麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気むずかし家@大つけ麺博

ようやく完全した大つけ麺博・第一陣。
程なく29(木)より第2陣スタートです。

通常なら初日の昼過ぎにサクっと行っちゃうところですが、
折りしも時は月末。さすがに・・・・い~そ~が~し~いぃぃぃ~!
間隙を縫って、慌しくお仕事を無理やり終了させて、
たまたまおいらのフロアにやってきた部長とともに駆け足で参戦!です。

並び19:30過ぎ
さすがにそこそこ混んでますねー。
千葉の雄。とみ田さんの行列が飛びぬけてゴイスーです。
前日に既に参戦した横綱らからの事前情報により聞いてはいましたが、各店オプションのメニューに「大盛り」というメニューが追加されておるようです。
・・・・さすがに第1陣で、各方面から「このCPいかがなものか」という声が上がったのかな?
中本さんなどは、ついに「大盛り無料」です。



何となく流れで、
大つけ麺博の「地方担当」っぽくなっているおいらは、、

頑固麺飯魂 気むずかし家
                  @大つけ麺博(第二陣)
店舗

に並びました。
こちら信州を代表する麺ラー屋さん。
蕎麦好き(笑。あ、言っちゃった(2回目))のキバヤsとしては、
「信州=むしろ美味い蕎麦」 ですので、どのような麺ラーなのか興味津々です。
並びはとみ田さんの1/3程度かな。

お隣の中本さんは30名程度の並びですが、
その半分以上が女性
やはり「辛いもの」=「女性にも人気」という公理は鉄板のようです。

およそ10分程度でget's!

プレミア濃厚鶏白湯つけそば・石臼挽き麺
(+鶏叉焼100円)
麺ラー
【・・・この光量では全然美味そうに見ないが・・】

おほっ!
黒く細い平打ち麺。
ますます蕎麦っぽい感じです。
麺

具材はメンマ玉葱、それに岩海苔ですね。
そして生の卵さまのように浮かんでおります♪
具材生卵

何の考えもなしに追加オプションは炙ってある鶏叉焼にしてしまいましたが、
デフォで2枚ほど入ってます。そりゃそうか。オプションは別で3枚。
鶏叉焼


さぁ頂きましょう!ZUVOBA!!

魚介のスープ。
鶏の濃厚な香りがまず立ち上がり、程なく魚介特有のコクが後追いでフォロー。
であるのにいたずらに「濃い」感じはなく、甘みが口内に広がってかなりやさしい」お味です。

・・・これ、うめぇな。

もうなんと言うか、
豚骨&魚介+大量の魚粉、という昨今のスタンダードを食べ慣れてしまった今、
この濃厚な鶏臭とそれに反して優しい感じのつけタレは逆に新鮮!
そうだよ、つけ麺って別に「豚骨&魚介+魚粉」じゃなきゃダメってことないんだよなぁ

生卵を割ってつけ汁に馴染ませると、より一層やさしい感じが引き立ち、まろやかクリーミーに。
気むずかし屋さんの半分は、
バファリン並に「やさしさ」で出来てんじゃね?

麺はさすが蕎麦の信州!と言う感じに、
つるつると喉越しが抜群。
岩海苔の風味とよくマッチしてます。


キバヤs、かなり満足でございます。
地方の麺ラー屋さんの実力も、やはりたいしたもんですね。
東京で暮らして仕事していると、なかなかそういったお店に行く機会はないので、
こういうところの出展は非常に嬉しいなぁ。

ってことで、、、

文句なしの
7.0点!



気むずかし家さん、
全然気難しくないっすよ。
どんだけ優しいんスか!




★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  麺ラーって全然気難しくないぜ!
  ↓クリックお願いします↓
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



大つけ麺博 気むずかし家
【第二陣】10/29(木)~11/4(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
頑固麺飯魂 気むずかし家@長野県
住所:長野県長野市上高田南向1224-6
TEL:026-225-5060
営業時間:11:00〜翌朝4:00(3:50LO)
定休日:木曜

レポーター: キバヤs

| 大つけ麺博2009秋 | 01:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華蕎麦 とみ田@大つけ麺博

広島出張から帰った木曜日

第二陣初日ということで行ってきました

麺部のみんなから譲ってもらった 中華蕎麦 とみ田

2009年のドラフト会議で言えばまさしく 菊池雄星です
全員から第一指名を受ける店ですが

これまでの来店活動を含め、優先来店権を頂きました!

部員の皆様ありがとう!


会場に着くと

そこは、秋晴れにつけ麺を求めて人が列をなしています

IMG_0987.jpg

各店の列をみるとやはり とみ田 がダントツの列です

列の最後尾には、とみ田 の列に躊躇している浮遊客を
取ろうと各店の元気者が呼び込みをしています

第一陣では無かった呼び込み

蒙古タンメン 中本に至っては、「初日 大盛り無料!!」とアピール

このイベント会場で競争原理が働き始めたのです

この長蛇の列にドッキング

松戸の実店舗でこの人数であれば
確実に二時間は待つでしょうか・・・

でも

イベントなので、麺を受け取ればあとはフリーゾーンで食べるので
列の進みは早く
20分程度で真ん中までやってきました

IMG_0988.jpg

トッピングで中盛り+50円、炙りチャーシュー+100円を追加注文

IMG_0989.jpg

松戸に直営3店舗目の「雷本店」をオープンさせるようです

IMG_0990.jpg

そうこうするうち、つけ麺ゲット

この会場では、ビル風が時より吹くので
とオッピングの炙りチャーシューが飛んでかないように気を付けながら着席

全景はこちら

IMG_0991.jpg

麺はおなじみの胚芽入りの麺です
IMG_0992.jpg

つけ汁はこちら
IMG_0993.jpg

早速、麺ダイブイン!!!!

IMG_0995.jpg

パクパク

ありゃっ

何かお店とちがうぞ

炙りチャーシューのせいか、つけ汁の苦みがたち過ぎています

麺は、美味しいのですが、つけ汁のバランスが崩れている気がします

チャーシューもお店より小さくちょっと不満

麺とつけ汁ともに完食をしたもののやはり口に苦みが残り
食後感があまりよろしくありません

それと最後に感じる柚子のさわやかさもあるか分からないような感じです

後で大つけ麺博オフィシャルサイトで判明したのですが
通常より煮干しを大量に煮込んだそうです

どうしてそんなことを???

初めて食べる人もいるだろうに・・・

点数は、6.5点

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博 中華蕎麦 とみ田
【第二陣】10/29(木)~11/4(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
中華蕎麦 とみ田

大きな地図で見る
千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F
電話番号 047-368-8860
営業時間 11:00~16:00頃 (麺、スープ切れ終了:16:00~16:30頃多し)
定休日 水曜日
座席数 カウンター6 テーブル4×1
喫煙 不可
最寄り駅 JR常磐線・新京成線「松戸駅」



レポーター: 和尚

| 大つけ麺博2009秋 | 20:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大つけ麺博に全メニュー制覇に挑戦!!

10/27(火)
大つけ麺博・全店完全制覇 達成!!




*****************************************
ついに来ました
10月22日!

世界的には、windows7の発売日 ですが

麺部としては、一ヶ月前からわくわくしていたイベント

                   大つけ麺博
ピクチャ 1

今日から3週間日々やパティオで週替わりで8店×3 計24店の
大つけ麺博オリジナルつけ麺が食せるのです!

まずは、第一陣10月22日(木)~10月28日(水)
ピクチャ 3

六厘舎の俺の“ド豚骨”なんてどんな味なんだろうか


麺部通信は、全店制覇を目標に本日よりレポートを開始します!!


乞うご期待!!

各隊員のレポートはこちら↓

なんつッ亭      BYキバヤs
六厘舎        BY部長
無鉄砲つけ麺 無心   BY細マッチョ

TETSU           BYマァフィ
麺処 ほん田       BY和尚
麺や 七彩         BY横綱
桃天花           BY部長
バカうまラーメン花の季 BYキバヤs&横綱


★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




| 大つけ麺博2009秋 | 20:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんつッ亭@つけ麺博 日比谷 VOL.8

大つけ麺博・第一弾
いよいよ大詰めですね。

細マッチョのレポにあるように、
昼時や夕方以降は結構混んでる模様の日比谷パティオですが
この土日、昨日とあいにくの模様・・・大丈夫だったのでしょうか。

完全を目指す麺部通信としては、
混んでいようと雨だろうと、そんなの関係ありません!
行って、並んで、喰うのみ!

・・・・ってことで台風一過のような澄み切った模様の本日昼下がり、
途中下車じゃ!

14時前後。大会初日と同様、割と空き空き。
いい感じで行けますね、これわ。

20091027134140.jpg・・・・あっ!
前回この時間帯並びゼロだった、
我が花の季さん、
結構並んでおります。

なんかホッとした。(*^_^*)

陰ながらなんか勝手にサポーターになっちゃたよ。
(本店に行く機会があるとは思えんが)

未既出の
なんつッ亭@大つけ麺博

なんつッ亭

に並びます。
この時間帯、並びは一番並んでるお隣の六厘舎の半分くらいかな?
およそ10分弱で頂けました。

古谷社長
店舗では、大声でにこやかに、
古谷社長がいつもの姿で御自ら陣頭指揮しております。

ちょっとおどけてハイ、チーズ

ありがとうございます。m(__)m

【・・・マスコット、鼻穴デカ過ぎです。。】

なんつッ亭、渾身の 青海苔つけ麺 はこちら。
麺らー
ある意味第一弾では、一番の変り種ってことになるんでしょうか。

具材は、刻みチャーシューに玉葱、三つ葉。
魚系強めの豚骨とのWスープ。ほのかに柚子が下支えしております。

麺は、、
麺
生地に青海苔を混ぜ込んだ翡翠麺
固めに給されます。
練りこまれた青海苔が見た目も美しい感じです。・・・・・ソバ?
とここでマフィのレポを思い出しました。
・・・・同じもの?・・・・・・なんですかね?

卵白山芋を練りこんで製麺しているそうで、
なるほど、このモッチリ感は山芋の成せる技なのか。
見た目から青海苔の味が相当強いものなのかな、と思いましたが、
本当に「うっすら」その風味が感じられるくらいです。

+100円の味玉はこんな感じ。
味たま
トロトロ半熟。おいしス~。


前のマァフィのレポではそんなにお好みじゃなかったようですが、
「蕎麦好き」(笑。あ、言っちゃった)キバヤs的にはとても美味しく頂けました。
ちゃんとした環境でちゃんとした温度で食べてみたいなぁ。
これ、うまいぜベイビ~


・・・・ってことで、
6.75点!
あーんど、古谷社長のコワモテなのにくるしい笑顔に+0.25点の、、

7点!



・・・・・・取り合えず第一弾、
全店舗完全制覇完了!

ほっとしました。。


★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  きみもつけ麺博、完全制覇!
  ↓クリックお願いします↓
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


大つけ麺博
【第一弾】10/22(木)~28(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
なんつッ亭@秦野本店
住所:神奈川県秦野市松原町1-2
TEL:0463-87-8081
営業時間:11:30〜23:00
定休日:無休

レポーター: キバヤs

| 大つけ麺博2009秋 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六厘舎@つけ麺博 日比谷 VOL.7

「大つけ麺博 全店舗制覇!」

・・・て、オイ。 このマニフェスト、誰が作った?

事前の打合せ通り、開催初日に隊員6名で6店舗実食っ! ミッション達成は楽勝だね~♪
と思いきや、そのCPの悪さその他諸々・・に隊員6名は意気消沈。 
なんか・・・テンション

道半ばで 「挫折」 の2文字がチラつき始めた第一弾終了目前の本日。
久しぶりの・・・役割責任病を発症。
どうやらキバヤs監督も同じ症状が出た模様で。。監督自ら「今日行ってきます」とのメールあり。
サスガ、監督!サンキュー、AB型!!


・・という訳で。 
ゴォーゴォー突風吹き荒ぶ中、一路日比谷シャンテへ。

以外にも、残った2店は知名度抜群の「六厘舎」と「なんつっ亭」。
キバヤシ監督が後者担当ということで、オイラはかの有名店「六厘舎」へ!!

到着時刻は14時半過ぎですが・・アレ? なんだか初日より混んでね?

開催6日目にして<勝ち負け>がはっきり出始めたのでしょうか。
六厘舎はご覧の行列ですが、左右の「麺処 ほん田」「なんつっ亭」はほぼ並びゼロです。

並び

ビュービュー!ゴォーォゴォー! 尋常でない風邪が吹き荒れる中、待つこと25分。
ようやく最前列まできたタイミングで1ロット終了。どうやら1ロット=10人分で廻しているようですね。

更に麺の茹で上がり待つこと5分で食券回収。後ろの客ほぼ全員が「全部乗せ」をコールしてました。

オプション100

どうやらオプションで<青ネギ>と<味玉>を付けたものを指すらしいのですが、
1杯800円+200円=1000円なり。オイオイ・・・・

まあ、価値観は人それぞれということで。ようやく手にした容器を片手でキャッチし、
<全部乗せ>を受け取った客と先を争うようにテーブル席へ向かう矢先、

ンゴォォオオオーーーッ! 

とんでもない突風が吹き荒れた瞬間、麺に乗っていた海苔が飛ばされていきました。

あ~あ。。風さんのイジワル


「♪」  じゃ、ねえ!


麺の上にチョコンと乗せられているだけの海苔は、この暴風下では紙ペラ同然。
予期せぬ天候とはいえ、吹けば飛ぶことは分かるだろ~に。もう少し気遣いできんもんかね~?

「Hey Hey ! ワンモア ノ~リ~!」 と、海苔の再乗せアピールに戻りかけるも、
この突風下でプラスチックトレーを守るのがやっと。
容器ごと飛ばされかねないこの状況下、愛しの海苔を泣く泣く諦める。

・・と、哀れ。 一緒にテーブル席へ歩いていた<全部乗せ>客を見ると、
海苔のみならず、麺の上にてんこ盛りされた青ネギが面白い程飛ばされまくってます。

後ろを歩く<全部乗せ>にした大半の客も同様に、街頭パレードで舞う紙吹雪の如く
海苔とネギ<黒と緑>を撒き散らしていました。
(となりの客は血相変えて店に文句を言いに戻ってましたけど、100円追加してんだもんね。。)

なんとか海苔以外の遭難者を出すことなくテーブル席へ。
六厘舎のアイデンティティでもある<動物魚介>と<極太麺>をあえて捨てて、
ド豚骨スープと細麺で作り上げたというメニューがこれ。※本当は海苔付き

器全体

とんこつらーめんの麺よりは若干太いとはいえ、たしかに本店の面影はありません。

麺

白濁したスープに麺を潜らせ早速 ZUVO!

ん~? ド豚骨を謳う割には主張が無い気が・・・

もう一度確かめる意味でZUVO!

やはり・・・とんこつが弱いです。意図的かもしれませんが、だとすればナニ故の「ド豚骨」?
とんこつダシよりは、やや「塩っ気」が立っているスープ。
小学生時代、散々喰いまくった<寿がきや>のスープにかなり似てます。
ある意味、クセの無い飲み易いスープと言えますかね。

てか、ZUVO×2で麺半分無くなってもうた! 量の少なさは他隊員のレポにもあった通りですわ。。

六厘舎は市販麺以外食べたことが無いので本店と比べることはできませんが、
その実力を楽しみにしていただけに些か拍子抜けの感が。。

もちろん普通に旨かったですが、あくまで<普通>のレベルかと。

海苔が飛ばされたことは除いて

6点

約3分で食べ終わりましたが、トッピングの紅しょうがの風味だけが口内に残りました・・・

リユースっぽい容器を分別し、スープをポリバケツへ捨てて、腹4分目で次の打合せへ

次の・・・

打・・・・合せ・・・


バケツ


・・・ゴク(生唾)

キバヤs監督。。
 
やっぱり・・・この中にあるスープが飲みたいっス。

オレ、ゴキュンゴキュン飲みたいっス!




★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


大つけ麺博 六厘舎
【第一弾】10/22(木)~28(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
六厘舎

東京都品川区大崎3-14-10電話番号 03-5434-0566
営業時間 11:30〜16:30(スープ切れまで)
定休日 火曜

レポーター: 部長

| 大つけ麺博2009秋 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT