麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無鉄砲 つけ麺 無心@つけ麺博 日比谷 VOL.6

定時にソワソワする合コン前のOLよろしく、夕方は何にも手に着かず、18時に会社をBダッシュで飛び出します。

今日はあの「つけ麺博」の開幕日です!

会場の日比谷までは、他の部員より時間を要しますが、18:40頃に会場に到着しました。
20091022184718.jpg

うわ~さすがに混んでるな。
うまい具合に食券の列に並べました。すぐに「花の季は本日完売しました~」のアナウンスが。
不安がよぎります。
俺の担当店はまだ健在だろうか…
10分程で券を購入。
担当の「無鉄砲つけ麺無心」の最後尾に。
良かった、まだ大丈夫!
だけど前には長蛇の列が。
20091022190003.jpg

程なく「七彩」も終わりのアナウンス。
一番に完売した花の季は打ち上げの掛け声を響かせ、テレビのカメラが入ってます。
20091022190134.jpg
若者のグループが食券を買わずに店の列へ。
しばらくして気づき泣く泣く列を離れました。
あぁ、デートなのにね。
これは運営、導線、看板表示方法に問題ありです。

ようやく自分の番が近づきました。
20091022192011.jpg

20091022192504.jpg

やっと手にしたつけ麺を持って席に着きました。
では、いただきま~す!

容器は全店舗共通です。
さっそく麺をパクリ。

20091022192539.jpg

極太に入るだろう麺はかなりコシがありますね。小麦の風味も強くハイレベルです。
つけ汁は、う~ん濃厚!粘度は十分トロっときてます。

20091022192634.jpg

さすがに豚骨の獣がくるかと思いましたが、マイルドでしょっぱすぎず。
バランス抜群!関西を背負ってきただけあるな。

麺をくぐらせると汁は抜群の絡みで、そりゃZUVOBAAABABA!

20091022192702.jpg

うめぇ。ジェントルながら力強く、後味はくどさを残さず。
具は棒切りチャーシューとメンマ。
メンマ一切れチャーシュー六本とアンバランスなのは残念だが得した気分。
チャーシューはやわらかくジューシーでウマい。

20091022192735.jpg

汁の底の方に柑橘系が眠っていて、時折アクセントになりました。
量はあららって感じだったのと、この時期ですから野外ではつけ汁が冷めちゃうのは、仕方ないか。
それとスープ割したかった。

とはいえ基本的には最後まで美味しくいただけました。

ズバリ、8点!

何人かで訪れた人たちは、手分けで並んだり、席の確保に何かと強みを発揮しそうです。
★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博
【第一弾】10/22(木)~28(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
つけ麺 無心
奈良県奈良市中町323-1

電話番号 0742-51-7272
営業時間 11:00~15:00、18:00~21:00(昼夜とも売り切れ次第閉店)
定休日 月曜日(暫定)
座席数
最寄り駅 近鉄難波・奈良線「学園前駅」

レポーター: 細マッチョ

| 大つけ麺博2009秋 | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TETSU@大つけ麺博 日比谷 Vol.5

やってきました
つけ麺博~!


本日は、品川での打ち合わせが11時過ぎに終了しました。
いつもであれば、そこから品達に向かうのですが、この日は有楽町駅経由で日比谷パティオを目指します。

ということで、
11時25分頃到着しました。

DVC00756.jpg

DVC00753.jpg

想像よりも空いています。

もしからしたら、チケット買うにも列が???
なんて思っていましたら、何の問題もなくスムーズに買うことができました~

800円で1食分を購入し、
向かった列は・・・
TETSU の列です。

DVC00759.jpg

思ったよりも混んでいません。

ちなみに、
TETSUについて僕は、
本店はもちろん、品達を中心に20食以上は余裕で食べている店です。

なぜそのお店に、つけ麺博でわざわざ??

と思かもしれませんが、
それは・・・
数日前に
信頼できる後輩和尚
「つけ麺博では、各店特別メニューを出すはずです!」
と自信満々に言っており、
「であれば、メンバーの中で一番TETSUを食している、俺が行く!」
と宣言したわけでございます。

ということで、
列に並びましたが、
周りには、ボクと同じように、パチパチ写真を撮っている人ばかりです。
スーツ姿は2~3割でしょうか。
世の中、ラーメン好き多いな~

後ろの方を見ると
各店舗(2週目以降に出る店も含め)の大将達が様子を見ています。
なんつっ亭、六厘舎、けいすけ、アイバンetc.・・・
DVC00761.jpg

なんてことをしていると、
10分ほどで、半分以上進みました。

隣を見ると、数分前まで準備中だったほん田が配布を開始したようです。
カメラクルーが囲んでいました。
DVC00766.jpg

なんて感じで見ていると
あっとい間に先頭に近づいてきました。

見ると、
とてもさわやかに店員さんがつけ麺を渡しています。
DVC00765.jpg

いいですね~
大きな声と笑顔で好感がもています。

と、

あ・・・

あれ???

やはり・・・

悪い予感的中です。

メニューは一つ。

つけ麺のみっ!!


和尚のやろう、なにが特別メニューだよ・・・
TETSUだったら、品達で食えばよかったよ・・・

「ばかやろ~」と心の中で和尚に叫び、
笑顔で器を受け取りました。

もちろん+100円で味玉のせです。


結局20分ほどで麺にありつけました

空いているスペースを探し、
座ります。
そしてつけ麺を拝みます。

DVC00771.jpg

お弁当箱ですが・・・

まぁ想定通りです。

しかし、まぁうまそ♪

さっそくいただきます!

麺から!

DVC00772.jpg

太めの固め麺です。

うん、
コシがあるけど!
逆にありすぎ?

すぐに食べないかもしれないから、
固めにゆでたのでしょうか?

スープは
いつものTETSUのスープ
魚介ダシで深みはあります。

チャーシューは・・・
DVC00773.jpg
普通ですが、
ちょっと小さいかな?
もちろんやわらかくておいしいですが、
ちょっと脂身部分が多いところに当たったようです。
残念。

とどめの味玉は??

DVC00774.jpg

DVC00775.jpg

いつもと同じくうまいです。


全体としては、
まず、
とっても麺が少ない。
普通よりも少ないですね。
150gくらいでしょうか?

でもって、弁当箱的な容器ということで、
器の重みと味わうラーメンの醍醐味がまったくありません

でもって、器とは違い、屋外ということもあり?
早くスープもさめます
しかし、これは量も少ないのでそんなに感じないかな。

麺もちょっと絡んでる感じ。
作り手もこなす感じになってしまっているのでしょうか。
丁寧な作りとはとても感じられません。

う~ん。

しかも、スープ割りもナシってね・・・

これは、店主達も悩んだんではないでしょうか?

このへんのことを総じて、TETSUに限らず
どこのお店でも言えるでしょうね。

まぁ、その辺の意見は
キバヤs氏あたりが、きちんとコメントしてくれていると思うので、
ボクからは、、、
つけ麺博全体としては、
普段簡単には食べられない店を食べられるのはうれしいけれど、
実際の店舗のマイナス2点か3点くらいで考えないと楽しめない
というところですね。

ということで、

TETSU@つけ麺博

5.5点

ごちそうさまでした。

品達いけばよかった~~

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


大つけ麺博  つけめんTETSU
【第一弾】10/22(木)~28(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
TETSU
東京都文京区千駄木4-1-14
電話番号 03-3827-6272
営業時間 11:30~15:45(材料切れ終了まで)
定休日 月曜日→無休の予定(2008.12.29より)
座席数 カウンター9席

レポーター: マァフィ

| 大つけ麺博2009秋 | 22:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺処 ほん田@大つけ麺博 日比谷 Vol.4

予告通り

大つけ麺博に行って参りました。

前日の大つけ麺博に向けての決起集会に参加できなかったのですが
とりあえずおのおの決められた店を食してこいってことで

さすがに初日のランチタイムは混むだろうと

午後1のアポを終えて携帯を見ると

各隊員の食後レポが・・・

「和尚にダマされた」とのコメントも

意味が分からず現地に向かいます

地下鉄の通路から地上階段を出たら
もうそこはスープのニオイが漂ってきて
期待が膨らみます

あれ、何か人少なくないか~

よしこれなら20~30分でありつくか

食券を買おうとカウンターへ

店員さん「何食分ですか?」

和「1食分です」

店員さん「何時頃食べられますか?」

和「今です」

店員さん「え!」

どうやら六厘舎のお土産コーナーで食券を買おうとしていたようで

あはは!!とんだミスを

仕切り直して

券売機へ

5台も券売機があるのにおつりがないようで2台しか稼働していないようでした

またまた仕切り直して ほん田へ並びます

20人ほど並んでいましたが、
一気に5食分を5分サイクルで提供していましたので

20分ほどで無事ゲットできました

テーブルに移動して

早速 実食

IMG_0941.jpg

大方予想はしていましたが、

お店と同じ器でなくても良いですがここまでコストダウンされているとは思いませんでした。
イベント型のラーメンは我慢が必要です

IMG_0942_20091022210420.jpg
麺の上のチャーシューはトロトロで美味しそうです。


器が薄いのでどんどんスープが冷めていく

急いで麺を
IMG_0943.jpg

うんうんスープは豚骨の旨味をドぎつくなく弾き出していて美味しいです

ただ麺が平打でちょっと食べごたえ感が無く、寂しいですが

このスープにあうのは、平打麺の方が相性が良いと思う

期待しているチャーシューをつけ汁へ投入!

がーん

チャーシューが冷たい

ただでさえぬるくなっているつけ汁をぬるくしてしまいました

やはり使い捨ての器とイベントの限界か・・・・


他の部員と同じく実店舗だったらどんなにおいしかっただろうか

この値段でこの量とクオリティはちょっと高いです。

イベント的ネガティブ要素を取り除いて8点



★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


大つけ麺博 麺処 ほん田
【第一弾】10/22(木)~28(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
麺処 ほん田
東京都北区東十条1-22-6
電話番号 03-3912-3965
営業時間 11:30~15:00、18:00-売り切れ次第終了(20:00~21:00目安)
定休日 水曜日



レポーター: 和尚

| 大つけ麺博2009秋 | 22:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺や 七彩@大つけ麺博 日比谷 Vol.3

さぁ、待ちに待った大つけ麺博!
本日雨もなく一安心。

事前のドラフト会議でも小生、第1回選択希望選手、麺や七彩さんを部内でゲットでき、意気揚々と午後2時前に到着。
六厘舎さん、無心さん、七彩さんの行列がかなり長いです。

お恥ずかしながら小生、七彩さんの店舗には未訪でございます。
並びながら機体に胸膨らみます。

行列に並んでいる間に店員さんより、「基本はあつもりなんですけど冷もできます。いかがしますか?」との質問にあつもりで、返答。
待つ事30分弱。
キマシタ。
200910221411000.jpg


辛さ苦手な小生にしてはちょっとセルフサービスの唐辛子かけ過ぎたかもです。
にしてもわかってはいましたが小生には量が少ないです。

で食すと、あれ、麺が柔め!?
これが七彩さんの麺なんでしょうか。。。
つけダレは生姜の甘みもありますが、唐辛子かけすぎたせいかちょっとぼやけてます。
ただ、さすが麺との絡みはいい感じです。
具の鳥もつも面白いです。
食べ進めて行くうちになるほど、この麺にこのタレはバランスいいかも、感じつつあった時点で完食。
やはり量が・・・
で、期待が高すぎたせいか消化不良・・・

やはり店舗で食べたい!

7点

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博 麺や 七彩
【第一弾】10/22(木)~28(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
東京都中野区鷺宮3-1-12
電話番号 03-3330-9266
営業時間 11:30~売り切れまで(限定100食、16時頃までが目安)
定休日 第三火曜日
座席数 カウンター10席

レポーター: 横綱

| 大つけ麺博2009秋 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃天花@大つけ麺博 日比谷 Vol.2

この秋最大のビッグイベント<大つけ麺博in日比谷> ついに本日開幕です。

麺部の庭とも呼べる日比谷での開催ということで。
運営者の方々。。日比谷に招致してくれてホントにありがとぅ~!!

という訳で、我ら麺部は全店制覇を掲げて初日から現地へ潜入です。

全国につけ麺フリークが何百万人居るのか知りませんが、
一体どれだけの盛り上がりを見せるのか!?

期待感モリモリで混雑が予想されるランチタイムを避け、14時前に現地へ到着。

・・・あら? 勝手に芋洗い状態を予想してましたが・・客少なっ。

どの店も一律800円ということで、先に券売機で「1杯 800円」をポチ。
(Maxで「5杯 4000円」までありました)

すぐにお目当ての店のブースを発見。

桃天花看板

東日暮里に店を構える桃天花。 
超有名店が居並ぶメンツの中では知名度で劣るかもしれませんが、
とにかく<坦々つけ麺>が喰いたくてこの店をチョイス。

並びは15人程度で列最後尾へドッキング。

麺ラー容器ーを持って横切る人。 人。 人? ん? キバヤs監督!?

数百人はいるこの広場で、、1日10時間という長丁場の中でまさかの遭遇です。

そんなこんなで列で待つこと20分で待望のつけ麺を受け取り、仮設テーブルへ。
トレーの中身はこんな感じ。

桃器

青空の下、早速 ZUVOBABA!

「いつものラー油に、八角、粒山椒、シナモン、香味野菜など割合を変えて配合、
よりスパイシーにしています」

という店主のコメントにあるとおり、八角と山椒がかなり効いたスープです。
つけ麺用だけに普通の坦々麺以上に濃厚にしているようですが、うんまいス。

浅草開花楼の平打ち麺もしっかりコシが残してあってスープに負けてません。

悲しいくらいあっという間に完食。。

スープが温いのは目をつぶるとして、非常に好みの味でした。
スポット出店でここまでの味を提供してくれれば満足です。
あくまでも純粋に味の評価のみで

7.5点


・・・ですが、CP的には5点かな。
これはお店のせいではないと思いますが、麺量があまりにも少な過ぎだわ。。
成人男性的にはオヤツですよ、この量。

通常の店舗よりも諸経費が嵩んでいるのは分かりますが、次回開催時には
要変更になるでしょね。

初日がこんな感じだと、イベントとして盛り上がり感の伸びしろも・・微妙かな?

お腹一杯にはなりませんでしたが、なんだか胸は一杯で。。

全店制覇を掲げたこの試み・・・・早くも黄信号点滅!!


どーなる!? 大つけ麺博!

どーする!? 麺部隊員!


to be continued・・・・

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博 桃天花
【第一弾】10/22(木)~28(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
桃天花
東京都荒川区東日暮里3-37-11
電話番号 03-3802-0440
営業時間
11:00~14:30/18:00~22:00
土日祝11:00~15:00 18:00~22:00 (ラストオーダー21:45)
定休日 水曜日

レポーター: 部長

| 大つけ麺博2009秋 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT