麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

武蔵家@大井町

細マッチョ、ついに品川ブロックにて活動開始!

その前に。

4年間住んだ港区ブロックを去り、品川の端で新生活を始めています。

家具や家電を、ある時はヤマダ電機で買い求め、ある時はネット通販で買い求め、
またある時はキバヤsさんや横綱が提供してくれ、一人で暮らせるだけの物は揃いつつあります。
引越祝い(?)にきてくれた上記二人とT先輩、改めてありがとうございました!
(まだ電子レンジや包丁がないものの、野菜はピーラーと空手チョップで豪快に調理中です)

しかし、最近のテレビってむちゃくちゃな安売り状態ですね。
細マツは高値の頃買わざるをえなかったのですが、このGW期間にヤマダ電機とか見ると
目玉商品は1インチ1,000円を切る勢いです。
たかだか1~2ヶ月で半値近くになると、さすがに損した気分になります。
買い物上手と噂になっている部長に安く買うコツを教わりたい。

ま、そんな話はどうでもいいとして、GWは皆さんいかがお過ごしでしたか?
細マツは当初東北にボランティアに行こうかと考えましたが、情報を集めた結果
受入体制などを考慮してこの期間は遠慮。
そのため、GWに予定が全くない三十路男
になってしまいました。

途方に暮れる細マツをまたもキバヤsさんが救ってくれました。
ナイス!せんぱい!
上の
横綱も含めた6名(男3:女3という神の配合)で、都内の某マンションにて
楽しい飲み会が催されました。
銘柄が思い出せないけど上物の赤ワインも提供され、皆で大いに酔っぱらったのでした。

終電ギリギリに電車に乗り、大井町に降り立つ泥酔半歩前の細マツ。
かなり酔って勢いがついており、場末のスナックの扉を開けては閉め、
を繰り返していると、ふいにこちらが目にとまりました。

武蔵家 さん
20110504010858.jpg
横浜家系ラーメンのお店です。
周りに家系がないからかこの辺りでは人気の様ですが、そこはGWの夜中で、客もまばら。
最終的にはスナックでなくこちらの扉を開けて足を踏み入れました。
酔っているとはいえ、さすがに一人でスナックに入る勇気はなかった。良かった、俺。

「今日はAREA(エリア)51やっています」
と告知があるので、素直につられて

AREA51(900円)

を注文しました。

家系らしく麺の硬さ・味の濃さ・脂の多さを選べますが、初めてなので全て「普通」に。
すすめられるままに、サービスの並ライスをつけてもらいました。
AREA51の説明書きを読むと、チャーシューが通常より多く、味玉もついている
ハイボリュームなメニューとのことです。

席はカウンターのみで10席程度でしょうか。
角地で店の面積は狭いのですが、カウンター一人当たりの専有面積は広めです。
スタッフさんは、体育会なノリですが受け答えが丁寧でしっかり声が出ています。
キビキビした動きに、お店の運営方針や人材の育成方針が見て取れます。
GOOD JOB!
待つこと5分強で麺登場~。
20110504014029.jpg
わお、大ぶりのチャーシューが5枚も乗っていて大迫力です!
さらに並ライスがお椀一杯の大盛!(半ライスで十分だったか)
それ以外は、のり・青菜(ほうれん草)といい家系スタンダードなビジュアルですね。

んでは、アルコール後の悪魔の誘惑ってことで、

ZUVOBABABABA~!!

うむ。いかにも家系。普通にうまい。
醤油は「普通」セッティングでも結構濃いなと思いましたが、豚骨のクリーミーさは
しっかり出ていると感じました。

麺はこんな。
20110504014137.jpg
やや黄色がかった平打ち麺で太めですが、「普通」セッティングでやや柔らかい印象。
硬めにすれば丁度良さそう。ただ柔らかめでもモチモチした食感やプツンと切れる
歯ごたえがあって、なかなかです。

チャーシューいってみます。
20110504014411.jpg
※写真が酔っぱらいの写真そのものですね、ごめんなさい。
これはうまい!肉厚で弾力があってジューシー。
濃いめのスープとの相性が考慮された締め方もGOOD。
ただ成長期の腹ぺこ男子や毎日10キロ程度走るジョガーならともかく、
三十路の夜中に5枚は多すぎました。自省です。

味玉はというと・・
20110504014242.jpg
大きいサイズの玉子で、黄身のとろみは及第点。
味はそんなにしみていないですが、スープとの相性を考えるとこれはこれでアリです。

ほうれん草はスープによく合いますね。
20110504014211.jpg

写真は撮りませんでしたが、スープに浸した海苔でライスを巻き巻きして食べると
抜群にうまし。
このスープ&ライスはかなりイケます。並ライス完食。

ごちそうさまでした。

ずば抜けた印象はないものの、家系らしい美味しい一杯でした。
個人的にはチャーシューや味玉を削った「のりラーメン」麺硬め・味薄め・脂普通でリピートしてみたい。

ということで7点!

それはそうと、毛ガニからお肉からたんまりと食べた後だったのにこの食欲。
アルコールの魔力だ。満腹中枢が麻痺したままひたすら食べてしまう。
これを横綱病というのだが、俺にも感染したか・・・


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
↓↓クリックお願いします↓↓
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

横浜ラーメン武蔵家 大井町店
住所 東京都品川区東大井5-4-10
営業時間 11:00~26:00
定休日 無休
座席数 カウンター10席
関連記事
スポンサーサイト

レポーター: 細マッチョ

| 東京都品川区 | 15:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えーっと、

お誕生日おめでとう。笑



もう麺通は、キミに任せた!

| キバヤs | 2011/05/07 01:40 | URL |

部員かも~ん!

| 細マッチョ | 2011/05/07 10:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/674-69dc8dc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT