麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つゆなし坦々麺@シマダヤ(市販麺・改良)

ども。

子供の頃、天文物理学者になりたかったロケットボーイズのキバヤsです。
数学ⅡBのベクトルあたりで自分に数学的素養はなく、
全くの文系脳であることを思い知らされ早々にその道を諦めたわけですが、
今でも宇宙を見つめる目はあの頃と変わるところはありません。
そんなおいら注目のイベントに、
天文物理学はおろかロケットや人工衛星にも全く興味を示さない統合参謀本部長を引っ張り出して行ってまいりました。

宙博ソラハク2009@東京国際フォーラム
宙博入り口入場券

3(木)&4(金)はビジネスデイ。
このがファミリーデイに設定され、
JAXAの展示や各専門家の方々の講演、子供向けワークショップなどが開催されております。
東京国際フォーラム宙博会場
【(左)東京国際フォーラムの展示煉ホールを見上げる。こういう構造物、たまりません。。】

特にプロモーションに力を入れていた風もなく、かつ子供も対象とは言え極めて学術的な色合いもあるこのイベント。
結構お寒い状況なんじゃね?とタカをくくってやって来た昼前。
いやいやいやいや、なかなかどうしてかなりの盛況です。入場規制で待ち40分
全くめげないけど。

すごい人(必ずしも子供連れではない)なので、
国立天文台が開発した立体デジタルムービー『4D2U』の鑑賞や、お目当ての講演の整理券は既になし!です。
・・・・ぎゃふん。

気を取り直して、各種展示をゆっくり見て周りましょう!
いぶききぼう
実験モジュール
【右上】
今年1月、種子島から打ち上げられた温室効果ガス測定衛星「いぶき」
【左上】
「宇宙の民生利用」の象徴である宇宙ステーション構想に基づいて、
08-09年に打ち上げられた宇宙実験煉「きぼう」
【右】
「きぼう」の船外実験モジュールの内部模型。


ISS1ISS2
【国際宇宙ステーション(ISS)とのドッキング。かっちょうぃ~!】

RVT膨大な打ち上げ費用の軽減・圧縮を目指し開発が進む再利用可能なロケット計画『RVT』。

実現により低費用・高効率な衛星軌道往復の輸送が可能となるが、それを目指し実施してきた米国のスペースシャトル計画で従来の使い捨てロケットの方が遥かに経済的なことが立証され、2010年に運用停止が決まっている今、どこまで現実的な計画なのか・・・は疑問か。夢はあるけどね。それにしても、次世代スペースシャトル計画が運用される2014年までの空白の期間、どーするんでしょうね?


探査ロボ2探査ロボ1
【JAXA/明治大学/中央大学などが共同開発の惑星探査ロボットたち】

奇しくも今年は『アポロ11号月面着陸40周年』だったわけですが、
人間の「夢を見る力」はすごいですねー。何でも実現できちゃうような気がします。
もともと宇宙開発に関しては完全に後発な日本。
技術立国としての地道な開発や模倣、創意工夫や弛まぬ努力・・・・泣けてきますね。
技術屋さんや大学の先生たちに・・・・拍手っ!

あぁ、いいもん見たなぁ。



その後買い物などを済ませて帰宅すると、結構いい時間です。
腹へったぁ~
すると我が家の技術開発部門担当、統合参謀本部長が、
「つゆなし坦々麺、作ってみる・・・?ニヤリ
と。
人間の「夢を見る力」を信じて、いきましょう!
目指せ、阿吽越え!!


というわけで、、、

つゆなし坦々麺@シマダヤ(市販麺)
by 統合参謀本部長(改良)

です。
材料1材料2
材料は、
・中華生麺(シマダヤ)・・・ 2玉
・豚ひき肉・・・ 150g
・ほうれん草・・・ 適量
・にんにくみじん切り・・・ 小さじ1/2
・葱みじん切り・・・ 大さじ2
・酒・・・ 大さじ1
・甜麺醤・・・ 大さじ2
・すり白ごま・・・ 大さじ1
・鶏がらスープの元・・・ 小さじ2
・葱・・・ 適量
・ラー油・・・ 適量
・サラダ油・・・ 大さじ1/2

ひき肉1ひき肉2
まずはフライパンでひき肉をほぐすように炒め、ニンニクと葱のみじん切りを投入。
酒を入れ、甜麺醤を加えます。
火が通ったら水、鶏がらスープを入れフタをして弱火で汁気が少し残るまで煮てすり胡麻を入れて
肉味噌を作ります。
ほうれん草茹で麺
湯がいたほうれん草を準備。
また麺をたっぷりの熱湯で茹でます。
水〆1水〆2
規定よりやや固めに茹で上がったら、、、
水で洗って洗って洗ってぬめりを取るのだ!取るのだ!取るのだ!

これに大さじ6の湯と小さじ1の鶏がらスープを混ぜたものを絡め、
出来上がった肉味噌、白髪葱、ほうれん草、そしてラー油をたっぷりかけて完成!!!

出来上がりはこんな感じです。

つゆなし坦々麺

おほっ!
美味そうです。阿吽で言うと3.5カラぐらいの感じに。
・・・・あ!山椒がないや。でも普通の家庭に山椒って常備されてないよね。しょうがないっす。

いくぜ混ぜ混ぜ攻撃!!
まぜまぜ

混ぜ終わった麺はこんな感じ。
麺


いただきま~すっ!
おーこりゃ充分にうんまいっす。
いつものシマダヤの中華生麺がびっくりするぐらいの深い味わいになっとります。
これで阿吽のラー油を買ってきて、コレに投入すれば・・・。
今回はすり白胡麻でしたが、次回は練り胡麻ペーストでやるぜ!と本部長がおっしゃっておいでです。

あ、そだ。
昨日の残って冷凍しておいた五穀ご飯をチンして、
ご飯投入混ぜ混ぜ攻撃してみました。
ご飯


・・・・これはやっぱ、白いご飯が正解だな。。



いやはや、
近頃は市販のカップ麺といい、生麺といい、
ものすごくレベルが高くなってるんですねー。
これはこれで充分に満足です。



宇宙開発も麺ラーも、
地道な努力と切磋琢磨、信じて夢を見る力が必要だと思いつつ・・・

6.75点!

みなさんも、大好きなあの店の味を想定しつつ、
たまにはお家で実験してみるのもいいもんですよ。
新たな発見もあります。

つゆなし坦々麺、
下記レシピでお試しあれ!
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/2684


★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  だって最近麺ラー屋行ってないんだもん
 ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


中華めん(シマダヤ)
内容量:120g
賞味期間:15日
希望本体価格:95円
販売エリア:関東・甲信越・静岡・東北

宙博ソラハク2009@東京国際フォーラム
会期:2009年12月3日(木)~6日(日)
  ビジネスデイ:3日(木)、4日(金)Green by IT & Scienceフォーラム
  ファミリーデイ:5日(土)、6日(日)ファミリーを対象としたレクチャーサイエンスショー
開催時間:10:00‐18:00(最終日17:00閉場)※いずれも入場は閉場の30分前まで
会場:東京国際フォーラム
主催:宙博実行委員会

レポーター: キバヤs

| 市販麺 | 02:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六厘舎@市販麺

休日。
行きつけのスーパーに食料、アルコールの買い出しにいきます。
主婦みたいですが、早い時間帯に特売とか野菜を物色します。
品薄になる前にね!
もちろん「本日ポイント○倍」を狙っての買い出しですわ。
市販麺のコーナーにキバヤsさんがかつて食しなかなかの評価をした六厘舎があったので、購入。

20091122125225.jpg

早速仕掛始めます。
調理してくれるのは、我が家のカリスマシェフ。
セレブの舌を持つといわれる大御所です。
全面的に信頼し、お任せします。
細マツは味玉は無理なんで、ゆで卵担当を拝命。
よし!やるか!
といっても活躍するのは我が家のスーパーシェフのヘルシオ!
つまみをゆで卵コースに合わせるだけで、シェフは独自技術の水蒸気加熱を駆使して調理してくれます。

さて、麺は固めの茹で上げにしてもらい、すぐに冷水で締めヌメリも落とし、ザルでしっかり水気を切りました。

器に移し替えます。

20091122124313.jpg

つけ汁も細かい設定に合わせて完成!

20091122124552.jpg

チャーシューこそいないものの、ネギとメンマ、ヘルシオゆで卵が入ってます。
さっそくいただきます!

おぉ~、麺はすごいっすね!
市販のレベルはここ数年で飛躍的に進化したことをまたまた実感します。

20091122124335.jpg

歯ごたえもっちり、麺の風味も申し分ない。
おいしいです。
200グラムのボリュームも嬉しい。
つけ汁も魚粉をたっぷり合わせるようになってることで、濃厚で旨味を存分に再現できてます。

大抵、市販麺はスープにガッカリすることが多いですが、これは予想以上にウマいですよ。
やりますな。
ゆで卵もさすがヘルシオ!

ヘルシオは加熱による細胞破壊を抑え、抗酸化ビタミンやポリフェノールをキープするしてくれるため、野菜が抜群に美味しくできるのですが、ゆで卵も簡単に美味しく仕上げくれました。

ZUVOBAで一気にいただきました。
これで一食250円もしないというのだから驚きのCP。

市販麺では文句なしのレベル!

7.5点!

ひと手間かける時間がある場合はCP考慮すると8.5点!!

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

レポーター: 細マッチョ

| 市販麺 | 07:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青葉@市販麺

大つけ麺博第一弾全店制覇というミッションを見事にコンプリート。

さすがに胃袋も疲弊し始めたコンビニ飯気分な昨晩のこと。

近くのセブンへ立ち寄り店内を徘徊していると、カップ麺棚で青葉とのコラボ商品第2弾を発見

また青葉・・・・か?
動物/魚介のWスープをカップラーメンで再現するのは困難!
と、前回実食時に見切ったはずだったが・・・

あえて同店コラボ第2弾を出すっつうことは、相当な改良をしたという自信の表れでしょうか?
ポロイチさん(サッポロ一番さんの愛称)の心意気、買った!

ということで、 青葉@市販麺 240円  を購入して帰宅。

カップ全

なにやら「西荻窪店限定メニュー 新味中華そば」を忠実に再現したらしいです。

・・が、そんなに有名なメニューなんですかね?
その、「西荻窪店限定メニュー 新味中華そば」とやらは。

イヤイヤ、コラボ出すくらいだから有名なんでしょうねきっと。
(それにしてもニッチな気はするが・・)

中身は乾麺+かやく2種類+海苔+後入れ液体スープの4種類。

コナ

前回とおなじ、熱湯5分タイプです。
<3分>より<5分>の方が期待値が上がるのはオイラだけでしょうか?

おにぎり喰いながら待つこと5分で完成。

フタ明け

フタを開けた瞬間に柑橘系の風味がツーンと鼻孔を刺激します。
これがこの商品の目玉である<新味 ゆず風味>なのでしょう。

麺は前回から特に改良されていない感じですね。

青葉UP

では早速、ZUVOBABABA!

ブホ!  カンキツ強っ!!

ゆずというよりは・・・レモン汁です。

原材料を見ると<ユズパウダー>と表記があったので、原因はこのパウダーだと思いますが。
柑橘系好きな人には「アリ」かもしれない味ですが、オイラ的にはちょっと。。

青葉のアイデンティティであるWスープは完全に「ユズパウダー」に抑え込まれている感じ。
麺は前回に続き乾麺にしてはまあまあのレベルですかね。

なんとか食べ進めていくうちに、不思議とこの柑橘臭に慣れてきたものの、
非常に女性的な味付けでお上品過ぎるというか、、
麺ラー喰った~感 がありませんでした。


青葉とポロイチにどんな大人のしがらみがあるかは分かりませんが、
あえて同じ店のコラボ第2弾を出したポロイチの心意気は認めます。

しかも<1店舗限定メニュー>のコラボというとってもニッチなところで。。

んが、味の評価は厳格に

5点


前回に続き・・・

日清食品さ~~ん!!

出番です。




★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



■サッポロ一番 名店の味 青葉 西荻窪店限定メニュー 新味中華そば
■内容量(めん重量) 121g(70g)
■ 発売地区 全国
■希望小売価格(外税) 240円 発売日 平成21年10月19日

レポーター: 部長

| 市販麺 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒙古タンメン中本@セブンイレブン

競馬をしないで我慢した日曜日

無性に中本のカップ麺が食べたくなったので
近所のセブンイレブンへ

おっと 発見!

先月末新発売された 

中本の生麺タイプ 450円

これを食べれば、お店カップ麺・生麺と三タイプ制覇です

セブンイレブンは次々と有名店とコラボしていますねー

中華そばとみ田からは、つけ麺はもちろんつけダレチャーシュー飯なるものが
発売されていましたが・・・



レジで温めてもらって自宅へ

IMG_0846.jpg

なぜか野菜と辛い部分が半分に分かれています

IMG_0847_20091007204103.jpg

早速冷めないうちに

IMG_0848.jpg

麺は、中太麺

スープは少ないが実店舗とさほど見た目は変わらないか

食べてみると、やはり弁当タイプの限界か

麺が伸びてる

肝心の麺にのっている餡は、お店・カップ麺よりすこし辛くなく物足りない感じです。

辛さ調節用の一味とかつけてくれるとうれしいな

美味しさの順番では

お店>カップ麺>生麺 かな

点数は、5点


★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加して
います!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


レポーター: 和尚

| 市販麺 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華蕎麦とみ田@楽天通販

★和尚のとみ田シリーズ(完結)★
中華蕎麦とみ田@松戸
中華蕎麦とみ田@セブンイレブン



シルバーウィーク直前
キバヤs先輩よりメールが
「土曜日競馬に行く前にうちでとみ田喰ってけ」と

そういや、この前とみ田の記事のコメントにキバヤsさん通販で市販麺買うたっていってはりましたな~

全くノープランのシルバーウィークの初日ですが、是非是非ということで

麺部として、単にごちそうになる訳に行かないので
自家製味付け玉子を差し入れようと前日に慌てて仕込みました。

IMG_0754.jpg

上出来!!

翌日、お昼過ぎにキバヤs&統合参謀本部長の愛の巣へ潜入成功

早速 通販の代物を見せていただきました

IMG_0755.jpg

スープは、お店で作った物を濃縮などせずそのまま冷凍したもので一日30パックしか発送しないようです
市販麺も入手困難なのです

楽天サイト http://www.rakuten.co.jp/rokurinsha/859613/859631/#968744


中に入っていたのは、
IMG_0756.jpg

スープ、麺、のり、刻み柚子
スープは、しっかりと冷凍されていました。

その前に、統合参謀本部長の手料理に舌鼓を打ちながら、
最近キバヤsさんお気に入りの番組という
寺門ジモンの「取材拒否の店」を視聴

気軽な気持ちで見ていたら、次々と実名公表の無い取材拒否の店が・・・
もちろん、ラーメン屋も登場

次の瞬間、キバヤsさんからの衝撃の一言が

「和尚、調べて行ってこい」

うぐぐ、まさかのラーメン宿題

といいながら、お店の場所はネットで調べて名前・場所はすぐに判明。

キバヤsさん「今月中に宿題仕上げますよ!!」

そんなこんなで、時間を過ごしたころで

本題の、通販 とみ田 へ

統合参謀本部長がおもむろに調理室へ向かいます

丁寧な説明書が付いていますので、茹で時間のタイミングだけが難しいところです
IMG_0757.jpg

どきどきしながら、まちつつスープが出来上がりました
早速、キバヤsさんと一緒に盛りつけを手伝います

IMG_0758.jpg

海苔は、小さかったので用意してもらった海苔でカバー

続いて麺登場!
IMG_0759.jpg

見た目は、ほぼお店と変わりません!
(ちょっと、麺が黒っぽいか・・・)

いざ実食!!ZUBOVAAAAAN!!

うんめぃうんめぃ!
IMG_0760.jpgIMG_0761.jpg

どんどん、胃袋にかき込めます

スープは、濃縮されたWスープで冷凍の劣化はさほど感じられません。
チャーシューは実店舗より小さく感じましたが・・・・

ただ!2時間も並ぶ事を考えたら十分ではと・・・

最後は、スープ割りもといお湯割り
IMG_0763.jpg

正直お湯割りうまいっす
これを飲んで、実店舗でラーメン、スープ割りを食べたくなりました

点数は、9点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


統合参謀本部長調理ありがとうございました!!


中華蕎麦とみ田 お取り寄せつけめん3食入

価格 2,400円 (税込2,520円) 送料別



**********************


というわけで、、、ドモ、キバヤsです。

我が麺部きってのエース、和尚が1時間かけ遠征し2時間並んで食した、
千葉の雄、中華蕎麦とみ田@松戸
あの和尚がそこまで絶賛するこの至極のマスターピースを、最年長隊員として、名誉監督して、そして昨今の「つけ麺」ブームに一番懐疑的なこのおいらがひとつ確認してみねばなるまい。




・・・ただし、並ぶことなしにな!
(2回目)



ってわけで、おいらの こんぴゅうたあ のボタンをクリックくりっく!
いやはや、便利な時代になったもんです。
例えCo2 25%削減する世の中になっても、この便利さ手放すことはでけへん!

楽天の通販サイト、
どうやら六厘舎さんの系列(グループ?親?)会社が運営しているようですね。
手広いな、六厘舎。やるな、六厘舎・・・・・・多角化、慎重にな。

サイトを見て頂くと分かるのですが、
各日30食限定で、各発送日分を指定して購入できます。
配送日でなく発送日。はい、ここ地味にポイント
「いつでもいいから、とにかくこの麺を!」というスタンスであれば特に問題ないでしょうが、
受け取りに制約のある人は着日時を逆算して想定、注文せねばなりません。
これが人によってはまずそれなりのハードルかな、と。地味に、ね。
(と言っても発送日を選べるほど現実、そう選択肢はないんですけれどね。売り切れてて)

事前に和尚を上野に呼びつけてましたので、
発送日当日、発送の確認メールが届かなくてちょい不安。
すぐメール。
すぐ返事。
この辺の通販オペレーション、9点!
CS対策、よし!

んで当日朝、届きました。
ちなみに正確を期して書くと、、

【商品】中華蕎麦とみ田 お取り寄せつけめん3食入り
【価格】価格 2400(円) x 1(個) = 2400(円) (税別、送料別)
【消費税】120(円)
【送料】860(円)
【代引料】315(円)
合計3695(円)

通常店まで1時間遠征して2時間並んで950円×3食=2850円。
単純差額=845円
細かいことは置いておくとしても、これが3時間分のお値段
ん。いいんじゃないでしょうか。


さて実食、、、というわけにも行かず、
さんざんぱらビールとつまみとジモンで、連休初日の昼時を満喫。
この時点でおいらは相当腹いっぱいだった事実は内緒。
ここで和尚にジモン超えの指示を出す。
和尚、行け!

うしゃしゃうしゃしゃ言いながらビールを飲み続ける二人。
それを冷笑気味に見つめる統合参謀本部長。
・・・・・ん。そろそろとみ田いっときますか!

ってことでようやく実食です。

あ、和尚自慢の「味玉」はこちらです。
20090919141552.jpg

割ってみます。
20090919141841.jpg

本部長のは、熱いつけ汁に投入後、しばらく放置でこんな感じ。
20090919144045.jpg

んまい!・・・・・・8.5点!
本人は何か出来に不満足げでしたが、充分にトロトロです。

さてとみ田の麺ですが、
和尚の本店レポの通り、なんでしょう、麺に胚芽的なサムシングが練りこまれてるようですね。
伝わるかしら?
20090919141521.jpg

スープは動物系と魚系のWで、その合わせは絶妙。
昨今のつけ麺デフォルトである魚粉も投入されてますが、つけ汁の濃厚さを誤魔化すために
大量に投入されているということではなく、あくまでバランスを取るための調整弁といった感じ。
かなりバランスのとれた汁ですね、これ。
それに麺との絡みやすさも抜群。絶妙にうま~く、麺をコーティングしてくます。

いやいや、これうんまい!

腹いっぱいだったのに、250gの一人分、即効で完食です!


確かに魚粉系のつけ麺の宿命である、
折り返し地点での「飽き」。これはある。
濃厚さを売りにする以上、これは避けようがないものだと。
故、つけ麺を食する場合は、空腹でなければならない。
つけ麺はジャンクガッツリかきこむジャンルの麺だよなーと改めて実感。

味は大満足の、、、、

8.75点!



まじ、うめぇぞ。



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

レポーター: 和尚 キバヤs

| 市販麺 | 12:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT