麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もやしあんかけそばとろ丸@新橋

ランチタイムの細マッチョは、Ustで au の夏モデル発表会を研究していました。
発表で目立ったのは Wi-Fi spot を無料で提供すること位かな。
端末は予想の範疇を超えませんでしたね。

昨日は docomo が発表会を同じくUstでlive 中継。時代は変わりましたね。

細マツは携帯端末情報が大好きなんです。

docomoユーザー歴15年近い細マツが、au夏モデルでの登場を心待ちにしていた
「HTC EVO 3D」 は 今回はスルー。残念。夏で登場したら速攻でau契約するのに。

WiMAX スマホ の本格攻勢は秋以降みたい。
その頃には docomo もLTE対応端末で迎撃。
テザリングを含めた料金体系など、トータルサービスが勝負の分かれ目になりそうです。

2社とも夏モデルは春モデルの弱点を埋めるだけの継投策、という感想です。

ま、ガラケー機能(おさいふ、ワンセグ、赤外線)対応スマホが一気に
増えたので、結構売れるとは思いますが。

早くも秋冬モデルに思いを馳せながら、午後の待ち合わせの前に新橋で腹ごしらえ。

向かったのはこちら

もやしあんかけそば とろ丸 さん

20110517135910.jpg


2010年11月にオープンのこちらは、北千住の人気店
「熟成味噌タンメン蔵味噌屋」のお仲間とのこと。
ピークタイムを過ぎているのですんなり入店。

「いらっしゃいませ!」元気なお出迎え。

店内入口に設置してある券売機。メニューをどうしようか
検討していると、ギャル風のスタッフさんが近寄ってきます。

半径50㎝まで近づいたところで止まり、細マツのアクションを
ジ~っと見つめてきます。

なんだ?このドキドキする接客は?

早く券を渡さなきゃ!あきゃ!

動揺しつつも、券売機ボタンの最上列がおすすめかなと判断して

黒もやしあんかけそば(680円)

のボタンをぽちっと。券早く出てきて!
すぐさまスタッフさんに手渡します。どっきどき。

受け取ると同時に、ギャル調スタッフさんが聞いてきます。
「麺の量と脂はどうしますか?」
かわいいな、もう!
「どっちも普通で」

麺の量は大盛で300g、中で220gだったかな。小もありました。
味噌も赤・白・黒とメニューで選べます。

「どうぞ!カウンター奥に席ご用意してます」

ギャル調スタッフがもう一人、カウンター席の椅子を引き、テーブルに水を準備して
お出迎え。

だきゃら、このドキドキするスタイルは何なんだ?

勝手な想像だが、アパレルとかショップ店員の経験があるんじゃないかな。

駅ビルの女の子ブランドで働いてる様な子をスタッフに引っ張ってくるとは、やるな。

サラリーマンの男心をくすぐりおる。


一番奥のカウンター席に座りました。
店内はカウンターとテーブルはこんな感じ。
20110517134237.jpg

厨房からはジャージャー元気な音がしてきます。餡かけ作ってるのね。

どっちの子が好みかな、とチラチラチェックしている内に、麺登場~!
20110517134358.jpg
お、うまそう。 
餡が器一杯に盛られており、良い香りがします。

長いレンゲをチョイスしているのは、アツアツの餡をすくい易くしてるのでしょう。
親切ですね。

その餡を一口。
20110517134500.jpg
あつ!
なかなかうまいよ、この餡。
もやし、ネギ、木耳、豚肉、エビ、白菜などが程良い歯ごたえを残しています。
単体の餡はちょっと濃いかな、と思いましたが、スープを飲んで納得。

20110517134537.jpg
「普通」セッティングで脂はかなり控えめで、すっきりした味。
ほんのり酸味は黒味噌かな。餡と合わせると丁度良くなります。

そんでは、火傷に気をつけて

ZUVOBA!

20110517134626.jpg
多加水の麺に餡が絡みついてきます。
麺そのものは美味しいけど、熱々の餡に少し押され気味です。

それにしても、餡掛けの熱々キープ力はすごい!

スープに浸してちょっとだけ柔らかくなったおこげを頂きます。
20110517134715.jpg
GOOD!
これ、もっと欲しいよ!トッピング出来るのかな。

テーブルにはこいつらが陣構えして、調整できます。
後半は少し飽きがくるので、アクセントに良いかも。
20110517134253.jpg

ごちそうさま。

麺は男性なら大(300g)を頼んだ方がいいですね。
冬場におすすめだけど、夏場にも再訪してみたい。

8点!
カワイイ女の子スタッフのサービス含む

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
↓↓クリックお願いします↓↓
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

住所 東京都港区新橋3-16-19
電話番号 03-3436-7922
営業時間 11:00~翌6:00/土日祝11:00~22:00
定休日 無休
座席数 カウンター9席、テーブル8席
関連記事

レポーター: 細マッチョ

| 東京都港区 | 21:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT