麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

香味徳@銀座一丁目

こんばんは!細マッチョです!

去年まで近くで仕事をしていた敬愛する先輩と、約3ヶ月ぶりに会ったのですが、
「あれ?痩せたね」と言われました。

「へっ?」
今、痩せて見えるんだ、俺

飲酒量でアンパンマン並に顔がむくんだりするので、同じ1日でも時間帯によって
「太ったね」「痩せたね」とバラバラな指摘をされることがよくある細マツ。

しかしながら、今年の細マツは積極的に麺活を自らに課し、
更に日々の飲酒量は去年の倍近くに膨れ上がっています。
アンパンポニョマッチョになっていておかしくないのだが・・・

夏バテ気味で食欲は落ちていますが、やはりこれは散髪効果でしょう!
輪郭がシャキッと見えるスッキリした仕上げ。細かいカットで一手間加える技術。
先日の記事でも紹介した表参道のNatural○○さんに感謝

ということは、麺活してもポニョマツになるにはまだ余力アリだ。

ってことでランチは麺ラー。

トコトコ歩いて向かったのは
香味徳 さん
結構メディアで取り上げられることが多い、鳥取から進出してきた牛骨ラーメンのお店です。
20110713123854.jpg

こちらはオープン間もない頃キバヤsさんマーフィーが訪れていて、
色んな意味で弱っていたマーフィーに追い打ちをかける残念な結果になったお店です。

さて、その時からほぼ1年経過した今、どんな風になったでしょうか。

ランチタイムはランチセットA(麺+ご飯)かB(麺+明太子ご飯)を選びます。
ランチサービスなのか、Aは600円(通常750円)、Bは700円と値段が手頃です。

Bでつけ麺にしようかと思いましたが、マーフィーの記事を読み直し、
香味徳ラーメンとライス(Aセット)
をチョイスしました。
初訪問だしオーソドックスなメニューで。
※キバヤsさんもソコソコ評価しているし。

ほぼ満席の中カウンターに腰を下ろすと、早速ニオイがしてきます。
これが牛骨臭か。強烈ではないですが、夏場は微妙な感じ。

店内はキレイですね。
ちょっとシャレオツ狙ってる感がアリアリですが・・・

カウンターでの個人専有面積は広くありません。
隣のお客さんと接触する近さです。
回転率下げてでもイス1脚減らした方がいいと思う

時間がかかるなと感じ始めた10分強待ったところで麺登場~
香味徳
ビジュアル的にスッキリと上品です。
色彩的に女性受けしそう。

キバヤsさんが評価した牛骨スープとやらを一口。
20110713124708.jpg
ほうほう。
確かにテールスープみたいです。バターっぽいというか。
これはこれで美味しいな。

いただきZUVOBA!

20110713124824.jpg
麺は中細の縮れタイプ。細い割にはしっかりした噛み応えがあります。

麺そのものは素朴ですが、このスープにはあまり主張がない方が良いと
思うので、スープとは相性良いか。

黒胡椒がデフォで振ってあります。細マツはキバヤsさんと同じく胡椒大好き。
とはいえ、デフォの量にしては多い。ちょっと強調し過ぎ。

むしろ多めに入っているネギは甘さとオイリーな部分を打ち消してくれるので
良いなと思いました。

チャーシュー。
20110713124913.jpg
お、うまいな。
豚バラらしいですが、適度な脂身もあってGOOD。

メンマ。
20110713124738.jpg
色は薄めですが、上品な味付けで好きなタイプです。歯ごたえも良。

玉子。
20110713125046.jpg
キバヤsさんの食べたやつと若干違います。改良したのでしょうか。
でも普通。

このスープうまいな、と食べ進める内に印象に変化が起きました。
「なんか、マッテリとしつこい」
オイリーかつ単調な甘さが口の中を支配していて、途中で水を飲んでも
効果がなくて飽きがくるのが早い。薄口醤油の甘味なのかな。

セットのライスもこのスープだとモリモリ食べる気がしません。
チャーシューと一緒に食べてようやく食べられる感じ。
最初はスープにライスをまるごとダイブさせてみようとか思って
いたものの、麺を食べるので一杯一杯

なんとか最後まで食べきってごちそうさまでした。

独特の旨味はあって、忘れた頃に食べたくなる気がします。
600円というのもCP高いので、ランチはお得感あります。

ただ、スープの素を投入しても後半にだるさがあってそこが残念。
メニューの彩りのことは別にして、水菜を口直しに別皿で出すとか、
何か工夫の余地はあるかな、と思いました。

マーフィーの食べたつけ麺と比較するために、つけ麺にしても良かったかも。

6.5点!(ランチ料金の場合)

【業務連絡】マーフィーへ。つけ麺けっこう出てたよ。改良されたかもな!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

香味徳
住所 東京都中央区銀座1-13-6
電話番号 03-3561-5190
営業時間 11:00~23:00(LO22:30)
定休日 無休
席数 カウンターのみ11席
関連記事

レポーター: 細マッチョ

| 東京都中央区 | 20:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

『スパイス』に縁がある一日だったということだね!

| 部長 | 2011/07/16 05:32 | URL |

部員思いの部長のおかげで、スパイス満点!!

| 細マッチョ | 2011/07/16 05:45 | URL |

唐突ですが、最近唐揚げ専門店って流行ってますね。我が家の近くにも出来ました。

| 横綱 | 2011/07/16 09:46 | URL |

横綱、唐突だなw
唐揚げが流行の最前線って訳か…

| 細マッチョ | 2011/07/16 10:33 | URL |

オープン当初に僕が評価したここのつけ麺は、
ほとんどオペレーションによる点数評価下げだったので、
今では問題なく、高得点かもしれないですね!

| マァフィ | 2011/07/19 18:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/700-4f66c8c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT