麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

げんまん@人形町

冷たい雨降りしきる金曜日の分。
この日は昼過ぎに人形町方面に行く予定がありましたので
朝からランチは決めてました。

げんまん@人形町

こちらあの京橋の名店ど・みそさん×フードジャーナリストのはんつ遠藤さん監修のお店です。

なんと!
ど・みそさん×阿吽さんのコラボという小生の好物×好物とい大変魅力的なメニューを提供しています。

人形町周辺にはあまり麺屋がありませんのでこれは嬉しいです。

お店に到着したのは14時前。
店内満席です。さすがに繁盛しておりますな。

券売機で食券を購入。
もちろん、濃厚ごまみそ坦々麺大盛り+味玉。

こちらが噂のど・みそさん×阿吽さん
コラボ麺ですね。

食券を渡し待つ事数分・・・
その間にもお客さんがひっきりなしにきます。

キマシタ
200912111356000.jpg

素ん晴らしい香りがしてきます。
スープを啜ると・・・
旨い!

ど・みそさんの濃厚な味噌に阿吽さんの美味しすぎるラー油が良く合います。
ごまの風味もいい味出してます。
麺は太麺。
よくこの濃厚なスープを持ち上げてくれ、食べ応えあって美味しい。

阿吽さんのつゆ無しのような山椒による痺れはありませんが、
ど・みそさん、阿吽さん双方の味を旨く引き出している素晴らしいコラボ麺だと思います。

麺をあっという間に完食し、大盛り頼んでんのに追加に小ライスをぶっこみ雑炊風にしちゃいました。
ど・みそさん、阿吽さんどちらのお店行っても最後にご飯ぶっこむ小生。
もちろんこれも間違いない味でした。

コラボ万歳!

9点

醤油も気になりますし、また来よう!
でもまた濃厚ごま味噌頼んでしまいそう・・・

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

げんまん@人形町

住所 〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町3-7-11 三福ビル1F
電話番号 03-6661-9921
営業時間 平日:11:00-22:30、土曜日:11:00-21:00、日曜日・祝日:12:00-21:00 ※材料が無くなり次第終了
定休日 不定休
座席数 カウンター16席
喫煙 不可
最寄り駅 都営新宿線、東京メトロ日比谷線「人形町駅」










レポーター: 横綱

| 東京都中央区 | 12:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大斗 人形町店@人形町

この日は昼過ぎに水天宮前にて打ち合わせ。
打ち合わせ後遅めの麺ランチをと、
人形町周辺でつけ麺を食したかったのでこちらへ。

大斗@人形町

新橋店は訪問したことありますがこちらは初です。
アイドルタイムなのに結構繁盛しております。
店内は余裕あるレイアウトできれいです。
券売機にて食券買おうとしたら人形町店限定辛味噌つけ麺お薦めですとの店員さんアナウンスが…
勢いにつられてポチっと押しちゃいました。

辛味噌つけ麺 中盛待つこと数分
キマシタ
200911301507000.jpg


いやぁつけだれに辛味噌挽肉、野菜てんこ盛りです。

麺どうやってくぐらすの!?

何とか辛味噌にぐいぐいもぐらせ食します。

うーんイマイチっす。
辛味噌とベースのつけだれがバラバラというか融合されとりません。
辛さと旨味がバラバラにくるというか…麺もあまりたれを持ち上げませんし。
うーん普通のつけ麺からー麺にしとけばよかった。
4点

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大斗 人形町店@人形町

住所 〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町2-8-4 堀留アーバンビル1F
電話番号 03-3249-9449
営業時間 10:40〜23:30(スープ終了にて閉店)
定休日 日曜日
座席数 カウンター11席
喫煙 不可
最寄り駅 都営浅草線、東京メトロ日比谷線「人形町駅」
駐車場 なし


レポーター: 横綱

| 東京都中央区 | 11:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ど・みそ@京橋

2010年W杯抽選、なんとも骨っぽいチームが揃ったもんですな・・
岡田ジャパンの行く末を案ずるような鈍曇りの週末土曜日。

奇しくもキバヤs監督がいらした国際フォーラムへオイラも朝から出撃です。

向かった先は宙博・・・とは別フロアで開催中の
「2009 プランタン銀座 レディス 冬のトレンドファッションスペシャルバーゲン」 (長っ)

前日、監査役よりCNO(チーフ荷物持ちオフィサー)の大役を拝命。 ありがたき幸せ。

要するに「バーゲン」、に11時過ぎに到着すると「我先に!」な女性客で殺気が漂う会場内。

両手に持ちきれない商品を持った客でごった返す人込みの中、
ボロ雑巾のように揉みくちゃになりながら、、
監査役のピックアップ商品をただひたすら「持つ」ことに専念するオレ。

商品が入ったビニール袋を両腕に抱え、やじろべーの如くただ立ち尽くすこと2時間。

監督が、いぶききぼうに心ときめかせていた頃
「良い物を安く!」という会場の息吹をオイラも感じながら、何の希望も無いまま会場を後に。。

愚痴一つこぼさず頑張って「持った」ことへの対価を主張し
久しぶりの麺ラー探訪の許可が降りる。

向かった先は らーめんダイニング ど・みそ 

やっぱり寒い日には「味噌らーめん」が一番ということで久しぶりの訪問です。

外観

14時近くにも関わらず店外4名、店内4名の待ち客。
大つけ麺博の効果があったかは分かりませんが、人気が定着したようですね。
待つこと20分で店内へ。

特みそこってりらーめん 900円 をポチ。

この日は店主不在で若い店員3名が狭い厨房内で作業しています。

そーいえば、入口に新店オープンの貼り紙がありました。

げんまん「

もしかすると店主はそちらの準備に忙しいのかもしれません。

こちらの店舗といい、人形町店といい、あえて麺ラー不毛地帯を
狙って出店していく戦略が見て取れますね。(実際奏功してる)

注目の新店は翌日日曜からオープンとのこと。
当店好評価のマァフィや場所柄的に横綱の格好のターゲットでしょう。

と、ソイツ登場~ 

特みそ全器

旨そうです。さっそくもやしを掻き分けて麺からZUVOBA~

浅草開化楼の中太縮れ麺は濃厚なスープと良く合ってます。

麺UP

ブレンド味噌×スープ、スープ×麺と、どれもがが立ち過ぎることもなく<絶対中立>な
関係性に気を配っている感じですね。
大味になりがちな味噌らーめんを機械式腕時計の如く「精微」に作り上げており、
計算尽くされたこの味に予定調和の極致を感じます。

とんこつ(たぶん)スープと味噌がしつこくない<こってり>を見事に演出してます。

味玉はこんな感じ
たまご

もう少し茹でて欲しい気がします、個人的に。

厚めに切られたチャーシューは2枚、噛み応えがあって美味しいです。
やはりトータルで非常にレベルの高い味噌だと思います。

んが、モヤシがな~・・・・

てぼにモヤシをいれて麺と同じ寸胴で茹でていましたが、
炒めるのは時間と手間が掛かるのでしょうかね~?

下処理も良くできていてシャキシャキで美味しかったですが、
麺の上に盛られたモヤシをスープに崩すと、スープの冷めが早いのですよ。
この茹でモヤシを・・・どうしても改善して欲しいス。個人的には。

このお店は器に入れたタレ(味噌?)をスープで丁寧に溶いてから麺・モヤシを後入れする
作り方のようですが、中華鍋でスープと一緒に野菜を煽るアレの方がオイラは好きだ!

ということで、

7.5点

ちなみに監査役のみそオロチョンはこんな感じ。

からみそ

「こっちにすれば良かった~」と、後悔するくらい旨そうなビジュアル。
一口喰いましたが・・・いやこっちにしなくて正解。メチャメチャ辛し。
旨いけど・・オイラには蒙古並みですコレ。


両腕パンパンという代償は払いましたが、体は温まり満足です。
ごっちゃんでした。

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


らーめんダイニング ど・みそ
住所 東京都中央区京橋3-4-3 千成ビル 1F
営業時間 [月~金]11:00~23:00
[土] 11:00~21:00
[日・祝]12:00~21:00
定休日 無休

レポーター: 部長

| 東京都中央区 | 13:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昭和@茅場町

この日は朝からお得意様と打ち合わせ。
打ち合わせ終わると11時くらい。
今日は朝からお腹すいてたし、帰りに早めのランチにすましちゃおう、と。
近くの麺屋を携帯で検索。
寒いんで温かい優しいらー麺がいいなぁ、なんて探していると
古きよき麺を提供しているお店が近くにある情報をゲット。
店名もそのまんま。
昭和@茅場町

和尚も訪問してますな

11時過ぎに到着。
恐らく一番乗りでしょう。
何やら塩ベースの昭和ラーメンと辛さの調整できる味噌ラーメンが看板らしいです。
昭和ラーメン大盛
をオーダー。待つ事数分…
キマシタ
200911241113000.jpg


優しそうなビジュアルです。
スープを啜ると塩の優しさに醤油の旨味が効いております。
なかなか美味しいスープですは。
麺は一般的な中細麺。口にすると…
うーん、柔い。
もったいないなぁ。
大盛にしたんで後半もっと柔くなりしんどくなりました。
具のもやしは残してしまいました。やはり小生麺にもやし、苦手っす。
6点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

昭和@茅場町
住所 〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町3-8-12 鈴藤ビル1F
電話番号 03-3249-0002
営業時間 11:00〜15:00、18:00〜23:30(売り切れ次第終了)
定休日 土・日・祝
座席数 10席
喫煙 不可
最寄り駅 日比谷線「茅場町駅」



レポーター: 横綱

| 東京都中央区 | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸牛すてーき処 銀座 牛庵@東銀座

ちょっと贅沢なステーキランチメニューで東銀座で有名な

牛庵 銀座店

なんと、木曜日の14:00~15:00限定でラーメンを提供するようです

結構前から、気になっていたけど曜日と昼過ぎの限定提供ということで
結構ハードルが高く食べる事が出来なかったというか忘れていました

お昼を我慢して、時間に備えます

お店に向かうといつもの店構えとは明らかに違います

IMG_1119.jpg

近づくと
IMG_1112.jpg

メニューは
IMG_1120.jpg

神戸牛と但馬牛から取ったダシと魚介を合わせた贅沢なスープです

お店に入ると、明らかにこの時間帯に合わせた
ラーメン好きなサラリーマンが10人ほどいました。

注文したのは、
特製牛庵中華そば 990円+味玉 100円
ライスはサービスでついて来るようです

5分ほど待って登場

IMG_1113.jpg

一瞬牛だけに牛丼に見えますがラーメンです

牛チャーシュー3枚と沢山の牛スジが入っています
IMG_1118.jpg
これが牛チャーシュー

早速 実食

IMG_1115.jpg

麺は細麺ストレート

スープは、中華そばと言われているのですが、牛から取ったダシが
効いている+牛スジからの旨味のせいか結構甘みを感じます

味玉は、ちょっと茹ですぎかな
IMG_1117.jpg

器自体はそれほど大きくないのですが
麺が深い器の底までぎっしり入っていて
結構ボリュームがあります

牛スジがくどく感じたので、ご飯と一緒に食べる事に

しかし、いつものお店の方が調理しているのだと思いますが
ここまで本格的なラーメンが出て来るとは思いませんでした

牛の油がもう少しうまく取り入れられたら美味しいかなと

点数は、6.5点


神戸牛すてーき処 銀座 牛庵

東京都中央区銀座6-13-6
ラーメン提供は、毎週木曜日 14:00~15:00

レポーター: 和尚

| 東京都中央区 | 20:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT