麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

焼きあご塩らー麺たかはし @銀座

こんちわー(・Д・)ノ

細マッチョっす。

東京も朝晩はヒンヤリしてきました。
健康診断も終わり、麺活に勤しむべく向かったのはこちら

焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店  さん

割と最近出来た新店です。
本店は新宿にあります。
近くを通りかかった際に部長が行ったことがあると言ってました。

奥さまが代表取締役で、テレビ番組で取り上げられていたのを
見たことがあります。ストーリー性に溢れた女性だったな。

13時前くらいにKバヤシさんと注射とで並んでみようかとなって
5名程度の列にドッキング。
外の自販機で事前に購入します。

味玉入り焼きあご塩らー麺

近くの通りの角でスマホをいじっている人達がいます。
何かと思ったらポケモンGOの人たちでした。
注射がアプリを開いてみると、レアなやつがいるようで、皆そいつを
めがけて格闘中のようです。注射が取り逃がした頃にようやく店内へ。

L字カウンターのみの店内は出来たてでさすがにキレイです。
水とエプロンゲットはセルフという仕組み。水の機械も新しく美味しい。

5分も待たずに着丼。

たかはし1

キレイな一杯ですね。
スープは塩なのに濃い醤油のように見えるのは「焼きあごだし」によるのでしょうね。
芳ばしく薫っています。
スープを一口すすってみると、魚介のコクがストレートに広がり、ちょっと焦がしたような風味が残りました。
後味はスッキリしてうまいです。

では、ZUVOBABA!

たかはし3たかはし2

青竹手打ち麺を使用しているらしい中麺は、もちっとしていてスープの持ち上げがよろしい。

チャーシューはホロホロ崩れる豚バラと、レアなやつ。
大判な豚バラはかなり美味しい!
が、レアなやつは彩りバランスは良いとしても個人的にはくどいかな。

タマゴは、良い具合に半熟で美味しかった。

ネギ、水菜、メンマ は普通。水菜は口直しにやっぱり活躍。

後半、何となく甘みが際だち始めました。
なんだろう。まってりします。

ということで、まずは黒胡椒。
成功!
スープがすごく引き締まりました。

つぎは柚子胡椒。
惜しい!柚子胡椒の方が勝っちゃうな。

ごちそうさまでした。

全体的にバランスがよくて美味しい一杯でしたが、
後半味変の組み立て方で評価が変わりそう。
あとこの近辺だと深夜まで営業しているお店があまりないので重宝しそう。

7点!

新潟にご縁のあるお店だったと思うので、次は背脂醤油らー麺も食べてみたい。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!

にほんブログ村

焼きあご塩らー麺 たかはし 銀座店
東京都中央区銀座5-10-10 オリジナル第一ビル1F
営業時間
月曜~土曜 祝前日11:00~翌4:00
日曜、祝日      11:00~23:00

レポーター: 細マッチョ


| 東京都中央区 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らーめん一郎 @銀座

やあ(^∇^)ノ
もうこんなブログ誰も気にしてないよね!!

すっかり麺部のお作法など忘れた2017年秋。

ACEとランチ難民になりながらウロウロしてるところで
未訪問のラーメン店発見!

とんかつ屋が並んでいて入れなかっただけで、決して麺活のつもりはなかったのだけど、
吸い込まれるように二人でチェックインしちゃいました。

らーめん一郎 さん

名前からするいわゆるアレ系ではないようで、青森主体の素材を活かした一杯を
提供しているとのこと。

地下に降りていくと、L字のカウンターのみで10席もありません。
ちょうど満席だったので券売機でチケットを購入して待機。

醤油がオススメとのことでしたが、しじみが気になったので

塩ラーメン(しじみ)900円

をチョイス。
醤油は新たに入部を希望している A C Eに託します。

2人の若目な男性がタッグを組んで効率よく調理していきます。
5分しない位で早めの着丼!

ラーメン一郎1011_123725198銀座ラーメン一郎2


お~キレイなビジュアル!
淡麗系なのが伝わってきます。スープも美しい(゚∀゚)

スープを一口。
うわーかなりあっさりしてる。無化調なのでしょうがそれにしても(゚д゚)
じっくり味わうとやさしく塩が広がってきますが、魚介というより鶏の味が勝ってる気がします。

ひっさしぶりに ZUVOBA!
博多豚骨のような極細麺は歯ごたえが面白くスープとの相性がよさげ。
これだけ細かったら着丼まで早いのも納得。

大判のチャーシューはホロホロでおいしい。
メンマ、ネギは普通。
揚げネギはもう少しこやつ自体に味があってもとった。

さて、この一杯の主役であろう青森十三湖産大和しじみはどう評価したらいいのか。
スープにうま味が出るのをまつのか、ダイレクトに食べた方がいいのか。。。
シジミを食べると貝の味がキュッとくるけど一発のインパクト少ない。
でもシジミたべないと中盤から飽きがきているし。。
麺も急速にコシを失いだれてきた(T_T)

結論。
柚子胡椒ダーイブ!

味変で食欲復活。
ちょっと反則だけど柚子胡椒で自分の好みまでアレンジした方がよさそう。特に後半。

ごちそうさまでした~。
蘊蓄を読んで想像した塩らーめんとは違う感じでした。
個人的にはスープにもっと魚介の主張があって欲しかった。

久しぶり過ぎて自分の基準が怪しくなってきたけど、

6点!

最後まで選択に迷った冷やしユズらーめんは夏限定なのかもしれないけど、
すごく気になる。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!

にほんブログ村

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆お店情報◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

らーめん一郎
東京都中央区銀座3-2-13 江戸常ビル B1F

電話番号 03-6263-0916
営業時間 11:00~22:00(L.O. 21:40)
11:00~21:00(L.O. 20:40)
(通し営業・スープ終わり次第終了)

レポーター: 細マッチョ ACE

| 東京都中央区 | 20:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぐだし潮 八代目けいすけ

はじめまして、注射です。

本日はクリスマスでにぎわう東急プラザへキバヤsさんと。
地下二階にある「ふぐだし潮 八代目けいすけ」へ訪問です。

IMG_2845.jpg

味について細かく語るのは好きではないので、
画像でお楽しみください。

注射は「ふぐだし潮らーめん」を注文
IMG_0695.jpg

キバヤsさんは「ふぐだし醤油らーめん」
IMG_2849.jpg


ふぐプリプリです
IMG_0699.jpg

締めはふぐ茶漬け
IMG_0703.jpg

石で温めなおしたラーメンスープを投入します
IMG_2856.jpg


IMG_0704.jpg

あっという間に完食
IMG_0707.jpg

しっかりとふぐだしも出ていてなかなか美味でした。
注射は一切の薬味を入れない事で有名ですが、
ふぐにも麺にもスープにも初めから柚子がほのかに香りますので、
皆様もまずは薬味を入れずにお楽しみください。

それでは、メリークリスマス

IMG_0711.jpg

レポーター: 注射

| 東京都中央区 | 14:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むぎとオリーブ @銀座

こんちは!細マッチョです。

急な打合せやら何やらで、14時過ぎに腹ごしらえ。

エレベーターで一緒になった後輩(和尚とは次元が違う真の IT BOY)も昼飯だというので、
二人連れだって話題の新店に行ってみました。

お昼ピークだと、早くもかなりの行列が出来ています。
女子もチラホラみかけます。

入店してすぐ右手の券売機で「トリプルSOBA」をチョイス。
鶏・蛤・煮干しのブレンドとのこと。

後輩はこちらの売りの蛤メインの「蛤SOBA」です。

カフェの様な小ぎれいな店内。女子が興味保つのもわかります。
什器などもそれぞれ「それ」っぽい(笑

10分弱でしょうか。思ったより待って着丼!

1395293455686.jpg

おぉ!見た目キレイな一杯です!

早速スープを一口。
1395293570825.jpg1395293549462.jpg
うぅむ、うまい!!

最初蛤の味がして、すぐに鶏のコクがやってきました。煮干しはつなぎ役でしょうか。
特徴ある濃い口な醤油が、それらを強力にまとめています。
粘度はなくサラッとしていますが、結構な濃さです。

やや茶色がかった麺に絡めてZUBOVAといってみると、麺の美味さが強調されます。
歯ごたえとか、ソバっぽいですが、コシの感じとか好みです。

具は盛りだくさん。
素揚げの山芋。不思議な食感、スープが進みます。
結んだナルト?見た目が面白いけど、味としてインパクトは弱かった。
三つ葉は香りと口直しに活躍しました。
低温処理の鶏チャーシューは、好みが分かれるところかと。個人的には微妙でした。

後半になって卓上の「エシャレットオリーブオイル」を追加。

おぉぉ~、これヒット!!

オイリーにはなるものの、まるで別物のスープに変身しました。
エシャロットの風味って、こんなに影響するものなのか。

一気に完食!ごちそうさまでした!!

後輩の蛤SOBAのスープを味見させてもらったのですが、蛤の主張が良い感じです。
控えめながら醤油のキレはこちらの方が好みでした。

女性も食べやすいですね。
二日酔いの味方にもなりそうです。

若干コスパが気になるものの、銀座価格として割り切れる範囲。
まとまりのある一杯で好感がもてました。今後の進化も期待したいです。

9点!!


Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ

住所   東京都中央区銀座6-12-12
営業時間 11:30-22:00、土曜11:30-21:00 (ス-プ切れ次第終了)

レポーター: 細マッチョ

| 東京都中央区 | 18:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製麺 伊藤 銀座店 @東銀座

部長を含めた金曜夜の会合。
東銀座に伊藤の系列店がオープンしたとは部長からのタレコミ情報。

既に実食したのなら、レポートを上げるべし!!(特に新店に目がない部長、マァフィ、横綱辺りはいい加減に復帰しやがれ!)

赤羽のお店は横綱が高い評価をしており気になったため、鉄は熱いうちに打てということで自らもランチでピットイン。

13時過ぎにお店に入ると、待ちなし。ラッキー!
※タッチの差で7~8名並ぶところでした~

場所は地下の小さな飲食店街で、かつては立ち飲みイタリアンだったかな。記憶が曖昧。
お隣の寿司屋さんとかスープカレー屋さんは昼夜利用していますが、
この立地に麺ラー店を構えてくれるのは個人的にありがたい。

店内は小ぎれいで喫茶店みたいな内装。カウンター5席とテーブル席が大小で確か3つ。大人だと15名程度のキャパ。

ここはオーソドックスな
「中華そば(中・700円)」
を注文。中で1.5玉程度らしい。大(800円)は胃腸の調子から断念。
飲んだ後、二日酔い、などTPOに合わせられそうです。

5分もしないで着丼。
1390881862526.jpg
具はねぎのみ!!パッと見やっぱり寂しいです
でも煮干しのほどよい香りが立ちこめて食欲をそそります。

クリアなスープをさっそく一口。
1390881960178.jpg
うまい!!

無化調スープは弱々しいと錯覚する位スッキリとしながらも、動物系を極力抑えているのかニボがきちんと主張してきます。塩加減も好みです。
ガツンとニボの衝撃がくる事はないですが、濃厚ニボよりこの位が舌にやさしくて好印象。

さて、麺ZUVOBAいっちゃいま~す。
1390881927165.jpg

オ~!!硬い自家製麺、プツプツして噛んで啜っていいですね。コシの強い沖縄そばみたいな感じ。
存在感あって好きです。一気に食べ進みます。

スープの減りが早いかなと感じた頃、コショウをふって味を変えました。この変化もうまい

迷って「スープまし(100円)」を自重しましたが、結果的にはスープをピタリ飲み干して完食!

栄養バランスがどんなもんかと食後に心苦しさを少々覚えつつも、満足度高い一杯でした。
ごちそうさまでした。

チャーシューも美味しそうだったので、見た目バランスも考慮して次回は肉そばか比内鶏肉そばにトライしようと思います。+ねぎまし(100円)は個人的に次回から必!

腹ペコ男子は、チャーシュー丼・卵かけご飯・白飯などを組み合わせるべきでしょうが、その場合CPが難しいところ。

8.5点!!


他にも美味な情報がたくさん」麺ラー情報はこちら!
  ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

自家製麺 伊藤 銀座店

東京都中央区銀座6-12-2 東京銀座ビルディングB1

大きな地図で見る

レポーター: 細マッチョ

| 東京都中央区 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT