麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神鷹山@錦糸町

こんばんは!細マッチョです

台風で被害に遭われた方には心よりお見舞い致します。

シルバーウィークですね、皆さんいかがお過ごしですか?
細マツが「この子ってばキュートだなと思う友人なんかは、
沖縄にスキューバの講習に行っているみたい。
ま、俺とは無関係の世界で生きる人種だな。

対照的に「こいつってば元気かな?」と常々気にかけている男が、
最初の三連休で九州から東京に遠征してきました。

そやつの名は和尚
かつて横綱唯一のおかわりライバルとして、
ブレーキが壊れた自転車よろしく麺ラーを連食していた男です。
※現在は鹿児島で余生を過ごしています。

日曜日の夕方、中山競馬場でイベントを楽しんだ和尚より招集がかかります。
場所は錦糸町。

スペインバルに到着すると、懐かしい顔が
細マツ「おぉ、和尚!元気そうだな!!少し痩せた?」
和尚 「ラーメンって怖いな。あれだけ記事更新するだけあって細マツさん太りましたね!」
細マツ「・・・」

確かにそうやもしれん。
でもオマイラこそ喰ってるんだから記事あげろや!
まぁ市内にラーメン屋が数軒しかない和尚は仕方ないとして、
部長・マーフィ・横綱は精進するように!!

そんで白ワインを何本飲んだかわからなくなる程泥酔したところで、
全員一致で部活をすることに。やっぱ麺部はこうでなくちゃ

この辺りに詳しい横綱の先導で向かったのはこちら。
20110918230906.jpg
神鷹山(しんようざん)さん

横綱曰く6月頃にオープンした家系のお店だそうです。

1階で食券を買って2階に通されます。
634ラーメン?(850円?)を頼んだと思います。
※記憶があやふやでごめんなさい。

2階は部員と関係者のみで貸し切り状態。
景気づけにビアや酎ハイを頼んで乾杯!
20110918231653.jpg
できあがってます・・・

卓上や壁にはこんな文言が。
20110918231334.jpg20110918231351.jpg
麺かため・濃さ普通・脂普通にしました。

和尚を肴に盛り上がっていると、10分位でそれぞれに着丼。
一心不乱に麺を口に運ぶ和尚を懐かしい目で見ていると細マツにも麺登場~
神鷹山
スープが少なく映ります。
鶉の玉子が乗っています。この数、うぬぬ、健康診断前だった

どれどれスープは・・・
20110918232403.jpg
家系とんこつといえばそれまでだけど、味は若干やさしめ。
卓上の調味料を考えると、この位もありか。

ではZUVOBA!

麺は家系の中でも太い方でしょうか、モチっとしたコシがかなり力強いです。
20110918232439.jpg
スープの持ち上げもよくて、この麺は好き

チャーシュー。
20110918232620.jpg
脂がしつこ過ぎず、スープによく合いました。

うずら君。
20110918232500.jpg
おいしいですが、3つは多すぎ。
海苔はまだしもホウレン草が多い方がいいな~。

途中でニンニク、刻み生姜を足してみました。
スープの量は少ないのですが、塩気が引き立って一気に食べてしまいました。

ごちそうさまでした。

お腹にドシンとたまって、酔った後食べたらこりゃ太る、と思いました。
普通に美味しかったですが、健康を考えると、このメニューで通うのは
個人的にハードルが高いです。
でも酔った後は無性に食べたくなるんだろうな~

6.5点!

和尚は翌日も秋葉原で麺活したそうな。
レポよろしく!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

神鷹山
住所 東京都墨田区錦糸3-6-1
営業時間 11:00~26:00(日曜祝日23:00まで)
定休日 無休
席数 24席
喫煙 不可 

レポーター: 細マッチョ 和尚 横綱 マァフィ 部長


| 東京都墨田区 | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春日亭@錦糸町

こんばんは!細マッチョです!

世の中的に東京も梅雨明け宣言して、本格的な酷暑の到来です
外出すると「ブワワ」と大量の汗が・・・
二日酔いのせいか、汗の放出量が半端ない
「こりゃまめに水分取らないと、熱中症になるな」

節電運営の施設もあるので、皆さんも水分補給はケアしてください!

------ちょっと麺ラーから脱線します---------

そんな暑い暑い土曜日、錦糸町まで所用があって遠征しました
市役所の職員さん組と、入試の偏差値が最も高いであろう国立大学・院卒の皆さん組とが、
ガチンコでぶつかるというゲームがあり、応援に駆り出された次第です。

大学時代の友人(細マツはしがない私立出身ですが)が頑張りたいと意気込むので、
フォロー役を快く引き受けました。

予想どおりの静かな立ち上がり。
両陣営ともに緊張しているのか、途切れる会話、進まないお酒。
要所で挿入される難しい会話、ソフトドリンクが進むチーム市役所。

皆のためにフォローしなきゃ!

柔らかい話題のパスを次々に回し、会話をほぐそうとする細マツ。が、
「うぅ、アルコールが入らない展開はキツイ
「あぅ、難しい話とか細マツついていけない
息苦しい展開に細マツだけマッハのおかわりで生レモンサワーを飲み続けます。

しかし、途中でふと考え直しました。
「待て待て、この雰囲気が彼等のペースだし、プロフィールでガチンコなんだから、
むしろ細マツの盛り上げはノイズでしかないのでは?・・・!?

ということで、場を盛り上げる作戦からプロフィールを深掘りするお見合い作戦に移行。
「あ、やっぱりね!」グイグイとインファイトな会話で勝手に盛り上がり始めたので、
ひとまず任務完了。お疲れ、細マツ

任務を終えた細マツは、錦糸町に出没してると事前リサーチ済みの
横綱PIPOPA

電話がつながらず「まだ飲んでる」とのメールだけきます。
そして何度目かの電話でつながるも、ご機嫌の話し声から
既に酒が大量に進んでいるご様子。
「あぅぁ、横綱が酔拳モードに入ってる

泥酔地獄の危険を感じ、合流しないで帰ろうかとも思ったものの、
応援プレー中に横綱から「小嶋陽菜似の店員がすんごくかわいい」というメールがきており、
コジハル大好きっ子の細マツとしては真偽を確かめねばと合流を決意。

件のイタリアンに入って、ワインを1本空けました。
ちなみに、その店員さんは確かにカワイかった。
ただ、横綱が酔拳を駆使して、その子には彼氏がいるという事も判明。
「ぐすん」勝手に残念。

------------脱線終了~--------------

「とりあえず麺喰いますか」
アルコールで満腹中枢が麻痺している横綱がそう宣い、深夜の錦糸町をグングン歩いていきます。

同じく麻痺している細マツもトコトコついていき、
夜も更けた2時頃お邪魔したのがこちら。

春日亭さん

油そばのお店とのこと。

しょうゆ油そば(確か500円とか安かった気がします)

そんで、確か中盛りにしたと思います。
(大盛りのコールする横綱に「すげぇなやっぱ」と感じた記憶があるので、
大盛りにはしなかった筈)

横綱とたわいもない話をしながら待っていると、7~8分で麺登場~
春日亭
パッと見で具が寂しい感じです。

混ぜ混ぜして
20110710020131.jpg

いただきZUVOBA!

うん、おいしい。
20110710020154.jpg
タレはそんなに油っぽくないです。
醤油はマイルドで他の旨味としっくりまとまっていると感じました。

ちぢれた太麺はちょっと柔らかいかな。
麺の風味は良いのですが、食感がイマイチ。

具はチャーシューもメンマも普通においしいですが、
これといった特徴もありませんでした。

食べ進めるとコッテリ感が表に出てきて飽きてきましたが、
酢を投入したらマイルドになって、これも美味しかった。

さくっと完食してご馳走様でした。

飲んだ後に食べるならアリですね。CP良いし。
ただ、具がシンプルなので色々トッピングすると結局CPが落ちる気が
するので、トッピングなしって割り切るのも良いな。

6点!

横綱、あそこのイタリアン良かったね!また行くぞ!!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  ブログランキングに参加中!
 クリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

春日亭 錦糸町店
住所 東京都墨田区江東橋3-9-1
電話番号 03-3846-1877
営業時間 月曜~土曜:11:00-15:00・17:30-3:00、日曜:11:00-21:00
定休日 無休
席数 カウンター11席
このエントリーをはてなブックマークに追加

レポーター: 細マッチョ 横綱

| 東京都墨田区 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン ヨシベー@錦糸町

大変な一週間でした。。

今も避難生活で想像を絶するご苦労を強いられている16万人の皆様、
東北の地で災害復興に尽力されている皆様、
命を懸けてこの未曾有の事態に立ち向かってくださっている皆様、
そしてそして、ご家族やご友人の安否を気遣っている日本中全ての皆様、
一日も早い安らぎと復旧を祈願しております。。



非情で残酷な現実には、ただただ言葉を失うしかないけれど、
運良く災害の最前線より220km離れた所に暮らしていた自分に出来ることは何か、と考える。
考えれば考えるほど、おいらの8 bitの脳は処理能力キャパオーバー。
・・・取り合えずは目の前の、しなきゃならない仕事はきっちり全うする。うん。
あとはナンだ?
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
世に蔓延する、過度な「不謹慎だ!」という暴力と、過度な「自粛」モードを払拭し、
極めて普通に生活する。
出来る限り節電して、過度な贅沢はせず、決してパニクらず買占めなんかもってのほか。
せめてもの助けになればと出来れば心ばかりの募金をし、
大きな経済活動の、小さいけれど確実な歯車のひとつとなって、
なるべくいつも通りの「普通の生活」をする。コレだ。
分からんからコレに決めた。



というわけでこの三連休。
初日は某媒体社に出張って張り付きましたが、後の2日は普通に生活します。


月曜(日)朝。
ゴルフ練習場を経営・運営する方々にだって生活はある。
ってことで、お天気悪い中2週間サボった練習をば。
途中いつの間にか634mを達成したスカイツリーを見上げる。
この曇天で頂上見えず。 うひょ! 禍々しさ満点。

スカイツリー
・・・・こりゃ、現代のバベルだな・・とふと思ふ。

バベル2バベル1
『我らくだりて、かの人々の建つる街と塔を見たまえり。いざ我らくだり、かしこにて彼らの言葉を乱し、互いに言葉を通ずることを得ざらしめん。ゆえにその名は、バベルと呼ばる』

これから先、首都圏の言語の伝達を司る電波塔。。 なーんてね。


・・・はさて置き、
時計をちょい巻き戻しまして、日曜日
極めて普通に生活するため、
また来週はお仕事もどんな状況なのか分からないなぁってこともあり、
さらには来週末は親戚の結婚式ってことで、
今日とは打って変ったポカポカ陽気の中、散髪するため銀座をプラプラ。
美容師さんにだって、生活はある。うん。

いつもの週末と比べ人通りも疎らな銀座のど真ん中、目立ちたがり珍客が・・・
ネコ1ネコ2
【みゆき通りの看板の上に、これ見よがしで日向ぼっこするヌコ2匹。しばし皆さんのアイドルに】

暗いニュースばかりの一週間。
その愛くるしさで、行きかう人々に一服の清涼剤のごとく、和やかな風を吹き込んでおりやした。。

そして夕方。
錦糸町でのちょっとした用事を済ませた帰り道、
久しぶりに麺ラーでも、と向かった先は・・・・

ヨシベー@錦糸町
店舗
京葉道路沿い、とても古めかしくも懐かしい門構えでございます。

一頃ここらで飲んでた後、食べていた、
ヨシベーラーメン塩(650円)+ トロ肉ハーフ(200円)を。
麺ラー

全てのメニュウに対し、太麺細麺を選べますので、
おいらはもちろん細麺で。

具材は通常仕様のチャーシューメンマ海苔1枚刻み葱
くるっと一周、香味油が入っております。

スープはこちら。
スープ
豚骨ベースの塩スープ。
ほんのり乳化している豚骨は臭みもほとんどなく、ライトです。
反して塩気は結構強い。そして甘みも強め
あれ?前ってこんな甘めだったけかな???

麺はこちら。
麺
プツプツとした食感重視の細麺。湯で加減はデフォで固めです。
トンコツラーメンのスタンダードから言うと、量も多めかな。
おいらには充分でございます。

具材のメンマ
メンマ
胡椒でひと手間いれてあり、美味しいです。
んが、好みから言えば、ちょい柔らかめ・・・。

そしてこちらが具材の主役、チャーシュー各種。
チャーシュー1チャーシュー2
が通常仕様のチャシューで、が追加オプションのトロ肉ハーフ
通常仕様はどちらかというと充分に焼きが入ってタイプで歯ごたえが
あるものですが、いかんせん薄い!ま、薄いので逆にちょうどいいバランスの食感にはなっております。
追加のトロ肉はよく脂の乗った、文字通りトロトロ仕様
スープの熱でトロ肉の脂分が融解しかけ、本当にトロトロな感じに。
こいつはうんまい!2つのチャーシューのコントラストを楽しめます。
こちらにお越しの際は必ず追加することをオヌヌメします。
通常のトロ肉トッピンは400円で6枚ですが、ハーフなら200円で3枚。
コストパー考えると、ハーフがギリギリかな。。

最後1枚残したトロ肉を、パクリと口の中でとろける感じを楽しみつつ、
一気に完食で・・・・ご馳走様ですた。。。



久しぶりのヨシベー。いつもの温かい日常の味がしました。。
・・・6.75点
トロ肉8.0点

ごくご近所にあったら普段使いのお店として、もっと行っちゃうなー。





★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  麺ラーが人の気持ちを救うことだってある!
 ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村






You'll never walk alone!

ポスター4ポスター1
★復興支援ポスター配布サイト★ http://pstr.jp/site/index


それでは今週も・・・・みんな頑張ろうぜ!



ラーメン ヨシベー@錦糸町
住所:東京都墨田区江東橋2-16-9
TEL:03-3635-9882
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休(年末年始除く)

レポーター: キバヤs

| 東京都墨田区 | 07:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らーめん まる玉@両国

さて・・・


ホントにどうでもいい話ですが、
キバヤsはこのにおよそ20数年ぶりにゴルフのクラブを一新しました。
ドライバーAWなんかはちょくちょく買い直しておりましたが、
一大決心してアイアンをフルセット最新モデルチェーンジ!
アイアン
理由は・・・・

最新のテクノロジーでお手軽スコアUPを狙う!
これよコレ。素人おっさんゴルファーには効果テキメンでしょう。

「大人は『』でスコアも買う」

悲しきアラフォーの現実です。
バ!技術新!!

であるにも関わらず、今年の春から初夏にかけてはゴルフのお誘いも激減
やっぱり不景気なんですねー。確かに「いっちょ、行きますか?」的気軽さは、
おいら自身も減退しているのは間違いない。
この10年15年間、新調したクラブのアジャストも常にコースでの現場合わせで、
真剣に打ちっぱなど全く行かない「真面目な真面目ゴルファー」ですが、
コースに行く回数も激減している状況も鑑み、
またさすがに未知のアイアンには不安あり、ってことで、
週末早起きして、ぶぅ~んとゴルフ練習レンジに行ったりしております。


というわけで、もう先月の話ですが、
夏日記録更新中でいつの間にか梅雨など明けちゃってる週末、
その週末も朝早起きして車で川向こうのレンジまでレッツら発進!

ぐんぐん成長中スカイツリーを左手に見ながら、十間橋あたりで車を止めてみます。
週末とは言え、朝なのにたくさんの見物客ですね。
ここ墨田区の十間橋はスカイツリー鑑賞の隠れた名スポットとなっております。
とりあえずパチリ
すかいつりー
【今では既に400mを越えてますので、この時と随分見た目も違うかも】

天気が良く風のない日はこの隅田川の支流(というか運河だったのかな)の北十間川に、架かる十間橋から見ると、
うまい角度で『逆さ富士』ならぬ、
逆さスカイツリー』
がキレイに拝めます。携帯カメラの広角では今ひとつですが。
ご興味のある方は是非!



ひとしきり東京下町に舞い降りた最新テクノロジーの構造物を堪能した後、
今度は自腹を切って購入した最新テクノロジーを試しにやってまいりました、
某ゴルフ練習レンジ@墨田区
レンジ

本日もピーカン!
打ちっぱによくいる、いったい何時間ここで過ごすんだというのようなおじいさんゴルファーたちとは一線を画し、黙々と集中してひたすら打ち込みます。
打席打席2

だぁーー!汗びっしょり。背中パキパキ。膝ガクガク
んにしても、今時のクラブってすげぇ打ちやすいなぁ、おい!(とビツクリ) (; ̄O ̄)

・・・ゴルフの練習は玉数じゃない。重要なのは、再現性の追及集中力だ。
と自分に言い聞かせ、息も絶え絶えおよそ40分程度で退散!



ちょうどお昼前のいい時間。
本日は朝から統合参謀本部長もお出かけですので・・・・ここらでいっちょ、未訪の麺ラー攻めてみますかい?
折角昼時に墨田区にいるわけですし。
つーわけで、RDBなどぽちぽち見まして以前から興味のあったこちらへGO!

らーめん まる玉@両国
店舗

知り合いの評判すこぶるよし。
お店のHPなど拝見しますと「鶏白湯スープのパイオニア」と銘打っております。(要出典)

開店7分前、11:23着。
並び待ち前4名、後客が次々と9名ほど列にドッキング。
30度越えでジリジリと日差しの照りつける中、更に汗びっちょりんこで待つ。

狭い店舗ですが、L字カウンターとテーブルで12,3名のキャパを非常に効率良く確保。
恰幅のいい店主さんと若い店員さん、女性店員さんがチャキチャキと働いております。
メニュウ
メニュウは基本の「まる玉ラーメン」を軸に、
各種トッピングを追加して自分好みにチューニングするスタイルですね。
お隣さんが注文していた「生からし入り」も超気になりましたが、
初めてということでスタンダードに、

味玉入りまる玉ラーメン 750円 を。
麺らー
シンプルながら黄色いスープがいかにも濃厚そうでいい感じです。
なんだろ?おいらの携帯カメラだとがかって見えますが、こんな変な色じゃないです。。

スープはこんな感じ。
スープ
!!!
これ旨いコレ!

半透明でややトロみもありますが、想定してたほど「こってり」ではないです。
適度な塩加減鶏ガラ特有のほのかな甘み、そして濃厚さを演出する一助となっている脂が、絶妙なバランスで一体となってます。
どの要素もそれぞれが尖って主張してくるわけではなく、「旨味」という共通の目的に向かってコレクティブに機能しております!
前に京都で食った、先斗町の小料理屋の「水炊き」みたいですわ。
くちびるプルップル

麺はこちら。
麺
博多ラーメンを思わせる細麺ですね。プツプツつるりと歯ごたえと喉越し重視な作り。
そうか、考え方としては濃厚な「豚骨」「鶏骨」ってのは案外ニアリーイコールなんですね。
スープの持ち上げも充分で、これまた非常によく出来た設計ですわ。

具材はトッピングの味玉に、青葱、バラロールのチャーシュー、そして四万十川産のあおさが一掴み。
チャーシュー
チャーシューは基本に忠実な感じ。柔らかく、どちらかというとあっさり仕様

あおさ
四万十川あおさ
全然青臭さやエグミもなく、絶妙な塩加減でいいアクセントに。
これはなかなかですよ。今度はトッピングにあおさを追加しよ!

たまご
そして味玉
半分くらいがゼリー状になっており・・・・・やべぇ、きみはんと双璧!!
半熟過ぎてトロっと黄味が出ちゃうとアレですが、このゼリー状の味玉なら、スープに没入させることでより美味しさUP
こりゃうまいっすわ。




墨田区の鶏白湯・・・・・・まいった!



従来より東京ラーメンのみならず、全ての料理での出汁として言わば基本のひとつであった「鶏ガラ」
その素材のポテンシャルを見極め「骨髄まで出しきる豚骨スープがありなら鶏骨だってありだろう」という発想のもと、
醤油・塩・味噌・豚骨に続く『第5のスープ』として「発見」され進化を続ける『鶏』スープ。
鶏って・・・・たいしたもんです。


7.75点!





東京下町の原風景と融合する最新技術の粋であるスカイツリーも、
従来の材質・製法から大きく製造技術革新設計理念の先鋭化を続けるゴルフクラブも、
そして、伝統の味に胡坐をかくことなしにその良い所を継承しつつ、日々より高みに進化していく麺ラーも、
過去へのリスペクトと日々のイノベーション共存が大切ということで・・・・

ツリ2ボール





これで部長が以前から評価する「鶏の穴」に、俄然興味が湧いてきました。。




★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
   第6のスープを探せ!
 ↓↓ クリックお願いします ↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




・・・・・とか言いながら8月に入って急にゴルフする機会が激増
どピーカンな今月頭も2日連続で・・・・このクソ暑い中。死の一歩手前まで何度か追い込まれ。
その1,2週間で一生分のポカリを飲みました。
もうしばらくスポーツドリンク、
飲むたくねぇ。

皆さんこの時期、熱中症対策万全に。。



らーめん まる玉@両国店
住所:東京都墨田区両国2-11-1
TEL:070-5201-5690
営業時間:11:30-14:30/17:30-21:00(スープ切れ終了)
定休日:日・祝

レポーター: キバヤs

| 東京都墨田区 | 07:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めん家 味味@菊川

会社を辞めて4日目 3/19

花粉症の症状がとてつもなくひどいので
薬局に行きつつ、区役所へ転出届を出しに行きました

東京都民でなくなる日に、都会病である花粉症本格発症とは
なんとも皮肉です

薬局の近くに、行きつけの 味味(みんみん)で
ラーメンを食べることに

全部のせラーメン 麺増し 950円

鼻水をかみながら、待つこと数分で登場

IMG_2267.jpg

海苔、味玉、チャーシューがトッピングされています

麺は、ごく普通の縮れ麺
IMG_2268.jpg

こちらでは、カレー麺、坦々麺を食べたことがあったものの
ラーメンは初めて食べます

スープは、しっかりとした味ながらもこってりではなく旨い

トッピングについても、美味しいです

こんなお店が会社の近所にあれば良いな~

そんなラーメン屋は、近所の工場や事務所で働く人が
常連で一杯でした

点数は、8点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

めん家 味味
東京都墨田区緑3-4-2 ahm33
電話番号 03-3633-6938
営業時間 11:30~14:00
定休日 日曜・祭日・毎月第一土曜日
座席数 カウンター8席、テーブル7席、お座敷6席
喫煙 時間制禁煙(12:00~13:00禁煙)
最寄り駅 都営新宿線「菊川駅」

レポーター: 和尚

| 東京都墨田区 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT