麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和風らーめん和鉄 @蒲田

新年、あけましておめでとうございます。

細マッチョでございます。

皆様、ご無沙汰しておりました。

ブログの存在自体を忘れた頃にキバヤsさんが「花田」ばっかり更新するもんだから、久しぶりに更新します!!
たまに麺部通信に訪れてくれているであろう、ファンに届くことを信じて(笑

さて、根岸方面での毎年恒例の正月合宿帰り、いつもどおり横綱とH子ちゃんと京浜東北線途中下車。

降り立ったのは蒲田。横綱がチョイスしてくれた「和風らーめん和鉄」さんにピットイン!
横綱談によると、結構な有名店なのだそうです。

先客が食べていたつけそばが美味しそうに見えたので
和鉄つけそば(850円
にしてみました。

麺は大盛無料サービスだったのですが、胃の状態からお断り。
時間帯なのか、チャーシュー丼もサービスできるとのことでしたがそちらもなしで。

待つこと5分少々で着丼です。
和鉄つけめん1
つけ汁からは、醤油系にすこし酸味が加わった様な香りがします。

では、2014年も張り切って活動するぞZUVOBA!
和鉄つけめん2
中太の麺は大分コシを効かせたセッティングです。攻めてるな~という感じです。
嫌いじゃないです。

早速つけ汁と合わせてみます。
あれ!?
ふ~む・・・なんとも言い難い。

美味しいのは美味しいのだけど「飛び切り旨い!」みたいなのとも違う様な・・・
ぬるいつけ汁でやや魚介の甘さが立ってるせいでしょうか。
辛旨的なところは形を潜めている感じです。自分の好みより甘い印象。

つけ汁にはチャーシューが大量に入っていました。
和鉄つけめん3
こちらはホロッとして普通に美味しいですが、胃腸の調子が悪い身としては少しで十分満足でした。

ちなみに横綱は和鉄鰹つけそば(850円)(だった筈)
和鉄鰹つけそば
横綱コメントとしてはまとまりが微妙とのこと。
途中一度うなって以来黙々と食べていたのがそういうことだったのかな。

ご馳走様でした!

皆でつけそばをオーダーしたので、らーめん系を食べないと何とも言えないのですが、
期待値が高すぎた分、やや辛口になってしまいました。
自分の体調が悪かったことも影響してしまったかもしれません。

6.5点!


今年もよろしくお願いします!」麺ラー情報はこちら!
  ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
和風ラーメン和鉄
住所 東京都大田区蒲田5丁目19-1
※JR蒲田駅から徒歩3~5分

レポーター: 細マッチョ 横綱


| 東京都大田区 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏煮干し三三七@大森

皆様、本年もよろしくお願いします!細マッチョっす

公私ともに激動の2011年が過ぎ、2012年になりました。
全てを忘れるのではなく、過去も見据えて今年も麺活に励む所存です

1.「PCが壊れたから更新できない」と言っていたマァフィは macbookair に加え
素敵なPCデスクとチェアを新調していること

2.毎週末の麺活の時間を奪われたと言っていた部長が、実は池袋でちょくちょく麺ラーを食べていること

3.横綱は相変わらず大量の麺ラーを食べていること

4.キバヤsさんは麺ラーの打席に立つ回数は少ないながらもちょくちょく記事をあげていたこと

5.和尚が上京中の未発表麺活記事を多数残していること

ま、上記はさっさと忘れて2012も麺活スタートです!

・・・とある休日。
横浜方面で新年会合宿帰りの細マツ、横綱、Hちゃんは、京浜東北線を大森で途中下車しました。

横綱が麺食って帰りたいモードに入り、1分に2回ずつ「麺食いてぇ」とtweetするものですから

向かったのは 鶏煮干し三三七 さん
F1000283.jpg
去年の11月頃にオープンしたようです。チェック済みの横綱、さすが。

キバヤsさんの川崎三三七のレポートを思い出し、期待しながら入店!

横綱が先に券売機でつけめんの一番絞り(750円・大盛100円)を選んでいたので、
細マツは濃厚と謳っている
煮番絞り(850円・並盛) をチョイスします。
F1000286.jpg
※つけ麺は並(200g)と中(300gだったと思う)が同料金。

カウンターに陣取ります。
さすがにオープンしたてだけあって店内はキレイです。

しばしお話すること10分くらいで麺登場~
二番絞り
ワンポイントのナルトが見た目カワイイっす。

麺はこんな。
F1000290.jpg
つぶつぶが混ざる全粒粉の中太麺は、ほぼ想定内の味わい。
個人的には絶賛するほどではないですが、味がしっかりしていて美味しいです。

では、さっそくZUVOBAといきます。

ふむむ。
粘度の低いピチャピチャしたスープは確かに煮干しを感じますが、
鶏のやや甘な感じのコーティングでまとまるせいか、そこまで
ニボニボじゃありません。濃厚ってほど濃厚でもなく程良い。

のりやネギ、メンマはそれぞれ小ぶりながらオードドックにうまいです。
F1000292.jpg

チャーシュー。
F1000293.jpg
二枚くっついちゃってますが、ジューシーでなかなか美味でした。

途中で横綱の一番絞りのスープを一口。
ありゃ?味しない・・・
濃厚スープからすっきり清湯系のスープを味わえばそりゃそうですが、
水を含んでからリトライしても印象は変わらず。

「これで大盛はきつい」
横綱も微妙な発言です。
「鶏・ニボ」の意図は伝わりますが、あっさりというか、なんか締まらない味です。

煮番絞り並はあっという間に完食!
ごちそうさまでした。

Hちゃんはとろりそば・細麺(750円)
本人の想定より煮干しのアクが強かったらしく、微妙な表情のまま食べていました。

煮番絞りは、濃厚ながら力強くというより繊細にまとめたつけ麺という印象です。
川崎の店にも行ってみたくなりました。

8点!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!★
 気になるmen-raはこちらから! 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

鶏煮干し三三七
住所 東京都大田区山王2-2-13
電話番号 03-3775-7337
営業時間 11:00~スープ切れ次第終了
定休日 年中無休
席数 カウンター12席、テーブル10席

レポーター: 細マッチョ

| 東京都大田区 | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しま坂@大岡山

こんばんは、細マッチョっす

仕事で東工大さんに行っていた20時過ぎ。
腹が鳴りまくっていたので麺ラー補給(大至急)せねばとネットでリサーチ。

この界隈でとても評価が高い
しま坂 さん
で即決!

地図を見ると駅からはちょっと歩くようだが、致し方なし

普段降り立たない駅なので、散歩気分で商店街を物色する細マツ。
ブーツを着用する美女が目の前を通過。おぉ!
やっぱ知らない町並を歩くって楽しいっす

さて駅から10分弱歩いて到着。
20111117195212.jpg
商店街を抜けるのであまり距離は感じません。

10席程度のカウンターが満席。
20111117195455.jpg

店内入口で待機していると、若い男子店員さんが
「申し訳ございません。もう少々こちらでお待ち下さい」
と丁寧な対応をしてくれました。

券売機は店の奥にあります。

程なく食券の購入を勧められて
らーめん麺少なめ130g 1玉 750円
ぞうすい200円

を購入。ネットで高評価のぞうすいが楽しみ。

カウンターに通され着席してしばらくすると、お客さんが一気に出て行きました。
学生街だからな~、客の回転はこういった学生さんグループがいるかいないかで
大きく変わりそう。

気づいたら束の間カウンターは細マツだけ。。ちょっと寂しい

待つこと7分位で麺登場~
しま坂

しかしここで痛恨のミス!
ごめんなさいせっかくのビジュアルが細マツの写真で台無し
手ぶれ補正とかやってみたのだけど、数枚撮ってもうまくいかず・・・

キレイな写真は食べログのこちらをご参照ください。

うゎ、スープが驚きのうまさ!!

無化調の動物魚介はサラッとした口当たりからは思いも寄らぬマイルドかつ濃厚な旨味。
口いっぱいに広がります。
後味は特別重くないけど、ネギで更にサッパリ。
柚子のアシストも効いています。

麺はやや縮れた細麺。
20111117200351.jpg
やや硬めに仕上がった歯ごたえですが、ズルズル食べやすい。
持ち上げも存外良くてスープの旨味と調和が取れてとにかく口に入りやすい!

チャーシューは少し炙ってるのかな。
20111117200528.jpg
やや厚で脂も多めに含んだこやつは、ちょいワイルドでくどいかも。

メンマは味付け好み。
甘くない絶妙なセッティングで食感もGOOD。

ノリが三枚。スープベリーグッうんまい!
スープと一緒にノリを食べて「このスープすごいな」って思いました。



あっという間に食べ終わり、スープの余った器を渡してぞうすいを頼みます。

そんで件の胃ぞうすい。
20111117201218.jpg
・・・酒も飲んでないのに細マツの写真ときたら

な、な、なんだこの旨さ!!

一口目はちょっと重たい濃さかなと思ったけど、先ほどのスープに
ダシと卵が加わった事により脅威のまとまり。
20111117201424.jpg
ちょっと辛いブロックチャーシューも何気にうまい。

ぞうすいって大体がおいしいけど、こやつはステージが違うと思う。

ごちそうさまでした。
ぞうすいも食べたかったので、麺は少なめにしてみたけど余裕でした。
美味しいスープを存分に楽しめて満足です。

男子なら麺普通(850円195g)とぞうすいがオススメ!

女子向けの「しま坂セット」(850円)というのもありました。
「ミニらーめん」と「ぞうすい」に「味付け卵」のセットらしい。

接客も丁寧かつ心地よいトーンでした。

9点!(ぞうすい含む)

デジカメ常備せねば。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

らーめん専科 しま坂
住所 〒145-0062 東京都大田区北千束1-59-8
電話番号 03-3723-0048
営業時間 11:30頃〜15:00、18:00〜23:00 金土11:30頃〜14:00、18:00〜翌2:00
定休日 なし
席数 カウンター11席

レポーター: 細マッチョ

| 東京都大田区 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SHIROMARU-BASE@大森

こんばんは!細マッチョです。

仕事終わり。
品川のエキュートサウスに一風堂の系列が出来てた事をふと思い出したので、
JR品川駅に立ち寄り駅ビルへ。

20時30分頃でしたが、10人前後の待ち。

待つのが苦手な細マツは、早々に断念して青物横丁方面へ。

立ち飲みにでも寄って帰るかとお店を物色していたのですが、
そういえば大森にも一風堂系の店があったと気づき、「歩いて」大森へ

歩いている内に汗びっしょり。早まったわ!

弟の嫁と和解できない小姑並に意固地状態の細マツは、通り過ぎるタクシーやバスに
目もくれず汗ダクダクになりながら、早歩きで20分以上かけて大森ブロックへIN。
エコな自分にしばし酔いしれました

JR大森駅からすぐの立地ですぐに発見。
SHIROMARU-BASE さん
20110802210254.jpg
シャレオツ系なロゴ。

ガラっと引き扉を開けて店内へ。
21時過ぎでしたが、客入りは8割程。空いているカウンター席に腰をおろします。

縦長のオーダー表に赤ペンで○をつけていく注文方法です。
20110802210727.jpg20110802210739.jpg

SHIROMARU-BASE(700円)+キクラゲ&ネギ増し(100円)
をバリカタでオーダー。

トッピングが2つで100円とか、200円のタンメン野菜とか面白い。

一方でテーブルには紅ショウガとにんにくは置いてあるものの、
高菜はなし(トッピング)というのも特徴的。

店内はカフェの様な内装ですね。
品川駅もそうだけど、一風堂プロデュースでこういうキレイめ業態の店が増えてきたな。

待つこと5分強で麺登場~
SHIROMARUBASSE.jpg
この白濁としたスープ。いかにもですね。

ではさっそくスープを一口。
20110802211315.jpg
うふぉ!
一般の白丸スープより濃厚かつクリーミーですが、臭みはありません。
丁寧に施した下処理がそうさせるのでしょうか。
こりゃうまい。
ではバリカタの麺をスープに絡めてzuvoba!

麺もいかにもです。
20110802211145.jpg
バリカタ注文した割にはカタ位かなと感じましたが、安定感ありますね。
まぁスープのグッとくる旨さが印象強すぎて、特に感動はしませんでした。

チャーシューは2枚。
20110802211107.jpg
脂身がトロっとしてジューシーです。
スープに抜群に合いますね。

一気にzuvozuvo食べてしまいました。

あえて替え玉(100円)はコールせず、スープを存分に楽しみ
ごちそうさまでした。
20110802211856.jpg

白丸につっこんでエッジを効かせた一杯は、一風堂ブランドに
恥じぬクオリティかと思いました。

カレーベースのメニューや、トッピングに玉ネギや香味など
今までにない意欲的な変化球もあって、それぞれに興味が
あります。

ただ、この業態の立地が何故大森なのか、少し疑問も。


7.75点!

エコな細マツの帰り道はというと・・・
乗り物って涼しい。無理しすぎのエコは続かない。以上。


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

SHIROMARU-BASE
住所 東京都大田区山王2-2-7
電話番号 03-5746-3166
営業時間 11:00~翌2:00、日祝11:00~24:00
定休日 年末年始
席数 カウンター26席
喫煙 不可
URL http://www.ippudo.com/index.html

レポーター: 細マッチョ

| 東京都大田区 | 19:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華そば 椿@蒲田

いや~
あっという間に連休終わりましたね~

散々な連休でしたわ・・・

ま、その話はさておき。と。



で、連休前までは・・・
土日休みなく怒濤の仕事漬けで毎日眠りが足りない日々。。

そんな日々も永遠に続くはずもなく。

ようやく落ち着きました~♪

なんでアップ。


忙しくなる、前のお話

ある土曜日
友人のK(空手家証券マン)の住む蒲田へGO!
そのまま友人4人で蒲田の羽根付き餃子の名店「歓迎」痛飲し、ヤツの家に泊まり

翌日曜日
二日酔いでぐっすり眠っていると、友人宅へソファ業者さんがやってきました。
数日前にニューソファーを購入した友人は張り切って応対していましたが、
ボクは気にせず爆睡。

1時間後に起きると、
廃棄ソファーを下まで一緒に運んでくれと
腰痛持ちの二日酔いの寝起きのボクに要求
1時間くらいダダをこね・・・

まーしょーがなーかと
ソファの運搬をしぶしぶ手伝うことにしました。

運搬終了後、しばらくしていると、
昼も近くなり腹が減ってきたので、シャワーを浴びて蒲田の街へGO!




向かった先はこちら。

中華そば 椿 蒲田店

今年の3月にオープンしたお店。
初訪問です。
本店は行ったことないですが、西新井にあるんですね。
ベジポタ系の有名店です。

蒲田駅西口を出て、サンロード商店街を歩くこと3分くらいでしょうか。

ちょうど駅と友人宅の間にあります(この情報いらねぇ?!)

DVC00820.jpg


DVC00821.jpg
店内を見ると昼時ということで、
10名ほどの列。


迷いつつも、初訪問ということで、
やはり「つけ麺」が気になりますね。
DVC00822.jpg

食券機で、
つけ麺750円+大盛100円+味玉100円を購入。
DVC00824.jpg


ボクは文庫本を、証券マンで空手家の友人Kは日経をじっくり読みながら待ちます。
DVC00825.jpg

うきうきっ♪

しばらく待っていると、
既に食している人達のカウンターが気になります

よく見ると・・・
7割くらいの人が食べているのが、
油そば


・・・。

念のために、来店二度目の友人Kに
「油そばって食ったことある?」
と聞くと、
ったりめーだろ~、ここは油そばがイチオシなんだからよ~
 油そばも食わずに、他を食うヤツの気がしれね~よ 笑」

と、ラーメン通でもなんでもない友人Kが
けしかけてきます。


・・・。


確かに、店頭にもこんな切り抜きが。
DVC00823.jpg



・・・。


「すっ!すいませーん!
 まだ変更間に合いますか?
 もし作っちゃってたらいいですけど・・・」

大丈夫ですよ~♪

とタトゥーの入った女性店員さんが優しく応対してくれました。

ということで、急遽
つけ麺→油そばに変更
食券機から取り出してもらった差額50円を受け取りウキウキで待ちます。

ちょっと気になる点といえば、、、

50円を手渡しされながら
大盛のままで大丈夫ですか?
と、
「えっ?!あっ、はっ、はい。大丈夫です」
と答えたボク。

店主と女性店員さんのたった2人で回しているお店、混んでるお店、
そこでもう一度食券機で払い戻しなんて頼めませんっ!!

(もともと250gと多めの油そば、スープもなしで、
 更にその大盛全部食えるかな???)

という不安もありつつもドキドキしながら待つと、

来ました~!!!

油そば大盛~!!
ついでに味玉付き~!!


わぉ!!!

DVC00826.jpg

でっかい器に麺も具もいっぱいいっぱい!!


「味玉も、もともとついていましたね
 すみません。。」

「えっ!?あっ、
 大丈夫です。。。」

と、、言いながら
味玉2つ(=計4片)は食えね~な~
と心の中でリツイートしつつ、

ま、いっか
うまそうだし。

いただきまーす!!

混ぜ混ぜして、と。
DVC00827.jpg

いや~具だくさんですねー

魚粉×2種、ペーストのたれ
味付玉子、細切れチャーシュー、海苔、水菜、刻みネギ、メンマ・・・


油そばと言っても、
うちの近所の麺珍亭東京油組総本店
の油そばとはだいぶ違います。

魚粉がたっぷりで、濃厚魚介ダレ油そば

ちょっと味は濃すぎるくらいですね。

しかしながら、もちもち極太麺とよく絡みます。
この麺にはタピオカが練り込まれているようです。

麺も味もおいしいのでどんどんと箸が進みます


が、、、

あまりにも量が多いため、
(しかも汁っ気がすくないため、)
(しかも濃いめの味に変化が少ないため、)

半分くらいから全く箸が進まなくなってしまいました

ぬぐぐぐ

何とか食い進めますが、
限界寸前。。。

残り1/4のところでまったく箸が進まなくなりました。
麺と味玉1玉がまるまる残っています。

味玉・・・
DVC00828.jpg

うまいがこれが食えない・・・


そこで隣の空手マンに「残り食えね?!」と助けを求めるも。。
「俺も限界」とひと言。
もともと昔から小食の彼に助けを求めたのが間違いでした。

せっかくのおいしいお店で残す訳には・・・
しかし・・・
もう限界。。
残りを少しずつ水で流し込んでいると。

例の女性店員さんが突然、

全然無理なさらないで、
 残しちゃってくださいね。
 ごめんなさいね。
 多過ぎましたね。


と、
「いやいや、
 ホントおいしいんです。
 (けど・・・)」

何とか頑張ってみるも
ボクの胃袋と食道にはもうアリ一匹入る隙間もありません


マァフィの大食い伝説もここまで・・・



無念ながら、、、
「ごちそう様です。
 すみません。
 ホントおいしかったです。」

ありがとうございます。
 たくさん食べていただいて。
 気になさらず。
 またのお越しをお待ちしていますね

と、女性店員


すみません。

以前の部会の際に、
神田の武蔵神山で大盛にしたつけ麺を残していた
和尚の姿と自分を重ねながら
背中丸めて、しかし膨らんだ腹をかかえながら
蒲田の駅へと歩みを進めました。


女性店員の優しさと味に
8.5点

次回は腹八分目精神で、
つけ麺をいただきに蒲田に参上します。


(友人Kの食べてたつけ麺もうまそ)
DVC00829.jpg


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


中華そば 椿 蒲田店
03-6715-8201
東京都大田区西蒲田7-64-5 サンライズ蒲田 1F
営業時間 11:00~スープ売切れまで
定休日 水曜日

レポーター: マァフィ

| 東京都大田区 | 18:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT