麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

らーめん油そば 大我 @人形町

こんばんは!細マッチョです

昨日は飲み仲間達とのパーリーが開催され、部長・キバヤs・細マツ・横綱・マァフィが参加

臨時のプチ部会が開催されて各種報告があったのですが、細マツに関することは1件。

・細マツの記事ポストが99本目であること。

お、そうだったか。
麺部の活動を初めてから、色んなことがあったな~。
あ、過去を振り返るとイジイジしそうだからやめよ。

すぐに記事を100本の大台に乗せて麺部の未来を切り開くのだ。だ!
お客さんと打合せした帰りに訪ねたのはこちら。

らーめん油そば大我 さん
20110801131937.jpg
いつも楽しく拝見させてもらってる「麺好い(めんこい)ブログさん」
記事で気になっていたので、訪問してみます。
6月にオープンしたそうです。

入口の扉は重くて仰々しいな、スナックの扉みたいw

店内もウッディでどっしりとした内装で、以前は喫茶店とかBARだったのかな~

「いらっしゃいませ!」
店主のハリのある声が店内に良い感じに響きます。
建物の音響構造を計算したかのような素敵な発声

入り口近くに設置してある券売機で、
らーめん(650円)
を購入。ウッディなカウンターに座ります。

ランチタイムはライスが無料サービスとのことで「どうしますか?」と聞かれましたが、
二日酔いで胃の調子がイマイチなので自粛。
※でも、結局ライス自体がなくなっていて、他のお客さんに謝ってました。
13時半頃の訪問でしたが、この時間でライスが切れるとしたら客入りの読みがずれているのかも。

また、現在温キャベツがサービスでトッピングできるとのことで、
こちらは喜んでつけてもらいました。

水はセルフサービス。
冷たくておいしい。こまめに補充しているようです。

調理はカウンター内で行っていますが、奥には別に厨房があって
洗い物などは奥を使っているみたい。

店主の他に女性スタッフ2名。接客や洗い物を担当しているようですが、
これまたお二人とも声と物腰ががキレイ

なんていうんだろう、居心地が良くなるトーンです

カウンターを挟むようにして入口窓際と奥にテーブル席があって、
テーブル席もゆっくり落ち着けるだろうな~。
同僚や友人と連れだって訪問するのもアリです。

そのテーブル席を埋めるように先客は6名。
客入りは落ち着いているものの、かなり待ちました。
15分弱は待ってようやく麺登場~
大我
おぉ、焦がした様に黒っぽいスープは確かに濃そうだな。
醤油の香りがしてきます。


さっそくスープを一口。
20110801133310.jpg
濃厚醤油とのことだが、油分を抑えて醤油が極力クリアになっていて、キレてます。
最初の口当たりはしょっぱさが立つけど、後味にしっとり甘味を残す醤油ダレです。
うみゃい。

これは期待できそうってことで100ZUVOBA!

麺は細いストレート。
20110801133350.jpg
茹で加減は柔らかいのですが、噛ませる麺です。なんか面白い。
持ち上げもなかなかで、スープとのバランスが取れた旨味を愉しめます。

具は海苔、ナルト、刻んだ玉ねぎ、チャーシュー、メンマ。
シンプルですね。

サービスの温キャベツ。
20110801133433.jpg
かなりシンプルな構成なので、キャベツのグリーンは視覚的にも嬉しい。
キャベツはこの醤油スープにピタリで旨いのですが、芯の部分は土臭い雑味がしてそれが残念。
サービスしてもらって何なのですが、芯の部分は外して提供された方がベターかと思います。

チャーシューはこぶりで柔らかいのが1枚。
20110801133812.jpg
この1杯で唯一ワイルドさが前面に出ていました。

玉ねぎうまい!口の中に残る辛さが胃を刺激してくれます。醤油の甘味と上手くやり合ってくれるなぁ。
口臭が気にならないではないですが、刻み玉葱もっと欲しい!

最後まで飽きずに食べられました。
ごちそうさまでした。

細麺は思ったよりボリュームありました。ライスをつけたら腹ペコ男子でも満足じゃないかな。
立体的な力強さはないものの、変に複雑でなく、とても食べやすい一杯でした。

さらに、あの素晴らしい接客。店内も清潔です。
CP的にも大満足。トータルで細マツ好みのお店でした。油そばも食べてみたい。

7.75点!
(接客含めると8.75点

お酒も頼めるみたいなので、夜だったら心地良くて居着いちゃうかも


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

らーめん油そば 大我
住所 東京都中央区日本橋堀留町1-6-12
営業時間 11:00-14:00、17:00-21:00
定休日 日曜日
席数 カウンター14席、テーブル4人掛け席×3
喫煙 不可
関連記事

レポーター: 細マッチョ

| 東京都中央区 | 18:22 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

小生のホームエリアにようこそっす。大我行きましたか~。細マツさん、すみません。まだアップしきれてないんですが、こちらのお店で油そばと冷やし油そばは小生食しておりました。通常の油そばのほうが小生の好みでした。

| 横綱 | 2011/08/02 00:49 | URL |

横綱エリアの人形町も店増えたよねi-271

大我は油そばが評価高いみたいだね、アップ楽しみにしてるi-234

| 細マッチョ | 2011/08/02 11:28 | URL |

おいしいですね。
友人ス○の家の裏です。
僕個人的にも竹岡式ということで、もうちょい刻みネギを入れるなどパンチがあってもよいかなと。
味が舌に残りますよね。

| マァフィ | 2011/08/02 13:22 | URL |

ス○君の家はあの辺か、いいところ住んでるな~。

そうなんだよね、あの醤油ダレとやり合ってくれるネギがもっと欲しいと思っちゃう。

| 細マッチョ | 2011/08/02 19:09 | URL |

あ~、

小生も全く同感です!まさか都内で高輪台に続いてそれっぽい竹岡式が食せるとは!!

........って、「小生」って、昔の物書きさんですかって話ですよね(笑)「私」とか、「僕」でいいじゃないですかねぇ?小生とか、「食す」とか、だから我々ラヲタが変に見られちゃうんですよ(-o-;)
「ねぇねぇ、あの人ラーメン撮ってるわよ」
「ラーメンオタクってやつじゃない?」
なんて言われて(泣)

| マ電 | 2011/08/05 22:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/706-45a3675e

TRACKBACK

らーめん 油そば 大我@人形町

2011年6月27日、人形町の新店「らーめん 油そば 大我」にやって来ました。 2011年6月14日オープン。以前6月18日(土)に訪問して臨休にフラれ、アキバの新店に移動したりして(笑) 今回はその時のリベンジ^^;

| 麺好い(めんこい)ブログ | 2011/08/04 00:16 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT