麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ど・みそ@大つけ麺博

JBCで儲からず、大井競馬で再チャレンジ中

他の部員から「ど・みそ行け」

との激励・命令を頂き

寒空の中自転車で再び日比谷へ

もう真っ暗で人もだいぶ減ったようです

ど・みそ に期待するのは

あつあっつの みそ

期待して並びます

とっぷり日が暮れて真っ暗

IMG_1028.jpg

すぐに麺登場

トッピングには、カレチャー(カレー風味チャーシュー)やカレー玉(カレーの固まり?)なんか
があるようですが、味噌にカレーは訳が分からんので頼まず

麺部通信にでてくる良く出て来る 阿吽の自家製ラー油を麺にかけます
IMG_1029.jpg

IMG_1030.jpgIMG_1031.jpg

つけ汁は、意外にもドロドロしてなくもやしでなくニラが

麺は、中太麺ですね

寒いので
ついている豆板醤を遠慮なく投入
IMG_1032_20091103215111.jpg


冷めないうちに食べましょ食べまっしょ

IMG_1034.jpg

う~ん、味噌の濃厚な熱々感が消えてしまい
普通のど・みそが恋しくなってしまいました

ひき肉が入っているようですが、それもよくわからず

コストパフォーマンスがかなり悪い気が

点数は、5点かな


★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博 らーめんダイニング ど・みそ
【第二陣】10/29(木)~11/4(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
らーめんダイニング ど・みそ
東京都中央区京橋3-4-3
電話番号 03-6904-3700
営業時間 平日11:00~23:00(LO22:30)
        土曜11:00~21:00
      日祝12:00~21:00(材料がなくなり次第終了)
定休日 不定休
座席数 カウンターのみ9席
喫煙 不可
最寄り駅 有楽町線「銀座一丁目駅」または銀座線「京橋駅」







| 大つけ麺博2009秋 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒙古タンメン中本 @つけ麺博

大つけ麺博もセカンドラウンドに突入した金曜日。

あらかじめ仕事に合わせて遅いランチ。

アイドルタイムになる筈の15時に日比谷にやってきました。

お!空いてます。

初日の夜とは大分違いますね。

何せ券売機は並びです。

さ~て、担当店の列に並ばな…

あり?

中本、列がないぞ?

この時間だかからな、ラッキーと会場を見渡すと、事情が違う様で、格差が如実に出ています。

とみ田の圧倒的な独り勝ち。

長い列が出来てますが、他は寂しい。日本人の国民性でしょうか。

行列が行列を作っている感じです。

勿論夕方からの繁忙期はどこも混むのでしょうが、イベントの短期間でこの差は大きいな。

イベント用メニューとはいえ、客が行ったことのある人気店は、その時点で選択されない不利もありそう。

先客が僅か一人の中本まで、マジョリティとなったとみ田に並ぶ人たちの視線をよそに、行列用の敷地30メートルほどを十戒さながら歩いていきます。

VIPみたいですわ。

中本は初日だからか大盛が無料のようです。

テコ入れ策?

ファーストラウンドとはシステムも違うのかな。

勿論大盛を頼みます。

スタッフも持て余し気味なのか、レンゲと割り箸を手渡してくれる手厚いサービス。

人あたりも丁寧でいいですよ。

店の裏では主人がヒソヒソやってますね。

何か秘策でも練っているのでしょうかね。

けっぱれ。

麺をすぐ盛り付けてます。

タイミングがよく茹でてあったのでしょうか。

それとも…

あららとあっけなくつけ麺を手にして席について、いただきます。

20091030151038.jpg

見た目は麺も汁もオーソドックスですね。

まずはつけ汁から。

20091030151126.jpg

辛ゴマ味噌系。

表面に辛い油がいますが、ウギャ!っていう程辛くはありません。

辛い味はもちろんしますが、セッティングはむしろマイルド。

美味しいものの、万人仕様に感じます。

続いて麺に。

20091030151231.jpg


中太ストレートの平打ち麺は味が豊かで、歯ごたえもプツリプツリしてます。
おいしい麺ですね。

茹で加減もよく、ホッとしました。

ただスープを絡ませると、途端に平凡な印象に変わります。

なんでしょう。

丁寧に作り込んだバランスは分かる一杯なのですが、インパクトというか、切れ味に欠けるというか、共通のプラ容器がしっくりくるというか…

底に沈んでいた挽き肉はあっさりしてます。

この辛さなら挽き肉自体にもう少し味をつけても良い感じです。

20091030151512.jpg

味玉も単体では悪くないのですが、スープにイマイチ合いませんね。

20091030151401.jpg

大盛のおかげでお腹は割とふくれました。十分美味しかったのですが、上手にまとめた味がスケール感の無さにもリンクしちゃってます。

自分も含め辛いのが好きな人にはやや物足りないかな。

大盛で頑張れってことで6点!

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博 蒙古タンメン 中本
【第二陣】10/29(木)~11/4(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
蒙古タンメン 中本
http://www.moukotanmen-nakamoto.com/

レポーター: 細マッチョ

| 大つけ麺博2009秋 | 20:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンクガレッジ@大つけ麺博

文化の日 

今日は、名古屋競馬でJBCスプリントとJBCクラシックが開催されます

お昼過ぎにお家を出て腹ごしらえで
大つけ麺博へ

なにを隠そう
11/2の夜に大つけ麺博に行く途中で大雨が振り出し
あきらめずに券売機に行ったら
「天候不良のため発売中止」のアナウンス

今日はだいぶ天気が良いので大丈夫かな

会場に着くと

さすが祝日の昼下がり
券売機の行列も今までで一番長く
会場も寒さのなか盛り上がっておりますよ~

向かうは、

最後の一店舗 ど・みそ

IMG_1018.jpg

を通り過ぎ

横綱が既に食べた ジャンクガレッジ に

どうしても行きたくなって 

IMG_1019.jpg

トッピングで子豚増し+200円を注文

2ロット目ですぐに麺にありつけました

IMG_1020.jpgIMG_1021.jpg

つけ汁は、なんか肌色のドロドロした体に悪そうな液体が
麺は開花楼の極太麺にベビスターが乗っかってます

IMG_1022.jpgIMG_1023.jpg

もちろん刻みニンニクを全投入!です

これができるのも休日だから!

早速麺をダイブ&ズボボボボb

IMG_1025.jpg

うひょ~~~~うみゃ~~~

やはり僕はジャンク&コッテリ系が大好きなようで
(だって小生は、繊細な味は分かりませんので・・・)

豚骨のこってりのこってり と にんにく そして麺が絡んでウミャイ!!

しかも、寒空のなか食べてもつけ汁が最後まで暖かかったのが良かった!

満足の完食

IMG_1026.jpg

点数は、9点

同じ値段だせば実店舗でもっと量があるはず
絶対近日中に行きます!

肝心の競馬は
IMG_1027.jpg

2レースとも見事的中するも
大トリガミ!
※トリガミ・・・・的中するも購入金額よりも払い戻しが低い現象

もう寒いし、ど・みそ誰か行くだろうから帰ろうかな・・・・

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博 ジャンクガレッジ×SPA!
【第二陣】10/29(木)~11/4(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
ジャンクガレッジ
埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-47-4
電話番号 048-662-0036
営業時間 11:30~15:00、18:00~24:00
定休日 火曜
座席数 カウンター14席
喫煙 不可
最寄り駅 JR宇都宮線(東北線)・湘南新宿ライン「東大宮駅」
駐車場 あり(10台)






レポーター: 和尚

| 大つけ麺博2009秋 | 15:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大勝軒@大つけ麺博

大つけ麺博第一弾を振り返っての所感はというと、

味云々の前に、、総じてCP悪すぎ~ ですね。

名だたる名店の味を広く知らしめ、麺ラーを好きになってもらう機会作りの場。
・・のはずが、つけ麺嫌いを大量生産することにならなければ良いがね。

そんな一抹の不安を抱きながらも第2弾突入ということで(もうちょいインターバル欲し・・・)
週末金曜のアフター5に会期3度目の日比谷シャンテへ。

監督と会場へ向かう道すがら、会社の後輩とバッタリ遭遇。
「オッス~ 合コン?」
「ハイ そうっス!」

キラキラ目を輝かせたヤングな後輩2人組は問いかけに喰い気味に返答。

あ、ホントにそうなんだ。。ハナキンだもんね今日は。
若さって・・ええね。あんなに目がキラキラ させて。
それに引き換え俺らは一体・・・

いやいや。。 い~やいやいや!
卑屈になることなかれ。これが麺部隊員としての生き様じゃい!!

欲しがりません勝つまでは! 

「勝って~くる~ぞと 勇ま~しく~♪」
ただ己の使命を全うするために、邪念を振り払い現地へ到着。

会場を照らすライトが弱く、全体はかなり暗めですが結構混んでいる模様。
会社帰りのリーマン、OLさんが多いようですね。

千葉の雄「とみ田」が予想通り一番の行列。

オイラは「BASSOドリルマン」を食べるために列最後尾へドッキングするも、
全く前に進む気配が無かった為予定を変更し大勝軒の列へ移動。

待つこと25分程度でしょうか。ようやく最前列へ。

大勝外観

残念ながら山岸さんはご不在のようでしたが、
メニュー表には<参った!>札が貼られておりました。。

御大、、ご自身の店に貼っちゃった。

第1弾の「なんつっ亭」古谷氏が率先して呼び込みをやられてましたが、
やはりどの店も集客に苦戦しているのでしょうかね~。

第一弾でよほど反響が大きかったのでしょう。ついに、どの店も「大盛り」オプションを始めたようです。
大勝軒のトッピングメニューはこちら。大盛り・味玉・極太メンマ・肉天 の4種類。

つけ麺800円+味玉100円 を受け取り
リーマンだらけのテーブル席へ移動。

大勝器全

なかなか旨そうです。
早速 ZUVOBABA!

う~ん♪ 加水率高めのツル・ムチ・プリな中太麺に魚介が勝った濃い目のつけ汁。
これぞ大勝軒!という味ですね。

コリコリな極太メンマに加えて汁底には肉天が入ってました。
汁でコロモがべチャっとしたこの肉天は、個人的にはあまり刺さりませんでしたね。

大勝シナチク 大勝豚天


つけ汁は店舗よりも濃い目に味付けされている気がしましたが、基本的にはかなり店舗の味に
近い一品だったと思います。 大勝軒の良さを残したといえるでしょう。

7点!

・・いやいや。だったらやっぱり、安くてお腹一杯になれる店舗の方がいいな。
麺量の多さでは定評がある当店も、このイベント用のデフォには抵抗があったのでは?
量の多さをウリの1つにするお店にとっては、このイベントはリスクがありますね。


え~僭越ではございますが、足を運ばれた皆様の声を代弁させて頂き、

運営サイド及び第3弾を待つ店舗に告ぐ!

大盛りを無料に!

してくれたら、俺は無条件でそこに並ぶ。


★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

レポーター: 部長

| 大つけ麺博2009秋 | 13:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BASSO ドリルマン@大つけ麺博

麺部は6人なので、8店舗制覇しないと
コンプリートできまへん

ということで、第一弾はあまり戦力にならなかった反省を踏まえ
2店目を志願!

行ったのは、

BASSO ドリルマン

名前にインパクトがありますが、お隣がとみ田

とみ田の行列で完全にお店の存在が分からなくなってしまいます

IMG_1004.jpg

とみ田の行列を横目に並びゼロで到着

IMG_1002.jpg

トッピングはこのような感じです

IMG_1003.jpg

チャーシューはデフォルトでも入っているだろうと思い
味付け玉子+100円 大盛り +100円を追加注文

すぐに麺をもらいました

IMG_1005.jpg

うへへへ
麺がこ~んなに一杯 やったね

IMG_1007.jpg
平打麺です

つけ汁は
IMG_0993.jpg
魚粉がたっぷり入っています

実食!
IMG_1008.jpg
平打麺が良く締められているので冷たいのですが
生憎今日は曇りからだが温かい物を欲しています
お店の中で食べたら美味しいだろうな

スープは、はやりのドロドロ系ではなく、やさしい味
お店の主人が「化学調味料を使ってません」とアピールしていたのも
うなずけます。

ただ、横並びの店が味が濃かったり辛かったりで
二杯目で食べたらまったく味が分からないかも

チャーシューはトロトロして美味しかったです
IMG_1010.jpg

味玉も見た目が黒ずんでいてギョっとしましたが
茹で加減も良く美味しかったです

IMG_1009.jpg

つけ汁の温度がすぐに冷めてしまって大盛りで頼んだ麺を
最後につけるころには、美味しさが半減してしまいました

実店舗は美味しいはずなので近日中に訪問かな

点数は、6点

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博 BASSO ドリルマン
【第二陣】10/29(木)~11/4(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
BASSO ドリルマン
東京都豊島区西池袋2-9-7

電話番号 03-3981-5011
営業時間 11:30~22:00 ※売り切れ次第終了
定休日 月曜 (祝日の場合翌日)
座席数 カウンター8席 + テーブル1卓
喫煙 不可
最寄り駅 JR各線・私鉄地下鉄各線「池袋駅・目白駅・椎名町駅」

レポーター: 和尚

| 大つけ麺博2009秋 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT