麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京油組総本店@銀座

こんばんは!細マッチョです

ポツポツ残務をこなしているうちに、ちょっと会社を出るのが遅くなった23時頃。

若手Iちゃんと一緒のエレベーターになりました。

普段あまり絡む機会が少ない彼女は、我ら麺部通信の入部許可を取得している
麺エリートです

女子部員として初入部した「らー☆娘。」がユーレイ部員になりつつある今、
麺部としては是非ともスカウトしたい逸材なのであります。

帰り道、忙しそうなIちゃんの近況などを聞いている内に、早速エリートぶりを
露出してきました。

Iちゃん「お腹空きすぎて、わたし、一人で油そば食べに行っちゃおうか迷ってます」
Iちゃん「油そばって、すごく食べたくなりますよね!」
Iちゃん「一人で入る勇気がないんですけど、油そば食べて帰りたい病なんです」


な、なるほど
わずか数分の間に連呼する「油そば」お上品な印象では思いつかない麺へのアグレッシブさ。

これがメジャーリーガーってやつか・・・

細マツ「電車間に合うんなら、油そば食べて帰る?」

Iちゃん「え?い~んですが?じゃぁ食べましょうよ!」

ドラフト1位の女子と連れ麺活にテンション上がりながら向かったのが
東京油組総本店 銀座組 さん
渋谷では何度か食べていましたが、銀座は初めて。
こちらの立地は「じゃんがら」さんと並んでますが、どちらも常にお客が入って人気です。

券売機で
辛味噌油そば(並730円)+半熟たまご(100円)をチョイス。

麺の量は並160g、大240g、W320gが同一料金で選べます。

Iちゃんは
油そば(並680円)+半熟たまご(100円)の券を購入。
慣れた手つきでお店の人に渡していました。

瓶ビール(EBIS)で乾杯して世間話をしていると約5分で麺登場~
20110929232012.jpg
うむ、安定した面構えです

Iちゃんの麺も程なく登場~
20110929232024.jpg

酢を3~4回りかけて、更にラー油を2回り程かけてから、
底に鎮座する辛味噌をまぜまぜ。

では、ドラフト1位とZUVOBA!

20110929232257.jpg

う~ん、やはり安定してうまいな。
辛味噌がジンワリと舌を刺激してきます。ウマ辛です

Iちゃんはタマネギのみじん切り(かな?)をガツガツ投入しながら
食べる強者っぷり。

通常の油そばであれば酢をもう少し多くするのですが、トッピングの半熟たまごが
辛味噌を十二分にまろやかにしてくれて、程よい辛さにしてくれます。

メンマもチャーシューも良い意味で控えめで、麺の味を壊さず
まとまっています。

あっという間にごちそうさま。

Iちゃんの空腹もなかなかなもので、ゆっくりしたペースながら
箸が止まることなく、一息で食べ切っていました(笑)

ごちそうさまでした。

好みで酢やラー油を調整するとはいえ、安定して美味しく食べられる一杯。

7.5点!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

Iちゃんの入部、心よりお待ちしております


東京油組総本店 銀座組
住所 東京都中央区銀座6-12-16
電話番号 03-3571-9311
営業時間 月~土11:00~翌4:00 日11:00~21:00
定休日 無休
関連記事

レポーター: 細マッチョ

| 東京都中央区 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/722-468cf5be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT