麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京駅 斑鳩@東京ラーメンストリート

こんばんは!細マッチョです!

夕方自席でパワーポイントと格闘していると、フラフラとやってきた
マァフィに後ろを取られ肩をたたかれました。

トントン

細マツ 「よう」
マァフィ「最近俺の行った店をアップしてますね、俺のことつけてます?」
細マツ 「ほぇ?なんだそりゃ」
マァフィ「まぁいいです。つけなくてもいいように、どうせならこれから一緒に麺活しましょう。
そんで麺部にアップしてくださいよ」
細マツ 「な!こいつ・・・」
マァフィ「だって細マッチョさんがレポートしないと記事が増えないじゃないですか~」

ゆるゆるとこみ上げる苛立ち

PCの故障を盾に取り、なかなかレポートを上げないマァフィ。
しかし俺は知っている。
やつは麺ラーの写真をスマートフォンでfacebookにアップして、友達から
「いいね!」をもらっていることを!
こやつ、レポートへのモチベーションが下がっていやがるな。

マァフィよ、君が新しい MacBook air 購入を検討していることは知っている。
PCを買った暁には馬車馬の様な回転でレポートを提出してもらうぞ!

心の中で静かに宣言した細マツは、結局マァフィと東京ラーメンストリートへ。

六厘舎のいつもの行列。しっかしすげぇな。

我々が向かったのは
東京駅 斑鳩 さん

いわずと知れた九段下の名店ですが、二人とも随分食べてないし、
ラーメンストリート仕様のメニューがあるみたいなので、
それを食べてみようってことになりました。

マァフィ「細マツさんどれにします~
細マツ 「う~ん俺これ本枯れ鰹 東京駅醤油らー麺(930円)※19時以降限定
マァフィ「え~じゃ俺こっちにします」豚骨魚介東京駅らー麺(980円)
ランチのOLさんみたいにじゃれ合いながら券を購入して店内へ。

混み始める前だったようで、待つことなく席へ。
20110804201115.jpg
スタッフがテンパった感じでワサワサ動いてます。

10分弱待ったところで麺登場~
斑鳩
見た目はキレイにまとまってます。
大きなチャーシューと海苔に乗った玉子、小さなナルト、穂先メンマなんかが
上手に配置されています。

まずはスープ。ふわっと魚介の香りがしてきます。
20110804202757.jpg
ふ~む美味。
ぬるめのスープは鰹節の風味が立っています。
サラッとして香り高い。

それではいただきZUVOBA!

麺は中太ストレートの平打ちっぽい麺です。
20110804202609.jpg
ゆ、ゆるい。
う~んスープを吸い過ぎなのかな、麺に魚介を練り込んだような感じ。
噛みごたえなく、麺が重いです。

風味を強調するためにぬるめの設計なのでしょうが、麺がこれだとマイナスだな~。

チャーシュー。でっかいな。
20110804202108.jpg
ホロホロ柔らかいですが、クリアなスープと喧嘩してる感じ。

穂先メンマもひょろ長。
20110804201925.jpg
切りこみで味がよくついてます。おいしいです。

玉子はこんな。
20110804202203.jpg
薄味でしたがまあまあうまい。

少なめのスープを最後まで飲み干しごちそうさまでした。

嫌いな味じゃないけど、やっぱりぬるいのは微妙。
スープだけなら美味しさが伝わるのですが、麺や具材との
バランスがイマイチ。一杯の輪郭が見えてこないな。

場所柄とはいえCPもよくない。
決して不味くはないですが、全体的にぬるいといったところかな~。

6点!

業務連絡:マァフィ、自分の分は点数だけでも報告せよ

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

東京駅 斑鳩
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 地下南通り 東京ラーメンストリート
営業時間 11:00 - 22:30(LO 22:00)
定休日 無休
席数 24席
喫煙 不可
関連記事

レポーター: 細マッチョ

| 東京都千代田区 | 19:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ん~、

折角点数を付けてラヲタブログ風になさってるんですから、写真をもっともっと良くしないと駄目ですね(汗)KOOL師匠にはまだまだ遠く及びません(泣)

| マ電 | 2011/08/05 22:16 | URL |

マ電さま

コメントありがとうございます。ご指摘頂いた拙写についてはその通りです。特に細マッチョの写真はイマイチだと部員からも指摘されています。
素人のブログですので、お見苦しい点は暖かい目でご容赦ください。

| 細マッチョ | 2011/08/06 02:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/709-436939aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT