麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

九州らーめん丸當@新橋

えっと、孤軍奮闘中の細マッチョですw

昨日は大雨のコンディションで日本ダービーが開催されました。
東京開催の皐月賞を快勝した1番人気「オルフェーヴル号」が勝利し、見事2冠を達成!!

我々麺部には競馬好きが多く、大きなレース前の金曜日には、
とある競馬好きの仲間と新聞・お酒を片手に予想会なんかを
催すことがあります。

今回のダービーでも各人の予想を大いに披露し、終電前に居酒屋を跡にしたのですが、
W大先輩が「横綱、ちょっと麺喰って帰ろうや」と横綱をスカウト。
横綱が麺活を断るわけもなく、小腹がすいた細マツもご相伴にあずかることにしました。

3人で訪ねたのは新橋駅に程近い
九州らーめん丸當さん。

「赤(辛味)」や「黒(醤油ダレ)」を頼んだことはあったけど、ノーマルな
丸當ラーメン(680円)をチョイス。

W大先輩がビールをごちそうしてくれました。
ありがとうございます!

もう一度アルコールを入れて胃も元気になったところで麺登場~。

マルトミ
九州とんこつってことですが、とんこつ臭があまりしないです。

横綱は写真もそこそこに、早くも麺に集中。
「麺をすするお前って、ホントいい表情するな」

細マツも負けずにZUVOBA!

想像以上にスッキリ。
背脂もうっすらといったところで、その分塩のキレを感じます。
もっとドロっと乳化したタイプでもWelcomeですが、
これはこれでまとまっていると思います。

白っぽい麺は細めストレート。
まるとみ
硬さは指定しなかったものの、デフォルトでやや硬めです。
このスープに合う麺で食べやすい。

大ぶりのチャーシューは柔らいものの、個人的にはジューシーさが
イマイチかなと思いました。
逆にこちらはスープとの相性が微妙かも。

ごちそうさまでした。

とんこつの迫力を削り落としたことで、良くも悪くもシンプルで
バランスのとれた一杯かと思います。
エリア的に680円ならCPも納得。

6.5点!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
↓↓クリックお願いします↓↓
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

九州らーめん丸當
住所 東京都港区新橋2-19-7
座席数 カウンター10席程度。
関連記事

レポーター: 細マッチョ

| 東京都港区 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/681-3551f6f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT