麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つけ麺 頑者@市販麺

すみません・・・
日曜日の分です。
土曜日相方と地元のクイーンズ伊勢丹にて食材のお買い物。
小生のわがままで明日のお昼は有名店の市販麺一緒につくり食すということに決定。
クイーンズ伊勢丹内で市販麺ブロックを探します。
小生今まで市販麺は敬遠がちでしたが選らんでいるとわくわくしてきました。

結局頑者、せたが屋、ひるがお を購入。

全て2食入りで500~600円の間でした。
そして日曜日のお昼さぁいよいよ調理です。
200909131143000.jpg

小生は頑者で相方がひるがおです。

相方に味玉を作ってもらい、さぁ麺を茹でます。
もちろん小生は2食分一気に食います。
小生麺はかためが好きなので早めに湯きり。
えいや!と盛り付けます。
完成!
200909131233000.jpg

いい麺ですね。
がっ!食べてみると、麺がカタスギタ・・・
やってもうたわ。
かためが好みなのですがこれはやりすぎでした。
でも何とか食べました。
麺がかたすぎなければ、美味しい市販麺だと思いました。
7点
※小生のミスは含まれておりません。

今度本店で味を確かめたくなる味でした。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほ<br />んブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村





レポーター: 横綱

| 市販麺 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東池袋大勝軒@セブンイレブン市販麺

横綱。
間にごめんね。
書き終わったのでアップしちゃいまーす。


この日は神楽坂によって、
しゃれおつ立ち飲みバーにて赤ワインやチーズ盛り合わせを
ちょい悪イタリアンのようにさくっといただき、
DVC00247.jpg

DVC00245.jpg

深夜に帰路に。神楽坂から15分ほどかけて歩いて帰りました。

その途中に、
新しいラーメン屋があったのですが、
DVC00257.jpg
チェーン店の暖簾にどうしても惹かれず。

近所のセブンイレブンでカップ市販麺でも買おうと思っていると・・・
発見!!
DVC00259.jpg

冷凍市販麺コーナーなかでも、
異彩を放つやつが。

何って、値段が。

430円、460円と並ぶなかに、
光る180円の文字。

これだっ!!

東池袋・大勝軒のもりそば(つけ麺) 1人前 
(冷凍・セブンイレブン) ¥180


DVC00260_20090910190123.jpg

安い!安い!
カップラーメンよりも安いやん!


氷結ZERO 2本と一緒に即購入し、
自宅に早歩き。

自宅につくやいなや、携帯のカメラを用意し、
スーツのまま調理開始!

DVC00261.jpg

なになに、まずは電子レンジに麺をつっこみ6分!
長い!
DVC00268.jpg

そして、180ccのお湯を沸かす!!
(沸騰するのでちょっと多めの200cc)

はい調理終了!
あとは待つだけっ!

先にお湯が沸いたので、
スープを割ります。
DVC00263.jpg

つけ麺のスープ入れにぴったりのお椀はあるかな?
ご飯のお椀は小さいしな・・・

おっ!
あった!

これはぴったりです!

DVC00264.jpg

と思っていると、
6分間経ち、麺完成!

きちんと、中村屋気分で天空落とし的な湯切りをしぃ~の
水でしめぇ~の
DVC00265.jpg

盛りつけ~の、
スープをお湯で割りぃ~の

完成!!!

DVC00266.jpg

味なんてどーでもいい!
家でつけ麺を作れた喜び
これだけで10点満点っす。

でも、
そういうのは批判が多そうなので、
きちんといただきました。

DVC00267.jpg


結論・・・。

決して、店舗と比べてはいけない。
自宅で食べる市販麺としての評価。

う~ん。

酔っててよくわからないけど、
スープに甘みもあって大勝軒に近いような気がする~
麺はもうちょい固めがいいけど、
まぁ180円なら十分でしょ!

そりゃ430円の市販麺や、お店のおみやげ麺(1食1000円近く)
と比べちゃうとそりゃチープな味かもしれない。

でも、コストパフォーマンスでいうと、
7点
はあげたい。
だって180円だよっ!

今では、ボクの冷凍庫に常に2コ常備されることになりました。

ちなみに、お鍋調理法もありますが、面倒なので、やめました~
DVC00262.jpg


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



レポーター: マァフィ

| 市販麺 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華蕎麦とみ田@セブン・イレブン

ラーメンデータベースで常に一位の千葉県 松戸 中華蕎麦 とみ田
どうしても食べてみたいけど、遠いあげくに凄い行列!

そんな 指をくわえてた部員に朗報

セブン・イレブンでお弁当で登場

さっそくお昼休み会社から15分ほどかけて、セブン・イレブンへ

辛うじて、最後の一個を購入する事ができました。

昼ラーメンから帰ってきた部長にも感想を聞きたく隣の席で実食

IMG_0608.jpg

この席何を隠そう 横綱の席です。

巨体をすっぽりと覆う書類の山

それはさておきレポートへ

具材などを取り出し、麺をチェック

IMG_0611.jpg

麺カチンコチン

そこで麺ほぐし水登場

IMG_0609.jpg

ほぐし終わりました

IMG_0612.jpg

つけ汁はこんな感じ
IMG_0610.jpg

実食

ずぼずぼば

IMG_0613.jpg

つけ汁濃い~~~!

魚粉、動物系それぞれがかなりの高濃縮されているかんじです。

ほのかにゆずが効いている感じかな

部長にも実食をいただきました

あちゃ~麺がキライ 点数は3点

この値段ではリピートはないですかね

麺がやっぱり難しいですよ。

点数は、4.5点

やっぱり実際に店にいくしかねーな!!!!

まってろ松戸!


レポーター: 和尚

| 市販麺 | 20:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六厘舎 つけめん@市販麺

第2回麺部部会。あのとき聞いた部員の心の折れる音

キャンプファイヤーの薪木が発するあの、乾いた無機質な、
深い井戸の底からかすかに響いてくるようなあの音。 パキ。パン!
ベッドに滑り込み天井の暗闇と向き合う時、ふと思い出す。
邪悪な預言者から託された不吉な神言のような旋律。
これは耳鳴りではないはずだ。この既視感はなんだ?

・・以前、先輩(フィクサー)宅で催された宴会。戯れに始まった男だらけの腕相撲大会。
酔っ払った男どもの謎の意地の張り合いから、下腕尺骨がへし折れるあの音。
その後の重大な結果とは不釣合いに軽く、それゆえに宿命的に不吉なあの響きに、
その後数ヶ月間苦しめられたのを思い出す。耳にこびりつく響き。蘇る記憶。覚めぬ夢。
・・・・あぁ、あの音と同じなんだ。

東京ラーメンストリート@六厘舎。
思えばこの時から、あの音にもう一度向き合わねばならない
という予感はあったのかもしれない。対峙し決着をつける。
あの音から解放されるには、あの音の根源を自らの体に降ろし、
咀嚼、文字通り消化せねばなるまい。。
・・・・・但し、長時間並ぶことなしに。



だってめんどくせぇんだもん。(=^▽^=)

軽妙洒脱な時代には、ライトコンビニエントなリベンジを!
(お店行ったことないけど)



・・というわけで、

六厘舎 つけめん@市販麺(日清食品チルド)

20090806210459.jpg

これいってみよ!

以前、統合参謀本部長と大きなスーパーに行った折、
買っておいたコイツの封印を解く日がやってきたようです。



パッケージを開けると、
「生麺(200g)」「つけダレ」「魚粉」が入ってます。
裏には『6~7分茹でろ!』『つけダレは熱湯で温めて100ccの湯で割れ!』
と三田社長から遠隔操作で神託が。
しかしここは市販生麺の経験則上、
「茹で時間は正確に5分39秒」「割り湯は厳密に87cc」と統合参謀本部長に指示を出す。
パスタにせよ蕎麦にせよ、家庭で作る麺は余熱処理の問題で大抵茹で過ぎちゃうんだよねー。
また六厘舎ご自慢の「濃厚さ」を再現するならきっとレシピより気持ち濃い目がいいはず!
(お店行ったことないけど)

ってことで完成。
市販のメンマ、味玉、チャーシューに、家にあった海苔を配置。

20090806221105.jpg
【・・・・・葱が無かった。。ぐすん】

海苔の上に魚粉を盛り付けてみます。
この辺は気持ち。何となくの気持ち。雰囲気フンイキ。
20090806221227.jpg
【なんかうまくいかなかった・・・けど】

ん~、結構いい匂いですね。旨そうだ。

ちなみに麺はこんな感じです。
20090806221248.jpg

六厘舎オリジナルの極太麺。非常にモチモチとした四角い麺です。
重量たっぷりんこ。

さて肝心のつけ汁との絡みかたはどないなもんでしょう?
20090806221823.jpg

なかなかです。

さぁここは、万感の思いを込めてZUVOBAっちゃうぜ!
ZUVOBABABABABA・・・・・・・!


!!!
・・・・・マンモスうんまピーっ!


豚骨スープと和風出汁、互いの旨味が絶妙なバランスでガチ!
さらには魚粉の味わい。これだけ濃厚に凝縮してれば、そりゃ旨いって!!
濃いよ。そりゃ確かに濃いけど。
でも特筆すべきはこの麺。
小麦粉の風味と卵の甘みがしっかりと伝わります。食感もグー!
日頃、細麺派を自認しているおいらキバヤsですが、
初めて市販の太麺で旨いと思いましたよ。
昨今のつけ麺ブームに全く乗り切れないおいらですが、
いみじくも部長が言っていたけど、これは麺を食わすためのラーメンですね。
(いや、お店は行ったことないんですけどね)

三田社長、やりよるなぁ。
この射程距離の延長線上に、店舗でプロの職人がつくるラーメンが・・・。
2時間並んで750円払って食べるのはそりゃ間違いなく旨いでしょう。
でもこれ、メーカー希望小売価格248円(スーパーで確か218円ぐらいで買った)。
しかも家で
パンツ一丁でガンガンにクーラーかけた部屋で、
屁ぶっこいて録ったアメトーーーク!見ながらですぜ。




リベンジのつもりが、つけ麺ブームにやや気圧されつつ・・・

7点!!!

これ、そこら辺のラーメン屋で食うより旨いぞ。
(お店は行ったことないんだってば!)
今度並ぶの受け入れて行ってみよー。



前略 日清食品チルド さま

大変に旨かったっす。
チルドめん市場の新たなデファクトスタンダードを確立してしまいましたね。
日清食品チルドさん、、、マジぱねぇっす!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



六厘舎 つけめん@日清食品チルド
メーカー小売希望価格:248円
内容量:252g(めん200g)
JANコード:4548780571762
賞味期限:20日間
販売地区:東北・関東・中部

レポーター: キバヤs

| 市販麺 | 13:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざるつけ麺@市販麺

さて、市販麺でおなかを満たそうと食材をチェック。

スーパーで買ってみたこいつがいたじゃないか!
ざるつけ日清

ってことで、調理を依頼。

待つこと数分。
おっ出来た!
nissin 作った

さっそく麺をスープにくぐらせ実食。
麺はやや太めの卵麺で十分うまい!市販恐るべし。

スープはカツオだしベースで、冷やし中華っぽい感じ。スープはコストからいってもこんな感じにならざるをえないか…せっかくなのでもう少しインパクトが欲しいですね。

トッピングしてくれたスパムが麺とよく合ってうまい。

うん、作ってくれた人に敬意をこめて6.5点!

日清ざるつけ麺

レポーター: 細マッチョ

| 市販麺 | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT