手に着席しました。

東大外見

お、このビジュアルすてき!
たくさんのネギがキレイですね。味玉もかなり漬けこんだ色しております。

どうやら全部乗せ(400円だったかな)で、豚バラ増し、ネギだく、味玉、メンマを加えたようです。

カリスマセレブ「ここの店員さんは爽やかな接客だったわ。それに、女性は髪をまとめられるように、ヘアバンをもらえるの。とても好印象だわ」
東大ヘアバン
なるほど、細やかな心配りは嬉しいものです。

さっそくZUVOVA!

東大麺

カリスマセレブ「おいしい!この麺はもっちりしてるのにプツンと切れる感じが楽しい!」

ちょっと味見してみましたが、確かに歯ごたえがお見事。つるつるしたストレート麺は、うどん粉を配合したそうです。おいしい。

カリスマセレブ「それにこの豚バラ。単体でも十分おいしい。ご飯が欲しくなるわよ」
東大豚バラ
たしかに、味付けもしっかりしているし、つけ汁につけなくても充分存在感があります。
ご飯との定食や丼もありじゃないかな。


カリスマ「味玉もすごく香ばしい」
東大味玉
外見は真っ黒でしたが、中はとろとろ。

カリスマ「メンマも歯ごたえあって迫力あるわ」
東大メンマ
確かにコリッコリです。

カリスマセレブ「ごちそうさま。これは美味しかったわよ。豚骨魚介でもよくある魚粉っていうんじゃなくて、とても食べやすい。しつこくないっていうのかしら。麺との絡みも絶妙で文句なしね。豚バラ増しは女子には迫力ありすぎかな。とにかく良かったわ。9点!


これは、是非実際の店舗にも行ってみたいですね!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


大つけ麺博 @浜松町
【食べ比べ祭】
会期:9/16(木)~10/6(水)
場所:浜松町駅前広場
時間:午前11時~午後10時(9時L.O)
入場無料
各店共通料金:1杯800円 女子盛・1杯700円(女性限定)

【実店舗は↓】

とみ田

住所 〒271-0092
千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F
電話番号 047-368-8860
営業時間 11:00〜16:00頃 (麺、スープ切れ終了:16:00〜16:30頃多し)
定休日 水曜日
座席数 カウンター10
喫煙 不可
最寄り駅 JR常磐線・新京成線「松戸駅」

東大 大道本店

住所 徳島県徳島市大道1-36
電話番号 088-655-3775
営業時間 19:00〜28:00
定休日 日、祝
座席数 カウンター5席、テーブル10×1席くらい
喫煙 不明
最寄り駅 JR高徳線「阿波富田駅」


関連記事
スポンサーサイト

レポーター: 細マッチョ

| 東京都港区 | 08:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うどん粉を配合した麺って、もはやラーメンかうどんか分かりませんねw

是非、徳島の本店へ行ってきてくださいっ!

| マァフィ | 2010/10/20 12:24 | URL |

>マァフィ
確かにうどん粉はな~、でも絶妙の麺だったよ!
スープの魚介も特徴ある旨さ出してたし。

セレブに至っては「この豚バラは新しい」って絶賛してた。

徳島に出張できないかな。

| 細マッチョ | 2010/10/20 21:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/641-125b1901

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT