麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とくだラーメン@鹿児島県霧島市

どうもご無沙汰してます

上京シリーズから早二ヶ月経ちましたが
相変わらず部員の更新は停滞・・・・

今週は会社の若手運動会に参加するため霧島高原へ
若手と言いつつアラサーの自分

高卒の18才から
「新入社員の同期なんでタメ口でいいっすか?」
と言われ

顔ひきつらせながら「ぜんぜんいいよ!」と応える自分・・・

ゆとり世代と付き合うのは大変です。。。

そんなストレスフルな休日にはラーメンをということで

向かったお店はコチラ

IMG_1671.jpg

とくだラーメン@鹿児島県霧島市隼人町

幹線道路から一本ほど住宅街に入ったこちらのお店

雰囲気は完全に地元密着のお店

店外に漂う豚骨臭さが懐かしく期待が高まります

店内は、テーブル席と座敷席があり民家風の店舗

注文したのは、とくだラーメンチャーシュー中 850円

鹿児島でラーメンを待つ間はもちろん大根の千枚漬けを食べます

IMG_1673.jpg

待つこと5分

IMG_1674.jpg

小さめのチャーシューにもやしのビジュアル
これぞ!かごんまラーメン

麺は、こんな感じ
IMG_1675.jpg

やっぱり博多人としてはとんこつには細麺の硬めがよいのですが

やわらかめの中太麺はスープと結構絡んで慣れてきたのか好きになりました

スープは豚骨ベースなんですが、醤油が結構効いてます

チャーシューもスープに負けないよう濃い目の味付け

長年地元から愛されているのもうなずける味で
スープを久しぶりに完飲してまいました

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

とくだラーメン
TEL 0995-43-5782
住所 鹿児島県霧島市隼人町真孝856
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休

レポーター: 和尚


| 鹿児島県 | 22:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隼ラーメン@鹿児島県南九州市知覧

土曜日、暇だったのでサイクリングに

向かったのは、知覧

知覧と言えば、特攻隊で有名です

現在は、日本でも有数のお茶の生産地で知覧茶が栽培されています

社会科見学で知覧特攻平和会館に参りました

IMG_1359.jpg

公園の中には、戦闘機が展示されています
IMG_1358.jpg

こちらは、戦闘機「隼」

はやぶさ、はやぶさ と歩いていたら

なんと
IMG_1357.jpg

隼ラーメン なるお店発見

早速入店

注文したのは、味噌ラーメン 750円

公園の裏手にあるので、なかなか分かりづらい所にあります

店内は、お昼過ぎということで結構ガラガラでした

そんなこんなでラーメン登場

IMG_1354.jpg

麺はこんな感じ
IMG_1355.jpg

スープは、結構甘めで
トッピングのチャーシューは小さめで、ちょっとしつこい味付けでした

IMG_1356.jpg

器は、すりばち状のもので凝っているのですが・・・

点数は、5.5点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

帰りは、知覧もう一つの観光場所「武家屋敷」観光
IMG_1361.jpg

調べるとこの武家屋敷を使ったラーメン屋があるそうで
次回はこちらのお店を訪問予定

鹿児島は、本格的に夏到来です
IMG_1364.jpg

隼ラーメン
TEL  0993-83-3859
住所    鹿児島県川辺郡知覧町郡17974
営業時間 11:00~20:00 P:5台
定休日  水曜日

レポーター: 和尚

| 鹿児島県 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らーめん専門くりやま@南九州市川辺

営業に出かけたら、お昼になったのでラーメン屋によりました

向かったのは、コチラ

IMG_2481.jpg

注文したのは、
味噌ラーメン 730円

店内は結構広くて、掃除が行き届いています

夏休みのせいか、多くの家族連れで賑わっていました

結構待って登場

IMG_1351.jpg

もやし、きくらげ、きゃべつ、ねぎと具沢山

麺は、こんな感じ

IMG_1352.jpg

スープは、みそなんだけど結構醤油が強い感じです
最後まで温度が熱くて、汗が止まりません

もやし、麺ともに細めなので一緒に口にかきこんで
食べられるのも鹿児島ラーメンの特徴かな

点数は、7.5点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

らーめん専門くりやま
南九州市川辺町永田1514-2
TEL: 0993-56-3848

レポーター: 和尚

| 鹿児島県 | 06:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺歩 バガボンド@鹿児島市

資格試験で鹿児島市内へ

市内に出たからには、麺活麺活

先輩を無理やり誘いラーメン店へ

前々から気になっていたコチラ

IMG_1336.jpg

右から読みます バガボンド

麺屋武蔵系列で修行をされて独立されたようです

つけ麺が食べられるということで張り切って入店

注文したのは、

味玉炙りチャーシューつけ麺 1000円

ちょいと高めかな

食券を渡すと、 麺の太さ(細麺・太麺)と量(並・大盛り)を
聞かれたので、太麺・並を注文

太麺だと茹で時間がかかりますとのアナウンス

極太麺に飢えていたボキとしては、合点承知之助です

先輩はラーメンを注文して5分程度で出ていました

10分程してつけ麺登場!!

まずは、つけ汁から
IMG_1329.jpg

魚介系のスープで濃度の濃そうなつけ汁です

中には、角切りチャーシュー、海苔、刻みタマネギ、メンマ、もやしが入っていました
IMG_1330.jpg

トッピングの味玉は、丁度良い感じで半熟です
IMG_1331.jpg

遅れて麺登場

どん!!

IMG_1332.jpg

炙りチャーシューの下に太麺

早速麺をDive in!

IMG_1333.jpg

もぐもぐ!ううう

何か歯ごたえがおかしいぞ

口コミでもあったように「うどんのような麺」との評価

というか、ほぼ「うどんの麺」やないか

そのうどんの様な麺は、コシが無く麺もボロボロになっていて
つけ汁との相性もイマイチかな

つけ汁は濃厚な魚介スープで結構美味しいだけに、麺とのミスマッチが残念

スープ割りを頼むと刻みもやしが追加されます
IMG_1335.jpg

こちらも美味しくいただけました

このうどん麺なんとかならないかな

点数は、6点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

麺歩 バガボンド
TEL 099-225-7858
住所 鹿児島県鹿児島市山下町12-27
営業時間
11:15~15:00
16:30~21:00頃(スープが無くなり次第閉店)
定休日 月曜日(祝日の場合火曜日)

レポーター: 和尚

| 鹿児島県 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香月(かげつ)@鹿児島県枕崎市

営業で枕崎行ったところ、お昼の休憩時間になったので
昼食をとることに

枕崎といえばカツオが有名です

そう! カツオ!

ご当地ラーメン“カツオラーメン”

IMG_1327.jpg

元祖カツオラーメンのお店へ行ってみました

IMG_1328.jpg

香月(かげつ)

注文したのは、もちろん

元祖 カツオラーメン 750円

待つこと数分で登場

IMG_1325.jpg

ネギ、海苔、鰹節たっぷり
まるで桜島を思わせます

IMG_1326.jpg

チャーシューの代わりに
かつおの竜田揚げが入っていました

スープは、鰹節特有の酸っぱさ、えぐみを一切
感じさせずに美味しかった

お好みで
IMG_1324.jpg

わさび、ゆず入り七味を

わさびを入れると途端にお茶漬け風に
麺食べ終わって、ライスを入れてたべても良いかも!

点数は、8.5点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

元祖かつおラーメン 香月
鹿児島県枕崎市中央町2
電話番号 0993-72-0311
営業時間 11:00-14:30 17:30-21:00
定休日 月

レポーター: 和尚

| 鹿児島県 | 23:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT