麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

銀座 朧月(おぼろづき)@銀座(新店)

まだ、、、
大つけ麺博第3陣をアップ途中ですが、
10/18オープンのお店へ、初日に行ってきたので即アップ!
(ルール違反?!)

鉄は熱いうちに・・・つけ汁に入れろっていうしね。
(あっ、それはTETSUですね!)


というボケはそこそこに、

先週末にひと段落つき(ホントは全然ひと段落ついてないけど)
ほっと気が抜けてしまったのか、
週明けて咳が止まらず、鼻水が出てきて、ちょっとぼぉーっとする症状に・・・。
巷では風邪というやつらしいですが、ここ数年しばらくかかってなかったので
いまいち実感がわかず。
でも、金曜は夜中から酒を飲み
土曜日は昼から酒を飲み、日曜は海へGO!!
コンディションいまいちながらも
IMG_0447_20101019235131.jpg
3時間ほど千葉北片貝で入水を楽しみ・・・

その後、向かったのは
先日、キタナシュランで3つ星を取った九十九里にある
我らが「金沢食堂」
IMG_0449.jpg
この店を発見したS先輩やR先輩に連れられて来てから
数年前からしょっちゅう通っているこのお店ですが、
先日のキタナシュラン放送後、激混みになった!との情報を受けて
10時30分~11時頃の開店に向けて10時ちょうどに店先に到着!
何とか1番乗り♪なるも、1分後に次のお客さんが・・・
みるみるうちに行列が出来てしまいました。。。
IMG_0457_20101019235240.jpg

あまりにも暇で帽子で遊ぶIGちゃん
IMG_0452.jpg

で、店が開店したのがちょうど1時間後の11時
もちろんおやじさんからは「お待たせしましたー」なんてナシ(笑)
席をおやじさんに指定され座って、20数席が埋まったところで
注文を開始。

一番乗りのボクは、
久々にイワシの刺身があることを知り、
イワシ刺身 プラス アジのたたき定食1200円を注文♪
(この店の鯵のたたき=なめろう)
IMG_0453.jpg

すると・・・

おやじ「それ2人前と一緒だよ!(刺身とたたきだから)
    おめーが頼むと、あとの人間の分が1個ずつ遅れていくんだぞ!」
ボク 「えー」
おやじ「そりゃそーだろ!」
ボク 「え・・・でも、食いたいし・・・」
おやじ「みんなぁー、こいつが2人前頼むから、あとの分遅れるよー」
ボク 「(苦笑)。でもせっかく並んだし。いつもこれだし」
おやじ「しょーがねーなー
    オレは刺身とかたたきとか作るの嫌いなんだよ」
ボク 「苦笑」

ってことで、
いつもの口の悪いおやじさんに更に磨きがかかった感じ(笑)

でも憎めないですね。

ちなみに、少しでも多くの人に食べてもらうためにご飯大盛はナシ。
このご時世だからビール出すのもナシですと。

なんか、テレビ出ちゃうのもいいのか悪いのか・・・
いつもはゆっくり「ろくでなしブルース」読みながら
この店のゴマ漬けとたたきと刺身や天丼を満喫してたんだけどなー

そんなキタナシュラントロフィーもきちんと飾られてました。
キタナシュラン

ま、しゃーないか。
多くの人においしい味を楽しんでもらうってことですかね。

1時間半待って食べた味はいうまでもなく10点
IMG_0454_20101019235829.jpg

ここの「なめろう」じゃなくて「たたき」食べると、
他のなめろうがモノ足りなくなっちゃいますわ。

さて、
夜は夜で、
昼間に友人のSが、週末に焼肉「鶯谷園」に行くと自慢してきたので、
ボクの近所の名店「剣山閣」へGO。
知る人ぞ知る(ってか一部では有名だけど)焼肉の名店なり。
ドームが近いこともあり、巨人を始め野球やら角界やらアナウンサーやら
のサインでいっぱいです。

IMG_0461_20101020001507.jpg
絶品の塩ダレ上タン(激うまい!)とカルビ(うまい!)をビールとライスで
いただき、大満足な一日でしたー!


しかし、
風邪気味・・・

さてさて、本題本題。。
明けて10/18(月)
この日は、身体のだるさもあいまって
数週間ぶりに22時前に退社。
久々に電車で帰れそうです。

しかしながら、
今日は銀座に新店がオープンする日。
閉店時間も分からぬまま向かってみると・・・
IMG_0479_20101020001815.jpg

やってました!
朧月(おぼろづき)

銀座6丁目のはしごの並びです(当方はいつも銀座8丁目店のはしご)。
IMG_0478_20101020001806.jpg

花も飾られています。
IMG_0477_20101020001657.jpg

さっそく入って食券をば。

IMG_0464_20101020002000.jpg

特製つけ麺 並(240g)950円
を購入。

見るとカウンターになんとか5,6名がやっとの店内。
これから混むかもしれないし、初日に来たのはラッキーかも。

店員さん(店長さん?)はしぶい青年。
暖簾をくぐって「いらっしゃいませー」と元気に言うことはありませんでしたが、
席に着き食券を渡すと非常に丁寧に接してくれました。
昼から一人で切り盛りでしょうか?

さてさて、
隣りのおじさん達のほろ酔い話を聞きながら
待つこと10分程度。

きましたー!
IMG_0468.jpg

ビジュアルはよくある魚介系つけ麺。
匂いも魚介系つけ麺。
見た目は・・・
魚介系つけ麺ですが、
なんか黒いマー油的なものが浮かんでますね。
IMG_0469.jpg

混ぜてみると、黒い液が細かくなって散らばりました。
スープを飲んでみると・・・
はて?
魚介の鰹ぶしを絞ったものの液でしょうか?
(魚粉の液?)
風邪気味でよく分かりませんでしたが、
魚粉のような味しか分かりませんでした。
なんでしょう??
池袋生粋の焼きサンマラーメンのタレ的なものでしょうか?
(誰か分かったら教えてね!)

さてさて、
スープに麺をひたして・・・
おっと、スーツのパンツのひざにハンカチーフを載せて・・・


ZUVOVAVAVAVAVAVVA~


うん!おいしいよ

スープとよく絡まって味わい深いです。
麺はカネジン食品のもののようです。
太ストレート麺。

で、この特製つけ麺ですが、
具だくさん。
チャーシューがなんと5枚くらい載ってました。
柔らかくてうまいけど、
IMG_0471_20101020115154.jpg

こんなのが5枚くらい・・・
さすがのボクも食うのが辛かった・・・

味玉は単体でも濃厚でゆで加減も十分。
IMG_0474.jpg

スープに浸すと・・・
ちょっと濃すぎかな?
健康診断前にはちょっと危険かもっ!

ってことで完食し。
スープ割りを。
IMG_0476_20101020114959.jpg


おいしい葉っぱ(名前ど忘れ!三つ葉?)も入れてくれて
やさしい味になりました。

おいしい!
おいしい。
おいしいけど・・・

さすがに数週間つけ麺博に呪われていたんで
ちょっと飽きちゃったかも。。

ってことで、
7.5点

次回は隣りのオヤジさんが食べていた
(酔っぱらって2軒目みたいで残していた)
普通の中華そばを食べよう!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


銀座 朧月(おぼろづき)@銀座
中央区銀座6-3-511:30~22:00頃と予想
電話番号 不明
関連記事

レポーター: マァフィ

| 東京都中央区 | 12:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや、まず第三陣を・・・・

| キバヤs | 2010/10/20 01:28 | URL |

銀座にもまたひとつニューカマーか。

うむ。つけ麺博レポ期間中とはいえ、新店はすぐにアップが基本だもんね!

| 細マッチョ | 2010/10/20 21:49 | URL |

キタナシュラン

どうしてあの頑固親父はキタナシュランに出てしまったのか?

ガラガラの時から態度悪かったのに、さらに不機嫌になること間違いない!

トイレもぼっとんだし、そのうち評判も悪くなってガラガラになるでしょー

その時が狙い目。
今は待つ時なり。。

| RA-Men | 2010/10/21 15:12 | URL | ≫ EDIT

祝出演が、禍したね。当分は行けんな。

| スガシンj | 2010/10/22 01:50 | URL |

>キバヤsさん
ええ、そろそろ・・・

>細マッチョさん
そうですよね。。
でも、新店でもアップしてないトコロいくつかあるんですが・・・
新店に限らず、食べたら即アップが基本でしたね。。
すぐアップしないと味や印象も忘れるし。

>RA-Menさん
その時を待ちましょう。
でも、近くにいたらやはりあの味は無性に食べたくなりそうです。。待っても・・・

>スガシンjさん
そうですねー
でも、当分、当分と言ってたら、
スガシンjさん、もう千葉からいなくなっちゃうんじゃないですか?

| マァフィ | 2010/10/23 16:45 | URL |

黒いソースだけ箸先につけて舐めてみたところ、
鰹節の味がしました。田ぶしの鰹油のような、
きら星の鰹餡のような感じでした。

| 限界! | 2010/10/26 18:07 | URL |

限界!さん
コメントありがとうございます。
確かに田ぶし鰹油のような感じもありますね。
この1年で出店/復活ラッシュが続く銀座・新橋界隈にして、これからの進化が期待出来るお店ですね。
ブログも拝見しています。
今後ともよろしくお願いします。

| マァフィ | 2010/10/29 12:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/642-a6eac18f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT