麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶏の穴@池袋

先週土曜日の分

この日は所用で池袋へ。
サクっと用事を済ませてお待ちかねのランチタイムへ突入。

東武百貨店の函館塩らーめんは・・・と携帯でピコピコ検索すると、
数日前に終了した模様・・・残念。

それではということで、ほぼノータイムで移動開始。向かった先は 

鶏の穴@池袋

前回訪問 から半年近く経っていることもあり、定点調査敢行です。

外観

 東口へ出て電気街を通り抜けて歩くこと5分。
 しかしこの界隈、、土日の人の多さと喧しさは凄いです。
 
 「○型△テレビがなんと、なんとぉ~!!○△円!!!」

 某電機店お姉さんのハンドマイク絶叫ゾーンを足早に通り抜ける。

 
 次ステージ「コケティッシュなお姉さんがティッシュ配り」ゾーン
で思わずスローダウンするも、何とかクリア。
 
 で、半年ぶりにやってきました。


超昼時ですが並びはゼロ。
この店、いずれはブレイク・・」と予想してましたが、ダイジョウブか?

月替わりの限定メニューにも定評があるようなこちらのお店。
店外に張り出されていた<今月メニュー>に引かれ、

1月限定 シャケなベイビー 790円 味玉 100円をポチ。

店内はほぼ満席で一安心。待つこと10分弱でベイビー登場。

器全

ほほう。もやしやニラの片隅にシャケらしき物体を確認。
上の具を掻き分けてと、麺からZUVOBABABA!

鶏とシャケのまさかの出会い。
そんな奇跡の出会いに味噌が融合するという・・何だか訳わからんちな一杯ですが。

スープは白濁した超濃厚なドロドロ仕立てで、モチプリな中太縮れ麺が絶妙にマッチ。

汁UP 麺UP

このスープ、石狩鍋の味に近いかもしれませんな~。

味玉には万人共通の例のタトゥー、中身は4割半熟程度。

たまごUP 卵中

前回食べた白鶏らーめん以上に濃厚な一杯。

ZUVOBAと食べ進めていくうちに若干の<飽き>を感じたものの、その斬新な発想に拍手です。

臭みを出さないようあえてそうしているかもしれませんが、スープのぬるさが若干減点。

ですが、鶏×シャケのシナジーには驚きました。
さすが、オレが見込んだ天才店主 です。

常に新しい発想で、新作限定メニューを出し続ける当店。
「どこにも無い味を提供したい」 そんな店主の気持ちが表れた一杯でした。

ただ、前回も感じたことですが・・・
ブレイクを確実なもにするには・・・な~にかが、足りねぇ~♪・・・

ダイヤの原石であることは間違いないと思うので、長い目で見守ることにします。

作り慣れた主力メニューではない限定商品ということを鑑みて

7.5点


次回の定点調査が楽しみだ!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


住所
東京都豊島区東池袋1-39-20 慶太ビル1F
営業時間
平日:11:00~15:00/18:00〜23:00
土日祝:11:00~22:00 スープ・材料切れ終了
(平日も22:00頃に終了することが多いので注意)
定休日 水(当分の間)
座席数 カウンター16席
駐車場 なし

レポーター: 部長

| 東京都豊島区 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凡の風@池袋東武 10F催事場

      
禁 煙 元 年
      


スーパー遅ればせながら
あけましておめでとうございます

年末から記事UPが滞りまくりん子でしたが、退部でも休部でも廃部でもありません。

是唯怠慢でございます。
麺部の皆、ご麺ご麺。  


深謝したところで新年一発目、日曜日の分。

クソ寒い日が続いたせいしょうか、とても厄介なエヘン虫その他風邪菌が
体内に侵入したようで・・すっかり風邪っぴきな週末土曜日。

悶々としながら家でTVを見て過ごすも、どこもかしこも某幹事長絡みのニュースばかり。
ヘタすりゃ更迭ですな、こりゃ。Bu!ッブブ♪

すっかり他人事モードでみかん喰いながらの放屁をしてからふと我に返る。

今週もNo麺ラー・・・
ま・・さ・・か?このままオレも?・・・部長更迭・・・・か?


・・・マズイじゃん!

すぐ食べなきゃボクも ヤバイじゃん!


翌日、謎の強迫観念に捉われて相変わらずダルダルな体に鞭を入れ池袋へ。

向かった先は 食の大北海道展@東武百貨店10F催事場

今や池袋東武の恒例イベントとして確固たる地位を築いた当イベント。
あまた行われる百貨店主催のご当地イベントの中でも圧倒的な知名度と集客数、売上を誇るのがこちら。

海産物からスイーツまで北の美味が大集合♪のコンセプトですが そこに興味はねえ!
オイラの狙いはもちろん麺ラーのみじゃい! ゲボハハハ!

過去何度もこのイベントに足を運んだ経験上、大混雑するのは12時過ぎあたり
ということで、念の為11時半に到着。

会場

予想通り本格的な混雑はこれからのようですが、人を掻き分けてお目当ての店を探します。
どうやらラーメン屋ゾーンは毎回同じ場所のようで、あっさり見つかりました。

100117_1243~0001

凡の風@池袋東武

札幌市にお店を構える当店。
2年前、<本場札幌の塩ラーメン>で当イベントに出店し、メディア効果も手伝い一躍全国区に躍り出た当店。

今回は道外初のつけ麺で再登場ということで、胸の高鳴りを抑えながら列最後尾へドッキング。

行列

いち、にぃ・・並びはおおよそ40人弱てとこでしょか。
前回は2フロア下の階段まで行列が伸びたことを考えると、この程度はカワイイもんですな。

ホタテやらステーキやらを鉄板でジュー♪ジュー♪焼く実演販売で活況を呈す会場。
<とにかく焼きたて>の匂いが漂いまくり、涎ダダ漏れマーライオン状態で待つこと45分、仮設店舗の入口へ。

つけ麺・塩【南印風】 851円

食券を手渡されて店内へ入ると、約40席のテーブル席が配置。
思ったより回転が早かったのはこのせいですね。

厨房からひっきりなしにサーブされる丼。一体、1ロット何人前なんでしょ。。

早い・安い・マズイ がモットーの学食を連想させるような大量生産臭漂う
厨房の雰囲気に少々不安を感じつつ待つこと5分でソイツ登場。

丼

魚介の香りがフアン♪と鼻孔をくすぐります。

麺は中太縮れ麺、チャーシューは箸で掴むとホロホロ崩れそうな柔らかさ。
麺UPチャシュ

早速、ZUVOBABABABABA~!

うん、んまい。
加水高めな麺はツルツルですが、予想以上に濃い目の塩スープによく絡みます。
ホタテベース(たぶん)のダシがしっかり土台にになってますが、スープに入った
焦がしネギ、刻みタマネギが味を複雑にしてるというか、重厚にしてますね。

さすが札幌の雄。こりゃあっという間に完食だな♪ ・・と、食べ進めてすぐに異変に気づく。

いや・・スープが冷めるのがですね、、異常に早いんですよコレ。
1ロットが大量なこともあるんでしょうね、麺の締めが甘いんだと思われますが
スープに3、4回ほど麺を浸したところであっという間に冷製スープが出来上がってました。

熱々スープに魚介の旨みを閉じ込めた塩ベースの設計だからでしょうか。
冷めるとダシの旨みよりも塩っ気を強く感じてしまい、ペースが落ちてしまいました。

某つけ麺博とは違い、麺量は200g程度あったのでCP的には満足です。

んが、
スープの冷めについては不慣れな仮設厨房での大量生産ということで目を瞑りたいところですが・・
風邪っぴきな体に鞭を入れて遠征した甲斐があったかというと・・・ビミョー!
それと、どのへんが南印風だったのか分からんち。

熱々スープだった最初の3口は8.5点ですがトータル的には

7.5点


是非、本店で喰ってみたいすな。



フラフラになって帰宅すると38度2分のお熱がありました。
塩スープはすぐ冷めましたが、オイラは熱々だったようです。(4.5点



ちなみに、2週目【1/21(木)~26(火)】からは
函館塩らーめん あじさい が登場とのこと。

こっちも気になるが・・やれんのか!? オレ。


★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



本店住所
北海道札幌市中央区南9条西15-1-5 ダイアパレス西線9条1F
営業時間 11:00~20:00(スープ無くなり次第終了)
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)
座席数 カウンター6席、テーブル8席
喫煙 不可
最寄り駅 札幌市電「西線9条旭山公園通駅」

レポーター: 部長

| 東京都豊島区 | 19:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒ナベ@東池袋

昼間に東池袋に行く機会が発生したこの日。

念願のお店にやっと行くことができました!

黒ナベ@東池袋

こちらは富山ブラックか、と言われるほど真っ黒い醤油ベースのスープが有名で
麺は浅草開花楼の太麺と、小生の好み満載で気になるお店でした。

ただ場所柄的にあまり出向かない池袋周辺エリアということでなかなか行けませんでした。
1時半過ぎに到着。
券売機で

焼豚ソバ大盛+ネギ増しの食券を購入。
こちらは普通の中華ソバもあるのですが焼豚ソバが看板で味も違うとのことです。
先客二名、席はカウンター6席位しかありません。
ワクワクしながら待つ事数分。
キマシタ
200911261349000.jpg


うひょー旨そう!

明らかに濃いであろう醤油の黒さ、ネギ大好き小生にとって最高のビジュアルです。
胡椒のいい香りがします。スープを啜ると…
しょっぱ旨ーい!

このスープかなり好みです。
しょっぱいながらも旨味がしっかりします。
そして浅草開花楼の太麺。
この強烈なスープに負けておりません。
しっかりスープ持ち上げ存在感主張しております。
開花楼の麺がこのスープでイキイキしてる感じです。
いやー本当に旨いです。
あっという間に完食し最後にご飯と生卵をスープにぶちこみ雑炊にしスープ堪能しました。
ご馳走様でした。
9.5点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

黒ナベ@東池袋

住所 東京都豊島区南池袋2-41-21 第5加藤ビル1F
電話番号 03-5992-2110
営業時間 11:30〜15:00、19:00〜23:30 土祝12:00〜15:00、18:00〜22:00 日曜12:00〜16:00
定休日 不定休
座席数 カウンター6席
喫煙 不可
最寄り駅 東京メトロ有楽町線「東池袋駅」または都電荒川線「東池袋四丁目駅」

レポーター: 横綱

| 東京都豊島区 | 10:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

屯ちん@池袋

久しぶりに来た池袋

相変わらずゴミゴミしていますね

ヤマダ電機が池袋を秋葉原にしてやるとかなんとか

池袋と言えば、2002年頃のラーメンブームを牽引した激戦区

よしラーメン食べてみるか・・・

向かったお店は、

屯ちん

大学1年生(2002年)以来です

相変わらず人気のようで結構並んでいました

IMG_0954.jpg

7年たっても人気を維持できるのは凄い

東京とんこつラーメン・つけめん/大盛り・中盛・並盛 650円
+トッピング 得入り(煮玉子+味付けネギ+チャーシュー) 250円

いわゆる 得入り 900円 を注文

麺は、大盛でも同じ値段でした

20分ほど待ってやっと着席

すぐに麺登場

IMG_0955.jpg

麺は、中太ちぢれ麺といったところでしょうか
IMG_0956.jpg

7年前の感動には、ほど遠いですが激戦区池袋で豚骨醤油です
麺も細麺ではなく、これくらいの太さがスープに負けないで良いと思います

ただ、
IMG_0957.jpg
この辛しがついたメンマでだいぶ味が変わってしまったのが残念

店員さんの働きっぷりに関心しながら

お店をあとにしました

点数は、7.5点

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

屯ちん 池袋本店
東京都豊島区南池袋2-26-2ルート南池袋ビル1F
電話番号 03-3987-8556
営業時間 11:00~翌4:00
定休日 無休
座席数 カウンター17席

レポーター: 和尚

| 東京都豊島区 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光麺@池袋西口

またもや更新遅れまくりましたが・・・
8月中旬の土曜日

学生時代の友人との集まりで、
海→フットサル→アジア風屋台→BARと楽しみ、
深夜の池袋

向かった先は、
先日、品達夏限定麺をいただき失敗した
なんつっ亭@池袋店
きちんと、普通のラーメンを食べて
本当はおいしい!ということをこのブログに書かねば!失礼だ!
ということで店先へ。

DVC00187.jpg

しかし、
現在夜中の2時

やはり・・・

DVC00188.jpg

閉まってる・・・

ということで、
向かった先は、
学生時代から行き飽きた感のある
光麺

いつでも、どこでも行けるのに・・・
光麺・・・

でも、だから
最近は行ってなかった気がする
光麺・・・

光麺池袋西口店
DVC00189.jpg

で、
べろんべろんで注文したのは、
レモンサワーと・・・

熟成光麺 全部のせ !!! 990円 !!!

思い出される
学生時代の味・・・。

あの頃、
毎週末表参道にあるMというクラブへ行く前に
必ず、原宿の光麺この熟成光麺 をいただいていたのが思い出されます。

冷静になると、
10年経っても、やっていることはあまり変わらない・・・

なんて、このブログを書きながら反省。

そうこうしているうちに、
レモンサワーの半分も飲み終わらないうちに
熟成光麺が出てきました!!

DVC00191.jpg

DVC00190.jpg

最近は別皿提供なのですね。

トッピング全種類の載った贅沢なメニュー!

いただきまーす。

縮れ麺 → なつかしー!おいし
スープ → こってりクリーミーなとんこつ。酒飲んだ後にぴったり
味玉子 → 普通においしい!
焦がしネギ → 風味が最高!
ちょい炙りチャーシュー → 激ウマっ!!!

チャーシューこんなうまかったっけ?

酔ってるからかな?

マジうまかった。
チャーシュー。

にんにくチップ → 好きだけど、臭うので残しました。

DVC00192.jpg

酔っていない時に
また行って確かめて来ます!

深夜の甘すぎる採点!
(チャーシュー加点1点以上)

8点!!!

ごちそう様でした!!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
♪♪♪クリックお願いします♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

光麺 池袋西口店
東京都豊島区西池袋1-22-6 1,2F
TEL:03-5911-7688
営業時間:朝11:00~翌5:00
席数:52席(1F/14席・2F/38席)
喫煙:1F・2F共に終日喫煙可
交通アクセス:JR池袋駅西口から徒歩2分
駐車場:なし
光麺おすすめつまみメニュー
全ての麺が大盛り無料!
【平日】17時から閉店まで
【土日祝】オープンから閉店まで

レポーター: マァフィ

| 東京都豊島区 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT