麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラーメンとき@鹿児島県南さつま市

会社の先輩からキタナラシュラン的なお店が
あると聞いてやって来ました

IMG_1316.jpg

ラーメン トキ

なかなの外観です

お店に勇気を出してはいると
常連らしきおじいちゃんが「こんにちゃ~」とご挨拶

店内は、お約束通り油まみれでした

メニューを見てビックリ

ラーメン400円 安い

お腹が空いていたので、ラーメン大450円を注文

作るのは、70才近いおばあちゃんがゆっくりと
調理に取り掛かります

おいおい、大丈夫かよ

と思いながら待つこと5分

やっとのことで登場

IMG_1312.jpg

細もやし、ねぎ、チャーシューとかなりシンプルです

驚くのは、スープの透明度
IMG_1315.jpg

手描きの店名がくっきり見えます

IMG_1313.jpg
麺は、ストレート麺

チャーシューは物足りませんでしたが
IMG_1314.jpg

スープの透明度から味が薄いのではと
思ったのですが、しっかりと旨みが出てて
豚骨白濁スープではなく昔ながらのなつかしい一杯でした

点数は、7.5点

おばちゃん元気でいつまでもラーメンを作り続けてください

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメン トキ
鹿児島県南さつま市加世田本町41-10
電話 0993-52-2428
営業時間 不明

レポーター: 和尚

| 鹿児島県 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

斜屋@鹿児島県南九州市

鹿児島に来てめちゃくちゃはまった食べ物が

それは、、、

鶏刺し


会社の先輩に鶏刺し有名店を教えてもらい

山の中バイクで30分程走りお店へ到着

IMG_1272.jpg

かしわの友達
鹿児島県南九州市川辺町上山田4671

「かしわ」とは、佐藤可士和の事ではありません。
西日本では、鶏のことを「かしわ」といいます

鶏を調理しておきながら友達と宣うセンスが素晴らしい

100g180円で美味しい鶏刺しを買えます。

鶏刺しをゲットして、ニンマリ顔で帰っていると
ラーメン店が目に飛び込んできました

IMG_1273_20100712052121.jpg

癒し系ラーメン屋ですか

近づいてみます

IMG_1274.jpg

橋を渡って古民家へ

斜屋

店に入ると、おばあさんとおじさんが「いらっしゃいませ」と
出迎えてくれました。

店内は、やはり民家をベースにしていました
IMG_1276_20100712052516.jpg

メニューを見てみると
IMG_1277.jpg
五つのこだわり
川辺地鶏の清湯(チンタン)スープ
鹿児島黒豚の手作りチャーシュー
枕崎の鰹節
毎朝汲んできた清水の清水
川辺特製の川辺焼き器


まさに南薩摩オールスターラーメン

注文したのは、特製ラーメン 900円

大根の酢漬けをポリポリと待ちます

IMG_1278.jpg

水を飲んだのですが、この水がうまい!
清水の清水(きよみずのしみず?)
期待が高まります

結構待って麺登場

IMG_1279.jpg

結構豪華ですね

では、桜島のようにそそり立つチャーシューを分解すると
IMG_1281.jpg
レタス地層登場

味玉も
IMG_1280.jpg
若干茹で過ぎですが、美味しそうです

麺は、
IMG_1282.jpg
ストレート麺

スープは、醤油ベースなんですが鰹節が嫌味無く効いていて
水にこだわっているせいか雑味が無い

麺がスープその他トッピングに負けていますが、引き立て役
なら良いのかな

とにかくスープが飲みやすくて久しぶりにどんぶり乾杯してもうた

IMG_1283.jpg

点数は、8.5点

家に帰り、かしわの友達 鳥刺しをつまみながら
さつま白波で有名な薩摩酒造の地ビールで一杯

IMG_1270.jpg

あ~幸せ


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

斜家
鹿児島県南九州市川辺町中山田1131
営業時間 AM11:00~PM8:30
http://www.rakuten.co.jp/nanameya/

レポーター: 和尚

| 鹿児島県 | 05:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和田屋ラーメン加世田店@鹿児島県南さつま市

お元気ですか!?

鹿児島は、とんでもない量の雨が毎日振り続いてます。

たまたま、天気が良かったので昼休みに自転車で
会社近所のラーメン屋に行ってみました

和田屋ラーメン 加世田店

IMG_1269.jpg

和田屋ラーメンとは、鹿児島ラーメンでは有名店で
「和田屋:鹿児島市東千石町の天文館にぎわい通りにある。食べる直前に紅花油をかけて食する独特な味噌ラーメンが人気の店。歌手の長渕剛、漫画家の西炯子が鹿児島へ帰省の際は店へ食べに来るらしい。観光客が来店すると店のおばさんがお土産を持たせる事でも有名。鹿児島市吉野町、産業道路沿いなどに支店がある。市外では南さつま市に分店がある。」(Wikipedia参照

あの、長渕が愛した味だそうで・・・

ダイエット期間明けだったので、注文したのは

チャーシュー味噌920円 +煮玉子 50円

とガッツリ注文しました。
結構高めなのね・・・
IMG_1264.jpg

会社の先輩が遅れて入ってきたりして、麺活がバレそうに
なりながらも得意の苦笑いでギリギリかわしつつ
大根の酢漬けをバリバリ
IMG_1263.jpg

麺登場!!

IMG_1265.jpg

おう!味噌ラーメンにきくらげとは初めての組み合わせ

畜産王国のチャーシューは
IMG_1266.jpg

ちょい薄めですが美味しそう

麺は、
IMG_1267.jpg
中太ストレート

鹿児島では、味噌も豚骨も麺共用で
縮れ麺は使ってないようです。

スープもわりと薄め(豚骨スープで割ってるのか)です

IMG_1268.jpg
煮玉子より味玉(半熟)が食べたかった

具沢山で良いのだけど、味噌特有のコッテリ感が弱くて
麺がストレートなんで麺とスープが絡み合わないのがイマイチかな
なによりコストパフォーマンス悪い

点数は、6点


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

和田屋ラーメン 加世田店
鹿児島県南さつま市加世田村原1056
0993-53-2798

| 鹿児島県 | 05:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うどん・そば金峰山@鹿児島南さつま市

梅雨でとんでもない量の雨が降った鹿児島

どこにも出ることができなかったんですが

奇跡の晴れ間が出てちょっと遠出してみました

うどん・そば 金峰山

お店の駐車場から店舗までちょっと歩きます

IMG_2489.jpg

もう少し歩きます

IMG_2490.jpg

トトロが出てきそうです

3分ほどあるくと
お店登場

IMG_2491.jpg

うどん・そばがメインのお店ですが

ラーメンも提供しているようです
IMG_2492.jpg

かなりの二日酔いだったので、、、、

純和風ラーメン 703円(税込)

を注文

お店は、民家をそのまま店舗にした感じ
IMG_2493.jpg

森林からのマイナスイオンを感じながら待っていると
登場

IMG_2494.jpg

ラーメンになぜかえび天が付いてきます

えび天は、揚げたてで素朴なカリカリ衣です

IMG_2495.jpg

麺は、太め

スープは、純和風っていうより関西風のうどんスープをうまく応用して
いる感じかな

二日酔いにやさしい味で一気に食べました

麺とチャーシュが無くなって、スープだけ飲むと
本当にうどんスープ

こんなスープだからえび天も合うのです

点数は、6.5点

お店は、お昼時を迎えて家族客で結構賑わっていました

次回は豚骨ラーメンに挑戦


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

うどんそば金峯山
住所 不明(地図リンクは貼っておきます)
営業時間 11:00~15:00
定休   木曜日




レポーター: 和尚

| 鹿児島県 | 07:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン小金太@鹿児島市天文館

取材拒否で鹿児島で行列ができる有名店を見つけたので行ってみました

こちら

IMG_2471.jpg

ラーメン小金太@鹿児島市天文館

行列はできてませんでしたが、地元のお客さん、観光客で繁盛してました

お昼時だったので、ラーメンセットを注文

鹿児島では、ラーメンを注文すると

大根の甘酢千枚漬けがでてくるようです。
IMG_2473.jpg

結構さっぱりしててハマる

そうこうするうちに登場!

IMG_2475.jpg
IMG_2474.jpg

畜産王国のほぐし豚、ウマそう!!

IMG_2476.jpg

麺は、博多ラーメンと違って結構太め
IMG_2477.jpg

豚骨スープには、絶対細麺なんですが

スープが豚骨一辺倒ではなくて、野菜や椎茸がはいっているせいか
太麺でもあっている。

隣の観光客が「豚骨ラーメン」を注文していて
気になってみてみたら大きい骨付き肉がトッピングされていました
すげーうまそ

次回は豚骨入を頼も

点数は、8点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメン小金太 (らーめんこきんた)
TEL 099-223-9455
住所 鹿児島県鹿児島市樋之口町11-5
営業時間
11:30~15:00
18:00~翌4:30
定休日 無休

レポーター: 和尚

| 鹿児島県 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT