麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

麺家くさび@福島県郡山市

こんばんは!細マッチョっす!

あの震災があって3ヶ月が過ぎました。
被災によって現在もつらい生活を送っている方々が数多くいらっしゃいます。

心よりお見舞い申し上げます。

東北が力強い復興を遂げることを信じています。
書き出すと伝えたい事が多すぎるため、手短に。

さて、福島県で生まれ育った細マツ。

義理事があって、福島・郡山に帰りました
郡山の駅
駅に降り立つと、日常の光景です。

女子高校生、ヤンキー、郡山らしい駅前ロータリーを
目の当たりにしてホッとします。

タクシーに乗り目的地に向かう途中に運転手さんとたくさん話をしました。
印象的だったのはこんな。
「原発に関して、自分は現在の状況を嫌でも受け容れながら、
これまでと同じように働いて生活するだけだ。
でも、子供や孫のことになると、自分と同じ方法で
やっていけば良いのか判断できない」
福島市に住む姉と同じようなコメントでした。

「地元経済のために、少しでもお金を落としていこう」
用事を済ませ郡山駅周辺まで戻ってきました。

そしてかつては栄えた駅前アーケードをぶらぶら。
歩くと駅前繁華街の衰退を肌で感じます。

郊外型ショッピングセンターや娯楽施設が次々に出来たことで、
車社会の福島では駅前の商業的価値が薄れています。
駅前の西武や丸井が撤退したのも随分前の話。

そんな駅周辺で目星の麺ラー屋の中からこちらにIN!
麺家くさび 郡山本店 さん

当初別のお店に行く筈だったのですが、この看板を見ちゃうと
入らずにはいられませんでした。
20110629185111.jpg

「いらっしゃいませ!こちらの席へどうぞ!」
ハキハキと体育会な声に元気がでます。
19時頃でしたが、先客は4~5名。

メニューは炊出豚骨醤油系、蔵出味噌豚骨系などかなり多くて迷いましたが、
オススメマークがついている
くさびあかまる豚骨醤油麺(880円)
を注文してみました。

汗だくのスーツをハンガーにかけ、水を飲みつつ待ちます。
隣の席では女子学生グループが元気にしゃべってます。
学生証を見せるとメニューで色々特典がつくらしいのですが、
忘れた女の子がいてキャッキャといじられています。

「あぁ、この独特の訛り。今にして思えばカワイイな

微笑ましい気持ちで待つものの、10分近く経っても先客の女子学生に
麺が到着しません。
「かけ声がテキパキしてる割には遅いな」
もしかしたらメニューが多いのがそうさせているのかも。

15分弱で細マツの麺登場~。
20110629191402.jpg
見た目は家系っぽいです。食欲をそそる香り。

スープはかなりの背脂がとろとろ浮遊しています。
20110629191431.jpg
「あれ?」
脂ギトギトの割に味はあっさり。
味付けが濃い福島なのにこのパンチのなさ・・・

オリジナルの麺に秘密があるのかもしれん。
ZUVOBA!
20110629191504.jpg
中太縮れ麺はメニューには「麺からはき出される魚介ダシが溶け出し・・・」
と講釈があったので、その辺を期待していたのですが、確かにダシっぽい
風味はありますが柔らかめでイマイチです。
スープとは絡みますが、それで一体感が出ているかといえばそうでもない。
深みを感じません。

この麺から溶け出した魚介ダシでスープが変化する頃には麺がフニャフニャ
になっちゃうんじゃないだろうか?
そんな事を考えながら食べ進めます。

チャーシューは大ぶりなのが2枚。
20110629191906.jpg
家系なんかでよくあるタイプですが、スープの味がしっかりしていないので
臭みと脂のくどさを感じます。

メンマはこんな。
20110629191640.jpg
ロングで麺みたいです。
味はよかったし、これはスープとも合いました。

玉子は普通においしい。
20110629191800.jpg
食感もそこそこ。

ごちそうさまでした。

全体的にはオイリーさが目立った一杯でした。
スープと麺はもっと工夫して欲しい。

ただしメニューを見直すと、炊出豚骨醤油系の中にも
「辛味香辣醤」「味付け葱」「激辛・・・」「にんにく・・・」
など沢山種類があって、実はその辺が美味しいのかも
しれません。

がんばれ、郡山!がんばれ、福島!
とはいえ郡山は商売の街。
880円のCP含めもっとがんばれってことで愛を込めて
5点!

さて、その後どこで飲もうかなと思って街を歩きましたが、
街を歩く人が少ない。
そしていつの間に増えたのか、風俗案内所や遊人が書いたような
美少女イラスト看板の店がやけに目立ちます。

駅前のロータリーもダークな感じに人が入れ替わっています。

夜ってここまでリスキーだったかな。
なんだかんだで2軒ほどドキドキで飲みに行きましたが、
それは別の話ってことで

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 ブログランキングに参加中です
 クリックお願いします! 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

麺家くさび 郡山本店
住所 福島県郡山市駅前2-1-12
電話番号 024-990-2662
営業時間 11:00〜翌4:00 (金・土・祝前日は翌5:00、日曜日は翌3:00まで)
定休日 無休
座席数 24席
喫煙 可
駐車場 なし

レポーター: 細マッチョ

| 福島県 | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつとめご苦労様です。
夜の話が気になります。

| マァフィ | 2011/07/01 11:41 | URL |

夜はマーフィーにもいてもらいたかった(^^ゞ

| 細マッチョ | 2011/07/02 10:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/693-1be41f14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT