麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

麺処銀笹@銀座(新店!)

さてさて、
銀座に先週11/25に新店が出来たということで
さっそく攻めてまいりました。

行ったお店は
麺処銀笹
先週オープンした銀座の(はずれの)新店です。
DVC00129_20101202213119.jpg

同じく先週にiphone4をなくしたおかげで
久々に使用した携帯写真はぼけまくり。。

DVC00128.jpg

iphone無くなった上に違約金5万円は痛すぎる。
せめてボーナスが多ければ・・・
入り用も多いことだし、
忘年会シーズンですが、お酒を控えて
しばらくおとなしくします。

さて、店の場所は
昭和通りと海岸通りの交差点あたり、
駅でいうと東銀座、築地市場、汐留、新橋あたりから
歩いて行ける場所です。

元、塩の名店がんこ10代目ことがあった場所の近くですね。
なつかしいです。
あの独特の雰囲気の店主はいずこへ?

さてさて、同期のTを夜食にらーめんどうよ?!と誘い、
勇を懐かしむように現地に向かうと、
この店には塩と白醤油味があるということで、
更に、勇の塩が思い出されてきました。

暖簾をくぐり
DVC00110_20101202213155.jpg

僕は、銀笹つけ麺(白醤油)850円+味玉100円
Tは、銀笹らーめん(白醤油)800円+味玉100円+鯛飯300円の食券を購入。
DVC00126.jpg
(勇の話をしたけど、塩は買わなかった。。。)

向かいのテーブルに座り。
おしゃれに置かれたおしぼりで手を拭いていると、
先付が出てきました。
DVC00125.jpg

あら、お上品。
白菜のおひたしに椎茸と魚節がかかっています。
腹ぺこ過ぎて味わう間もなくパクリ。
味も何となくお上品だったはず。

この竹の割り箸もお上品。
DVC00124.jpg

そんなこんなで同期とお互いの旬の話をしながら
追加でボクも鯛飯300円注文!したりしながら
待つこと10分弱。

来ました!
まずは薬味っ!
DVC00123.jpg
揚げガーリックと揚げ葱。そして海苔ですね。
ふりかけみたいでおいしそう。
思わずこのまま手が出そうです。


と、メインが来ました!
DVC00122.jpg

きれいなビジュアルのつけ麺なり。

ついでに、Tの銀笹らーめんもパチリ。
DVC00121.jpg


さてさて、
つけ麺なれど麺は細い!
DVC00120.jpg


さっそくジャブっと浸して
DVC00118.jpg

ZUVOVAVAVAVAVAVAVAVAV~

うほぉ~い。

繊細なスープを少しつけ麺用に濃いめの味付けにしています。
とはいえ、ひとくちもらったTのらーめんはさらに繊細なので
それと比べると、これがデフォルトラーメンでもよいくらいのほどよい味付けです。
魚介の(鯛?)ダシがほどよく利いていて、白醤油味とかなりナイスマッチ!!

麺のゆで加減もスープとの相性もよく、そして多すぎず、
ZUVAZUVAいってしまいます。


一方、鯛飯も、これまたお上品。
DVC00119.jpg

300円なのにこれだけ?と思ってしまいますが、
鯛の身もダシもよく利いていて、ムシャムシャ食べちゃいます。

さて、つけ麺に戻って、
スープに入っている鯛つみれは2個。
DVC00117.jpg

割ると中には山芋だかレンコンだかが入っていて
柔らか弾力の中にもシャキシャキ感。
食感はもちろん、味もスープにもぴったりで満足感かなりアップです。

水菜やメンマは特筆するほどではありませんでしたが、

チャーシューは柔らかくて、炙った香りが口の中に拡がる絶品です。
DVC00116_20101202213918.jpg

そしてそして、
味玉は半熟よりももう少しどろっとしていますが、
味もスープとの相性もよくてペロリ。
DVC00115_20101202213927.jpg

文句のつけようがありません。

麺をあっという間に食べたところで、
店員さんに薦められたように、
残った鯛飯に残ったスープを注いで
鯛茶漬けのようにしていただきました。
DVC00114_20101202213954.jpg

これがまた絶品!!

ひとくちでパクリ。
ZUZUZU!!

(ちなみに、ラーメンの器は鯛飯に注ぐように
 器の口が注ぎ安くなっているんです)
DVC00121.jpg


ホントにうまかった大満足だぜぃ~~~!!

DVC00113_20101202214002.jpg


9.0点

明日は塩のつけ麺いただきます!!!


キバヤsさん、
これでいいっすか?



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


麺処 銀笹
東京都中央区銀座8-15-2 藤ビル1F
TEL 03-3543-0280
営業時間 11:30-15:00、17:30-22:00
休日 日祝
関連記事

レポーター: マァフィ

| 東京都中央区 | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これはうまそう!9点きたか!

君のi phone にメール入れたらはじかれたのは、そういう理由か・・・南無。

| 細マッチョ | 2010/12/11 16:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/14 16:50 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/651-73743c28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT