麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浜虎@横浜

新年明けて1月2日。

この日は毎年恒例の先輩のお宅での新年会。

着替えて家を出る寸前に大事件が!

靴ひもを結ぼうてかがむと…

『ぐきっ!』



腰やっちまいました…




最初は違和感程度で問題ないと思ったのですが、途中麺初めをという事で横浜で途中下車し
一歩踏み出すと腰に力入りません。

これが世に言うぎっくりってヤツですか…

が、ここで心折れては麺部の名が廃る。
何とかがんばり目的の麺屋に到着。

浜虎@横浜

まぁ寅年なんで…

頼んだのは醤そば大盛り+味玉。

店内結構広め。満席です。
やっぱり皆さん正月料理に飽きるとラーメンやカレーを求めだすんすね。
腰の痛みに耐え待つこと数分キマシタ。
201001021432000.jpg


醤油とにんにくの薫りが強いです。
結構オイリーですは。
スープは醤油と魚介とにんにくのコラボっすね。
かなりにんにく強いです。ジャンクな味になりそうなんだけどそうでもない。
ぶっちゃけ小生には中途半端っすは。
麺は中太麺。美味しいは美味しいんですがこのスープに合ってるか、といえばそうでもない。
まぁ腰の痛みが味を感じさせなかったのも事実ですが…
6点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

浜虎@横浜

住所 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第2ビル1F
電話番号 045-311-3336
営業時間 11:00〜24:00(LO)
定休日 無休
座席数 カウンター20席、テーブル8席
喫煙 不可(店の外に灰皿有り)
最寄り駅 JR、相鉄、京浜急行、東急東横線、みなとみらい線「横浜駅」

レポーター: 横綱

| 神奈川県 | 11:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメンの駅 ラーメン博物館@新横浜

この日は昼過ぎから新横浜にて打ち合わせ。
打ち合わせ終わり2時過ぎ遅めのランチをと新横浜ラーメン博物館へ。
そろそろ寒くなってきまして味噌ラーメンが美味しい季節ですね。
っつうことでこちらへ。
ラーメンの駅 ラーメン博物館@新横浜

初めて食した時">初めて食した時はあまりの美味しさに衝撃を受けました。

注文は味噌ラーメン大盛+味玉。
程なくして
キマシタ
200911271423000.jpg

ラードでおおわれているスープは熱々具合が伺えます。慎重に啜ると…
熱い!旨い!

荒々しいしょっぱさが最高です。
麺もスープをしっかり持ち上げ極上のコンビです。
やはり旨いっすね。
9点

まぁ初めて食べた時ほどの感動はありませんがさすがです。

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメンの駅 ラーメン博物館@新横浜

住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館内
電話番号 045-471-0503
営業時間 (平日)11:00〜23:00・(土日祝日)10:30〜23:00 ※入場は22:00まで、L.O.22:05
定休日 無休(年末年始除く)
座席数
喫煙 不可
最寄り駅 JR東海道新幹線・横浜線,横浜市営地下鉄「新横浜駅」
駐車場 あり((30分毎に250円。 ただし、利用者は30分無料))

レポーター: 横綱

| 神奈川県 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春木屋 ラーメン博物館@新横浜

この日は11時に新横浜にてお得意様と打ち合わせ。
その後速攻で東京に戻ってこなきゃでラー博巡りは諦めてたところ、
打ち合わせ終わり時計見ると一杯だけさくっとなら余裕がありそうと気付き
急いでラー博へダッシュ!
もちろんラーメンの駅等行列ができてるとこは無理です。

目的は春木屋

幸いにも並び無し。
中華そば大盛を麺かためで注文。
あっという間に
キマシタ
200911131159000.jpg


煮干しのいい香りがしてきます。スープ啜ると、やはり旨い。
油で熱を閉じ込め、煮干しの旨味が凝縮しております。麺も完璧にスープ持ち上げます。
やはり旨い東京ラーメン!

8.5点

ラー博入って出るまでおおよそ20分。
ラーメンはファーストフード!しかも短時間でこんなにも美味しい麺をご提供頂いた春木屋さんに感謝しながら新幹線飛び乗りました。




★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

春木屋 ラーメン博物館@新横浜

住所 〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館内
電話番号 045-471-0503
営業時間 (平日)11:00〜23:00・(土日祝)10:30〜23:00 ※入場は22:00まで、L.O.は22:05
定休日 年始年末以外無休
座席数 18席
喫煙 不可

レポーター: 横綱

| 神奈川県 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

江の島らーめん 花みずき@江ノ島

少し前の・・・8月22日(土)

夏!夏!夏!

夏ですよ~~♪♪

この日は、仕事絡み?的なプライベートで、午後から友人と逗子に行く必要があったので、
午前中に鵠沼海岸入り。
波の小さい中で、海遊びをそこそこ楽しみ、
その後、逗子に移動。
駅前で遅めのランチ&ビール・ウーロンハイ等
を楽しんだ後に、ほろよい気分で
逗子にあるOTODAMA(音霊)にGO!!しました。
紅白歌手のキマグレンを生んだ夏限定の逗子のライブハウスです。

この日は、いわゆる大箱クラブ系で大人気のDJが集まる日で、
ライブハウス内は大賑わいでした。

DVC00218.jpg

DVC00221.jpg

さて、ここでも、
前回の江ノ島灯籠流しに続き、またもや湘南の重鎮であり、
ボクの会社である後輩ブラジリアンに会いました。

このブラジリアン、
友人の計らいで、偶然にもVIPスペース(といってもしょぼい小屋)に入ることが出来、
大はしゃぎです。

DVC00217.jpg
(アップは本人の了承済み)


ボクは、ライブハウス内で、企画MTGなどをしながらも、さんざんお酒をいただき
あっという間に、夏のビーチも夜が更けていきます。


そして、時は流れ
夏の太陽も、ビキニも、お酒も抜けてきた23時頃の江ノ島


完全に酔いもさめた男4人が求めるものは食欲のみ


そこで

唯一お酒を飲まずに素面でいてくれた友人の運転で、
男4人が向かった店は・・・

DVC00222.jpg

湘南シーサー ブラジリアンのお薦め

江の島らーめん 花みずき です。

DVC00223.jpg

昼は水着でも入れるらしい優しいようなふざけたお店です。

店に入ると、奥の席で若い金髪GALが2人で日本酒を飲んでいます(笑)

であれば、味は期待できないなと思いきや・・・

そんなことないんです!!

注文したのは・・・

とんこつらーめん味道 735円

九州ラーメンということでしたが、
博多・長浜風ではなく、熊本、宮崎、鹿児島方面の
ストレート中細麺、とんこつ、マー油系のラーメンです。

DVC00224.jpg

ねっ!
おいしそうでしょ!

DVC00226.jpg
麺も!

DVC00225.jpg
チャーシューも!


麺は・・・
DVC00227.jpg
西山ラーメンの麺なので、
アルバイト風の兄ちゃんが茹で方さえ間違えなければ
ウマくなるはずです。

正直、、、よく覚えていない部分もありますが、
海の近くでこれだけの味をいただけるであれば、
十分でしょう。
いや、大満足でしょう。
という味でした。

夏の思い出も加点となって・・・

7点

ごちそう様でした!!

皆さんも湘南に行って、夜小腹が空いた際には、是非♪

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

江の島らーめん 花みずき
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-12-20
電話番号 0466-27-8853
休み 年中無休
営業時間 平日 11:00~0:00 
金、土、祝前日11:00~2:00

レポーター: マァフィ

| 神奈川県 | 19:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅蘭@横浜中華街(番外編)

8/8(日)は、
前日から泊まっていた千葉の一宮町で早朝に目覚め、海に入りました。
am5時頃は曇っていましたが、
DVC00129.jpg
次第に晴れてきて、am9時に海を上がった時には、
肩が真っ黒に焼けヒリヒリです。
ささっと着替えをし、帰路に。

お昼前には東京の自宅に到着
1時間程度の仮眠を取り、シャワーを浴びて、横浜へ出発しました。

この日は元町をプラプラし、
腹が減ってきたので中華街に行きました。

すると、
すばらしい看板を発見!!
DVC00131.jpg

DVC00135.jpg

なんて、偶然!!
行くしかありません。

お連れの会計担当取締役に
「ラーメン食べるっしょ?!」
と言ったところ。

「やだ」

「えっ?!」

「ラーメン嫌いだもん」

「あっ、そうだよね。やっぱり・・・」

って、ことで
あえなく撃沈。
(次回は1人で来てやる!!)

あきらめて、ラーメンのおいしそうな
中華料理店を探すと・・・

ぬっ・・・
これもありかっ

梅蘭

(写真小さいですが)

カタやきそばの有名な梅蘭
いまや、東京にも数店ありますが、有名店です。

そういえば、前回中華街に来た時には、
「おいしくないらしい」という、自分は食べたことのない取締役
の噂話で却下となったのです。

ラーメン却下の上に、
ここまで却下させるわけにはいかない!

「ここ行くべ!!」

すると・・・
「いいよ、チャーハン食べるから」

「・・・」

そして、
念願の梅蘭焼きそば
DVC00130.jpg

カリカリ、ジューシ。
うん、結構ウマい!

以上。

ラーメンじゃないけど・・・

7.5点。

横浜はいい街ですね。

営業を停止していた、あのマリンタワーも復活しました。
チケットが手に入ったので、行ってきました。

DVC00134.jpg

皆さんも横浜中華街の
全国選抜ラーメン駅伝にお立ち寄りの際には是非♪


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

梅蘭 中華街本店
神奈川県横浜市中区山下町133-10
TEL:045-651-6695
営業時間:平日11:30~15:00、17:00~22:00(L.O.21:50) 土日祝11:30~22:00(L.O.21:50)

梅蘭酒家
神奈川県横浜市中区山下町188
TEL:045-227-4205
営業時間:11:30~~22:00(L.O.21:50)

レポーター: マァフィ

| 神奈川県 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT