麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

來々軒@東陽町 タンメンしゃきしゃき@錦糸町

よく晴れた日曜日。
小生、免許更新のため1人バスに乗り込み東陽町に向かいます。
ゴールドの小生は軽く講習を聞いて、無事更新終了です。
昼過ぎには終わり、1人麺ランチをということで向かったお店はこちら。
來々軒@東陽町

東陽町は道路を挟みタンメンの評判店が向かい合います。
トナリも行ってみたかったんですが日曜日はお休みのようでこちらへ。
日曜日の昼下がり、やはり多少待ちはありました。

こちらのお店は先代の味に惚れ込んだ常連さんが修行をして今のお店があるとかで色々と歴史があるようです。
待つこと数分、店内に通されました。
店内はカウンターとテーブルの構成。
券売機でタンギョウ(タンメン+ギョウザ)の食券を購入。

回りを見ると日曜日からなのか家族で来店されてるお客さんも多いです。
待つこと数分…
キマシタ
201005301214000.jpg


野菜たっぷりです。
麺は太麺。
スープを啜ると、うん野菜の甘味が結構きます。
うーん、小生にはちと薄く感じます。
たくさんの野菜と太麺を食すには物足りんす。
ギョウザはかなりおおぶりのもの。
201005301208000.jpg

このギョウザは具だくさんで旨いっす。
タンメンに自家製ラー油をかけ味に変化をつけながら食べました。
ヘルシー志向と真逆の小生には味が優しすぎました。
6点



で、数週間後の週末

この日は相方と錦糸町をぶらぶら。
最近錦糸町に美味しいタンメン出すお店が葛西から移転してきたらしいよ、と事前に根回し。
ランチはタンメンに決定です。
タンメンしゃきしゃき@錦糸町
錦糸町の駅から北にちょっといった路地にありました。カウンターのみのこじんまりしたお店です。

12時半過ぎに着くと店内満席。
少し待って席に着きます。注文はタンメンとギョウザ
こちらのお店も自家製ラー油のようです。
待つこと数分…
キマシタ
201007111240000.jpg


來々軒と似たようなビジュアルです。
スープを啜ると…
美味しいです。充分な塩気と旨みが感じられます。
かなりの太麺の上には、もやしがたっぷり。
それでもこちらのスープの塩っぱさと野菜の甘味は非常にバランス取れ、箸が進みます。
ギョウザを食べ忘れるくらいタンメンを食ってました。
もちろん思い出したギョウザも自家製ラー油で美味しく頂きました。

タンメンはそのままでも飽きずに完食出来そうだったのですがせっかくなんで終盤は自家製ラー油で味変して完食。
旨かったです。
7.5点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


・來々軒@東陽町
住所 東京都江東区東陽3-21-4 ライオンズマンション1F
電話番号 03-6458-6368
営業時間 10:30~15:00、17:00~20:00 ※麺・スープなくなり次第終了
定休日 毎週月曜日
座席数 16(カウンター8席、テーブル4人席×1、テーブル2人席×2)
喫煙 不可
最寄り駅 東京メトロ東西線「木場駅、東陽町駅」
駐車場 なし

・たんめんシャキシャキ@錦糸町
住所 東京都墨田区錦糸3-3-3
電話番号
営業時間 11:30~15:30、17:30~24:00
定休日 当面不定
座席数 カウンターのみ12
喫煙 不可
最寄り駅 JR総武線、地下鉄半蔵門線「錦糸町駅」
駐車場 なし(近隣にCP多数)



レポーター: 横綱


| 東京都江東区 | 12:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らーめん美学屋@木場

今日は、有給休暇を取り自宅でくつろいでいました

HDDに録画していたテレビ東京最強ラーメン伝説をみていたらラーメンが食べたくなってきた。。。

近場では行ったことある店ばかりなのでちょっと足をのばして

向かった店は、

らーめん 美学屋@木場

IMG_2210_20100303182444.jpg

前から気になっていたのですが、営業時間が不規則なので振られていました。。。
(ちゃんと確認していかない自分が悪いのですが)

お昼すぎですが満席で繁盛している様子です

10分ほど店内のベンチで座って待って着席

注文したのは、

人気というPOPが貼ってあったので

塩ラーメン(750円) 大盛り(100円) 味付け卵(100円)
をポチ

店内の張り紙に「無化調」との文字が
最近「化学調味料」の味に慣れてきていたので調度良かったです

待つこと数分で登場

IMG_2203.jpg

あらまぁ上品なラーメンですこと

麺は、
IMG_2204.jpg
細麺です。

塩ラーメンを食べてていつも思うんだけど
提供直後はスープの温度が高く味が物足りなく感じるんだけど
だんだん味を掴めるようになってくるのは面白いな~

スープは濁り無し
IMG_2206.jpg

味玉は、ちょっと発酵臭かったけど・・・
IMG_2207.jpg

やはり無化調ということで舌に刺激が無く
喉ごしよく麺をすすれる幸せ

スープも時間を掛けて完飲!
IMG_2209.jpg

点数は、7.5点

ところで江東区の人気店「吉左右」「こうかいぼう」と「美学屋」の共通点は、
若旦那とそれをサポートする女将さんの夫婦で経営しているお店
(もしかしたら、夫婦じゃないかも)

店内は、非常にキレイに掃除されていて老若男女が通う店でした

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

らーめん 美学屋
住所 東京都江東区東陽3-17-14 サンイーストビル1F
電話番号  03-3699-4290
営業時間  月~金 11:30~15:00・18:00~20:00/土・祝 11:30~15:00/早仕舞いあり
定休日 日曜、祝日(ただし月曜日の場合のみ)
座席数 カウンター12席
喫煙 不可
最寄り駅 東京メトロ東西線「木場駅」

レポーター: 和尚

| 東京都江東区 | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺絆や 519@亀戸

仕事始めのこの日、腰の痛みに耐え新年ご挨拶を終えて病院に行き早めに帰宅。
帰宅途中に麺でも、と和尚のレポにもあるこちらへ。

麺絆や 519@亀戸

この日は月曜日という事もあり終日角ふじ系メニューの提供です。

ラーメン味玉を注文。
平日アイドルタイムのため地元の常連さんファミリーなどと店員さんが会話していたり、とまったりした空間です。
待つこと数分…
キマシタ
201001041407000.jpg


凄い迫力っす。

野菜てんこ盛り。

こっち系は久々に食しますが完食できるか不安がよぎります。
野菜をかき分け麺を持ち上げ何とか食します。
うん、やはりこの系統の麺はわしわししてて旨いですね。

ただこちらスープに旨みが足りません。
これだけの野菜を食すのには味が弱く感じますは。
あとは豚さんがパサパサしすぎとります。スープが弱いんで味も染み込みませんし…
食べきるのに一苦労しました。
6点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


住所 〒136-0071
東京都江東区亀戸2-14-6
電話番号 03-3637-4287
営業時間 11:00-15:00、17:00-23:00
定休日 不定休
座席数 カウンターのみ9席
喫煙 不可
最寄り駅 JR総武線・東武亀戸線「亀戸駅」
駐車場 なし(近所にコインPあり)
Webサイト http://www.kouji-dream.com/index.html

レポーター: 横綱

| 東京都江東区 | 11:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン二郎@亀戸

2009年の二郎食べ納めってことで近所の

ラーメン二郎@亀戸

お昼とうことで相変わらずの行列です

10分ほどでやっと席に

注文したのは

ぶた入り小ラーメン 700円

コールは、やさい・にんにく・あぶら


待っている間家族連れできた小さな女の子が店内をちょろちょろと

二郎は、ヤサ男が黙々とラーメン食べていて入りづらい雰囲気だけど

ここ亀戸二郎は家族連れが結構多いんです

普段あんまりしゃべらないおやじさんが女の子に向かって
「おじょうちゃん、風引いていないかい?!」なんて世間話を

女の子も「うん!ひいてないよ!早く、ラーメン食べたいな~」

なんて微笑ましい光景!

そんなこんなでラーメン登場

キタキタ!いいビジュアルですね

IMG_1152.jpg

にんにくも、キャベツも、キャベツも、豚も美味しそうです!

IMG_1153.jpg

麺も中太ニュルニュルしていて旨い

IMG_1154.jpg

豚はちょっと硬かったのが残念かな

点数は、8点

2010年もよろしくお願いします!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメン二郎 亀戸店
東京都江東区亀戸4-35-17 エレガントコーポラス101号
電話番号 03-3637-2681
営業時間 10:30頃予定~14:00頃予定、17:00頃予定~材料切れまで(ほぼ18:00前に終了です)
定休日 火曜日
座席数 13席(カウンターのみ)

レポーター: 和尚

| 東京都江東区 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺絆や 519 (めんばんや こいけ)@亀戸

土曜日 お昼 

無性に二郎が食べたくなって亀戸二郎

しか~し、予想以上の行列であきらめて

角ふじ系が食べられるこちらのお店へ

麺絆や 519 (めんばんや こいけ)@亀戸


ふじ麺を頼もうと店内で食券を

ありゃ、ふじ麺 売り切れ~


すっかり忘れておりました
昼夜でメニューが二部制になっており
ふじ麺は、夜のメニューでした。。。。

仕方ないので諦めて

つけ麺 750円 +味玉100円
 
をポチっと

お店は、ちょい混みで 近所の人や高校生が多かったかな


ちょい気になったので、書き留めておきます

店主のお兄さんと中国人のバイト君がうまくいってないようで
というより、バイト君が店主の言う事を聞いてないって感じ

そんな観察で待ってたら、つけ麺登場

IMG_1129_20100112205302.jpgIMG_1130_20100112210716.jpg

東池袋大勝軒系ということで
やはりつけ汁は、少し甘みを感じるつけ汁でした。

麺は、太麺でつるつるしこしこしていてとても美味しいです。

総じて、平均点のつけ麺で
二郎を求めていた僕には、もう少しインパクトが強いつけ汁が欲しかったです。

点数は、6.5点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


麺絆や 519

東京都江東区亀戸2-14-6

電話番号 03-3637-4287
営業時間 11:00-15:00、17:00-23:00
定休日 不明






レポーター: 和尚

| 東京都江東区 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT