麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

バカうまラーメン 花の季@大つけ麺博 日比谷 vol.1

さて。
大つけ麺博です!
スピード勝負でエントリー!

昼すぎまで例によって大手町の方でテポテポお仕事しまして、
帰社すがら昼飯くいがてら日比谷パティオへ。

意外に知られてないようですが、
丸の内には無料のシャトルバスが周回しております。
おいらは使う機会はあんまりないですが、会場的にちょうどいいかも!
ってことでジャストタイミングで待っていたバスに乗り込みGO!

バス2バス1
【無料シャトルバスで一路、日比谷の地まで!】

うまくお昼休みのアイドルタイムを外した14時過ぎ
やってまいりました。

会場1会場2


・・・・・博覧会初日の昼下がり結構空いてね?
どこも並びは20分程度。食するテーブルもまばらです。大丈夫なのかな?

一律一杯800円で、共通食券を購入するシステムです。

券売機

おいらは事前の取り決め通り、
東京初見参の、

バカうまラーメン 花の季@つけ麺博 日比谷

看板

第一週。六厘舎、ほん田などがそれなりに行列を作る中、この時間帯、たまたまかもしれませんが、
こちらは・・・・並びゼロ
有名店との横並びはちとツライか。。
店頭で割烹着姿のおかみさんが挨拶をして回っている。
頑張ってほしいなぁ。。に染みます。
地元のきれいなお姉さんが元気に接客。

トッピングとして、
「野菜増」「温泉たまご」「肉増」+100円で、と書いてありましたが、
初日だからなのか、集客がイマイチだからなのか、
どれか一つをサービスしてくれました。(*^_^*)
おいらは「温泉たまご」をチョイス。

直ぐにつけ麺ご登場!

席に着くと部長から着信。
「桃天花に並んでたら、今目の前をキバヤsさんが通りました」とのこと。笑
程なく合流・・・・・と、横綱まで!
ウチノ カイシャ ダイジョウブ カエ?

つけ麺はこんな感じ。

付け麺

つけ汁の具材は豚肉と刻んだピーマン?なのかな。
トッピングはシャキシャキの大根ニラ
温泉卵殻ありのままゴロンと。・・・・・これをどーしろと?(?_?)

麺

麺は胚芽が練りこまれているやや黒味のある太いストレート麺。

さぁZUVOBA!


つけ汁は動物系と魚介の合わせ。それに強すぎない程度に魚粉が投入されております。
いまどきのスタンダードを踏襲しながらもやさしめに仕上がってます。
・・・・・HPなど見ますと、本店の裏で自家農園を営んでおり、季節の野菜を麺ラーに、
という感じでしたので、野菜から取った出汁をふんだんに使用した、いまどきのスタンダード
なWスープとは一線を画したようなものなのだろうと勝手に予想してたんですが、
・・・・普通でしたね。勝手な期待ですが。
野菜の出汁でやさしくなってるのかもですけれど。

モチモチとした弾力のある麺と、シャキシャキの大根の食感のコントラストはGOOOD!
大根ってうめぇな。汁ともよくマッチしております。

温泉たまごを超苦戦しながらも半分剥き剥き。
手をベットベトにしてつけ汁投入。
また茹でた豚肉バラはこんな感じです。

温泉たまごチャーシュー

どちらもつけ汁に馴染んでいい感じでした。


ちょっと期待してたのとは大きく違うモノでしたが、
今時の「動物&魚介+魚粉」というスタンダードなジャンルでは非常にやさしめに仕上がっており、、

・・・6.5点!




・・・そもそもこのつけ麺博。
想定内ですが量がものすご少ないです。たぶん通常の1/3程度じゃないかな。
それで一杯800円
美味い不味い以前に、このCPはなんとかならんか。
いや当然「高くて少ない」のは折込み済みでしたが、その予想を遥かに超えたCPの悪さ。。

こちら花の季さんのように、
せっかく東京で有名店と肩を並べてお披露目の機会ですから、
なるべく多くの人に接してもらいたい。
例えもうちょっと更に量を少なくしたとしても、
一杯=500円ぐらいにして、千円札一枚で2店舗の麺を楽しめるようにすれば・・・
進出店も客も喜ぶし、全店制覇を目論むリピーターも増えるんじゃないかなぁ。
これで一杯800円じゃ、怒る人は怒るって。
スープ割りも出来ないしね。

初日昼下がり。初動でこの動員。
3ターンあるとは言え3週間の長期戦、「つけ麺博」苦戦しなきゃいいが。。
これでこの土日だったら・・・・・目も当てられないぞ。



P.S
残ったつけ汁は会場でポリバケツに捨てるんですけれど、
部長曰く、
「今日一日の最後、
あのポリバケツに溜まった8店舗分の汁が化学反応起こして実は一番美味いんじゃね?」と。

・・・・いやいや部長、
小学校の時の水彩画。
筆荒いのバケツ、最後は必ず真っ黒になったでしょ!笑



★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  麺ラーは大つけ麺博だけじゃない!
  ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博 バカうまラーメン 花の季

【第一弾】10/22(木)~28(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗↓】
バカうまラーメン 花の季@宇都宮市
住所:栃木県宇都宮市新里町1606-13
TEL:028-665-5517
営業時間:11:00〜15:00 (土日祝〜14:30)
       17:00~20:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

レポーター: キバヤs 横綱

≫ Read More

| 大つけ麺博2009秋 | 18:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |