麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神鷹山@錦糸町

こんばんは!細マッチョです

台風で被害に遭われた方には心よりお見舞い致します。

シルバーウィークですね、皆さんいかがお過ごしですか?
細マツが「この子ってばキュートだなと思う友人なんかは、
沖縄にスキューバの講習に行っているみたい。
ま、俺とは無関係の世界で生きる人種だな。

対照的に「こいつってば元気かな?」と常々気にかけている男が、
最初の三連休で九州から東京に遠征してきました。

そやつの名は和尚
かつて横綱唯一のおかわりライバルとして、
ブレーキが壊れた自転車よろしく麺ラーを連食していた男です。
※現在は鹿児島で余生を過ごしています。

日曜日の夕方、中山競馬場でイベントを楽しんだ和尚より招集がかかります。
場所は錦糸町。

スペインバルに到着すると、懐かしい顔が
細マツ「おぉ、和尚!元気そうだな!!少し痩せた?」
和尚 「ラーメンって怖いな。あれだけ記事更新するだけあって細マツさん太りましたね!」
細マツ「・・・」

確かにそうやもしれん。
でもオマイラこそ喰ってるんだから記事あげろや!
まぁ市内にラーメン屋が数軒しかない和尚は仕方ないとして、
部長・マーフィ・横綱は精進するように!!

そんで白ワインを何本飲んだかわからなくなる程泥酔したところで、
全員一致で部活をすることに。やっぱ麺部はこうでなくちゃ

この辺りに詳しい横綱の先導で向かったのはこちら。
20110918230906.jpg
神鷹山(しんようざん)さん

横綱曰く6月頃にオープンした家系のお店だそうです。

1階で食券を買って2階に通されます。
634ラーメン?(850円?)を頼んだと思います。
※記憶があやふやでごめんなさい。

2階は部員と関係者のみで貸し切り状態。
景気づけにビアや酎ハイを頼んで乾杯!
20110918231653.jpg
できあがってます・・・

卓上や壁にはこんな文言が。
20110918231334.jpg20110918231351.jpg
麺かため・濃さ普通・脂普通にしました。

和尚を肴に盛り上がっていると、10分位でそれぞれに着丼。
一心不乱に麺を口に運ぶ和尚を懐かしい目で見ていると細マツにも麺登場~
神鷹山
スープが少なく映ります。
鶉の玉子が乗っています。この数、うぬぬ、健康診断前だった

どれどれスープは・・・
20110918232403.jpg
家系とんこつといえばそれまでだけど、味は若干やさしめ。
卓上の調味料を考えると、この位もありか。

ではZUVOBA!

麺は家系の中でも太い方でしょうか、モチっとしたコシがかなり力強いです。
20110918232439.jpg
スープの持ち上げもよくて、この麺は好き

チャーシュー。
20110918232620.jpg
脂がしつこ過ぎず、スープによく合いました。

うずら君。
20110918232500.jpg
おいしいですが、3つは多すぎ。
海苔はまだしもホウレン草が多い方がいいな~。

途中でニンニク、刻み生姜を足してみました。
スープの量は少ないのですが、塩気が引き立って一気に食べてしまいました。

ごちそうさまでした。

お腹にドシンとたまって、酔った後食べたらこりゃ太る、と思いました。
普通に美味しかったですが、健康を考えると、このメニューで通うのは
個人的にハードルが高いです。
でも酔った後は無性に食べたくなるんだろうな~

6.5点!

和尚は翌日も秋葉原で麺活したそうな。
レポよろしく!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

神鷹山
住所 東京都墨田区錦糸3-6-1
営業時間 11:00~26:00(日曜祝日23:00まで)
定休日 無休
席数 24席
喫煙 不可 
関連記事

レポーター: 細マッチョ 和尚 横綱 マァフィ 部長

| 東京都墨田区 | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/719-10882a51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT