麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田多森@八丁堀

また行ってもうた…

田多森@八丁堀

玉つけ大
201001281155000.jpg

セットは自粛

やっぱりうんまい!


9点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

レポーター: 横綱

| 東京都中央区 | 13:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田多盛@八丁堀

八丁堀に注目の新店がオープンということで早速お昼に訪問。
何が注目って…

201001271151000.jpg

なんとセットにするとおにぎり、唐揚げ食べ放題!

んでもって名前が…

田多森(ただもり)@八丁堀

大食漢にとっては素晴らしいコストパフォーマンスです。
またつけ麺も並、中、大同料金。

で…肝心のつけ麺があまり残念だと本末転倒なわけで…
列に並ぶつけ麺は並んで受け取ります。食堂みたいにほとんどセルフです。

ちょっと讃岐うどんのチェーン店はなまるうどんチックです。
はなまるうどんも小生好きなんでけどね。

オーダーは玉つけセット980円。

待つこと数分立ってカウンターでつけ麺とセットの場合おにぎり、唐揚げ用のお皿を受け取ります。
んで別のカウンターでおにぎりと唐揚げを取ります。おにぎりは昆布の二種類。

そんで席に着きいざ食します。
201001261223000.jpg


つけ麺はもう出尽くした感がある濃厚豚骨魚介のつけだれにしっかりこしのある太麺です。
麺をくぐらせぱくっと。

これ、旨いっすは!

想像を遥かに越える味です。
バランスが最高っす。くどく無く物足りない感じもしない。
麺も適度な湯で加減で美味。

いや、めちゃめちゃレベル高いっす。
本末転倒なんていっちゃってごめんなさい。

最近初めて食したつけ麺の中でも一番です。
そんな美味しいつけ麺の箸休め的に美味しい唐揚げおかずにおにぎりパクり。

いやはや満足感MAXです。

そして麺がなくなり卓上見ると…

なんと!

201001261232000.jpg

和尚が感動した伝説の一品が。
即効でたれに投入し、ごくごく。

確かに旨い。

いやーただもり、ただものでないです。

9.5点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

住所 〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-17-16 セントラル京橋ビル1F
営業時間 11:00-15:00(スープなくなるまで)
定休日 日曜日
座席数 カウンター6席、テーブル16席、立ち食いコーナーあり
喫煙 不可
最寄り駅 JR京葉線・東京メトロ日比谷線「八丁堀駅」
駐車場 なし

レポーター: 横綱

| 東京都中央区 | 12:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

室壱羅麺@三越前

この日はめちゃめちゃ寒い上に雨降りしきる外回りにとってはしんどい日でした。
昼過ぎに時間がとれたので久々にこちらへ訪問。
室壱羅麺@三越前

結構メディアに取り上げられてましたがさすがにアイドルタイム。
すぐに座れました。ただもちろん限定の室壱羅麺はありませんでした。
いつもの味玉羅麺か未食の辛み和えそばと悩みましたがあまりにも寒いので
いつもの室壱羅麺+半ライスをオーダー。
待つこと数分。
キマシタ
201001121402000.jpg

相変わらず不味いわけないビジュアルです。
丁寧な仕事が伺えます。
スープを啜ると…
うむ、以前よりバランスがとれてきたように感じます。
やはり生姜がいい仕事してます。
太めの平打ち麺スープ持ち上げ旨いです。
安定した美味しさですは。
7.5点

こちらのお店接客も完璧ですが一点だけお願いが…

店内が暑すぎます!

とんでもなく寒かったこの日ですが食べ進むうちに尋常じゃない汗が出てきました。
確かにメタボで尋常じゃない汗かきの小生ですが周りのお客さんも一様に暑そうでした。
美味しいラーメンなんですがかなりの量の汗拭きながら熱いラーメン啜るのはしんどいっす。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

住所 〒103-0022
東京都中央区日本橋室町1-12-12
電話番号 03-3279-0866
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日 日
座席数 16席(カウンター4席+2人テーブル×6)
喫煙 不可
最寄り駅 銀座線・半蔵門線「三越前駅」
駐車場 なし


レポーター: 横綱

| 東京都中央区 | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六厘舎TOKYO@中央区東京駅

おはようございます

前日に麺部業務メールでキバヤS監督より
「六厘舎が朝つけ麺なる営業をはじめたぞ!」との情報をキャッチ

麺部では「さすがに朝からつけ麺は厳しいよな・・・」という雰囲気が

それなら、部員で一番若い僕が行って来ましょう!!

通常の出社より1時間も早く家を飛び出しました

東京駅に着いたのは、朝8:30

もちろん通勤ラッシュまっただ中で
ビジネスパーソンの波に逆らうかのように東京駅の地下街を急ぎます

ラーメンストリートに着きましたが、昼とは違い人もまばら・・・

おっありました!!

六厘舎@東京ラーメンストリート
IMG_2038_20100120123858.jpg
「朝つけ麺始めました!」「六厘舎で朝ご飯」の紙が!

行列は無く、店内も空席が目立つ程度です

メニューは、
朝つけ麺  580円
朝定食   720円(つけ麺+納豆、生卵、ご飯)
+100円で大盛り可


あまりお腹が空いていなかったのですが、
せっかくなので朝定食を注文

つけ麺以外はセルフサービスのようです

IMG_2028.jpg

手前から、納豆、生卵、ご飯、刻みねぎ、スープ割り

麺の茹で時間は、かかるようで5分強待ちました

待ち時間で納豆と生卵をまぜまぜ

つけ汁・麺到着!!

IMG_2030.jpg
(納豆を混ぜてしまったので、美味しく見えなくてごめんなさい)

麺は、お昼に比べて少し細いので量が少なく感じられます
(日清食品から出ている六厘舎つけ麺の麺の太さと同じくらいかな)

早速麺をダイブ!

IMG_2031.jpg

朝用のつけ汁に日々改良を加えていると聞いていましたが、
昼営業に比べて、味のインパクト(濃度)がかなり弱い気がします

でも、朝の胃袋を考えたらちょっと濃いめくらいのこのつけ汁の方が
良いとおもいます 

麺が少ないので3分ほどで平らげてしまいました

麺が終わったので、納豆ご飯を食し

スープ割りタイムへ

IMG_2032.jpg

スープ割りも、セルフサービスなので何度も楽しめるようです

刻みネギも用意されています。

IMG_2033.jpg

まずは、残ったつけ汁とスープ割り

まあまあだったのですが、店員さんより進められた柚子を勧められました
「ゆずの華」

IMG_2035.jpg

を入れた途端、とてもバランスが取れた味になり
めちゃくちゃ旨くなりました

ゆずの華スゴイ!

家で日清の六厘舎を良く作るので、早速通販で買ってしまいました!
高級珍味販売 珍味の本鯛http://shop.hondai.net/?pid=13123516

さて、今度はスープ割りだけで楽しみます
IMG_2037.jpg

さっぱりとしていますが、しっかりとしたうまみがあり
柚子を入れたらとても美味しかったです
つけ麺、納豆、ご飯を食べた後のお口直しとしては
最高でした。

並ばずして、これだけボリュームが食べられるのはスゴイです。

点数は、9点

麺部の皆にメールをしたところで、マァフィより指摘が
「すき焼きで食べたんだよね?」と

あ~~~~~~~~!
生卵の横に醤油らしきものが置いてあったのは・・・・

「すき焼き六厘舎」やるの忘れた・・・

また、近日中に混んでないことだし行ってみます

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


六厘舎TOKYO
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 地下南通り 東京ラーメンストリート
電話番号 03-3286-0166
営業時間 11:00~22:30(LO 22:00) (朝営業は8:00~10:00:ラストオーダー9:45)
定休日 無休
座席数 28席

レポーター: 和尚

| 東京都中央区 | 12:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

げんまん@人形町

冷たい雨降りしきる金曜日の分。
この日は昼過ぎに人形町方面に行く予定がありましたので
朝からランチは決めてました。

げんまん@人形町

こちらあの京橋の名店ど・みそさん×フードジャーナリストのはんつ遠藤さん監修のお店です。

なんと!
ど・みそさん×阿吽さんのコラボという小生の好物×好物とい大変魅力的なメニューを提供しています。

人形町周辺にはあまり麺屋がありませんのでこれは嬉しいです。

お店に到着したのは14時前。
店内満席です。さすがに繁盛しておりますな。

券売機で食券を購入。
もちろん、濃厚ごまみそ坦々麺大盛り+味玉。

こちらが噂のど・みそさん×阿吽さん
コラボ麺ですね。

食券を渡し待つ事数分・・・
その間にもお客さんがひっきりなしにきます。

キマシタ
200912111356000.jpg

素ん晴らしい香りがしてきます。
スープを啜ると・・・
旨い!

ど・みそさんの濃厚な味噌に阿吽さんの美味しすぎるラー油が良く合います。
ごまの風味もいい味出してます。
麺は太麺。
よくこの濃厚なスープを持ち上げてくれ、食べ応えあって美味しい。

阿吽さんのつゆ無しのような山椒による痺れはありませんが、
ど・みそさん、阿吽さん双方の味を旨く引き出している素晴らしいコラボ麺だと思います。

麺をあっという間に完食し、大盛り頼んでんのに追加に小ライスをぶっこみ雑炊風にしちゃいました。
ど・みそさん、阿吽さんどちらのお店行っても最後にご飯ぶっこむ小生。
もちろんこれも間違いない味でした。

コラボ万歳!

9点

醤油も気になりますし、また来よう!
でもまた濃厚ごま味噌頼んでしまいそう・・・

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

げんまん@人形町

住所 〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町3-7-11 三福ビル1F
電話番号 03-6661-9921
営業時間 平日:11:00-22:30、土曜日:11:00-21:00、日曜日・祝日:12:00-21:00 ※材料が無くなり次第終了
定休日 不定休
座席数 カウンター16席
喫煙 不可
最寄り駅 都営新宿線、東京メトロ日比谷線「人形町駅」










レポーター: 横綱

| 東京都中央区 | 12:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT