麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旭川らあめん うえだ@恵比寿

恵比寿で昼時を迎えます。

まだ眠そうな街並みを歩きつつ、さてどうしよう?

横綱が部長を出し抜いて麺食をかました羽前へ向かいました。

羽前は学生時代に利用した居酒屋ビルの半地下にありました。

待っても良かったのですが、回転が遅そうなんで諦めて他を探します。

天一に向かうも満席。

香月も同様です。

ということで通りを一本奥に入ったこちらの店にチャレンジしてみることにしました。

旭川ラーメンのお店で、外看板にはしょうゆ、塩、味噌とシンプルな表示がされています。

また「女性お一人様でも入りやすい」というような趣旨のコピーが目に入ります。

外観は横綱好みのオシャレ感はありませんが、さて女性入店のハードルを下げる要素とはどんなものかと店内に入りました。

店内は縦長でカウンターのみ、北国の食堂さながらの雰囲気。

若い店員はおかず、おばちゃん2名が接客し、厨房で主人が調理するスタイル。

おばちゃんの接客は丁寧で暖かく、ホッとするような包容力が店内の空間に流れています。

悪くないですね。

女性一人でも、確かにアリな居心地です。

メニューを見ると、つけ麺や恵比寿店オリジナルの極辛ラーメン、ゆずを使った新作など、シンプルな外看板を否定するかのアグレッシブスタイルで営業しています。

店主の意気込みを感じますな。

アグレッシブな極辛ラーメンにグラグラきましたが、外看板で既に決めていた

味噌らあめん(800円)

を注文しました。

やっぱり北海道は味噌を基準にしたいからね。

待つこと5分強といったところで味噌登場!

20100105130604.jpg

うん、見たところ何の変哲もないドシンプルなビジュアルです。

スープを一口。

味噌にしてはサラリとしてますね。

濃厚過ぎず、といったところ。

チラチラ見え隠れする唐辛子がピリッと辛く、アクセントになってます。

どれ、麺は…

20100105130631.jpg

中太の縮れ麺はこれといった特徴は感じませんが、茹で加減は麺のコシを残してあり悪くないです。

旭川の製麺所から取り寄せているようです。

量は控えめです。

スープも飲み干してサクッとごちそうさま。

シンプルな味付けで感動はありませんでしたが、たまに食べたい安心の一杯でした。

食べ易い味で女性は好きかも。

次回はアグレッシブな激辛にいってみるか。

6点!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


旭川らあめん うえだ
TEL 03-3791-8755
住所 東京都渋谷区恵比寿南1-1-3 マツダイビル 1F営業時間
[月~金]11:00~16:00 17:30~23:00
[土]  12:00~16:00 18:00~21:30
[祝]  12:00~16:00
[夏期の祝日]12:00~15:00
定休日 日曜・正月・お盆・特定の祝日


レポーター: 細マッチョ

| 東京都渋谷区 | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華ソバ 櫻坂@渋谷

ランチタイム。

一人で難民になってしまいました。。。。

牛丼とか、そばとか、カレーとか、ちゃんぽんとか、チェーン系はどこもサラリーマン達が居並びさながら戦場と化してます。

寒空の中、チェーンの味を並んでまで食べたいとも思わず、思案の結果、以前も記事をあげた櫻坂まで行ってみることに。

おぉ、行列なし!しかも丁度客が回転したところですぐに席へ。

ラッキー!

相変わらず壺みたいな椅子は不安定ですが、女性の接客は丁寧です。

前回はつけ麺だったので、気になっていた

塩桜そば大盛(800円)

を注文。

美味しそうだったからね、期待して待ちます。

つけ麺は10分近く待ちましたが、そこまでいかずに麺が登場しました!

20100104122346.jpg

うむ!うまそうなビジュアル。

きれいですね。

さっそくスープをすすります。

20100104122611.jpg

うわ~鶏がフロントサイドで塩らしからぬ強い存在感を主張してきます。

しっかりした味。
直球勝負ですね。

そりゃZUVOっとな!

20100104122427.jpg

麺はつけ麺と同じタイプを使用してますな。

白い麺はつけ麺の時よりあっさりに感じました。

具はのお麩がカワイイですね、玉子はまあまあです。

チャーシューはやっぱり美味!いけてます。

フゴフゴと食べ進む内に、若干ながら鶏がクドくなってきました。

なんていうか、煮詰め過ぎの白湯スープに感じるようなしつこさとでもいうような…ネギが口直しさせてくれますが、う~ん。

最近鶏肉ばっかり食べてたせいかな。

いや、しっかりした味わいは基本的にうまいんだけどね。

気のせいかと思いながらもスープは飲み干せず、ごちそうさま。

初めは「うむ、こりゃウマい!」とスタートしたものの、途中で失速。

最終的にはつけ麺の方が食後の満足感が高かったな。

前夜が鶏肉料理だったりするなら、迷わずつけ麺にいくべきでしょう。

なので6点!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

中華ソバ 櫻
TEL 03-3770-1102
住所 東京都渋谷区桜丘町17-10
営業時間 11:30~21:00(L.O.20:50)
定休日 日曜・第1月曜
席数 14席

レポーター: 細マッチョ

| 東京都渋谷区 | 12:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らーめん金伝丸 おきやま@渋谷

お昼に渋谷散歩。

井の頭線の改札付近、麺ラーブロックへ到着です。

並びなしで入れるこちらの店へ突入。

券売機をチェックすると
おすすめになってる

特丸(850円)

をチョイスします。

女の子が食券を受取ながらセッティングを聞いてきたので、

麺固め油少なめ

にしておきました。

店内はカウンターとテーブルで20人以上は楽に収容しそうで広い部類ですね。

待つこと3分弱でそいつ登場~!

20091221123025.jpg

盛り沢山なビジュアルですね。

ではいただきます。

スープをすくうとトロリとした粘度あり。

うわ~濃厚!油少なめでもかなりのくどさ。
悪くないのですが、しょっぱさは際立ってます。
このトンコツ醤油には太麺だったか!?

20091221123112.jpg

恐る恐る麺をすすります。

うん、麺はいけますよ。
細麺といっても太麺と比べたら、といった太さだし。

チャーシューは薄く切ったのが2枚。
上手な処理で臭みもなくおいしい。

角煮が乗っていますが、こちらは甘辛い味付けがなされていますが、おいしくないっす。
浮いた存在で味がまとまらなくなっちゃいます。

20091221123307.jpg

味玉はかなりしっかり漬け込んでますね。
スープで濃い味に慣れてしまって特になにも感じません。

20091221123214.jpg

後半濃い味わいに飽きたので、すり鉢にゴマを入れてゴリゴリして投入。
ゴマ好きなんで、大分おいしく感じました。
ふう、ごちそうさま。

トータルとしては決して悪くなかったのですが、
この東北出身で濃い味に馴染んだ舌をもってしても激しく水を欲したので、それが印象の全てかな。

酒の後はうまいかもしれんが、血圧が気になる細マツにはつらい麺ラーですわ。

5.5点
★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

らーめん金伝丸 おきやま
東京都渋谷区宇田川町24-6 渋ビルヂング1F
電話番号 03-5428-1541
営業時間 10:00~翌6:00 金土~翌7:00
定休日 なし
座席数 18席(カウンター10席 テーブル8席)
喫煙 不明

レポーター: 細マッチョ

| 東京都渋谷区 | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜家系 侍 渋谷店@渋谷

渋谷のお客さんとお昼前に打ち合わせ終了

渋谷の麺活と行きたいところですが、

ここ渋谷は、細マッチョさんの縄張り

お店を気をつけて選ばないと・・・・・

この前入店した横浜らーめんさとうの隣にあった

横浜家系ラーメンが気になったので入店~

IMG_1158.jpg

横浜家系ラーメン侍 渋谷店@渋谷

池尻に本店があるようでこちらは支店といったところなんでしょうか

注文したのは、らーめん 650円+味玉90円


カウンター10席の店内は、ITベンチャー系のサラリーマンが中心で
満員でした。

5分ほど待って着席
程なくラーメン登場

IMG_1155.jpg

のり、ほうれん草にチャーシュー まさに横浜家系ですね

IMG_1156.jpg

麺は中太ストレート

スープはこってりで持ち上がる持ち上がる
もう少しこってりさせようとしてニンニクを入れようとしたけど
この後も打ち合わせがあるので自重

ここまでは、普通の家系ラーメンですがチャーシューが勿体無い

なんか硬くて匂いがキツかった

IMG_1157.jpg

味玉はこんな感じですか

点数は、6.5点

ここの通りは、まさにラーメン激戦区

何も隣同士で家系出店しなくても良かっただろうに・・・・

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

横浜家系 侍 渋谷店
東京都渋谷区渋谷3丁目15-2 MTエステートビル1F
電話番号 03-3498-5533
営業時間 11:00-25:00 (日曜日-22:00)
定休日 無休

レポーター: 和尚

| 東京都渋谷区 | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺の坊砦@渋谷

キバヤsさんに感化されて今年の初レポ!
だいぶ寒くなってきたけど、天気が良いとランチウォークしたくなる男です。
機嫌が良いので、いつもよりもう一声、道玄坂を登りきり神泉までテクテクすることに。

道中すれ違うOLさん達に点数つけながら歩くのも悪趣味だがやっぱり楽しい。

持論だけど、美人を見かける日は、一度見かけると次々に美女に遭遇します。
駅で、電車で、路上で、コンビニで、仕事で、飲み屋で…不思議なものです。
運勢とかよくわかりませんが、偶然も重なれば必然とか言うように、美女に出会う日は決められたように集中します。
いや、ホント機会がきたら意識してみて!
これを「細マツの右手の法則」といいます。
皆さん、そういう経験ありません?

ちなみにこの日はというと、美女との出会いはない方のパターンみたい。。

そんなこんなで旧山手通りまで20分弱歩いて今日のお店に到着です。
回転の隙間に潜り込めたようで、待つことなく席へ。
一風堂にいた方が独立したお店とのこと。


オーソドックスな
砦ラーメン(700円)
を注文。

オーダーを取った女の子は元気でちょっとカワイイ。今日の「出会い率評価」を修正。
もかしたら午後は出会いラッシュの可能性が!?

麺は細麺、太麺を選べるので、1㎜の細麺バリカタをお願いしました。
太麺は確か2㎜らしいが、それでも細い。

店内は喫茶店10席以上あるカウンターの他に、これまた10席以上はある団体収容可能なテーブル席があります。そちらには幼稚園児でしょうか、お子ちゃま達のうるさい声と、それをほったらかしにして談義に興じるママさん軍団が陣取っています。周りを気にして軽く謝るとか、子供を注意するポーズとか、あってもいいぞ!無邪気を通り越した子供達とそれをしつけることも出来ず放置する親達。日本人のマナーというか躾というか、民度の低下を見せつけられテンション下がる。
ラーメンがマズくなる環境にならねばよいが…

麺ラーの調理時間は早い。2、3分で目の前にやってきました。
20091210123528.jpg
お~、すっきりとまとまったビジュアル!
玉子、海苔をトッピングしなかったことをちょい悔やみましたが、白濁したスープからはニンニクっぽい香りが強く立ちこめてきます。
いっただっきま~す!
スープを一口。うん、ちょいとトロリとしていてトンコツの旨味が出てます。豚頭骨を使ってるらしいですが、時間をかけて丁寧にダシを取っているのでしょう。コクも感じますが、臭みを抑えて関東好みに仕上げてます。
では、麺を持ち上げズボバ!
20091210123720.jpg
自家製の麺は風味が立っていてウマい!歯ごたえもバリカタでビタリのセッティング。
1㎜の太さは食べやすいですね。

具は定番の九条ネギ、キクラゲ、それともやし。
20091210124104.jpg
ネギとキクラゲは素材をキチッと調理。
ただもやしは細麺と混ざると歯ごたえは面白いものの、スープの味がボケるのでいまいち。

チャーシューは肩ロースが2枚。
20091210123838.jpg
長時間かけて油、水分を落としたというこだわりですが、あまり好みじゃないです。
ボリュームはありますが。

早くも麺がなくなり替え玉(150円)にいきます。太麺も試せば良かったのですが、細麺の魅力に負けました。
ここで高菜や、替え玉のタレを入れて味の変化を楽しみます。

タレはかなり味が強い。
少しでかなりの変化になります。入れすぎ注意ですから少しずつ慎重に合わせましょう。
いやしかしこの変化はウマい!もやしもこの味なら美味しく食べられるので、もやしは別皿で出してもらえると嬉しいな。

なんにせよ、スープも飲みきり、かなりおいしくいただきました。子供たちの雑音も気にすることなく、一杯の魅力を堪能。冷たいお茶も口をスッキリさせてくれました。

こだわりの自家製麺は美味しかったですが、替え玉150円はちょっと高いかな。同様にトッピング増やした場合の全体CPが気になりました。
スープの表面に浮いている油っぽいエキスが獣っぽいコクがあり、巷で言われる程あっさりトンコツとではないと思います。
最後に爪楊枝にハッカがコーティングされていました。

さっぱりびっくりでトータル7.5点!

ヨン様が好きなのもわかる気がしました。
ただ、団体席の客層によって店の雰囲気はバラつきがありそう。

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 麺ラーに対する自分の思い込みを再発見! クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


麺の坊砦
東京都渋谷区神泉町20-23
TEL 03-3780-4450
営業時間 11:00〜3:00

定休日 年末年始
カウンター 11席
テーブル 14席

レポーター: 細マッチョ

| 東京都渋谷区 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT