麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中華そば てんくう@稲荷町

こんちわ、
ロケットボーイズのキバヤsです。
ペコリ m(_ _)m

もうすっかり年も明けちゃって、っていうか気付いたら既に2月ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
おいらはココ最近の週末など、ここんちに行ったりしております。



『空と宇宙展』@国立科学博物館(上野公園)
科学博物館看板

宇宙大好きっ子にはたまらないイベンツです。
おいらは会期中都合3回ほどお散歩感覚で来ております。
(もう今週末で終わっちゃいましたけど、ね)

2010年は、1910年に日本初の動力飛行が実現してから100周年
それに合わせ、日本の航空黎明期から現在までの航空宇宙分野の成果を、
100年以上にわたって空や宇宙へと挑む日本人の姿や科学技術の夢と力を、
そして未来への展望を示す展覧会となっておりやす。

A黎明期1A黎明期2
A黎明期3

  空を飛びたい!という夢は、
  人類共通なのですね。

【18世紀、黎明期の飛行機モデルたち】

歴史を翻るにあたり、様々な縮尺模型が展示されております。
ミニチュア模型好きには堪らないですねー。おいらはココでご飯3杯食えます。
Aモデル1Aモデル2
Aモデル3Aモデル4
【19世紀~20世紀初頭の飛行機たち】

当初期の飛行機って繊細な作りですよね。
A顔1A顔2
【そして操縦席に座るドヤ顔のおじさんたち】



そして宇宙へ-----
Aペンシル1Aペンシル2
ロケット開発黎明期のペンシルロケットなど。
この地道な努力。泣けてきます。



そしてそして本展のメインキャスト
おかえり!『はやぶさ』くん!
Aはやぶさ
意外にデカいなぁ。よくもまぁ無事に帰還できたもんです。

Aいとかわ

 はやぶさくんがタッチ&ゴーして
 表層の粒子を採取した小惑星『イトカワ』
 
 こんなウンコみたいな岩に苦労して・・・・。




こちらは昨年末、金星の周回軌道投入に失敗してしまった
金星気象衛星『あかつき』くん
Aあかつき1Aあかつき2
6年後の再突入のチャンスは頑張れ!
6年後おいらもたぶん頑張る!



そしてもう一つのメインキャスト、
『IKAROS(イカロス)』くん。
Aイカロス
水面を撫でる風を帆に捉えて進むヨットのように、
薄い膜を巨大な帆として、太陽からのイオンなどを反射することで
宇宙船の推力に変える小型ソーラー電力セイル実証機
世界初の惑星間航行宇宙機です。
こっちは宇宙空間での実験大成功!
子供の頃、SF映画で見たよなぁこういうの。。

Aイカロスの帆1Aイカロスの帆2
イカロスの帆の一辺。
デ、デカイっす。。デカくて薄いっす。ほんと、アルミホイルみたいです。
こいつが宇宙空間を木星に向けて、びゅぅ~ん!と飛んでる姿を想像すると楽しいですねー♪

そして、現在運用中の日本が世界に誇る、
『HⅡ型ロケット』シリーズと宇宙ステーション補給機『HTV(こうのとり)』
AH2ロケットHTV
どんどん実績を増やして、来るべき2014年以降の「ポスト・スペースシャトル」時代をリードしておくれ!




・・さて、おまけですが、
今回の『空と宇宙展』では特定の日程に先着で清水建設が開発した「ツキの砂」がプレゼントに。
月の砂1月の砂2
【寒空にポツリとたった独りで1時間並びました。。泣

このツキの砂は「月土壌シミュラント」といい、
アポロ計画によって地球に持ち帰られた月の砂の分析結果をもとに、その性質と成分を似せて作った砂です。
月面での様々な活動を地上でシミュレーションするために、非常に役立っております。

さらにおまけ
会場では毎日先着20個『はやぶさ』の限定モデルが販売されております。
はやぶさ模型1はやぶさ模型2
限定モデルには糸川博士のフュギュアが付属。もちろんおいらもゲット。
・・・これでおいらは『はやぶさ』のプラモデルを3個保有。。
発売時に普通に購入したのと、
オークションでHⅡBの模型を落札した際にオマケで付いてたのと、
この会場限定モデル。。
統合参謀本部長にバレたらコロサレル。・・・誰か欲しいヒト、いる?



・・・あ~楽しかった♪っと。
素敵な週末ですね、っと。




ってな感じでちょうどお昼時。
たっぷりと壮大な空と宇宙を堪能した後は、今度は麺ラーを堪能せねばなるまいて。
何故なら麺通はラーメンblogだったから!

遠く天空を見つめ、宇宙に夢を託した偉大な先人たちに想いを馳せ、
ものすごく久しぶりにやってまいりましたのは、、

中華そば てんくう@稲荷町
店舗
です。

宇宙を夢見た科学者たちが天空を見上げたように、
この『台東区の麺ラー真空地帯』稲荷町で勝負する店主さんは、
麺ラーに想いを込めて空を見上げたのでしょうか。


とり塩つけ麺(750円)をポチ。

「塩」だからなのか「鶏」だからなのか、注文時に細麺太麺かを聞かれます。
おいらはしばし逡巡した後「細麺」を選択。
何となく鶏系には細麺だよなぁなんて思いつつ。
およそ5分で着丼。

つけ汁はこちら。
つけ汁
さらさら仕様で、程よく鶏が香ります。
鶏系にありがちな、ややクセのある脂な感じはあまりありません。

細麺はこちら。
細めん
並盛りですが、結構量はありますね。
自家製麺のようですが、ピカピカして加水率は高めかな。喉越し重視な設計です。

メンマ
具材は、ぶっといメンマに、細かくほぐした。刻んだ青梗菜
面白いのは細かく千切りにした油揚げが入ってます。
口に放り込むと油揚げ特有の脂の旨味が味補正してくれますが、
どうなんでしょう、もっと大きめにカットして入れた方がクタっとした食感の変化も楽しめるんじゃないかしら?
んーでもそうすっと鶏の香りと上手くマッチングしている現状より、
油揚げ寄りに補正が強く掛かり過ぎちゃうのかな?難しいところ、というか微妙なところなんでしょう。
また好みの問題ですが、メンマがやわ過ぎ・・。おいらはもうちっと歯ごたえがある方がお好みです。


持ち上げ
ほぐした鶏は麺と絡みづらいので、その辺を意識しつつ大づかみでズルリ。
塩気は決して弱いタイプではありませんので、持ち上げも充分にGOOD!
具材を注意して一緒にかき込んで・・・・・一気に完食。

そして、スープ割り。
スープ割り
魚介系で割ります。これは美味しいんじゃないでしょうか。
強い塩が魚介でちょうどいい塩梅にマイルドに。
結果的に「鶏」の香り・旨味が一列後ろに下がることによって、逆に引き立ちます。



先達があまりいないという意味(真空地帯)で、難しそうな地域に店を構えつつも、
しっかりと地元に愛されてる「てんくう」さん、ご馳走様でした。。


「鶏」とか「塩」とかだからとかじゃなく、
やっぱつけ麺には太麺だったかな、と若干後悔しつつ・・

・・・・6.5点!





★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  天空にある麺ラーの星を目指せ!
 ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村





国立科学博物館は、常設展もいいですよ♪
Aがおー

がおー。





中華そば てんくう@上野
住所:東京都台東区松が谷1-3-15
TEL:03-6914-2231
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00
     祝日11:30〜15:00
定休日:日曜



「空と宇宙展-飛べ!100年の夢」@国立科学博物館
会期:2010年10月26日(火)~ 2011年2月6日(日)
会場:国立科学博物館 特別展会場 (上野公園)
開場時間:9:00~17:00(金曜日は20:00まで)
     ※入館は各閉館時間の30分前まで
休館日:毎週月曜日、年末年始(12月28日~1月1日)、1月11日
     ※休館日は変更になることがあります。
入場料:一般・大学生(1,300 円)
    小・中・高校生(500 円)

レポーター: キバヤs

| 東京都台東区 | 09:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺屋 天王@東上野

業務連絡:
おまいら、いい加減にしろ。
以上。業務連絡以上。



さてぽっこり休日の23(火)
冷蔵庫を開けても、ぽっこり入ってるのは飲み物のみ。
それでは外食を・・・と財布を見てみても、さすがこのタイミング、
ぽっこりお札が入ってるはずもなく。。
んではと、ぽっこりセーター着込んで、てぽてぽ近場の麺ラー屋さんでも行ってみますか?

と最近ご近所にできたこちらにノープランでやってまいりました。

麺屋 天王(2号店)@東上野
店舗

昭和通り沿いのこちら。上野と入谷の中間くらい。
かつては「東京のバイク屋街」として名をはせた界隈ですが、20年くらい前と比べると
バイク屋さんもおそらく1/3以下になってるのではないでしょうか。
麺通をご覧のみなさんも、若かりし頃「風・・・・」などとつぶやきつつ目を潤ませ、
ぽっこりしたメットなんかを買いにここらを散策した記憶がおありな方も多いのではないでしょうか?寂しい限りです。
廃れていく文化がある一方で、主役交代とばかりにそれに取って替わるsomethingもあるわけで、大きな商業ビルやマンションが建ったり、小さな飲み屋さんが入ったりしておりますが、
ここら界隈はまだまだうまく再開発が進んでない感じでしょうか。

思えば、おいらの本来の地元稲荷町も時代の趨勢には逆らえず・・・。
大体において基本、地元で住居1階で商売をしていることで成り立っている東京古来の下町は、
「定住人口の低下」→「地元経済の悪化」→「代替わりの際に、商売をやめて店舗兼住居をマンションに建替え」→「従来の商店街の消滅」→「建替えマンションの1階に割安の店舗物件供給」→「若い人がそこで商売を」
というサイクルが進んでおり、商店街の消失(と商人のサラリーマン化)と引き換えに、
若い方が安価で小規模なちょっとおもしろいお店(シャレオツなカフェやシガーバー、surfショップなど)などをぽっこり出店したりしています。

でもそれも下町の住居と一体となってる商店街のお話。
昭和通り沿いのバイク街界隈はそういうわけにもいかず、、
ちゃんとした大資本が計画的にえいや!で開発の号砲を鳴らさないと、
なかなかうまくことは(いいか悪いかは別にして)運ばないですかね。

・・・・・ってな『ぶらキバヤ』的話しはさておいて、入店!!

本店は田端にあるようですが、キバヤs、勉強不足で存じ上げておりませぬ。m(_ _)m
看板製麺所

看板を見ますと、通常のラーメンからつけ麺、油そばなどフルラインナップ。油そば推しなんですかね?
また店舗内に自家製の製麺所を構えております。

おいらは、
坦々つけめん(780円) 味玉(100円)をポチ。
およそ5分程度で到着です。
つけ汁麺らー

大盛り無料。またどのメニュウでも細麺太麺が選べるようです。
おいらは珍しく大盛り&太麺で。デフォルトで海苔1枚。

麺はこちら。
麺
中太の縮れ麺。ぽっこりとウェイビー。
やや黄色がかった麺はコシもあり、ワシワシ頂けそうです。

つけ汁はこちら。
具材
具材はメンマにゴロゴロと大粒のぽっこりしたそぼろ、刻み葱とシンプル。
サラサラタイプかと思いましたが、底からかき混ぜるとそれなりにトロリとした粘度もあります。
一見オイリーに見えますがそれほどでもなく、表面にうっすらラー油が浮いております。

そいでは実食!
持ち上げ
ぽっこりした麺は非常にうまくスープを持ち上げてくれます。
スープはかなり魚介強めの豚骨ベース。
辛味はさほどでもなくこれを『坦坦麺』か?問われれば、う~む・・・と一瞬逡巡。
魚介豚骨の辛味スープとして捉えれば、これは美味しい!
軽い辛味がうまく魚介の旨みを強調してますね。

オプションのたまご。
たまご
中央がゼリー状にいい感じのやーつ。
つけ汁にドボンしておいしくやっつけました。

そしてスープ割り。
スープ割り
スープ割りにしますと、より魚介の風味が立ちますね。
また酸味も強く出てきます。非常に味わい深く飲めちゃいます。



大盛り一気に完食で、お腹ぽっこりで・・・・・
6.75点!

失点のない感じ。自家製麺のコシも存分に楽しめました。
これで本来の汁そば関連、油そば系の方にも興味が。。

ちなみに、
統合参謀本部長の注文はこちら。
こってりらーめん(650円)
こってり細麺

これを細麺&オプションのたまご(100円)で。
こちらも大変に魚介が強いタイプですが、安心して頂けます。



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  下のボタンをぽっこりポチ!
 ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



麺屋 天王 二号店@東上野
住所:東京都台東区東上野4-10-6
TEL:03-3845-0886
営業時間:11:30~22:30(日曜・祝日は21時まで)
定休日:無休



レポーター: キバヤs

| 東京都台東区 | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

江戸前煮干中華そば きみはん@鶯谷

ども。


ゴルフ帰りな土曜日の夜。
家のお米の備蓄分も枯渇して、プチ食料難に陥ってた我が家。
ご飯はどうしましょうと統合参謀本部長と久々にこちらへ。

江戸前煮干し中華そば きみはん@鶯谷
店舗

先月?に始まったメニュウ「つけ麺」狙いでございます。
20:20到着。先客(なんと意外や意外)0名、後客2名。
時間にもよるのでしょうが、一頃の「いつでも満員」ってな状況からは脱却しているようですね。
これで来やすくなるなぁ、逆に。

カウンターにはこのような美味しい食べ方指南が。
注意書き
    きみはんのつけめん
    美味しい食べ方
  『麺は三分の二ほどスープにつけてお召し上がりください。
  煮干しの香りがバランスよく楽しめます』


   へー。



というわけで、、

特製つけめん(1,000円)なり。
(本部長は通常の醤油そば680円
麺らー

昼・夜それぞれ限定30のこちら。
同料金で並・大盛・特盛を選べます。
また通常の「つけめん」(たぶん具材の種類が少ない)は800円。
この差額、結構悩みますね。。一杯1,000円。。。
でも前回、特製にして大変美味しく頂きましたので、今回も悩みつつ『特製』で!

麺はこちら。
つけめん
村上朝日製麺の中細麺。ツルツルピカピカと光沢とシャープさがあり、喉越しが良さそうです。
パラパラとカイワレが清涼感を演出してます。
「下味がついているので、つけ汁につけ過ぎないようにどうぞ~」と店員さん。
へー下味ですが。どれどれ、と取り合えず何もつけずにツルり。
麺の下には少量の果肉入りのタレが。美味しいコレ!
みなさん、もしコレを食べる機会があるのならば、最初にこの梅タレと麺がよく馴染むように、
予め器の底から混ぜ混ぜすることをお勧めいたします。

つけ汁はこちら。
つけじる
いかにも美味しそうなシンプルなビジュアル。
エグミのない上品な煮干しベースの出し汁に、魚粉をプラス。
具材は、なると刻み葱そぼろ
バラチャーシュー海老ワンタン
チャーシュー海老ワンタン
チャーシューは柔らかく煮干し汁とよくマッチしています。
海老ワンタンもプリプリとした食感でいいアクセントに。
メンマ味玉
メンマたまご
前回頂いた特製醤油は千切りにし味付けした竹の子でしたが、こちらは通常仕様のメンマ。
コリコリといい感じです。
また味玉は例によって黄身がトロトロでバッチグー!
これは美味しいわ。

汁の持ち上げはどうでしょう?
麺
「あまりつけ過ぎないで」ということでしたの、注意してダイブイン!
『優しい仕様』の煮干しスープに、梅の酸味が下支え。
これはうまス!
通常、つけ麺の「酸味部門」柚子などが一手に引き受けるのがスタンダードだと思いますが、
柑橘系ともまた違う「"旨味"のある酸味」とでも言いましょうか、
煮干し+魚粉の魚介系スープにこれは非常に合ってますねー。

一気に完食してスープ割り
スープ割り
さらにマイルドな感じになりますが、つけ汁の時よりもより「煮干し」感が前に。
いや~美味しいなぁ。。ペットボトルに入れて持って帰りたいぐらい。
いつまででも飲んでいられそうです。


というわけでご馳走さまでした。。



きみはんのポテンシャル、パねぇ!
前回の「特製醤油江戸前煮干中華そば」も大変に美味しかったですが、
今回のこのつけ麺、久しぶりに「つけ麺って旨い!」って思わせてくれた一杯でした。

8.0点!




あ、今回こそデンモカソフトクリームを買って帰ろうと思ったのですけれど、
既に本日閉店ってことで。。残念!!
また今度の機会を狙います!



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 キミも家の食料備蓄が尽きたら麺らーチェック!
  ↓ クリックお願いします ↓ 
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




江戸前煮干中華そば きみはん@鶯谷
住所:東京都台東区根岸3-3-18
TEL:03-3874-8433
営業時間:11:00~15:00  18:00~23:00
定休日:無休

レポーター: キバヤs

| 東京都台東区 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一蘭@上野

(もう結果出ちゃったけど・・)


さぁ決戦オランダ戦!

何気に世間に蔓延する楽観論
いやいやいやいや、そんな甘かないぜ。
もちろん日本代表の選手は頑張っている。
もちろん岡田監督も必死だ。
特にカメルーン戦の選手交代の意図は明確だった。
なら12人目の日本代表」である我々は、何をすべきか?

前回カメルーン戦において実行したライオン退治ならぬ『虎退治』
結果、最高の結果を得ましたので、今回も縁起を担いで一足早くオランダ退治』と参りましょう!

RDBなどを駆使して色々検索。
ありました「オランダ亭」。打って付けではないですか、この店名。
どれどれ敵のホームスタジアムはどこですか?と。
・・・相模原市
よしっ、いっちょフラっと行って麺ラーやっつけて行きますかい・・・・・って無理!
相模原、無理!ボク、無理むり!


さてどうするか?
妥協予定調和達人キバヤsとしては、次善策で決定!






一蘭 アトレ山下口店@上野
20100619181532.jpg


えっとホレ、ですから。
これはもう100%、疑いようも無く、何のツッコミも入らないくらい立派な『蘭』退治ではなかろうか。
(自画自賛)

趣旨は(しつこいようだが)オランダ退治」ですので、
今までのキバヤsの一蘭史上かつてない神をも恐れぬ注文をしてしまいましょう。
20100619175207.jpg

ラーメン(750円)
(味の濃さ「こい味」、こってり度「超こってり」、にんにく「1片分」)に、
追加ねぎ(100円)追加チャーシュー(150円)
追加きくらげ(100円)半熟ゆで卵(100円)
ご飯(150円)という完全フルラインナップ
何処かの国の王様のような注文。〆て1,350円一蘭で?
しかもいつものマイベストチューニングは全部「基本」なのに・・・・

オレ様麺ラー登場。
20100619180417.jpg
こんな豪華な麺ラー、一蘭で見たことないや。

追加のチャーシューはこんな感じ。
20100619180540.jpg
追加で3枚ですので都合5枚分。
一蘭のチャーシューって・・・って感じですけれど、これだけ枚数あると壮観ですね。

スープはこんな。
20100619180618.jpg
こい味超こってり、ですのでいつものよりやはり濃い色
また追加ねぎがたっぷりんこです。
ZUZUZUと一口。
濃いは濃いですが、「超こってり」ってほどでもないかな。
一蘭の基本が非常に食べやすいマイルド仕様ですもんね。

麺はどうでしょう?
20100619180456.jpg
これはいつも感じの細麺。
基本に忠実な、失点のない美味しさです。この安心感はすごいですね。


スナイデル、ミテロヨ!ZUVO・・・!
コンニャロ、ファンペルシ!ZUVOVOBA・・・・!!
ロッペン、デテクルナヨ!ZUVO~ZUBOVAVAVA!!!
カイト・・・・オマエハガンバレ!ZUVOBABABABABABABABABABA!!!

と一気に完食!
・・・って、まだまだ終われるか。
最後にご飯投入!
20100619181219.jpg
ファン・マルワイク、ビビラスゼ!GABABABABABABABA!!!!

・・・・最後の一滴まで、オランダ退治完了!!
20100619181416.jpg


腹いっぱいです。
本番のオランダ戦もお腹いっぱいといきたいところですね。

・・・8.5点!
麺ラーとしての美味しさは、いつもの「基本仕様」がいいざんす。。




★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 この大会、大番狂わせはある!
 大番狂わせを狙う麺ラー情報はここ!
 ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


一蘭@アトレ上野山下口店
住所:東京都台東区上野7-1-1TEL:03-5826-5861
営業時間:24時間
定休日:年中無休

レポーター: キバヤs

| 東京都台東区 | 00:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道らーめん 魚らん坂@御徒町

さぁそして6/13()は地元稲荷町、矢先神社のお祭りです。

姪っ子甥っ子親戚一同大集合でございます。
神輿1神輿2
【左写真・中央に見えるのは東京スカイツリー】

『お前は今年も担がないのか?』と叔母や子供の頃に良くして頂いた知り合いのおじちゃん達に
責められるという毎年恒例のセレモニーを経て、逃げるように縁日に出動!

今年の戦利品はこんな感じ。
スーパーボール
 (左)
 山ほどの
 こんなにたくさんはもちろんいらん。

 (左下・下)
 1回300円のくじで引き当てた手錠
   ・・・・・・
手錠剣

犬
 風船犬のガラガラ。ミニチュアダックス的な。
 くじが置いてあったんだけど、
 300円払うなり「好きなのどーぞ♪」と。
 くじの意味ないじゃん!w

愛くるしいダックスを散歩する愛くるしいおいら。
散歩1散歩2



・・・とまぁ今年も大漁で大変に満足。
来年はどんないらないものをゲットできるのやら。


んで、
完全なW杯モードで寝不足なおいら。
神輿の宮入りまでは見届けずいそいそと退散。
時間も時間だし、帰りの道すがら麺ラーでもどうでしょう?
というわけで、稲荷町の「てんくう」を目指すも何と日曜定休
おっとぉさいたま屋でしゃーねーか、と右に舵を切るも、な・なんとさいたま屋も日曜定休
・・・さて困った。
東に浅草、西の上野、北の入谷に南の浅草橋あたりまで足を延ばせば多くの有名麺ラー屋はあるものの、
ここ稲荷町近辺はぽっかりと完全に台東区の麺ラー真空地帯です。

んじゃ向こうの方までちょいと歩きますかい?と統合参謀本部長の顔色を伺いつつ
曖昧に南西の方角を何となく指定。
結構歩きました。本当に何となくふわりと歩き出したので麺ラー屋を発見できずに御徒町近辺まで。
そろそろ本部長がしゃべらなくなったところで目の前に現れた麺ラー屋さんに、藁をもすがる思いで入店!

北海道らーめん 魚らん坂@御徒町
店舗
昭和通り沿いの、多慶屋からちょっと秋葉原寄り。本当にこの辺は麺ラー屋さん増えましたね。

味噌の気分では全くなかったので、

魚醤つけ麺(780円)を注文。
(本部長は味噌ラーメン)

並・中盛・大盛が同料金で選択できるようです。おいらは並(200g)で。
先客はカップルさんが2組のみ。週末の食事時なのに、ちょっと閑散としておりますね。

箸

 箸はプラッチック製のやつです。
 あーあ。これじゃアカンな。
 つけ麺のみならず、加水率高めの太麺とかだとコレ、
 食いにくいんですよねー。




・・あ、そだ。こんなアイテムもゲットしてたんだ。

レンズ

携帯のカメラにペタリんこと装着して、色んな効果が楽しめるレンズ
こやつは「いつでもどこでも迫力の写真に!」ってことのようですので試してみましょう。
はい、カシャり!

















どーーーん!
kawasima.jpg

神! 川島!

か・わ・し・ま!! カ・ワ・シ・マ!! か・わ・し・ま!! 
よくぞ耐えた!





・・・ちゃうちゃう。冷静になれ、オレ!
スカパーでオシムたんも言ってたよ。「舞い上がるな」と。
今回は日本の方がインテリジェンスを持っていたが、オランダ戦もそう出来るとは限らない、と。
オランダは11人全員がロッペンではないが、もっとコレクティブに、もっとアグレッシブにやらなきゃダメだ、と。
ふぃ~・・・・・・・。
(深い深い深呼吸)








(冷静に)
つけダレはこちらです。
つけ汁
どーん!
そして麺はこちら。
麺らー
どどーん!
・・・ん~・・・・特に「迫力ある」って感じでもないっすね。見づらいだけか。・・もうやめます、ハイ。

つけダレは豚骨魚介を基調にした濃い醤油ダレ・ベースで酸味がとても強いもの。
そういう意味では昨今の流行の「豚骨&魚介のW+魚粉」によくあるような、
スタンダードな方向での設計とは一線を画しているものとも言えますが・・・・
とにかくしょっぱい! しょっぱくて酸っぱい!
こりゃちょっと・・微妙な味わいとかは霧散!
メンマチャーシュー

具材はメンマに噛み応えのあるタイプのチャーシュー海苔1枚。
汁には刻み玉葱とたっぷりの若布
麺
麺は中太~細のストレート麺。
粘度の低いサラサラのつけ汁とのマッチアップですので、汁の持ち上げに難あり。
ですが汁がとにかくしょっぱいので、逆にこれくらいの持ち上げでいいのかも?

割りスープ
それと麺と一緒に「スープ割り」用の割り下が別器で給されるのですが、
食べ始めにこのような小さな器で用意されても・・・投入したいときには既に冷め切っておりました。。



藁をもすがる思いで飛び込んでみましたが、残念ながら、、、

4.0点!

ん~・・・・久しぶりにこれはちょっと・・という感じでした。。


本部長の味噌ラーメンは、曰く「普通」だそうですので、
ラインナップされている他のラーメンと、この魚醤つけ麺だけカテゴライズ的にちょっと毛色がちがいますので
これだけで断じてしまうのはフェアじゃないのかも知れません。

でも他の麺ラーを確かめるために、おいらがまたココに来るかと言われれば、、、、
・・・ファーストコンタクトって大事。。




W杯麺ラーも、入り方が大事ってことで・・・
honnda2.jpg



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  麺ラー情報も神がかり的セービング!
 ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



北海道らーめん 魚らん坂@御徒町店
住所:東京都台東区台東3-42-5青田ビル1F
TEL:03-6231-0678
営業時間:平日 11:00~4:00
     土・日・祝 11:00~23:00
定休日:?

レポーター: キバヤs

| 東京都台東区 | 07:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT