麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

づゅる麺 池田@目黒

14時すぎ。
遅めのランチ。
目黒の権ノ助坂。
こちらの有名店へ。
店外に設置の券売機で先に券を購入します。
以前どっかのブログでみた

玉子塩つけ麺(950円)

をチョイス。

うまい具合に先客が何人か出てきたので、並ばず入店できました。
店内はカウンターのみ、かなり狭いです。
待つこと10分といったところでしょうか。
登場~。

20091125144956.jpg

期待できるビジュアルですね!
さっそく麺を一口。

20091125145043.jpg

うん。
この麺はウマい!
隣のお客さんが食べているつけ麺の麺に比べ、塩ちけ麺はやや細い平打ち麺。
数種の小麦をブレンドした自家製だそうだが、ゴムのようなコシをもった歯ごたえ、噛むほどに小麦の風味が楽しめます。

続いてつけ汁。

やさしい味ですね。
豚骨を使わず魚介だけで仕上げてるようなのでコクはないのかなと思いましたが、優しい口当たりの中に甘味によるコクがあります。
ホワイトシチューみたいな感じ。
さてZUVOBAならぬづゅるっといきます。
うむ。
予想よりつけ汁が麺に絡んできますね。
やや細い麺を採用した効果でしょう。
なかなかオイシイ。

具は甘味が出たキャベツがつけ汁にバッチリ合ってます。
メンマもバッチリですね。
刻みチャーシューはトロっとジューシー。

20091125145324.jpg

味玉は…

うお~トロリときました!
つけ汁と混ざってうまい!

しかしながら後半になるとやや飽きがきます。
牛乳が入ってるかのような(実際入ってる?)まろみは、乳製品があまり得意でないので、ちょっとしつこい存在感になってきました。

そこでつけ汁にはテーブル備え付けの魚粉を、麺にはこれまた付いていたレモンを絞ってふりかけました。

お!変化あり。

レモン汁は少しでもハッキリかつサッパリと口当たりを変化させます。
魚粉によりつけ汁もインパクトが増し最後までいただけました。

完成度の高い一杯に納得でしたが、つけ汁のミルクっぽい味は体調に評価が左右されそう。
ただいづれにせよ麺は抜けたクオリティでした。

7点!

次回は普通のつけ麺を食べたいな。

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

づゅる麺 目黒
東京都目黒区目黒1-6-12
電話番号 03-5740-6554
営業時間 11:30〜15:00ごろ 18:00〜22:00ごろ (スープ切れ終了あり。土曜・日曜・祝日も他の営業日と同じ営業時間)
定休日 年末年始・お盆以外原則無休
座席数 カウンター10席(1階)、4人がけテーブル席×2・2人がけテーブル席×1(2階)

レポーター: 細マッチョ

| 東京都目黒区 | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン ゼロ@目黒

いや~
ご無沙汰しております。

つけ麺博前に食べてから更新が出来ていない店が
たまりにたまってしまっています・・・

ということで、何からアップしようかなと
考え、浮かんだ店舗がこちら。

11月の某休日。
この日は、CP高くお買い得と評判の
目黒のマンションを見に行きました。
事前チェックの通り確かに素敵で、いい感じです。
ちょっとボクの理想より狭いのが気にかかりましたが。。

ということで、いろいろ説明を聞き、現地見学が終わると
すっかり街は真っ暗に、となると、行くしかありませんね。
近くにあるこちらに立ち寄りました。

ラーメン ゼロ

2回目の訪問です。
前回は、出来たばかりの頃に、近所(というか道はさんで反対側くらい)に
住んでいるサーファーのR先輩と行きました。

この日は、急いで店までダッシュすると、
1,2名の列。
でもすぐに入れそうでした。
DVC00837.jpg

DVC00838.jpg

こちらのお店のラーメンは、
化学調味料不使用はもちろん、自然?調味料もゼロです。
店の壁には、開催中のつけ麺博のビラが貼ってありました。
出てないのに。

入店し、食券機を眺め、、、久々でしたので前回と同じものを注文。

ラーメンゼロ850円+味玉100円+プラス1=950円
プラス1は無料のジュレです。
味が薄いと感じた場合に使ってというやつです。
こんな感じ。
DVC00839.jpg

さてさて、
お待ちかねのラーメンは、
席について5分ほどで登場しました!

DVC00840.jpg

うひょー!
うまそ~~♪


しかし、しつこいですが、無添加!

DVC00844.jpg

さてさて、
スープを ひと口・・・

うん!
うまい!

前回は薄いと思いましたが、
うまみが詰まっていて、余計な調味料の味がなくとも
十分味がします。

ポタージュとはいいませんが、
スープには濃厚に、うまみだしが溢れています!
魚介ダシというよりも、ホタテ系?のやさしいお味。

続いて、
麺!・・・
 の前にしなちくを

DVC00841.jpg

なんか、たけのこ的なしなちくでした。
といっても、すごいうまい、とか特筆するほどではないですが
普通においしいです。

そして、麺は・・・
DVC00842.jpg

いわゆる一般的な中太ちぢれ麺。
いや、写真みると、ちぢれてないですね・・・
忘れてしまいましたが、
スープとよく絡みました。

チャーシューは・・・
DVC00843.jpg

昔ながらのラーメン屋にありそうな、ちょっと歯ごたえはあるけど、
うまみのあるチャーシュー
最近流行りの柔らかい!チャーシューとは一風違います。
しかし、こちらもおいしいっ

味玉は・・・
すっかり撮り忘れましたが。。。
ちょっと味は薄めで、どろっとした半熟卵でした。
スープと絡めていただくとちょうどよい味わいです。


・・・結局
今回はジュレを使わず、
そのままの味でスープをいただきました!

これだけで十分!!!

DVC00846.jpg


ごちそう様!!

たぶん、
この時の舌が、ほどよく感じられたのでしょう。

昼に濃いものを食べていたり、
体調が違うと、また違う味わいかもしれません。

しかし、この日はうまかった!!!

8.8点

近くに立ち寄ったら、また行きたいですっ


★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメン ゼロ
東京都目黒区下目黒3-4-6 サンライズ目黒 1F
03-3793-0018

レポーター: マァフィ

| 東京都目黒区 | 20:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なおじ@目黒

ランチタイム。
目黒は権之助坂へ、麺を求めてやってきました。
横綱も訪れた「なおじ」に行ってみることにします。

20091002125801.jpg


新潟が本店で、今年の初め目黒の激戦区であるこちらに店を出してきたようです。
近所に人気店があるせいか、先客は1名のみ。

余裕の入店です。

狭い店内は、カウンターのみで10席程度。

つけ麺並(750円)
を頼みます。
先客は女性。
若いワーキングウーマンって感じですが、一人で堂々と麺ラーを楽しんでいます。
その姿が格好いい。
彼女はデキル、と勝手に評価しておきます。
店内のウンチクを読むと、トンコツ、モミジ、魚介に和風だしを合わせた超濃厚スープと、新潟産の米粉を混ぜた麺がウリらしい。
確かに横綱の記事にもそんな話が出ていたな。

結構待ちます。

10分以上は待ったでしょうか。
デキル彼女が食べ終わる頃、ようやく登場~。
20091002124117.jpg

うん。なかなか骨太な見た目ですね。
まずは麺を一口。

20091002124325.jpg

太い麺は、思ったほどコシはないですが、しっとりというか、もっちりしています。
米粉の影響ですかね。
味に米っぽさは感じません。
小麦の風味もイマイチですが、濃厚スープということなので、ケンカを避けてるのかも。

続いてつけ汁にいってみましょう。
ドロっとしてますね。最近のドロロ系からすると、こちらが際立って粘度があるわけではないですが、十分存在感はあります。
麺をくぐらすと、つけ汁はがっしり絡みついてきます。

そ~れZUVOBANBABAっとすすると、しょっぱいですが、よくまとまった味が口に広がります。
刻み玉ねぎが入ってますが、これは口がスッキリして良いですね、うまいです。
20091002124235.jpg

その他にも柑橘系が何かいると思います。柚子とかカボスとかかな。
でも、これは味がしょっぱ過ぎてどうでも良い存在です。

四角いメンマは単独で食べたらしょっぱいと思うけど、濃いつけ汁によって丁度良く感じます。
嫌いじゃないです。
20091002124504.jpg

ただ後半はやや飽きました。
太い麺は食感、味ともに深みがイマイチなくて、ワンペースで食べる内にウマい印象が薄れていきます。
並(300グラム)でこれだから、中盛(400グラム、+100円)や大盛(500グラム、+200円)なら後半かなりキツいと思われます。

濃厚で工夫もされてるけど、思わずクセになる魅力があと一歩、という感じでした。

6.5点!

(むかし「ニャオジ」という名前のネコを飼っていたんで、店名はイケてると思う)


大きな地図で見る
なおじ
TEL 03-3779-9199
住所 東京都目黒区目黒1-6-15
営業時間 11:00~スープなくなり次第終了
定休日   無休


★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

レポーター: 細マッチョ

| 東京都目黒区 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒@目黒

昼時、ふらりと目黒方面へ。
四年前位に、取材で訪れたBARの前を過ぎます。
当時はオープンしたばかり。
同い年のすごく美人な女主人がバーテンとして腕を奮うお店。
閉店していないんだから順調に営業してるのだろう。
通いたかったな~。
美人だったな~。
物思いに耽りつつ権ノ助坂を降りてラーメン地帯に到着。
通りが俄かに活気づいています。
気分的に家系のこちらに入店。
なんでも武蔵の流れを汲むと看板が出ています。
丁度カウンターが一席空きましたので待ちなし。
券売機でメニューをみると、並、中、大と量があって料金も刻みながら上がっていきます。

イメージがつかん。

それぞれ麺が何グラムか表示しておいて欲しいですわ。
迷った挙げ句、ごはん(これも大中小選ぶ)がサービスらしいので、

のり+半熟卵+ラーメンの並(800円)

を注文します。

元気でキュートな異国の女の子が「お客様~お好みはありますか?」と接客してきました。

勢いに面食らって「えっと君みたいな子か、エロカワイイ子が好みですが…」と返事をしようとした刹那、ギリでお好み表示を発見。

「えっと、麺かため、濃さふつう、あと、油すくなめ、で」自分の方がたどたどしい日本語になりつつも、最後のライスだけは中が良いとハッキリ主張。

これでも君のこと好きになっちゃダメ?

入り口そばの壁を前にしたカウンターに座ると、目の前にペナルティーワッキーのサインが…斜め上にはブラマヨ(堤下に聞いてきたとのコメントまであり)、さらに壁を見渡すと有名人のサインでびっしり。
そういうことでっか、でもオラは誤魔化されないぜ。
注文から3分も待つことなく登場です。

早いな。

やりおるわ。
じゃーん。

20091006123804.jpg

うん。わかりやすいビジュアル。スープもすすると、いかにもって味わいです。
油を少なくした分、デフォルトの濃さが際立ってややショッパいかも。
濃さもうすめに合わせるのが正解だったか。
とはいえライスにはこの濃さがマッチするので難しいところ。
ちなみにライスの炊き具合はやわめで残念。
麺にぶっこむにしても固めがいいよ。

20091006123957.jpg

中太のストレート麺は固めにしても固さ普通です。
それでも豚骨醤油に負けない風味は感じます。
らしさで納得の麺です。
並といえど思ったよりボリュームがあります。
海苔は口触りから、まあまあの素材に思えました。
半熟たまごは味が染みてないものの、スープと合わせるとピタリきます。

青菜(ほうれん草か)は美味しかったけどフニャフニャだから麺にくっついてきて、別々に食べたい人は微妙。
チャーシューは普通過ぎて感想なし。

最後はニンニクを入れたい自分を抑えて、ごちそうさまでした。
う~む。
お腹一杯食べたい人にはいいですね。
サービスライスの量が多いし、若者向けか。
家系らしさという意味ではクオリティを担保してますが、スープが少ない!

ライスがあると特に!
スープ増量求ムで6点!

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加して
います!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




大きな地図で見る
麺家 黒
東京都目黒区目黒1-6-12
TEL 03-3490-1196
営業時間
[月~金・日]
11:00~翌2:00
[土]
11:00~翌4:00
定休日 無休


レポーター: 細マッチョ

| 東京都目黒区 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なおじ@目黒

激戦区目黒に二月に新潟より進出の『なおじ』にて特製つけ麺。

三田の人気店、「丸」のようなどろどろ濃厚なつけ汁に
太麺がよく絡みなかなか美味しく満足しました。

ただ中盛だったので終盤つけ汁が足りなくなったのがちょい不満です。

僕的評価は7/10点ってとこでしょうか。

なおじ
東京都目黒区目黒1-6-15

レポーター: 横綱

| 東京都目黒区 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |