麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

阿吽@湯島

細マッチョ、ご苦労。

責任感
これがおいらの心を占拠している感情の全て、だ。
以上。
業務連絡、以上。







・・・ってことで、ナントナクふわりと食べに行った前夜の麺ラーは、
「麺ラー」として好みだったのかと問われれば No, I didn't !
不完全燃焼感ありありです。
この残尿感に決着をつけるべく、もう無理やり2夜連続で麺ラー屋さんへGO !
であるので選店に1点の間違いもあっちゃならん。非の打ちどころの無い店を選ばなくては。
となりゃあ、あそこしかないでしょう!

阿吽@湯島
店舗
ウッドボー!(by 桜 玉吉
 (決まり!)

連休ど真ん中の日曜日18:40。ギリ待ちなしです。よかったー。
お店のドアにはこのような貼紙が。
貼紙

「めっちゃ好きやった ばあちゃんの思い出からつくりました 浪花そば」
2010年1月1日よりの新メニューだそうです。

阿吽さんに向け歩いて来たってことは、
すなわち頭の中の9割5分は既に「つゆ無し坦々麺モード」になっとるわけですが・・・しばし逡巡。。


ん~・・・ここは、
つゆ無し坦々麺は統合参謀本部長に任せて、
思い切ってポチ!

浪花そば(650円)  也

まず先にご登場した本部長のつゆ無し坦々麺。
見てたらズズズとヨダレが。。あかんアカン。 これ先にいってもうたろか、、

と思ったところで店長さんの思ひ出登場。
ラーメン
もちろんどんなものだか予想は全くついてなかったのですが、こりゃあ美味しそうですわ!
刻んだに一度炒めた白菜。そしてホロホロになるまで煮込まれた牛肉

麺はこんな感じ。
麺
中太麺。いつものつゆ無しと同じくらいの太さですが、断面が違うようです。

スープはこんな感じ。
スープ
魚介を軸にした醤油ベース。意外に甘いスープです。
この甘さはおそらく白菜から滲み出てるものなんでしょうか。

具材の白菜と牛肉はこんな感じ。
具
しぐれ状になるまで若干甘辛く煮込まれた牛肉。
箸で掴むと肉の繊維ごとに細かく崩れるくらいコトコトしているようです。圧力鍋とか使ってるのかな?
この牛肉しぐれと半透明になるまで煮込まれた白菜の旨味が全てスープに凝縮されているようで、なんというか非常に良質な「鍋」のスープのような感じでしょうか。
じっくり時間を掛けて煮込まれた白菜と牛肉の旨味がスープに染み出し、と同時に今度はその旨味が白菜と牛肉に逆流。具材が体いっぱいになるまでたっぷりとその出汁を吸い込み・・という旨味がまたスープに浸透していき・・・という夢の永久機関のような補完関係を形作っているようです。いい意味で家庭的なお味。
これ、うんまい!




あー・・・・
冬のあの日。クリスマスではしゃぎ過ぎて拗らせてしまった喘息
独り寒い布団の中で背中を丸めうつぶせにうずくまる。体を1mmでも動かせば、その隙をついてまたあの咳の怪獣がやってきて、体と心をバラバラに分解してしまうような。。 外からは自分と同じくらいの年頃の子供の遊ぶ声が聞こえてくる・・・この瞬間、世界から自分だけが拒絶されてるような絶望感
自分が今、確かにこの世界に存在していると確認するために、少しだけカーテンを開けてみようと手を伸ばす。
・・! ゴホ!ゴホ!ゲハ!ゴホ!ガバ!ゲバ!・・・・永遠に続くかと思えるような時間。
何より息を吸い込むのがツライ。普段何気なくしている息が、途端に普通にすることさえままならなくなる。あれ?ゴホ!ゴホ!ゲハ!ゴホ!お母さんいないのかな。ゴホ!ゴホ!ゲハ!ゴホ!・・・あぁそうだ、年始の挨拶で近所のサトおじちゃんのところにちょっと行ってくるって言ってたっけ・・ガバ!ゲホ!
息をするのがホトホト嫌になり、しばし息を吸うのを止めてみる。天国のように楽になるが当然苦しくなり、なお一層深く息を吸い込む。
ゴホ!ゴホ!ゲハ!ゴホ!ガバ!ゲバ!ゲハ!ゴホ!突然やってくる苦しみ。それでもやっぱり息を吸い込むことの方が苦痛は大きいと思い、なるべく息を吸うのを止めてみる。何となく意識が遠のく・・・・
こんなのが一生続くなら、人生ってなんてツライんだろ。あー苦しいな・・ゴホ!ゴホ!ゲハ!ゴホ!ゴホ!ゴホ!ゲハ!ゴホ!。。

・・・・・・・・意識の遠くの方で、不意に背中に感じる温かさ。小さいけれど、ちょっとゴツゴツした手が優しく背中をさすっている。何度も何度も・・。
「あぁ苦しいのー、苦しいのー」春の陽だまりのようなばあちゃんの声。ばあちゃんのしわくちゃな手が僕の背中を往復する度ごとに、僕の背中に貼りついてるあの喘息って怪獣の薄い膜が一枚づつ剥がれていくみたいだ。ばあちゃんのしわくちゃな手のぬくもりが、まるで温かいパンにバターを塗るみたいにそっと沁みこんでくる。
ばあちゃんの手って魔法だ。前に一度、ばあちゃんにそう言ってみたことがある。
その時ばあちゃんは両の手のひらを広げてみせてちょっと照れたように微笑んだだけだったけど。。
「マコ坊や。昨日から何も食べてないじゃろ?昨日の鍋の残りだけどな、今うどん、こさえてあげるけぇ」
そう言って作ってくれた鍋の煮込みうどんは、温かくて優しくて、、なんか幸せの味がした。

・・・・そんなばあちゃんは今はもういない。3年前の年末、僕が10年ぶりに里帰りする前日、肺炎でそっと息を引き取った。仕事が忙しくて帰郷がその日になっちゃったんだ。
「ばあちゃん、マコトが帰ってくるの楽しみにしてたんだよ。マコトが大好きだって言ってた煮込みうどんをまた作ってあげるんだって・・」母さんが泣きながらそう教えてくれた。翌日ばあちゃんの家を整理していると、台所の机の上には僕に作ってくれようとしていたであろう煮込みうどんの材料と、ばあちゃんらしく丁寧な字で書かれたお年玉袋が置いてあった。。。ばあちゃん、、僕だってもう大人なんだぜ・・・



っていう時の味です。(おいら号泣
(完全に勝手な店長の思ひ出妄想率2億%しかも何故か広島弁風



・・・・とてもとても優しいお味です。
期間限定(なのかな?)、是非お試しあれ!


おいらの妄想、
12点

ただやっぱり坦々麺っていう本筋との相対評価で、、、

8.5点!!




勝手な思ひ出も、
ご馳走様でした。。




こんな優しくて美味しい味の思い出のある、おばあちゃんっていいですね。
僕にはばあちゃんにそんな素敵な思い出ないよなぁ。。




★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  のび太の「おばあちゃんの思い出」の巻、
  あれ泣けるぜ
↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



四川担担麺 阿吽 @湯島
住所:東京都文京区湯島3-25-11
営業時間:平日11:00~14:00 18:00~22:00
     土曜11:00~15:00 18:00~22:00
     日曜11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:月曜日(スープの状況により臨時休業あり)

レポーター: キバヤs

| 東京都文京区 | 00:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らーめん天神下 大喜@湯島

この日は午後に上野、末広町方面にて打ち合わせ。
お昼時バタバタしてたんで早めに出て周辺で遅めの昼食を頂こうと銀座線に乗り込む。
阿吽にしようか、北かま にしようか、浜そば にしようか、大ふく屋にしようか、武蔵武骨にしようか、椿にしようか、大至にしようか、最近出来た評判の新店にしようか、悩む。

最近の末広町、上野、湯島周辺の麺屋の充実ぶりは凄いっすねー。

迷いに迷いここはダメ元だっ!

という事で

らーめん天神下 大喜@湯島

どうせ凄い行列なんでしょうよ…
でも近くにいっぱいBプロあるしさ。覗くだけ覗きましょう、ということで14時前に到着。

すると長蛇の列がない!文字色

並び1。しかも限定の純とりそばが残ってるじゃないっすか!
この幸運に感謝しつつ食券を購入。

純とりそば+味玉+ランチ白飯。

食券を買い終わる頃には並びなし。
そしてすぐに店内に通されました。
純とりそばは中太麺で塩ベースの鶏白湯スープのようです。
到着です。
200912151359000.jpg


これはクリーミーで旨そうだ。
スープ啜ると、鶏の旨味、甘味がいっぱいに広がります。
優しい味なんですがしっかり味がありしょっぱさの物足りなさは皆無です。
このバランス感覚、感服致します。
麺も中太麺はしっかりと食べ応えありしなやかで滑らかでどんどん進みます。
細麺より好みっす。
玉子もとろとろで旨いっすね。

大満足で麺を食べ終えました。

ここで締めの工程。

白飯を残ったクリーミーなスープにぶっこみます。
鶏の旨味たっぷりの贅沢おじやの完成です。

ちろん旨すぎるわけで…スープまで完食。
ごちそうさまでした。


9.5点

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

らーめん天神下 大喜@湯島

住所 〒113-0034
東京都文京区湯島3-47-2
電話番号 03-3834-0348
営業時間 11:30〜15:00/17:30〜22:00(土曜〜21:00)、祝日11:30〜15:00 ※スープなくなり次第閉店
定休日 日
座席数 カウンター11席 テーブル1×4席 小テーブル1×2席
喫煙 可
最寄り駅 東京メトロ「湯島駅」

レポーター: 横綱

| 東京都文京区 | 19:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿吽@湯島

ボジョレー解禁日。
勝どきで痛飲した翌朝。
何とか這いつくばり出勤。
まだアルコール残ってる感満載です。
本日の昼飯を考える。
二日酔いの体に禁断症状出てきました。
阿吽@湯島

たまたま湯島方面で打ち合わせあり迷わず本日の昼飯決定。
12時半過ぎに到着。
待ちも無しで着席。
もちろんオーダーは汁無し担々麺
小生は本当に辛さ苦手なんでキバヤSさんのように四辛いけずに通常の三辛大盛でオーダー。
が!本日は平日昼。
キバヤSさんが欲してやまない白飯サービスがあります。

もちろんお願いしました。待つ事数分…
キマシタ
200911201243000.jpg

いやーいつ見ても涎垂れ落ちそうなビジュアルですね。
薫りも最高です。
紙エプロンを装着し、まぜまぜします。

至福の一時ですな。麺をぱくっと…
旨すぎます。
モチモチの麺にゴマ、ラー油、山椒の旨味が絡み最高の味を届けてくれます。

いやーバクバクいっちゃいます。あっという間に完食。
ここからは平日昼のお楽しみ。
残ったタレと挽肉に白飯投入。
本日2回目のまぜまぜ。
完成
200911201250000.jpg

この最高のあえ飯をれんげでペロっと。
いやー大満足です。ご馳走様でした。

9.5点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

阿吽@湯島

住所 〒113-0034
東京都文京区湯島3-25-11
電話番号 03-3835-1796
営業時間 平日11:00〜14:00 18:00〜22:00 土曜11:00〜15:00 18:00〜22:00 日曜11:00〜15:00 18:00〜21:00
定休日 月曜日(スープの状況により臨時休業あり)
座席数 カウンター9席、年配者、幼児連れ優先席としてテーブルあり
喫煙 不可
最寄り駅 東京メトロ千代田線「湯島駅」

レポーター: 横綱

| 東京都文京区 | 10:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

油そば専門店 浜そば@湯島

上野にてお得意様や協力会社の皆様との宴のあとのぶん。
ワイン、焼酎をしこたま飲んだあと三名で訪問。
夜中1時半頃でしょうか…
あまり記憶が明瞭じゃありません。すんません。
小生酔ってくると豚骨ラーメンより油そばを欲するみたいです。
こちらのお店はいつも気になっていたのですが浅草開花楼の麺を使用している油そば専門店です。
気にはなっていましたがいかんせんこの辺りの地域は気になるお店ばかりで
ずっと訪問できずにいました。
上野に椿の油そば専門店が出来たり、油そばもだいぶ市民権得てきたのでしょうか。
大油そば博でも開かれる日も来るんでしょうか。
油そば、まぜそば、汁なしなら屋外のオペレーションに一番しっくりくると思うんですが…

と脱線しましたがこちらの油そば。
キマシタ
200911060122000.jpg


開花楼の麺はやはり旨そうです。
こちらをまぜまぜ。
いい香りが漂ってきます。麺はもちもち。
旨いです!
温泉玉子が全体をマイルドにしており効果的です。
やはり酔ったあとがっつり油そばは間違いないですね。
でもこちらのお店はそこまでジャンク過ぎず絶妙なバランスで美味しかったです。
これは酔ってなくても美味しく頂けると思います。お得意様にも美味しかったとお言葉を頂き満足。
8点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

油そば専門店 浜そば@湯島
住所 〒113-0034
東京都文京区湯島3-46-2
電話番号 03-3831-0641
営業時間 11:30〜翌3:00
定休日 不定休
座席数 6席
喫煙 不可
最寄り駅 千代田線、銀座線、大江戸線、山手線「湯島、上野広小路、上野御徒町、御徒町駅」

レポーター: 横綱

| 東京都文京区 | 13:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿吽@湯島

・・・さて。

身も心も「大つけ麺博」に捧げた我が麺部。
麺ラーを喰うことに掛けては、仕事や家庭に向ける情熱の比ではない
熱量を持っているはずが・・・・どうやらホントにお疲れのようです。
みなさん、ホントにお疲れ様でした。
m(__)m

ここ最近、全く更新がない状況も鑑み、
それより何よりあまりにCPの悪かった麺博への自身のリハビリのため、
ここは名誉監督という仮初のありがたい通り名を頂戴しているおいらキバヤsが、
先陣を切って麺部通信の空白を埋めていかねばなるまいて。
という無理やりの理由付けで曜昼、統合参謀本部長を引っ張り出して行ってまいりました。

阿吽@湯島

店舗

・・・ホントはただ無償に食べたくなっただけなんですけどね。
これが噂の「阿吽・禁断症状」か!

というわけで、
つゆ無し坦々麺四辣) 800円
(本部長は前回同様「阿吽坦々麺(三辣)」800円を)

を注文。
前回通常仕様の三辣を大変美味しく頂きましたものの、
こと「辛さ」に関しては構えたこちらの想定より随分マイルドだったため、
色んなブロガーさんが推奨している(ように見える)四辣を是非に試してみようと。

やっぱり券売機には「ご飯」ボタンは売り切れ表示でした。
ぎゃふん。 残念。

汁なし

ナッツ型の白い器に盛られたつゆ無し坦々麺。
美しいヴィジュアルですね。彩りとして、ビビッドなオレンジ色のラー油がアクセント。

・・・・あれ?四辣でもこんな感じなのかな?前回の三辣とあんまり違いがないような。。
と思うつかの間、イケメン店長さんより、
「・・・あ!すみません。四辣でした。。よね?」
ブチュワ~と特製のラー油を器の両サイドに大量注入。そして更にぐるぐると2周半
そして山椒をタタタタっと5振りほど。
「底からよく混ぜてお召し上がりください」

おほっ!
そうそう、こんな感じでしょうとも!(◡‿◡*)❤
若干、三辣とのあまりの違いに恐れをなすものの、これ絶対旨いはず!

いくぜっ混ぜ混ぜ攻撃!
まぜ

この時点で山椒とラー油と胡麻の、実に食欲をそそる匂いが立ち込めます。
・・・・ぐぅ

いただきま~す!ZUBOVAVAVAVAVAVA・・・





うんまい!・・・けど、辛い!

頭部の毛穴という毛穴から、これでもかという量のが噴出。
もともと汗っかきなおいらですが、普通に飯喰ってる体で顎から汗が滴ります。

残り汁
三辣と比して、おそらく3倍くらい?ラー油量ですので、
なるべくたくさんこの中細の平麺に馴染ませるように食したのですが、
どうあってもこれくらいラー油が残ってしまいます。

・・・・これでご飯食べたいよー



あ、統合参謀本部長の阿吽坦々麺(三辣)はこんな感じ。
汁あり
つゆ無し四辣が辛いので、
もはやこの三辣の阿吽坦々麺のスープを箸休めのためにZUZUZU・・・と頂いてました。
こちらも変わらずうんまい!
三辣だと「辛い」スープというより胡麻が「濃厚な」スープ、というカテゴライズでしょうか。



他のお客さんと店長さんとの会話から、やはり週末はご飯の販売はしていないとのこと。
やはり・・。
おいらがご飯投入攻撃をするためには、週末ダメ&平日昼は現実的じゃないとくると、平日の夜来なければならないのか・・・・

麺ラーとしてのポテンシャルは、やはり四辣の方が上。
当然辛さが前面に立ってくるものの、その裏にある胡麻風味の濃厚さが対比としてより引き出され際立ちます。
ただやっぱり四辣だと、どーーーーしても残った汁に白いご飯を投入したくなる。
あるいは箸休めとして、甘みすらあるフラットな白米を身体が欲します。個人的に。
三辣だと辛さはそうでもなく「胡麻が濃厚で非常にコクのある麺を頂きました」という感じにもなるので、麺のみでも充分に楽しめると思いますが。
・・・・ってなことはきっと、この世にあまたいる生粋の「辛いもの好き」の皆さんにとっては、邪念でしょうが。


いやぁ~、
阿吽の坦々麺、ホントに旨い!
あまりの汗量に「なぜ風呂上り?」と本部長が若干引きつつ・・


・・・9.0点!!



今回もごちそうさまでした。。



★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  大量の汗でデトックス効果も?笑
  ↓クリックお願いします↓
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



四川担担麺 阿吽 @湯島
住所:東京都文京区湯島3-25-11
営業時間:平日11:00~14:00 18:00~22:00
     土曜11:00~15:00 18:00~22:00
     日曜11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:月曜日(スープの状況により臨時休業あり)

レポーター: キバヤs

| 東京都文京区 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT