麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【和尚の上京シリーズ3】ラーメン二郎神田神保町店@千代田区

とみ田から東京に戻り、銭湯で時間を潰し次なるラーメン屋を検討しますが、、、熟睡

神田の銭湯にいたので神保町あたりを目指してとぼとぼ歩きます

上京シリーズでは、必ず二郎を食べることを決意していたので

悲鳴を上げる胃袋を無視して向かいます

ラーメン二郎 神田神保町店@千代田区
17:15分に到着

すでに10人ほど並んでいました。

お店の開店は18:00からのようですが
17:45頃早めにスタート

寒い中の待ちだったので助かります。

間違えても豚は頼まないことを決意していたにもかかわらず
食券売り場でちょっと迷いました。。。

まだ3日目・・・・

選んだのは ラーメン 650円

しかも、、、、麺少なめ

着席したのは18:00頃でした

コールは、ニンニク・野菜少なめ

もうラーメンに怯えて、完全に守りのコール(許してください)

待つこと5分ほどで どん! 

画像 013

えっ!結構多くね

神保町店は量が多いことで有名、先ほどのビビりコールが英断と確信

麺は、堂々太麺
画像 014

プラスチック箸で麺が滑って大変でしたがもぐもぐ口に投入

スープが夜の部開店間際だったためか醤油が結構強く感じました

ただ、豚は肉厚で適度の脂具合で旨かった
画像 015

黒ウーロン茶で口の中を何度かリフレッシュしながら何とか完食

店を出るとすごい行列が・・・・

画像 016

点数は、7点

もう胃袋が破裂しそうです。。。

ラーメン二郎 神田神保町店
東京都千代田区神田神保町2-4-11
営業時間 11:00~14:30 / 18:00~21:30
    (昼は13:00~14:00ごろ、夜は19:00~20:00ごろに受付終了となります)
定休日 水曜・土曜夜の部、日曜、祝日
座席数 カウンター10席
喫煙 不可(行列中での喫煙も不可)
最寄り駅 東京メトロ半蔵門線、都営三田線、都営新宿線「神保町駅」

レポーター: 和尚

| 東京都千代田区 | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炙り角煮らうめん 黒虎@秋葉原

さぁワールドカップ開幕!

『私と一緒に世界を見ないか?』
オシム1

敬愛するオシムたんにカメラ目線で誘われたら、男キバヤs、抗う術を知りません。
早速間に合うようにケーブルTVを解約。スカパーにとっとと加入済みです。
さぁこれで全64試合全戦生中継で視聴する環境が整った!
いよいよ万難を排して、W杯モード突入です。


いや~・・史上初の開催国グループリーグ敗退が実しやかに囁かれている南アフリカ。
なかなかどうして、いいサッカーをやっております。
「勝ち点2を失った」とも言えるでしょうが、上々の滑り出し。
試合後のパレイラの晴れやかな顔が全てを象徴してるんでしょう。
続くフランスは・・・ココに来ても個人頼みですねー。先行きが心配です。
(と同様に思ってた前回大会は決勝に行ったけど。。)
ここまでドメネクで引っ張ったことが裏目に出なきゃいいが。。
2試合ともドローというまさかの結果。
あんまり注目してなかったグループAですが、今後目が離せませんよ!




月曜はいよいよ日本カメルーン
言いたいことは山のようにありますが、ここはグっと飲み込んで、
「日本代表12人目」の選手としてやれることはやりましょう!
ってことで、
打倒『不屈のライオン』カメルーンを祈願し、
退治すべくライオンを探し・・・・・ます・・が・・・・・大都会東京、都合よくライオンなんておりゃせんわ。
ライオンに近いやつと言えば・・・・・?・・・ん?・・・これでまぁいいか。

ということで、『黒いトラ』退治!(あたりで妥協)

炙り角煮らうめん・黒虎@秋葉原
店舗2
です。

本日土曜。韓国・ギリシャ戦に間に合うようにダッシュ!
てぽてぽたっぷり2駅分歩いちゃったよ。
ここも何気に車で昭和通りを走ってて気になってたのよ。

黒塗り木造の門構え。店内もモダンにこざっぱり。なんか武蔵っぽい感じ。
メニュウのレンジは広く悩みますが、初めてってことで店名にもなっている、

炙り角煮らあめん(980円) を注文。
麺ラー

うほ!ものすごい大きさの角煮チャーシューです。(この辺も武蔵っぽい)
具材は青・白両方の刻み葱。きくらげ。
また店員さんに申告すればもれなく白いご飯はサービスのようです。

スープはこんな感じ。
スープ
豚骨&魚介のWスープに程よくマー油が付加されております。
そんなにたくさんではないですが、魚粉も投入されており、
ん~・・・ようする今時のスタンダードな流行のスタイルです。
そういう意味では特にびっくりすることはありませんが、ま、安定感はありますよね。

麺はこちら。
麺
細麺と中太の中間くらいの太さの「ほぼ」ストレート麺。
これも予定調和的感もなくはないですが、しっかりとした食感とスープの持ち上げ、
またつるつるとした喉越しがあります。湯で加減も「やや硬」がデフォのようでグー

そしてそして、おそらくこれがアイデンティティの角煮。
角煮
でかっ。100均で売ってるキッチン用のスポンジぐらいの大きさです。
kakuni.jpg
やわらかいバラ肉。そんなに濃い味付けで煮込んだものではなく意外にあっさりめ
脂部分をバーナーで炙っております。
「角煮」というよりは、大きなチャーシューって感じですかね。




ZUVOBAと一気に虎退治完了!


何というか大きな減点要素のない、極めてスタンダードな今時仕様の麺ラーです。
可も無く不可もなく、、
6.5点!


家に帰ってググってみると、、
築地に海鮮いけす懐石料亭を構える築地竹若さんの一業態の模様。
昨今の麺ラー屋さんは手広いですねー。。




さぁ今夜はレーハーゲルの限界と、メッシの勇士
そして初の代表を率いるカペッロのお手並みを拝見しつつ、
日本戦に気持ちを高めてまいりましょう!!!



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  W杯の合間に麺ラー探しの旅!
  ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村





オシムたん・・・
あなたが志半ばで率いることが叶わなかった日本代表の幸運を、
どうかお祈りください。。。
オシム2
あなたの完成形日本代表が見たかったです。。



炙り角煮らうめん黒虎@秋葉原
住所:東京都千代田区神田和泉町1-2-4 秋山ビル1F
TEL:03-5823-3232
営業時間:11:30~23:30
定休日:日曜日


レポーター: キバヤs

| 東京都千代田区 | 07:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有楽町食肉センター 美豚biton@有楽町

先週末のお話(つけ麺博の前夜)。

その前の週まで2週間毎日ラーメンを食べてしまったので、
健康を考え(?)、先週は月曜から木曜まで
ラーメンを食べないという禁欲生活を送っていました。

むかえた金曜日
この日は、
翌朝の海に備えて、お酒を諦め帰路につきました。

(その後まさか、海予定が、つけ麺博に変わるとは夢にも思わず・・・
 ・・・
 いや、「義務感」が頭から離れなかったので・・・
 ホントはどこかで思っていましたけど、ね・・・)

で、帰ろうと有楽町駅まで歩いていると、

そういえば、(愛読する)麺好いブログさんに出てたけど、
有楽町電気ビルの2月に出来た地下の飲み屋に
ラーメン屋があったな~
行こう行こうと思いながら行ってなかったな~
と思い出し、
気が付くと、有楽町電気ビルの階段を下りていました

行ってみると、
金曜ということもあり、
店内および店外まで、ワイワイガヤガヤと、
サラリーマン&OLで賑わっています

DVC00386.jpg

迎えてくれるのはオートリキシャ
DVC00416.jpg
インドに行った時に乗ったな~

有名人の名前がいっぱいっ
DVC00385.jpg


お店は普通のラーメン屋ではなく、
古き良き昭和のニッポンイメージ
いわゆる人気のある焼き鳥立ち飲み屋的な感じです。

中を覗くと、運良くカウンター席が空いていました。

他の人達は、飲みがメインのようだったので、
店員さんに「ラーメンだけですが、大丈夫ですか?」と聞くと、
在庫(麺かスープか)を確認をした後に全然OK!とのこと。

席につきました。

DVC00405.jpg

福生市の「つけ麺美豚」の新業態ということで、
つけ麺がいちおしなんだろうか?
いちおしの「美豚ラーメン」というホルモン煮込み入り(1000円)にしようか?
いや、王道の中華そば(600円!)にしようか?
迷います。

で、

注文したのは・・・

とんこつが食べたい気分だったので、

theど豚骨ラーメン+味玉=800円
&替え玉150円
麺固め


結構賑わっていて
メニューも豊富だったので、
作るのに時間かかりそーだなー、と思っていましたが
普通のラーメン屋同様5分~程度で出てきましたっ♪

じゃーん!

DVC00407.jpg


いわゆる通常のとんこつラーメンの見た目ですが、
牛スジ煮込み(?角煮?いや、豚ではないかな)のようなものが
2つも入っています。
700円にしては贅沢ですね~

さっそく、
スープをいただくと・・・

うまーい!!

スープに豚骨やら何やらの旨味がめちゃめちゃ入っています
こりゃマジうまいよ!!

麺は、ちょい多加水麺系の細麺。
DVC00408.jpg
もちもち系で、ちょっと康龍の麺っぽいですかね?
いや、もうちょい加水率は低いかな。
固めで美味しい麺です。
とにかく、スープがうまいと、豚骨ラーメンはうまいですね。

牛スジ煮込み的なやつ
DVC00409.jpg
DVC00413_20100422203421.jpg

甘めな味付けと豚骨スープがめっちゃマッチしていて
ふわーと口の中に甘みがめっちゃ広がって、
その味の余韻も楽しめて、めっちゃおいしいです。

(シルシルミシル堀君風)

味玉もこりゃまたちょうどイイ味付けで
スープとも合って、美味っ
DVC00410.jpg

ってか、ホントおいしいよっ!

あっという間に麺を食べ干し替え玉
DVC00412.jpg


それもあっという間に食べちゃって、
DVC00414.jpg

ご馳走様でした~


こりゃ、うまいっ
9点!

近々もう一回くらいは検証しないとな~


ちなみに、
こんなオトクな晩酌Bセットもあるようです。
DVC00411_20100422203351.jpg

次回はこれでもいいかな~♪


ラーメンはもちろん、
食肉センター直送の新鮮なお肉を
刺身、串焼、煮込み、炙りでいただけるようなので、
今後麺部の部会でも来たいですね♪


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


有楽町食肉センター 美豚 biton
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビルB1
03-3201-1129
営業時間
ランチ  月~金 11:00~15:00(L.O.14:30) 
ディナー 月~金 17:00~23:00(L.O.22:00) 
ディナー 土   11:30~20:00(L.O.19:00) 



レポーター: マァフィ

| 東京都千代田区 | 21:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青島食堂@秋葉原

先ほど麺部通信のファイルで写真データを見ていたら
うっかり、3/31~4/13まで14日間連続ラーメン食べてました~(ちょっと驚)

(今月は結構ラーメン食ってるなぁ~
 と思っていましたが・・・ここまでとはっ!
 再訪店ばかりですがね。。)

昔は一日に何食かラーメンを食べた日も多かったのですが、
連続日数記録はせいぜい1週間くらいで途絶えていたと思うんですね。

ラーメンをお仕事にされている方々にとっては
年間500杯やそれ以上とかの世界なので全然アリだと思いますが、
30過ぎたラーメン好きな一般人としては、健康的にも?ちょっとやり過ぎ感アリなんで
しばらくラーメン休食しま~す


そんなラーメン三昧生活の先週のお話。

月曜に、銀座はしごの担々麺(だんだん麺)をいただき、
火曜には、秋葉原の青島食堂が定休日だったショックに打たれたまま、武蔵武仁へ行った日の翌日
水曜日のランチは、僕らの愛すべき社員食堂(的)なお店銀座松坂屋の7F赤坂飯店へGO!
水曜日は大盛無料なんで、
「大盛り・固め」で、おいしくいただきました~

「僕等の食堂、赤坂飯店担々麺をいまさらアップするなんて~・・・」
と麺部のみんなにバッシングされそうなんで、
写真を一枚アップだけアップして、感想は控えます。

(しかもちょっと光の加減で変な色の写真ですが)
DVC00363.jpg

日によって、味に多少ブレのあるこちらのお店ですが、
この日はアタリとは言えなかったかな~
でもそれでもおいしい!
8点!

ちなみに、この日も毎週欠かさずこの店に通っている
和尚のランチ担々麺仲間達はいましたよ~

でもってその翌日
木曜日・・・

午前中の打ち合わせを12時ぴったりに終え、
その時が訪れました!

念のため、一昨日にも秋葉原でボクのラーメンランチに
付き合わせてしまった後輩に

「一昨日行こうと言ってた、あの店行こうと思うが・・・
 ラーメンばっかりだけど、ホントにいいか?」


と聞くと

「もちろんです!!」

とすばらしい
返答をもらったところで、

駆け足で青島食堂へGO!!

12時10分頃に到着すると、
DVC00050_20100415215000.jpg


既に外に10人ほどの列
DVC00364.jpg


中にもだいたい5~7人くらい座って待っていること
想像すると、結構待ちそうですが
午後のアポは午前中と同じ場所なんで
時間の余裕は結構あります。列に並びました。

男性サラリーマンは結構食べるのが早いので比較的
待たずに(15分くらい?)で店内に入れました。

店内に入る頃には更に後ろにも10人ほどの列(店外のみ)。
青島食堂すごい人気ですね~
ちなみに、店内にも店外にも、女性は後輩1人でした(笑)
食べ終わった後も。

券売機で食券を購入。
DVC00365.jpg
DVC00367.jpg

青島ラーメン大盛(650円。安い!大盛ですよ!)
+茹でほうれん草(50円増し)+自家製チャーシュー(50円増し)

ネギ好きの後輩は、青島ラーメン普通に
薬味ネギ50円を追加していました。

最近はトッピング味玉くらいでも、1000円を超えてしまうお店も多いですが、
青島ラーメンのこのリーズナブルさもサラリーマンに人気なんでしょう。

さてさて、
待合い席に座っていると
カウンターを眺めながら、
DVC00366.jpg

後輩に
「この店はあの女性が店主で、男性が助手なんだよ」
とか、
「永福町の大勝軒の給料は、月給手取り60万円だよ!」
とか、
ラーメン話をしていると、
カウンターの中から食券見せてくださーいと男性助手の方に言われ
食券を見せます。

あの助手の人、マジ!目と記憶力いいですね。
数メートル先のカウンターの内側から
カウンターの後ろの通路をこえた椅子に座る
あの小さい食券読み取れるんですからっ!驚きっ!

なんて感じで、待つこと5分程度。

ランチ時のリーマンの集うラーメン屋での
暗黙のルール。


空いた席に1人ずつ、とっとと座って、とっとと食う!
友人、恋人同士、連れと並んで食べるなんて論外!

ですが、偶然にも連番で並びが空いたので、
後輩と座ってラーメンを待つこと2分程度。
女店主の湯切りが最高にかっこいいですっ。

来ました~!!!

DVC00368.jpg

約2ヶ月ぶりの青島ラーメン!

ビジュアルは最近のおしゃれ系ラーメン等のそれとは
異なりますが、昔ながらのラーメン好きにはたまりませんね。

さっそくスープをひと口!

薄いラードの中のアツイ醤油スープ
とともに生姜のとてもいい香りがふんわり口の
中に入ります!

こりゃうまい!!

後輩もおいしい!と喜んでおります。

連れてきたお店で褒められると嬉しいもんだね~♪

麺は・・・

DVC00047.jpg
(ちなみにこの麺の写真は1月に撮ったもの)

ZUVOVAVAVAVAVAVAVAVAVA~

う~ん♪
スープとのマッチングは最高ですね。
もちもちの中太ちょい曲がり系の王道麺。

チャーシューはほどよい弾力で、これまたスープともよくマッチしてます。
いわゆるトロトロ系じゃなく、しゃぶしゃぶ的な感じのお肉。
DVC00048.jpg
(ちなみにこのチャーシューの写真は1月に撮ったもの)

ホントうまい!!ホントこのラーメンに合ってます!!

50円増し正解!!
100円増しでも正解!!

いやいや、大盛ですが、
どんどん進んじゃいます。

生姜味もだんだん自然となり、
途中からはもの足りなさを感じるくらい。

ということで、
大盛だと、多少の飽きは感じるかもしれませんが、
それでも、大盛ながら、かなりのスピードで完食。

麺で満腹になったので
スープは残しつつ。
DVC00369.jpg

口の中に残った生姜醤油の余韻を楽しみながら席を立ちました。

ごちそう様でした~

点数は、9点


店を出ても店外には5人ほどの列。
DVC00371_20100415220402.jpg

青島食堂すごい人気ですね~

対面にある公園の後ろを走る総武線の前に
広がる桜の木。
DVC00370.jpg


東京、千代田区、秋葉原、
この街のこんな景色もまた粋ですね。



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

青島ラーメン 秋葉原店
東京都千代田区神田佐久間町3丁目20番1号大杉ビル1F
電話番号 03-5820-0037
営業時間 11:30~15:00頃 夕方~19:00
定休日 火曜日
座席数 カウンター9席
喫煙 不可
最寄り駅 JR線、地下鉄日比谷線、つくばエクスプレス線「秋葉原駅」
駐車場 なし

レポーター: マァフィ

| 東京都千代田区 | 21:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺屋武蔵武仁@秋葉原

更新ぜんぜん出来てません。
(いつも長すぎて疲れちゃうからかな?)

とりあえず、直近から。

本日。

ランチを食べないまま
13時から秋葉原で打ち合わせ。
14時頃終了したので、
後輩に
「メシでも食べるかっ?!何がいい?」
と聞くと、

ボクのラーメン好きを知っている後輩は、
「ラーメンで(いいですよ)」
笑いながら返事を。

「いやいや、無理しなくてもいいぞ、
 好きなモン言えって」

と言うも、

笑いながら
「いや、ラーメンがいいですっ
 ラーメン好きなんです!
 今度部長とも銀座のマガジンハウスの方にある
 ラーメン屋(やまちゃんのこと)行く約束したんですっ」


いやいや
とても出来た後輩です

ということで、
「おーそーか、
 じゃっ行こう!
 醤油系でもいいか?生姜って大丈夫?

「全然大丈夫です!」

ということで向かいましたー

本日外出前から秘かに考えていたお店です

秋葉原「青島食堂」!
一度和尚もアップしています。
駅前のクライアント先から5分程度。
行きすがら、新潟ラーメンのウンチクやら、ラーメンウンチクを
散々しゃべりながら向かいます。

そして到着。

前回来たときには近所のサラリーマンで混んでいましたが、
14時を過ぎると混んでいないみたいです


店頭まで行くと・・・・

なんと・・・

閉まってる・・・・

ショォーック!!!

なんと、4/6は定休日でした(涙)
「感謝の気持ちで定休日」と。。。
この一言が泣かせてくれます。

ちなみに・・・ 
 戻って、PCの麺部通信フォルダーをチェックしたところ
 前回1/27に行った時(アップはしていませんでしたが・・・)に
4月の定休日を写真に収めておりました・・・
DVC00044.jpg

 な、なんと、
 なんてまぬけな・・・
 ダブルショーック!!)

今週また秋葉原に来る機会があるから・・・必ず・・・と胸に決め、青島食堂を背にしました。

駅方面に戻り、入った店は駅前、昭和通りにある
「麺屋武蔵武仁」

DVC00362_20100406224825.jpg

こちらへの来店は数ある武蔵の系列店でも初です。

武蔵といえば、暇な学生時代に、新宿本店にいつもオープン45分前
チャリで駆けつけ、1番に並んで待っていた日々を思い出します。
あの頃の小滝橋通りは、武蔵や竈が大人気でホントに盛り上がってました。
懐かしぃ~

さて、入店し、チケット販売機を見ると、
「アキバカレー麺、アキバカレーつけ麺」が一番上の段にオススメとしてあります。

初来店なので、王道のつけ麺を・・・
と思いましたが、
なぜか、アキバカレーつけ麺 900円 をプッシュ。
サイズは無料で大にしました。

ちょうど2人並びが空いたので、
カレーのタレ対策にきちんと備え付けの紙エプロンを掛け待ちます。

待つこと10分程度。

来ました~
アキバカレーつけ麺!!


・・・と思ったら、
普通のアキバカレー麺です。つけ汁が来ません。

あれ?

「えっ!ちょっと店員さん間違ってますよ~」
と言おうとして、あたふたしながら
後輩に「間違ってるよ~」
と言うと、
「えっ、○○さん(私まぁふぃの名字)、カレー麺買ってましたよ」
と、ひと言。


ぬ、ぬ、ぬぅわぁに~~~~~


オレとしたことが、まさかの食券購入ミスです。

相当、青島食堂のお休みがショックだったのか・・・


しかしながら、
よく見るとアキバカレー麺もおいしそう♪
DVC00359.jpg

さっそくいただくことにしました。

まずはスープをひと口
うむウマイ!
が・・・

次に麺をいただきます。
かなりの太麺です。

DVC00360_20100406224810.jpg

ZUVOVAVA...ZUVOVAVA...(カレーの汁が飛ばないように丁寧に食べます)


ウマイ!!

しかし、これ、
カレーうどんです。
ほぼ。

麺がかなりこしがあり、太いので、歯ごたえも味も
まさにそれだと感じました。

ただ、
うまいはうまい。

ネギがふんだんに載せられ、
豚の生姜焼き的な牛丼的な肉もたくさん
載っています。

しかも肉の味付けは甘みがあって
かなり美味しい

ご飯にかけてもかなりうまいと思います。

中央にある卵の黄身は、
大きく味を変えるわけではないので、なくてもいいかもしれませんが、
あればカレーや肉をまろやかにして、多少の味の違いを感じられるし、
量が多いのでアリだと思います。

勝手にボク的判断で、
すき家インスパイヤー系
カレーうどん
と名付けました。


時間が経つにつれて、
うまいはうまいが、
量が多いっ!

そもそもボクはラーメンはあまり大盛りにしません。
つけ麺の場合のみです。

なんで、途中から苦しくなりました。

隣の後輩(女性)も
「おいしいと思えるところまで頑張ってみます」
と言いながら、格闘しています。


なんとか、気合いで麺ほか具材を食べ干して
ごちそうさま~
DVC00361.jpg


うまかったけど、
カレーうどんのイメージだったので、
ボク的には、
6.5点

つけ麺ならもうちょっと印象違っただろうな~

ごちそう様でした。


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

麺屋武蔵武仁
TEL 03-5822-4634
住所 東京都千代田区神田佐久間町2-18-5 アークビル1F
営業時間 11:00~22:00

レポーター: マァフィ

| 東京都千代田区 | 22:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT