麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

麺屋こいけ★新店★@青山一丁目

こんばんは!細マッチョです!!

我らが部長が満を持して復活の狼煙を上げた頃、細マツは
散髪のため表参道に出没しておりました。

梅雨時期なので、髪が半端な長さだとうまくセットできません
なんか、マッシュルームならぬヘルメットみたいなスタイルに
なっていました

自分なりに限界を感じてはいたものの「もう少しもう少し、別にデートとか
合コンとかないし」なんて粘った先週に限って、初対面の方と多数接する悪循環。

「モテキを引き寄せるにはやっぱり第一印象って大事だぞ!」
ってことで信頼している美容業界の女性から紹介を受けて以来、
1年半ほどお世話になっている Natural aoyama さんにGO!
夏バージョンの爽やかなスタイルを提案してもらって、すんごく軽くなりました
節電でオフィスも暑いし、これから夏本番に向けて、気分を変えないとね!

細マツが指名でお願いしている○○さんは、女性は勿論男性のカットがむちゃうまい!
細マツの髪質やクセを把握したカットは当然なのに加え、提案の中にトレンドや遊び、
彼の主張がマージされていて、いつも飽きがこないスタイルに仕上げてくれます。

サロン自体も非常に居心地が良くてリフレッシュしますよ。
オススメです!
※ご希望の方は○○さんを紹介いたしますw

さっぱりとサロンを後にした細マツは、散歩でもするかと夜の246をトコトコ。
青山一丁目まで歩いたところで、見かけない看板が見えます。

麺屋こいけ さん
20110704204804.jpg20110704204831.jpg
以前はむつみ屋さんだった場所です。小腹が減ってきたのですかさずIN!

濃厚つけ麺(並盛730円)
を注文します。

席につきながらメニューをじっくり拝見。

特製濃厚つけ麺(並930円。全部のせ的なやつ)
二代目青山ラーメン(780円。酒粕を練り込んだ味噌)

が売りなのかな。

他にも
京都こがし醤油使用のしょうゆラーメン(780円)
夏季限定の冷やしネギラーメン(680円)
なんかがあります。

また、姉妹店の「めん屋高樹(中板橋」さんは、「食べログ」の
つけ麺ランキングで高評価をもらってますとのPRが。
へぇ、そうなんだ。

暑かったな、とりあえず水を一口。
「あれ、ちょっと冷えが足りない・・・」
節電が関係あるのか?氷使いませんとか。

いやいや、周りのテーブル席では水を飲むではなくビールやサワーが
次々にオーダー入っています

というのも夜はおつまみメニューが出て居酒屋みたいな営業をしているらしく、
締めでラーメンの前に、皆さん結構つまんで酒飲んでいる模様。

「うぅ、ビール飲みたいけど我慢・・・」
ビールへと誘う戦略なのかどうかは分かりませんが、夜でも麺を求めてくる客がいる以上、
せめて夏季限定メニューを出している間は冷たいお水を提供してもらいたいものです。

そんなこんなで10分弱で麺登場~。
20110704205825.jpg
お、いかにも濃厚系ってビジュアルですね

さっそく極太麺を一口。
20110704205856.jpg
茶色がかった麺は5㎜位はありそうです。やや滋味っぽい風味です。
コシは申し分ないけど、唸る程でもない気がします。

では濃厚なドロドロスープに麺をくぐらせ
ZUVOBA!

うお~これはまたうまいな!
20110704205955.jpg
ドロドロっとしたスープは麺への絡みが強烈!

予定調和的と言えばそれまでだけど、魚介のバランスや
奥でピリッとくる辛味なんかがバランスとれています。
野球のピッチャーで言えば、豪快なストレートを投げる
本格派右腕っていう感じです
完成度高いな~GOOD!

具はネギ、チャーシュー、メンマとオーソドックス。
梅雨明けしてないのに、夏バテ気味なのでこれで十分。

チャーシューは薄めで柔らかいのが1枚。
20110704210158.jpg
濃厚スープに丸め込まれちゃってるかな。

メンマはこんな感じ。
20110704210255.jpg
小さめにカットされていますが、歯ごたえよく好きなタイプ。

スープがとにかく麺に絡みつくので、大盛り以上を頼む場合は
スープを足してもらうのは必至ですね。

スープ割はポットに入っています。かなり焦げ茶色のダシです。
20110704211142.jpg
ほう、ここでかなりの変化。魚介ダシが効いて面白い。

完食してごちそうさまでした。
20110704211245.jpg

このブロックにもちょこちょこ麺ラー屋が出現してきています。
女性客を取り込めるかどうかが生き残りのポイントになりそう。
勿論こちらのお店も紙エプロンなど用意されていました。

おいしかったですね。
他のメニューも試したいな。
これから暑い日が続きそうなんで、特に冷やしネギラーメン!!

8点!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 ブログランキングに参加中です
 クリックお願いします! 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

住所
東京都港区北青山1-3-3 三橋ビルB1階
電話番号 03-3497-1601
席数 カウンター6席、テーブル16席
喫煙 可

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

レポーター: 細マッチョ

| 東京都港区 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/695-673af91d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT