麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中国酒屋 蒼龍唐玉堂@御徒町

さて、
この週末、東京の満開
曜は曇りがちでちょい肌寒くなりましたが、曜はポカポカと晴天
まさに桜日和です。
上野公園のはこんな感じでしたよ。
桜1桜2
【ものすごい人出で身動き取れず! 綿菓子みたいな感じですね】
桜3桜4
【まさに「桜の天井」。すぐ散っちゃうところがいいんだよねぇ~

街を歩いていると、この日本にはなんとの多いことかっ!
とこの季節気付かされます。別に有名な桜の見所ではなく、何でもない公園や街角、街路樹や大きな家の庭、至るところで桜の花が咲いております。日本人って、大好きなんだなぁ。。もちろんおいらもですが。

で、この一般的に良く見られるこのソメイヨシノ
種子では増やせない樹であるため人工による接木でしか増やせません。
また同一個体内で受粉し種をつける確立が極めて低く(自家不和合性と言うんだそうですが)、種をつけてもそれが発芽することはないんだそうです。つまりこの世にソメイヨシノ純粋な子孫はいない、と。
また「接木」でしか増えないということは、元を辿れば全てのソメイヨシノは1本の樹に行き着くわけで・・・・それがほぼ一斉に咲いたり散ったりする同一の性質を形作ってるそう。へー、おもしろいですね。
またそういう遺伝上の問題から環境変化に弱く、「ソメイヨシノ寿命60年説」もありまして(どうやら俗説のようですが)、戦前戦後初期に大量にクローン化され量産されたソメイヨシノはちょうどそんなタイミングも迎えており・・・・
全国のソメイヨシノが一斉に枯れちゃったどうしよう。。。


なんてことを想う4月の週末でした。
一応この時期だから、桜の画像もあった方がいいような気がしたもんだからとか思いつつ・・・・
閑話休題。






先週?ぐらいのお話。




深夜。銀座でしこたま飲んでタクシーで昭和通りを北上しているとき、いつもふと目に留まる
あるいは週末。お出かけ帰りの車中。昭和通りの秋葉原周辺の渋滞にハマり、窓を開けてふぅ~っとため息を漏らすときにいつもその視線の先にいるアイツ。

ここ1年ぐらい、常々気にはなっていた。
気にはなっていたが、同じくらい近くにものすごい美人がいるので、あえて口説こうという気にはならなかった。
でも確かにその立ち姿には、男の欲情を掻き立てる「何か」があったのも事実。
このかなり露骨に上目使いでビッチにアッピールしてくる横顔から、実はものすごやりよる娘なんじゃないのか?と。
あんなこともこんなことも、え!まさかそこをそう攻めて来る!?的な意外性抜群のファンタジスタなのでは?と。。

突然寒さぶり返しの春の夜。
この娘と身を寄せ合って温まりたいと願い、ふらふらと昭和通りを歩くオレを責められる男はこの世にいないはずだ。
その娘の男好きする横顔はこちら。





中国酒屋 蒼龍唐玉堂@御徒町
店舗


昭和通り沿いのコインパーキングの頭上高くこれでもかという大きさ書体で掲げられる、
『四川タンタンメン専門店』の文字。
「専門店」ですぜ。

御徒町と秋葉原のちょうど中間くらい。微妙な距離。古めかしい木造のたたずまい。
初めて店頭までやってきますと、各種メニューの貼紙がたくさんあるのですが、
・・・坦々麺云々というよりも、普通の中華料理居酒屋ですね。
ふは。まぁそりゃそうか、「中国酒屋」だもんな。
統合参謀本部長とともに一瞬逡巡するも「ここまで歩いて来たし・・」感もありますので、思い切ってGO!
お店には地元のお歳をめしたご夫婦、10代カップル、子供を連れた家族連れ、独りで晩酌しながら夕食するおじさんなどなど、極めて多様な客層4~5組。みなさん基本的にはガッツリお食事かお酒片手に、ですね。

「四川タンタンメン専門店」の看板は厚化粧だったか・・・
と若干テンション落ちるも、もう既に頭は坦々モード確変中だったため時既に遅し。

黒・坦々麺 + 焼餃子(5ヶ)+ 半ライスのセット(1,080円) を注文。
(本部長は白・坦々麺の単品)

登場を待つ間、次々に届けられる他のお客さんの注文メニュー。
マーボー豆腐、青椒肉絲、野菜炒め・・・・・・なんつーか、そっちすげぇ旨そう!
おいらもやっぱ普通に回鍋肉定食にすれば良かったかなぁ。。
なんて思ってると坦坦が淡々とご登場です。

黒胡麻
おいらの黒は「黒胡麻」です。
濃いめに味付けされたそぼろとパラパラと刻んだニラという超シンプルな構成。
そして器いっぱいに黒胡麻がこれでもかと大量に投入されております。

ちなみに本部長の白・坦坦麺とセットの餃子はこんな感じ。
白胡麻餃子
いずれもシンプルなヴィジュアルですね。

黒・坦坦のスープを一口。
スープ
味噌ペーストのコクというよりも、黒胡麻の味わいと脂が前面にたっており、ピリリと山椒も効いてます。
うむ。辛さはそんなでもないけれど、意外に悪くない

麺はこちら。
麺
透明感のある細いちぢれ麺。
特に特筆すべき特徴はありませんが、ある意味主張の強いスープを邪魔しないように控えめな立ち振る舞い。
これは計算でそうしているのかどうなのか。。いや、計算じゃないよね。
可もなく不可もなし、です。

壁には居酒屋さんらしいノリで、色々なメニューのこだわりがヘタウマな絵と共に書きなぐられているのですが、
お勧めとして、坦坦麺のスープをご飯に投入して雑炊風にして召し上がれ、ってことなのでやってみました。
ご飯2ご飯3


これはウマス!
やはり辛い系の汁を白いご飯に投入って線は、もう鉄板です。反論不能!
普通に美味しく頂きまして、お腹いっぱいご馳走さまでした♪


帰宅し、こんゆうたぁ で色々と調べてみますと、
こちらのお店、大手外食チェーン 際コーポレーション さんのいち業態だったようです。
ぎゃふん、シマッタ!
いやいやいやいや、際コーポさんがどうってことじゃなくて!(この辺、誤解なきよう)
その他のブランドである飲み屋さんなどは頻繁に楽しく利用させて頂いてますしね。
じゃなくて、おぢちゃんはこのお店はてっきり地元密着こだわり中華職人さんの麺ラー屋さんだと勝手に思っておったですよ。そう勝手にね。



坦坦麺としてのポテンシャル、
街の中華屋さんや飲み屋さんのそれとしては美味しいと思います。
ですが良くも悪くも想定の範囲内。こちらの想像と予想の枠を超えないところで「普通の」中華料理屋さんで出てくるレベルの美味しい坦坦麺が食べられます。
ただ「専門店」ってな括りになると・・・・こちらも職人さんの気概なり情熱など、プラスαの部分を求めちゃうわけで。。
そういう意味で、、あえてまたココに「坦坦麺を」食べにくることはないかな。
同じくらいの距離に、超絶美人の「阿吽」さんもありますしね。。

というわけで、、
5.5点!

と、坦坦麺云々は抜きで、中華居酒屋としての魅力は、、
7.0点!!
今度はビール片手にご飯ものの定食を食べに来ようかな。
野菜炒めは塩胡椒の匂いが非常に旨そうでした、よ。





・・・・事前の下調べは必要です。。



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  ここで君も事前に下調べ、必!
   ↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



蒼龍唐玉堂 御徒町店@御徒町
住所:東京都台東区上野5-6-8麻生ビル1F2F
TEL:03-3836-4011
営業時間:11:30~23:30(日~水)/11:30~26:30(木、金)
定休日:無休

レポーター: キバヤs

| 東京都台東区 | 06:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

江戸前煮干中華そば きみはん@鶯谷

さて新年度
我が社は1-12決算なのでアレですが、
世の中的にもう4月
新たな気持ちでリスタートです。
本日東京の桜満開宣言ですしね。

うへ。
もう早くも1年の1/4が終了なのかい。
2010年なんて早く終わっちゃえばいいのに。。


そんな気持ちを心に秘め、用事で帰宅がちょい遅くなった統合参謀本部長を伴ってやってまいりました。
鶯谷は根岸でございます。
わ。近いけどこの界隈、20数年ぶりに歩いたよ。
おいらはココからすぐそこの中学校でしたので、
あの道この道、色んな甘酸っぱい思い出でいっぱい。
おぉ・・ここの交差点の隅で初チューした中2の夏。。
この辺に「デン」って喫茶店があってさ、
そこのモカのソフトクリームがめちゃ旨いんだよ。まだあんのかな?

・・なんてことに想いを馳せつつ、
色々なところですこぶる評判がよろしい、

江戸前煮干中華そば きみはん@鶯谷
店舗1店舗2

3月中旬にOPENの『TETSU』さんの新ブランド。
しかもまだありました、懐かしのデンの隣です。

いつも混んでると色々なところで見聞きしてましたが、
現在21:20。さすがに大丈夫だろうと入店すると待ち1名。
ちょうど3名さまお帰りでほとんど待ちなく着席です。
ちなみに後客もひっきりなし。ほとんどがちょうどうまく入れ替わりな感じでしたので、
2、3分程度の待ちで常に満席状態でした。すごいな、この時間で。

券売機には「塩」「醤油」がそれぞれ通常の中華そばと特製があり、
近々「つけ麺」もラインナップに加わる模様。
またサイドメニューとして海老餃子や煮干の出汁を使ったミニカレーなどもありました。

醤油 特製江戸前煮干中華そば(900円) なり。
麺ラー
本部長は同じく特製の塩を。
小ぶりですが深めの器です。

スープを一口。
スープ

!!!
うまいこれ!

うっすらと表面に脂を張ったスープは、
余計なエグミや過剰なニボニボ主張がなく、極めていい塩梅に煮干が香ります
またほのかに付加されている「ゆず」。これが実に効いていて爽やか酸味が非常に上品な佇まい!

村上朝日製麺の麺はこんな感じ。
麺
ツルツルと滑らかな細麺。喉越しよし。いくらでもいけそうですわ。

具材はこちら。
海老ワンタン
まず海老ワンタン×2。
具の海老がぷりっ!としててウマス。食感といい、非常にいいアクセントになってると思います。
叉焼
チャーシュー×4。
対してこちらは非常に柔らかく、基本に忠実な感じ。量もこれくらあると非常に満足ですね。
味玉
味玉はこちら。
中まで出汁が効いおり、割るとトロリとした黄身が。
ちょいゆるいかなと思いましたが、そのまま熱いスープに浸すと数秒で完璧な状態に。
これ、完成度高いわ! 和尚、見てっか???
たけのこ
それと感心したのはこの千切りにした竹の子
やや弾力もある噛み味のメンマではなく、しゃきりとした千切り竹の子。
この食感のアクセントは素晴らしいし、噛むほどに甘みが出てくる感じ。
おいしいなぁ、これ。

最後まで熱々のスープをグビグビして、
ごちそうさまでした。。



懐かしの根岸。
店を出て本部長に「デンのソフト、買って食べながら帰る?」と問うも、
「風強いからいらない」と瞬殺されるの夜。
ちえ。デンモカソフトも美味しいのに・・・・




思い出の風に吹かれ、、、
8.0点!

ちなみに本部長は「大喜の塩よりこっちの方が好き」というご評価でした。




今度はまたモカソフトとセットで来ようっと。


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
あなたも久しぶりに思い出の街をぶらり再発見
 ↓ポチリお願いいたします↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



江戸前煮干中華そば きみはん@鶯谷
住所:東京都台東区根岸3-3-18
TEL:03-3874-8433
営業時間:11:00~15:00  18:00~23:00
定休日:無休

レポーター: キバヤs

| 東京都台東区 | 07:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味噌屋せいべえ@御徒町



(*^▽^*)


さて、
麺部通信、直近の更新がなんと昨年のクリスマス
今は1月恒例の3連休ド真ん中
各隊員も日々麺食活動は続いているようですが、どうにもBlogのUPに飽きたらしく。。
しょうがないのでおいら名誉監督キバヤsが、ポチっと更新して麺部内に波紋を広げてみましょう。

ってことでサヨナラ2009、コンチワ2010
新年1杯目!ってことで・・・・・・・特になんの想い入れもないこちらに何となく来訪です。
そう。何となくがいいんです。
大体にして元旦初っ端に立てた誓いや大上段な目標なんて、
達成された試しがないんですから。そんなもんよ。

「今年はより一層ナントナクで!」
2010年のテーマはコレです、ハイ。


・・・えいやっ!
味噌屋せいべえ@御徒町
店舗

以前マァフィのレポにあった新橋の本店がこちらに移転したきたようです。

・・・いや~しっかしココ最近の上野御徒町近辺の麺ラー屋進出事情はすざまじいですね。
JR御徒町の秋葉原寄りガード下に「ラーメン横丁」出来て以来、
その反対側のここ春日通りもさながら「ラーメン通り」と化しております。
駅を中心に200m圏内の通り沿いに、いったい何軒の麺らー屋が出来たのか。
・・・時代?ですね。

ややハデハデな門構えに呼び込みのお兄さん。
丁寧なメニューの説明をして頂きました。
お勧めは(当然ですが)味噌関係。それに麺ラーには「もれなく」「いつでも」白いご飯がサービスで。へー。

おいらは、

ぶたみそラーメン(980円)味玉(100円)サービスご飯
をポチ。

カウンター席の1Fが満杯でしたの2Fのテーブル席に通されました。
テーブルには各種調味料、生ニンニク磨り潰し器も常備です。
調味料
あ、マァフィのレポにも基本反則のニンニク味だって書いてあったっけ。

また壁には季節限定ものの案内の他に、このような張り紙が。
貼紙1貼紙2
拉麺ライス専門店
ってなんぞや???

と思う間もなく、ソイツご登場です。
ラーメン

茹でた豚肉スライスが大量に。
と共に炒めた玉ねぎスライスも一緒にあえてありますので、なんと言うか生姜焼きライクなヴィジュアルです。

ZUBOVAVAVAVAVAVA・・・・!

スープはご覧のように、かなりの脂が張っております。
スープ
これは上に乗っかった豚肉の具材から出ているもののようですかね。
お味は味噌の味わいはありますが、かーなーりー甘めに仕上がっております。
味噌が濃厚というよりも、やはりこの甘い味付けが前面に立っております。

麺

麺は中太のちぢれ麺。
スープの持ち上げもよく、つるつると喉越し良し。
味噌にはやはり中太~太麺が、相性がいいですね。

卵
味玉はこんな感じ。
もうちょいトロトロ加減の方が好みでしょうか。
でも悪くない。充分に美味しいです。

食べ進んでいくと、やはりこの甘い味付けが・・・ちょいキツくなってきます。
ですが、であるだけにこのメインの豚肉スライス、
白いご飯のおかずとしては・・・・ベストマッチです。白飯うめぇぇ
こりゃあ主役の麺ラーを差し置いて、ご飯をおかわりしたくなりますよ。
(いやしませんけど)
気持ちの重心的には「麺ラー 4 : ご飯 6」くらいの感じ。
そりゃ生姜焼きに白いご飯は鉄板だって。

「拉麺ライス専門店」という謎のコンセプト。
これはこれでありっちゃあアリかも。
お腹を空かせた男子諸君にとっては、大好きな麺ラーを喰いつつ、
白いご飯とベストマッチなおかずもガッツリ喰う。的な。


多様化するラーメン需要。
こういうお店があってもいい。
本気で麺ラーのみを追求する人は別の店行けばいいんだし、さ。


ってことで、
麺ラーのみは、

6.0点!

ご飯含めた全体パッケージ、

7点!!!


但し、980円というこのコストパーが残念!
よってマイナス0.5点で、、
最終的には、

6.5点!!!!




超お腹減ってたら行っちゃうきゃも。



★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  おせちに飽きたら麺ラーもね!
↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



新年(?)一発目のこのオレの気持ち、隊員に届けっ!!!




それではみなさま、
本年もよろしくお願いいたしますデス。。
m(__)m


味噌屋せいべえ 本店
住所:東京都台東区上野4-2-1
TEL:03-3834-3555
営業時間:am11:00〜am5:00
定休日:年中無休

レポーター: キバヤs

| 東京都台東区 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大ふく屋@御徒町

赤羽のせたが屋グループの大ふく屋が御徒町に支店を出したとの情報を得たので早速訪問。
13時前に着くと満席です。
繁盛してますね。
赤羽には行ったことないのですがベジポタつけ麺がこちらの看板ですが
何やら御徒町店限定の二郎インスパイアのメニューを提供しているようです。
メニューはこちら。
200911121234000.jpg

せっかくですから二郎インスパイアの野郎ラーメンを。

豚増しの豚野郎ラーメンを注文。

大豚野郎ラーメンなぞもあります。
豚野郎って…

程なくして、って全然こない!オープン早々だからといってもオペレーション悪すぎです。
待つ事30分以上ですか。
キマシタ
200911121255000.jpg

って野郎ラーメンのデフォで豚三枚。

小生は豚六枚の豚野郎ラーメン。

豚はどうした!?

豚野郎!!


なんて事は言いませんが
速攻店員さんにお伺いし豚をのせてもらいました。

味は二郎ほどインパクトありません。
ガツンともきません。
さっぱり系二郎でしょうか。
小生二郎系の味は好物ですから旨いは旨いですが…
あとあれほど執着した豚。これがあまりいただけません。パサパサで味がない。豚野郎の必要はなかったみたいです。

6点
やはり通常の麺と二郎系を同時間に双方ともクオリティ高いものを提供できるオペレーションは難しいのでしょうか。

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大ふく屋@御徒町
住所 〒110-0005
東京都台東区上野6-2-6
電話番号
営業時間 11:00~22:00
定休日 年中無休
座席数 5人掛けカウンター・4人掛けカウンター・2人用テーブル席×3・4人用テーブル席×1
喫煙 不可
最寄り駅 JR「御徒町駅」 大江戸線「上野御徒町駅」 日比谷線「仲御徒町駅」

レポーター: 横綱

| 東京都台東区 | 18:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一蘭 アトレ上野 山下口店@上野

怒涛の9連休を消化しましたが、
スポーツの秋ってことで、
ゴルフを3ラウンドもやっちゃいました!

しかし悪癖と力みが一向に解消されず、上達の気配はまだ遠いようです。

そんな中、ゴルフだけではメタボ対策に足らず、プールで肉体に負荷をかけるため、御徒町アメ横に水中メガネやキャップを買いに出陣しました。

いや~ロンスポは相変わらず安い!!
1800円の水中ゴーグルが約8割引!
ちょっと古いモデルだと思うけど詳しくないからこれで十分です。
良い買い物したな。

上野まで歩いた夕方、小腹がすいたんでキバヤsさんも大好きな一蘭で腹ごしら
え。

今では全国に二十数店展開する福岡発の有望企業です。

らーめん(750円)+きくらげ(100円)をトッピング。

独りに隔離されたカウンターで用紙に好みを記入します。
こってり度ふつう、青ねぎ、にんにく多め(1片)、チャーシューあり、秘伝たれ2倍、麺超固だったと思います。
連休中なのでにんにくをパワーアップ、更にいつもより辛くしてみました。


すばやいオペレーションで待つことなく登場~。

IMG_0810.jpg


良いですね、良い意味でシステマチックで期待を裏切らない味。
全く飽きがきません。
ZUVOBABABAっと箸が進みます。

チャーシューは単体ではさほど特徴はないものの、スープとの相性は悪くありません。

きくらげは生臭くないので歯ごたえを楽しめました。

秘伝の辛味たれは底に沈んでいて、混ぜる内にジンワリ効いてきます。

いや~十分十分。
ごちそうさまでした。
ということで8点!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


大きな地図で見る
一蘭 アトレ上野 山下口店
東京都台東区上野7-1-1
電話番号 03-5826-5861
営業時間 24時間
定休日 なし
座席数 36席

レポーター: 細マッチョ

| 東京都台東区 | 13:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT