麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

瞠@恵比寿

この日は午前中に恵比寿にて打ち合わせ。
打ち合わせ終わったのが11時半頃、ちょっと早いが恵比寿麺ランチを決行。
この前の日の夜放送してたシルシルミシルでAD堀くんがつけ麺を紹介してたんで混雑具合が不安でしたが、こちらへ。
瞠@恵比寿

こちらのお店ラーメンコンサルタント渡辺さんが手がけたお店です。
お店まで着くと、なんとか待ちはなしで入れそうです。
つけ麺は何度か食しているので小生は限定狙いで。
夏限定、冷やし煮干ぶっかけを注文。

店内はつけ麺、ラーメン、油そば、と同じくらいの割合で出ています。

待つこと数分…
キマシタ
201007221132000.jpg


なるほど、いわゆるお蕎麦屋さんやうどん屋さんの冷やしぶっかけのラーメン版ですな。
ワカメが一際目立ちます。がぶりと一口…
ん?ぬるいです。強調文

いやぁ、暑すぎるといえ冷やしぶっかけでこのぬるさは厳しいです。
スープは煮干しが効いたスープですが、鰹節、ワカメが微妙な上に麺がちょっと…
細麺なんですが、ぬるいのもあってか、こしが感じられません。
うーん、なんかチェーンの立ち食い蕎麦屋の冷やしぶっかけ系をそのままラーメンにした感じです。
残念。
やはり冷やしって難しいんですね。
お隣、坂内の和風冷やしの方が小生の好みっす。
つけ麺にすればよかった…

4点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

住所 〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-4-1 恵比寿アーバンハウス1F
電話番号 03-3444-2274
営業時間 11:00-22:00(平日、土日)
定休日 なし
座席数 カウンター11席
喫煙 不可
最寄り駅 JR山手線、東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」
駐車場 なし



レポーター: 横綱

| 東京都渋谷区 | 09:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆかり@原宿

さて、
ずいぶん前のお話ですが。
あれは雨そぼる3月のとある曜日。
この日はお得意の歳の離れた友人(おっさん)と共通の趣味である観劇へ。

『都市生活カタログ』の頃から、おいらが20数年来して止まない、
イッセー尾形@原宿クエストホール でございます。
クエスト
といっても今回は恒例の新作ネタ見せでなく、小松政夫さんとの二人芝居
毎年東京で行われる独り芝居の公演には、
可能な限り駆けつけますが二人芝居の公演は実は初めて。
小松の親分さんとのコラボ芝居ももうかれこれ20数年続いています。
どんななんでしょう?
いっせ1いっせ2

もはや70近い小松の親分さん。
元気ですねぇ~・・・・!
また気の置けない演劇仲間とのコラボで、イッセーさんもいつもより力の抜けた公演。
いい感じで楽しそうでした。

渋谷ジャンジャン時代から、
よく並んでイッセーさんの公演を観させて頂いておりますが、
確かな実力圧倒的な観察力
もはや大御所然としていても一向に差し支えない評価ポジションを築いているにも関わらず、
いまでもこのように決して儲けられるとは思えない規模のハコで延々と新作を作り続けるのは・・・・・
・・・・もう頭が下がります。m(_ _)m

すげぇぜイッセーさん!もうおいら大ちゅき!!




・・・というわけで、興奮冷めやらぬ公演後。
当然飲み倒しますかーな、おっさん2人でヤングおナウな原宿を徘徊する20:00過ぎ。
やってきましたのは、、、

ゆかり@原宿
店舗1tennpo.jpg

この近辺で働く人や学生さんにとって、知る人ぞ知る日常使いの隠れた名店居酒屋です。

竹下通りから数本先。
表通りからちょっとだけ入ればここが本当に原宿なのか!ってぐらいの閑静な路地裏です。
門構えは由緒正しい大正昭和の料亭を思わす佇まい。
このしなびた感じ、いいすなぁ~。。
昔ながらの門をくぐって地下へ。
さぞかし情緒溢れる空間が広がってるのかーと思いきや、
店内
もう何処を切っても、普通の、決してシャレオツでない居酒屋さんです。笑
(いや、もう完全にいい意味で)

おいら達が入店したのは土曜の夜早めでしたので、先客3組ぐらいでしたが、
あっという間に店は満杯状態
休日もお仕事の自由業の方々や、土地柄でしょうか若い学生さんの集団もいっぱいです。

見てよ、このメニューの安さ
メニュウ1メニュウ2

しかも生ビール&ハイボールが180円っすわ。
もうお財布に優しいですね。いつでもいっぱいなのは頷けます。

んでガハハとたらふく喰って飲んだ最後の締め
気になっていたこちらを注文。

豚骨塩ラーメン(350円) 也
麺ラー

本当に小ぶりな器ですが、
散々飲み食いし倒したアラフォー。これっくらいで充分でございます。
350円という値段もウレシす~。

具材はこちら。
具材
刻み青葱に小ぶりなチャーシュー。きくらげ一カケに、充分にトロトロな半熟卵。
スケールダウンしながらも、キチっと豚骨ラーメンの体裁は整えております。

スープは・・・
スープ
塩気も強くない、かなりマイルドな口当たり。
うっすら豚骨風味はあるものの・・・まぁ居酒屋メニューならこんなもんですかね。

麺はこちら。
麺
ちょい茹ですぎですが、至ってクセのない細麺。
もちろん市販の麺なのでしょうが、しこたま酔っ払っているおっさん連中にはまぁ普通に頂けます。

ほぼ瞬殺完食!


もちろん麺ラーとしてのパフォーマンスは・・・そんなに云々しちゃダメ
この価格、このシュチュエーション、この環境では全然及第点、てことで。


・・・麺ラー
4.5点!

しかしこの立地、この価格で踏ん張る「ゆかり」の居酒屋としてのポテンシャル
8.0点!!!


そして何よりイッセー尾形さん、
10点!!!!!!




イッセーさんが元気楽しそうに演じて頂けている限り、
おいらも美味しく麺ラーを食べれるということで。。
親分さんもますますお元気で!
今月終わりの恒例新ネタ会ももちろん行くでぇ~!



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  たまにはナウなところで麺ラー巡り
   ↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



居酒屋『ゆかり』@原宿

住所:東京都渋谷区神宮前1丁目21-12
TEL:03-5785-4100
営業時間:?(夜10時以降入店可)
定休日:?
平均予算:¥2,000~¥2,999

レポーター: キバヤs

| 東京都渋谷区 | 07:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つけ麺 大臣@渋谷

先日、目当ての坦々つけ麺が売り切れのため、麻婆つけ麺に流れて残念なことになった無念を克服すべく、またもやつけ麺大臣に突入。

ドアを開けると、
「お客さんがご入店です。いらっしゃいませ~」
「いらっしゃいませ~(復唱)」

とハイテンションな体育会系的セレモニーでお出迎え。
元気だね。
券売機をみると…

お!今日は売り切れになってない!ということで

坦々つけ麺(780円)

のボタンをポチっと押して、店員に渡します。
券には期間限定と表示がありました。
カウンターの席について、麺の量は中、熱い麺を指定します。

しかし、同一料金で選べる麺の量が、
  230g
並 340g
中 450g
大 570g
特盛680g
とバリエーション豊富で、改めてスゲーシステムだなと思います。 

デフレ局面でもインパクトありますよ。

若者にはたまらんサービスですね。

先に坦々つけ汁が登場して、遅れること2分程で麺も出てきました。

20100225120543.jpg

つけ汁の量は多いですね。ゴマの良い香りがしてきます。
ただし麻婆つけ麺は香りに反して大失敗したので不安です。
では、渋谷一と自負するお手並み拝見ZUVOBAといきます!

ほう。

香り通りゴマが強いタイプですね、悪くないです。
更にベジポタということで、野菜をじっくり煮詰めた甘味が特徴的。
特製のラー油はコクのある甘味に隠れがちですが、ジワッと後味で効いてきます。

激辛でなくても甘味によって辛さが引き立つんですね。

普段麺にドップリつけ汁をくぐらすことは少ないのですが、このつけ汁はタップリつけ汁を絡ませてこそ美味しい。

20100225121358.jpg

太麺とつけ汁がマッチしてます。

麺は前回と違いモチッと歯ごたえ良く、麺を上げた後に作り手によって差がありそう。

具は青梗菜、挽肉と坦々麺の王道が入ってます。

青梗菜は器に合わせてカットしてありますが、シャッキリして良い具合。

20100225120721.jpg

一方で沈んだ挽肉は、すくうレンゲがなくて食べにくいのが残念。

450gの麺を食べきってもつけ汁は大分残りました。

でも十分お腹一杯なので、白飯を頼む気にはなれませんでした。

ごちそうさま。

20100225115908.jpg

ゴマ強調で万人受けしそうですが「渋谷で一番ウマイ坦々つけ麺」と言えるかは、
他と食べ比べないとわかりません。

甘味は幾分抑えた方が良いかもしれませんが、麻婆つけ麺に比べると満足したので
7点!

横綱がレポした恵比寿の羽前(にも、確かベジポタ系坦々つけ麺があった筈なので、食べ比べだ!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

つけ麺 大臣
TEL 03-5466-1757
東京都渋谷区渋谷3-10-12
営業時間
[月~土]11:00~翌1:00
[日]11:00~24:00
定休日 年中無休
ホームページ http://www.kookai-web.com/

レポーター: 細マッチョ

| 東京都渋谷区 | 15:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つけ麺大臣@渋谷

渋谷は明治通りのJRA場外馬券場近くにある
こちらのお店は以前もレポしましたが「渋谷で一番ウマイ坦々つけ麺」との
触れ込みで新メニューが登場したようです。

20100225115908_20100302092216.jpg

際立っておいしいという印象はないので普段は素通りするのですが、
渋谷一ウマイという立て看板を見た以上、
麺部の中でも屈指の「坦々麺好き」を自称する細マツにとっては気になるところ。

早めのランチに出たので挑戦してみようと久々の訪問です。

券売機には売り切れ表示が。
ガーンΣ( ̄□ ̄)!まだ12時なのに…

仕方なく、食べたことのない

麻婆つけ麺(780円)中(340g)

のボタンをポチっと押し、店員さんに渡しました。

熱い麺、冷たい麺を聞かれて、熱い方でお願いします。
寒いからね。
程なく登場です。

20100219121240_20100302092217.jpg

ビジュアルは想定通り。麻婆つけダレからは、山椒の香りがしてきておいしそう。
いただきます!

まずは麺。

20100219121305_20100302092217.jpg

太麺は以前食べたときより柔らかい印象。
少しベッタリしてますがまあ普通においしいです。
麻婆つけダレにいってみます。

あっ。うぐっ。

マトンみたいな味がします。

実際羊肉が入ってるかはわかりませんが、
挽き肉がマトンなのかな?

とさえ思える臭み。

元々マトンが苦手なので、この味にはがっくり。

何度か麺につけて挑戦してみましたが、どうしても口に合いません。

こりゃダメだ…

勿体無いので麺だけを食べきりました。

羊肉が苦手な方は避けた方が良いでしょう。

主観で申し訳ないけど2.5点かな…(ほんと好みの問題)

次回こそ坦々つけ麺だ。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


つけ麺 大臣
TEL 03-5466-1757
東京都渋谷区渋谷3-10-12
営業時間
[月~土]11:00~翌1:00
[日]11:00~24:00
定休日 年中無休
ホームページ http://www.kookai-web.com/

レポーター: 細マッチョ

| 東京都渋谷区 | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

櫻坂@渋谷

既に麺部で2回レポ済みの渋谷は桜丘の「桜坂」にやってきました。


つけそば
塩桜そばと実食しており、醤油を頂いてこちらの基本ジャンルをコンプリートする算段です。
タッチの差で待ちなしで入店。

券売機で

中華そば(700円)大盛(+100円)


を選び、お店の女性に渡し例の樽みたいな椅子に着席。

隣とのスペースがなくちょっと狭く感じたのは、隣がコートを着たままだからでしょうか。

冬は仕方ないのかな。
待つこと5分くらいで登場~。

20100222122201.jpg


隣客の普通サイズと大盛とでは、器のサイズから違って気合いが入ります。

カツオベースの醤油スープからはかなり香りが立ってきます。

いただきZUVOBABABA!

お~!かなり濃厚なスープ。

魚介がコッテリどっしりと口内を支配します。
つけ麺のスープにかなり近いですね。
体調次第では胃がもたれるかもしれないので要注意ですが、旨味はかなりキテます。

中太の麺はムチっとしていて、スープに負けない存在感がでています。
塩の時とはインパクトが違いますね。
スープを存分に絡めとります。

具はネギは貴重な脇役です。
クドくなりがちな中盤をしっかりサポートしています。

チャーシューは相変わらず柔らかくジューシー。

メンマは柔らかく濃い色・味ですが、コリコリで薄味の方がスープの魅力を引き出せると思います。

塩ならこのタイプもアリですが。

味玉(半個)はスープとよく合います。

トッピング追加しても良い位です。

二日酔いだったので、こってりスープを飲み干すことは出来ませんでしたが、食べごたえありました。

7点!

横綱の言うとおり、やっぱりこちらはつけ麺がベターです。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

中華ソバ 櫻坂
東京都渋谷区桜丘町17-10 吉野ビル1F
電話番号 03-3770-1102
営業時間 11:30~21:00(LO:20:50)
定休日 日・第1月

レポーター: 細マッチョ

| 東京都渋谷区 | 04:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT