麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

味噌屋せいべえ@新橋

夏バテってる細マッチョです

それでも夏ってウキウキしちゃいます
体調的に弱っていても夏という単語を見聞きするとウキってするんだから、
脳内に特別な回路があるとしか思えませんな

その回路に電気信号が送られた時、アイスを食べながらスガシカオ氏の
「午後のパレード」のPVを見ていると、楽しい夏の午後にトリップできます。
出演しているダンサーが皆楽しそうでこのPV好きなんだよね。

それはそれとして、暑いからといってアイスばかり食べて食事を摂らなければ、
今以上に体力を削られます。

しっかり食べなければと14時頃に遅めのランチを決意。
ここは麺ラー、それも夏に熱い味噌ラーメンを求め、新橋のこちらへ。

味噌屋せいべえ さん
20110719150224.jpg

入口に設置された券売機で
味噌らーめん(680円)+ ライスサービス
を購入。

店内奥のカウンターに通されると、若者がとても
感じの良い接客をしてくれます。

入口付近と違って奥はエアコンが効いているので、
空いている場合は奥の席を陣取るべきですね。

厨房ではおばちゃんがしゃべりながら調理をしています。
野菜を炒める音などに混ざってとめどもない会話が聞こえてきます。

更にネットトレードの話題になると素敵な接客の若者までも会話に参加

不満と不安に多少いらついてきた5分強で麺登場~
せいべえ
濃厚そうです。油もけっこう浮いています。


さてさてZUVOVANといってみます。
20110719145159.jpg
うわ~しょっぱ!!

味噌のコクを味わう前に塩気が舌に直接刺さってくる感じ。

幼少から塩分の洗礼を受けてきた東北育ちの舌にそう感じさせるのだから、
薄味の味覚をお持ちの方はまずNGでしょう。

中太縮れ麺は味噌でよくあるタイプで、モチっと弾力があり食べ応えあります。

メンマは存在感ある大きなカット。
20110719145321.jpg
コリコリ歯ごたえも味付けもよい。

もやしはGOOD。
20110719145129.jpg
さすがにこれだけスープが濃いと、もやしのしゃっきりした歯ごたえは
中和力があって助けられます。

チャーシュー。
20110719145234.jpg
ややぱさついてイマイチ。

テーブルに生ニンニクが置いてあるけど、投入は遠慮。

スープは飲み干せず。ごちそうさまでした。

さすがに塩分強すぎだと感じました。
(サービスのライスは進みましたが

酔った後、大量のニンニクを入れて食べたら、それはそれで突き抜けるのかも
しれませんが、しばらく再訪はなさそう。

4.5点!

塩分とりすぎたな、アイス食べて口をさっぱりしたい

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

味噌屋せいべえ 新橋店
住所 東京都港区新橋3-25-21
電話番号 03-6459-0303
営業時間 11:00~翌5:00(日祝は22時まで)
定休日 無休
席数 カウンター 17席、テーブル 4席×5
喫煙 可(11時~16時は禁煙)

レポーター: 細マッチョ

| 東京都港区 | 19:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長浜らーめん 呑龍@新橋

こんばんは! 細マッチョです!

ランチを食べ逃した15時過ぎ。

お腹は減っているのですが最近の暑さにやられているので、
このままお昼を抜くかどうか逡巡する細マツ。

「いや、グーグーなってこれ以上はもたないから食べよう!」
「でもここでガッツリ食べると、夜のビールが不味くなるな

頭の中で細マツAと細マツBがちんたらと議論します。
このイチイチ優柔不断男!
誰に言われたかは思い出せませんが、天からの声が聞こえた気がしました。

ってことで、さくっと軽く食べられる麺ラーに決定。

向かったのはこちら。
長浜らーめん呑龍さん
20110708154733.jpg
ロゴには博多らーめんとなていますが、地元の人達は区別して
いる人が多いですよね。

ガラガラ。古くてややベタベタする店内に入り、
長浜らーめん・バリカタ(600円)
を注文。

店内は先客が4名。
20110708154303.jpg

この時間はおじさんが一人で切り盛りしているようです。
5分弱で麺登場~。
20110708153935.jpg
見た目はシンプルですわな。
木耳・青ネギ・チャーシュー。

スープを一口。
20110708154000.jpg
以前食べた時よりややあっさりしている気がします。
ただしょっぱさはバランス取れているかな。

ではおやつ代わりでZUVOBA!

20110708154025.jpg
こちらの麺はデフォで硬めらしいのですが、バリカタだと
細麺の芯が良い具合に楽しめます。

木耳はやや太めにカット。
20110708154116.jpg
歯ごたえあって無難です。

チャーシューは薄めでこぶり。
20110708154127.jpg
ぱさついてイマイチです。

途中で紅ショウガとゴマをたっぷり投入。
あっという間に完食しちゃいました。

替え玉を頼みたくなりますが、おやつなのでここで終わり。

ごちそうさまでした。

可も不可もなく、といったところでしょうか。
無難においしいですが、ボリュームは控えめ。
替え玉(150円)を前提で考えるとCPが若干
弱くなります。

あっさりになったと思ったのですが、店を出ると
唇がしっかりと獣臭いですわ。

おやつとか、呑んだ後のシメにはオススメです。
5点!
お店はけっこうおつまみが充実してて、居酒屋として
使えますよ!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 ブログランキングに参加中です
 クリックお願いします! 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

長浜らーめん呑龍
住所
東京都港区東新橋1-2-13 電話番号 03-3575-1052
営業時間 11:00〜翌4:00、土日祝11:00〜20:30
定休日 なし
席数 カウンター 7席 / 4人がけテーブル 4つ
喫煙 可
このエントリーをはてなブックマークに追加

レポーター: 細マッチョ

| 東京都港区 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺屋こいけ★新店★@青山一丁目

こんばんは!細マッチョです!!

我らが部長が満を持して復活の狼煙を上げた頃、細マツは
散髪のため表参道に出没しておりました。

梅雨時期なので、髪が半端な長さだとうまくセットできません
なんか、マッシュルームならぬヘルメットみたいなスタイルに
なっていました

自分なりに限界を感じてはいたものの「もう少しもう少し、別にデートとか
合コンとかないし」なんて粘った先週に限って、初対面の方と多数接する悪循環。

「モテキを引き寄せるにはやっぱり第一印象って大事だぞ!」
ってことで信頼している美容業界の女性から紹介を受けて以来、
1年半ほどお世話になっている Natural aoyama さんにGO!
夏バージョンの爽やかなスタイルを提案してもらって、すんごく軽くなりました
節電でオフィスも暑いし、これから夏本番に向けて、気分を変えないとね!

細マツが指名でお願いしている○○さんは、女性は勿論男性のカットがむちゃうまい!
細マツの髪質やクセを把握したカットは当然なのに加え、提案の中にトレンドや遊び、
彼の主張がマージされていて、いつも飽きがこないスタイルに仕上げてくれます。

サロン自体も非常に居心地が良くてリフレッシュしますよ。
オススメです!
※ご希望の方は○○さんを紹介いたしますw

さっぱりとサロンを後にした細マツは、散歩でもするかと夜の246をトコトコ。
青山一丁目まで歩いたところで、見かけない看板が見えます。

麺屋こいけ さん
20110704204804.jpg20110704204831.jpg
以前はむつみ屋さんだった場所です。小腹が減ってきたのですかさずIN!

濃厚つけ麺(並盛730円)
を注文します。

席につきながらメニューをじっくり拝見。

特製濃厚つけ麺(並930円。全部のせ的なやつ)
二代目青山ラーメン(780円。酒粕を練り込んだ味噌)

が売りなのかな。

他にも
京都こがし醤油使用のしょうゆラーメン(780円)
夏季限定の冷やしネギラーメン(680円)
なんかがあります。

また、姉妹店の「めん屋高樹(中板橋」さんは、「食べログ」の
つけ麺ランキングで高評価をもらってますとのPRが。
へぇ、そうなんだ。

暑かったな、とりあえず水を一口。
「あれ、ちょっと冷えが足りない・・・」
節電が関係あるのか?氷使いませんとか。

いやいや、周りのテーブル席では水を飲むではなくビールやサワーが
次々にオーダー入っています

というのも夜はおつまみメニューが出て居酒屋みたいな営業をしているらしく、
締めでラーメンの前に、皆さん結構つまんで酒飲んでいる模様。

「うぅ、ビール飲みたいけど我慢・・・」
ビールへと誘う戦略なのかどうかは分かりませんが、夜でも麺を求めてくる客がいる以上、
せめて夏季限定メニューを出している間は冷たいお水を提供してもらいたいものです。

そんなこんなで10分弱で麺登場~。
20110704205825.jpg
お、いかにも濃厚系ってビジュアルですね

さっそく極太麺を一口。
20110704205856.jpg
茶色がかった麺は5㎜位はありそうです。やや滋味っぽい風味です。
コシは申し分ないけど、唸る程でもない気がします。

では濃厚なドロドロスープに麺をくぐらせ
ZUVOBA!

うお~これはまたうまいな!
20110704205955.jpg
ドロドロっとしたスープは麺への絡みが強烈!

予定調和的と言えばそれまでだけど、魚介のバランスや
奥でピリッとくる辛味なんかがバランスとれています。
野球のピッチャーで言えば、豪快なストレートを投げる
本格派右腕っていう感じです
完成度高いな~GOOD!

具はネギ、チャーシュー、メンマとオーソドックス。
梅雨明けしてないのに、夏バテ気味なのでこれで十分。

チャーシューは薄めで柔らかいのが1枚。
20110704210158.jpg
濃厚スープに丸め込まれちゃってるかな。

メンマはこんな感じ。
20110704210255.jpg
小さめにカットされていますが、歯ごたえよく好きなタイプ。

スープがとにかく麺に絡みつくので、大盛り以上を頼む場合は
スープを足してもらうのは必至ですね。

スープ割はポットに入っています。かなり焦げ茶色のダシです。
20110704211142.jpg
ほう、ここでかなりの変化。魚介ダシが効いて面白い。

完食してごちそうさまでした。
20110704211245.jpg

このブロックにもちょこちょこ麺ラー屋が出現してきています。
女性客を取り込めるかどうかが生き残りのポイントになりそう。
勿論こちらのお店も紙エプロンなど用意されていました。

おいしかったですね。
他のメニューも試したいな。
これから暑い日が続きそうなんで、特に冷やしネギラーメン!!

8点!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 ブログランキングに参加中です
 クリックお願いします! 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

住所
東京都港区北青山1-3-3 三橋ビルB1階
電話番号 03-3497-1601
席数 カウンター6席、テーブル16席
喫煙 可

このエントリーをはてなブックマークに追加

レポーター: 細マッチョ

| 東京都港区 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新橋 酸辣屋@新橋

涙腺ゆるゆるの細マッチョです!!

キバヤsさんの「超」久々投稿にむせび泣いた細マツは、
折れかけのマイハートを奮い立たせております

甲子園で肩がぶっ壊れてもいいから投げ続ける高校球児並に
気合いが漲っているのです。

なぜかというと、キバヤsさんのポストもその一因ですが、
今日は「美女と遭遇しやすい日」なのです!

以前のレポートでも触れましたが、美人とすれ違ったり
仕事で会ったりする時って、その日に集中するんです。
通勤なんかで大体「あ、今日はきてるかも」って認識
すると、朝からご機嫌です
(錯覚だけど、男って単純だ)

今日は嬉しい日なので、ランチは麺ラーに決定!!
弱った胃腸に渇を入れたくて、辛いやつを検討。
向かったのはこちら

新橋 酸辣家さん
20110616125038.jpg

店内入口近くのカウンターに腰をおろし
酸辣湯麺(850円)を注文。

ランチのメニューは
酸辣湯麺
担々麺
炸醤麺
の3種類のみのようです。
値段はどれも850円。
オペレーション上もコスト的にも合理的ですね。

更にランチサービスとしてご飯とザーサイ(取り放題)
がつけられるようです。

冷たいお茶をポットと一緒に出してくれました。
20110616125155.jpg
プーアル茶かな?さっぱりしておいしいです。

店内は大きくないですが、席のそばには荷物置きの
籠が設置されているし、紙エプロンも用意され、
調味料の置き方なんかもこじゃれています。
女性客が入っているのも納得。

壁にこんなん貼ってありました。
20110616125237.jpg
写真の文字が読みづらくて恐縮ですが、
調整しやすいようにデフォの味はやさしめです。
卓上の酢と自家製ラー油でお好きなように
調整して召し上がれ、とのこと。

それは客に依存しすぎじゃね~か?
「この店の酸辣はこの辛さ酸っぱさがベストだぞ、どうだ!」
みたいな主体性はないのだろうか・・・

5分もしないうちに麺登場~。早い。
20110616125348.jpg
自家製ラー油が一回りたらしてあります。

とろっとしたスープを頂いてみます。
うまい。 
やさしいといえばやさしいけど、この酸味いける!
酢が強すぎるとインパクトの割に飽きるの早いこともあるけど、
このスープはほんのり痺れながら次々と口に入れやすいです。

ではでは期待しつつ
ZUVOBA!
20110616125455.jpg
餡に守られていた細麺は熱い!けっこう柔らかいな。
餡と絡みつくところは一体感があるけど、もうちょっと
硬い方が良いと思う。

それにしてもこのスープうまい。
餡には椎茸やネギなんかが入っていますが、良い味です。
特に溶き卵?は酸味と良く合います。
肉はハムみたいなのでしたが、くせがあってパスです。

ザーサイをご飯に乗せて頂きます。
20110616125734.jpg
わぉこのザーサイうまい!ご飯がすすむよ。

中盤で自家製ラー油を二回りほど追加します。
あらら辛さがキリッとしたよ、いいね!
酢の感じはデフォで好みだったので追加しませんでしたが、
スープが別物になりました。

山椒が効いたラー油そのものがうまい。

麺はすぐなくなりましたが、スープに
ちょっとずつラー油を足してみたりして
最後まで飽きずに頂けました。

ごちそうさまでした。

お店の「お好みで調整してください」というスタンスは
ちゃんとメニューのことを考えたものでした。
デフォの「やさしい」味つけは、後入れのスパイスで
かなり柔軟にメタモルフォーゼしちゃいます。
また、デフォの味でも、酢が立ちすぎない酸辣湯麺として
成立してると思いました。

また来てみたいと思います。

ただ、麺は柔らかいな~。

7.5点!

会社までの道すがら、3人の美女と
遭遇する細マツでした。
やっぱり今日はそういう1日

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 ブログランキングに参加中です
 クリックお願いします! 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

新橋 酸辛家
住所 東京都港区新橋2-11-1 寿ビル1F
営業時間 11:00~23:30
定休日 日祝

レポーター: 細マッチョ

| 東京都港区 | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つけ麺隅田@内幸町

仕事あがりの21時。

ちょくちょく銀座の華やかな通りをお散歩して帰ります。

客引きにも遭いますが、キレイな夜の蝶が舞う通りを
歩くのも悪くないものです。
銀座のネオンは景気のバロメーターでもあるので、
定点チェックすることも大事かと。

そんで新橋エリアもついでに散歩。

賑わっている店とか、客層とか、直に観察します。
色んなシチュエーションで使えるお店をチェック。

ここ数年の新橋は若い客層(特にOLさんとか)の流入が顕著です。

最近は横丁スタイルの業態がうけていますが、新橋は昔から
そういったスタイルに近いものがありました。
「新橋=おじさん」というイメージに抵抗があった女性なんかも、
フレンドリーな飲食店街で楽しいといった風にマインドが変化
したのかもしれませんね。安く飲み食い出来る店多いし。

お腹すいたので、麺ラーを食べて帰るコースに変更します。
内幸町エリアまでちょこっと歩いて訪問したのは、

つけ麺隅田さん

券売機に貼ってある「当店人気ナンバーワン」の装飾をみて

辛みつけ麺(750円)

をチョイス。

並盛(220g)・中盛(330g)・大盛(440g)が全て同一料金。
他の男性客に「麺が少ないので中盛がいいですよ」と店員が勧めるのを
耳に挟んだので、中盛にしてみました。

席について麺を待ちます。
セルフで注いだこちらは麦茶。
20110613205819.jpg
よく冷えていておいしい。ゴクゴク飲んじゃいます。
ビールは我慢することにしたので助かりました。

そんで麺登場~。
20110613205807.jpg
なんか、麺が330gっていう割には見た目ボリュームを感じません。

まずはその麺から。
20110613205859.jpg
黄色がかっている中太ストレート麺は、卵入ってるのかな。
結構小麦の香りが強いというか、麺単独では粉っぽい味がします。
ただ食感は程よくスープには合いそうな力強さがあります。

ではさっそくZUVOBA!
20110613210048.jpg
ふ~む。スープは辛さはほどほどで甘辛って感じですね。
魚介醤油の甘味の上にラー油とかが被さってきます。
ややオイリーですが、麺とのバランスは取れてる気がします。

刻みネギがもっと入ってても良いかも。
甘辛がシャキッとすると思います。

短冊のチャーシュー。
20110613210117.jpg
まあ、ふつうです。

メンマ歯ごたえあって味もGOOD。
20110613210136.jpg

お!?
なんか器のへりが黒いなと思ったら海苔でした。
20110613210200.jpg
盛りつけ工夫して欲しい。海苔自体も甘く感じてイマイチ。

途中で魚粉を投入してみると、辛味が一気にダウンします。

スープ割はかなり出汁が強い味わい。

ごちそうさまでした。

麺が思ったより少ないですね。330g食べた満腹感はありません。
同一料金なので、お腹空いてる時は大盛を注文した方が良さそうです。

辛いのが好きな人には、辛さという意味で物足りないかもしれません。

ただこのタイプの味が好きな方もいると思います。
食べやすいといえば食べやすいし。

5.5点!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  ブログランキングに参加中!
 クリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

つけ麺隅田 西新橋店
住所 東京都港区西新橋1-11-7
営業時間 平日11:00〜22:30、土曜日11:00-15:00
定休日 日曜日・祭日
座席数 カウンター18席


レポーター: 細マッチョ

| 東京都港区 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT