麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梵天@銀座一丁目

こんにちは!
最近「食べる男」、細マッチョです!
今週は外食が多かった。ポニョマッチョになりそう。

麺レポの前に、まずはこちらから。
会社の先輩2名に麺部キバヤsさん、細マッチョで焼肉へ。

白金のいわずと知れた超人気店「金竜山」さん。

18時~、20時~の2交代制を敷くこちらは、予約数ヶ月待ちがざら。
噂どおりに美味しかったです。
20110510202303.jpg
タンは極上の味わい。
20110510213548.jpg20110510212423.jpg20110510211619.jpg
そしてホルモンも、わさびカルビも、その味わいに夢中ですぜ。
写真撮るのを忘れたレバーなんかも美味。
結構食べて飲んだ気がしたのですが、2時間制でラストオーダーが早いので一人8,000円位でした。
安くはないけど、この味なら十分満足!!
次に予約入れられるのは9月頃か。
興味があれば皆さんも是非予約チャレンジしてみてくださいね!

そんで昨日は、マーフィーに誘われて麺活。雨が降る銀座をトコトコ歩きこちらへ。

銀座 梵天 さん
先月オープンした準新店だとマーフィーに説明を受けます。
こいつは相変わらずリサーチに余念がない。
西新宿の「つけそば 黒門」の新ブランドとのこと。

メニューを見ます。
20110512201536.jpg

細マツは
麻辛丸(マシンガン)の並(850円/300g)
味玉100円トッピング

を注文。登録商標しているそうです(笑

マーフィーは王道の
梵天 つけそば の並(750円/300g)
をオーダーしました。

大盛(+100円)、特盛(+200円)と量に合わせて金額アップ。
同じ値段で麺の量を選べる店が増える中、よほど麺に自信があるのでしょうか。
メニューには「当店自慢の極太金剛麺使用!」と謳っております。

ビールでまずはお疲れの乾杯!
20110512201812.jpg

さすがに店内はキレイで、カウンター7,8席に小さなテーブル席が5つ位。
一人当たりの専有面積はカウンターの方がゆとりある設計です。
厨房もゆとりがあります。
20110512202019.jpg

ゴン!

音がしたので振り向くと、若いサラリーマンが頭をおさえています。
この入口、危険!
20110512201755.jpg
扉のガラスが抜けていて、直接腰をかがめれば入店できるけど、
扉は普通に横スライドさせた方が無難ですわ。

頼んだ餃子は厚めの皮がカリっとして食べやすかった。
20110512202532.jpg

そんで待つこと10分弱。マシンガン登場~!
20110512202932.jpg
ふむ、これが極太金剛麺か。5㎜くらいかな。どれどれ。
20110512202956.jpg
なるほど。
「金剛」って程強烈なコシはないけど、後味に残る風味は品があっておいしい。

では、マーフィーとお揃いで
ZUVOBA!

20110512203041.jpg

辛いね。
坦々麺の辛さというよりは、酸辣湯麺の辛さです。舌が痛くなる前に酸味が勝ちますね。
唐辛子と山椒も効いているけど、この酸味は特徴的です。
トマトかな?
 
ブロックのチャーシューがスープにたんまりと入っています。
20110512203128.jpg
結構崩れてちゃってますが、肉の量は多い。う~んまぁまぁかな。

こぶりのメンマは歯ごたえが好みでした。
20110512203252.jpg

味玉は白味が堅め。
20110512203208.jpg
でも黄身はそこそことろけていて、おつまみにも丁度良い味付け。
このタイプは嫌いじゃありません。

最後はスープ割にして、辛さ以外の味を確かめてフィニッシュ。

ごちそうさまでした。

辛めの酸辣湯麺がお好きな方は、結構ストライクだと思います。
酸味はおもしろく、夏バテにはいいかも。
といいつつ、夏は違うメニューにしようと思う細マツでした。
6点!

満腹の二人は、もう飲めないと言い合って入ったBARで、
気づいたら10杯弱のお酒を飲んで帰りました。
席が近いお客さんとワイワイ飲んで楽しかった!
またいこ~ぜマーフィー!!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
↓↓クリックお願いします↓↓
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

銀座 梵天
住所 東京都中央区銀座1-9-12
電話番号 03-5579-9968
営業時間 11:30-15:30、17:00-23:30(L.O.23:00)
定休日 不定


関連記事

レポーター: 細マッチョ

| 東京都中央区 | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/675-4ca080af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT