麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴリラーメン@目黒

バレンタインデー前日2/13の土曜日
この日は朝4時半起きで、先輩カーにピックしてもらい
千葉の海へGO!

朝から、帰りは、のあいにくの天気で
寒い寒いとプルプルしたくなる早朝1℃の気温でしたが、
ブーツを履いて勢いで入水!

(先輩や友人達も寒さを紛らわすためにはしゃぎながら準備運動!)
SANY0150.jpg


さて、入ってみると、実は全然水中では冷たさを感じずに
波のコンディションはかなり良い感じです♪
DVC00137_20100215223820.jpg


ただ、実は2日前の2/11建国記念日に、波乗りのイメトレのため
久々(数年ぶりの)スノボーに行きましたが、
うっかり筋肉痛になって、上半身それもに腕が(なぜか?)全然ダメです。。

<(2日前のスノボ)久々にも関わらずいい感じのランディング>
スノボ

<でしたが・・・>

<(2日前のスノボ)ジャンプに挑戦し、何度も激しく転倒!>
スノボこける

で、ひどい筋肉痛というか・・・打撲というか・・・


しかし、そのせいで、メインのサーフィンが出来なければ
スノボの練習の意味もないので・・・
気合いで背中の肩胛骨をかき回し、いい波を何本かゲット!!
きっかり3時間楽しい時間を過ごしましたー
終わった後は、腕がへろへろで、ウェットを脱ぐのにひと苦労でした。。

実は、この日は・・・悲しい事故が・・・

友人のSがボードをクラッシュー!!
波乗りは結構上手い野郎なのですが、
ちょうど潮が引いている時間帯に、
久々のポイントで、海底がここまで浅いことに気付かなかったようです。
(彼が以前に来た時よりも地形が変わっていたためでしょうか。
 テトラポッドの投入などで海の環境が変わってしまっているのです。。。
 何とかせねば!!)

さて、そんなこんなで
20万近くする(!)板に真っ二つのヒビが・・・
201002142139000.jpg

ひゃ~~~
悲しい。

ついでに、クラッシュの際に、ウェットにボードのフィンがささり
冬用ウェットも破けてしまい、ダブルショーオック!!


結局、このあと昼から、魚や肴や山菜などをいただきながら、
板とウェットの追悼式魔除けを行いました。

すっかり疲れてしまい、
そこから夕方まで爆睡ですzzz
で、温かいお風呂に浸り、帰宅-

雪道の房総半島山越えとアクアラインを経て、
先輩の住む目黒駅に20時前に到着しました。
あざーす!!


で、目黒と言えば・・・
最近行きたいと思っていたお店があります!

駅から権之助坂を10mくらい下ってすぐ
右側の、飲食店の集まるサンフェリスタ目黒を入ると・・・
DVC00158_20100215225240.jpg

ありました!

お目当ての店
目黒『ゴリラーメン』
DVC00151_20100215225306.jpg

2月にオープンしたばかりのお店で、
昔からよく通っていた池袋武蔵二天で修行された方のお店だそうです。


『ゴリラーメン』ということで、
キャラ的には、横綱か和尚が適している気もします
が、
お先に失礼しちゃいました。

店内を見ると、カウンター15席くらいのお店ですが、
2名しかいませんでした。
さっそく
特製味噌ラーメン950円
を食券機で購入。
席で待ちます。

待つこと10分程度でしょうか?

来ました!!
DVC00152_20100215225445.jpg

うひょー
おいしそう!!


上に、チャーシューの他、生姜焼きのような豚肉が載っています。
スープはもちろん、上の具材がおいしそうです。

スープをひとくちいただくと・・・

うぉ~
甘みと辛みが融合してて、うまい!
ありがちな味ですが、濃厚でありながら、さっぱりしている感もあり
変に狙ってもいない素直な味噌ラーメン。
上の、具材ともとても合います!


そして、麺をいただきます!
DVC00153_20100215225606.jpg

ZUVOVAVAVAVAVAVAA~~~

うひゃー
うまい!うまい!

カネジン食品の中太麺はつるつるで、
ボクの大好きな食感です。
濃い口の味噌スープにもよく絡んでいます。

生姜焼の味と味噌スープの味の組み合わせは
まったく違和感がなく美味!バランス抜群。
DVC00154_20100215225613.jpg
普通のチャーシューは柔らかいけど、ちょい固めな噛みごたえがあり
あまり厚すぎなくて、ちょうどよい厚さ。
これまたこの味噌スープに合います!

どんどんと、
麺とスープが胃袋に入っていきます。

いや~
うまい!うまい!

途中、魚粉が目に入ったので、
DVC00156_20100215230020.jpg
入れましたが、味噌味が濃いせいか、あまり分かりません。
大量にれんげに入れて飲んでみましたが、
ちょっと風味がついておいしいです。
でも、なくても十分ですね。

一味唐辛子?の「カラシビ」もありましたが、
十分ピリ辛度もありましたので、いれませんでした。

ということで、
気付けば、あっという間に完食!!
DVC00157_20100215230418.jpg

こりゃ美味い!!!
普通のみそラーメンの味なんだけど、
とても満足です。

9点

ご馳走様でした~!

いや~
思い出すと、今からでもまた食べたいですっ

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ゴリラーメン
TEL 03-5434-1358
東京都品川区上大崎2-27-1
営業時間
17:00~22:30
11:30~16:00(日曜)

レポーター: マァフィ

| 東京都品川区 | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多賀野@荏原中延

深夜に及んだ麺部忘年会も無事終わり

各部員の活動も2009年の総決算に入っております

総決算・・・・


そうだ、部長のオススメ店の抜き打ちチェックしようという事で

向かったお店は、

多賀野@荏原中延

部長からは、らぁめん葉月@雪が谷大塚と多賀野を宿題店として言われていて

葉月から行くようにと口すっぱく言われていたのですが

冬空のバイクは予想以上に寒いし、腹へったので

多賀野から行ってしまいました。

駅前の路地をくねくね行き少々迷いながら無事到着

IMG_1208.jpg

流石の人気店ですね 

食券を買おうとしますが、メニューが沢山あってちょい迷います

部長の記事で上がっていた豚鴨のつけそばが美味しそうだったので

豚鴨のつけそば 730円 +トッピング 特製A 220円を注文

食券を買って最後尾にドッキング

店外までスープの良いかほりが漂ってきてお腹がすいて来ましたよ

待つこと15分ほどで入店できました

IMG_1210.jpg

店内は、休日のせいか幅広い年齢層のお客さんで満員

お店の張り紙には、
IMG_1211.jpg
12/29 秋田フェアという告知が・・・(部長訪問宜しくお願い致します)

着席するとほどなく、つけめん登場

IMG_1214.jpgIMG_1213.jpgIMG_1212.jpg
左から、麺、つけ汁、特製トッピングA

特製トッピングAは、チャーシュー3枚、メンマ、味玉、のり3枚 と結構盛り沢山です

IMG_1215.jpg

さっそくZUBOVA


うーん旨い!

部長 これは、間違いありません 旨いっす~~~!

いまやつけ麺はドロドロつけ汁でないと満足できなかった僕ですが

このつけ汁は、あっさりしているタイプですがきちんと豚と鴨の旨みがあって

ぷりぷりの麺に負ケズどんどん箸がすすみます


つけ汁のなかには、細かく刻んだチャーシューの角片が入っていたりと

麺が入った器を入れたところ、すぐにスープ割りのための急須がでてきたりと
オペレーションも満足!!

IMG_1216.jpg

点数は、文句なしの9.5点

ここよりおすすめの葉月はそりゃあもっと旨いんでしょうね、部長!

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


多賀野
住所 東京都品川区中延2-15-10
電話番号 03-3787-2100
営業時間 11:30~14:30、18:00~20:30 ※スープなくなり次第、終了(日・祝は昼のみ)
定休日 火曜・第2火曜(または第3)にくっつく水曜はお休み。
座席数 カウンター12席 テーブル1×3
喫煙 不可
最寄り駅 東急池上線「荏原中延駅」

レポーター: 和尚

| 東京都品川区 | 08:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

井田商店@荏原中延

底冷えする寒さに本格的な冬の到来を感じる今日この頃、
体の芯から温まる「鍋」が旨い季節であり、それ即ち「麺ラー」がもっと旨い季節な訳です。

んが、オールシーズン喰い続けてきた代償でしょうか。
ここにきてやや疲れが見え始めた感のある我ら麺部隊員。

だったらオレがやらいでか!  


ということで日曜日の分。
健康診断の結果を待た(て)ず、新店舗へアタックです。

向かった先は 井田商店@荏原中延

言わずと知れた名店「多賀野」の最寄り駅「荏原中延」駅前に店を構える当店。

品川区内で磐石の地盤を築く超名店、オイラの「胃袋の故郷」であり
「モアザンお袋の味」であり「聖地」であり、とどのつまり「土日の台所」な多賀野のすぐ傍に
半年前に果敢に出店されれた当店。

行こう行こうと何度も思いながらも、その度に絶対エース「多賀野」が
大きな壁となり立ちはだかっていたこのお店。

麺ラー戦国時代の今、絶対王者「多賀野」に世代交代を突きつける前田明に成り得るのか!?

ということで、前田明のキックはどんだけ痛いのか?じゃなく、その新店の実力を確かめに
家を飛び出したのも束の間、オイラの冒険心を阻むように
「多賀野の並びが少なければ・・・あわよくば今日も」といつもの邪念が襲いかかる。

とりあえず多賀野の並びをチェックする
という名目で方向転換して「とりあえず」多賀野へ。

並びは15人程度ということで。。。良かった。   いやウソ。 残念!
多賀野の行列を背に後ろ髪引かれまくりで歩くこと1分。 ち、近っ!

外待3名の列へドッキング。無事到着です。

入口

待つこと10分程度で店内へ。厨房を見渡せるカウンターが5、6席と壁側にも5席。
一軒家風な外観イメージよりかなり小ぢんまりした店内です。

厨房を仕切る一見強面の店主さんとキレイなお姉さん(ご夫婦?)2人で切り盛りされてるようです。

券売機は無いようなのでキレイなお姉さんに

特しおらーめん 850円 をスープ以上に澄み切った声でコール。

壁に貼られたメニューを見ると、サワーやら焼酎も豊富なようで。
夜の部は居酒屋兼ねての営業のようですね。

待つこと7、8分でソイツ登場。

器全

昔ながらの・・・系なビジュアルです。何気にこの系統は久しぶりです。
(ナルトって、何かエエな~♪)

麺は中太ストレートでこんな感じ。

麺

お姉さんに気づいてもらえるであろうレベル(音量)で「いただきます」して
ZUVOBABA~! 

オオ!なかなか美味しいかも。スープをZUZUZUと。
嗚呼。。なんとも優しいお味ですね。
塩らーめんと謳ってますが、塩っ気を感じさせないスープは相当まろやか仕立て。

ダシは非常に微妙ですね。魚なのか貝なのか・・・

超まろやかスープと中太麺が不思議と合うこの設計は・・・偶然か?
いやいや、紛れも無く店主の計算でしょう。

味玉はオイラ的に今年のNO.1でした。中まで味が染み込みつつ、黄身の凝固加減が絶妙!
やるな、キレイなお姉さん。じゃなく店主さん。

分厚く切られたチャーシューは2枚入ってましたが、こちらは若干獣臭がして減点。
これが好きな方も居るんでしょうけど。

麺・麺・スープ・麺・麺・スープ・スープと箸が止まらずあっという間に完食。

いやいやいや、百聞は一見に如かず

多賀野が混んでいるときのリリーフ的存在かな?
と勝手に想像してましたが、「なかなかやるじゃん」なお味でした。

ただ、、食後の舌の渇き感から推察するに、この主張のないダシはケミカル使用かも・・・
(決して否定しませんが・・・間違ってたらゴメンナサイ)

この場所に無ければもっと高評価だったかもしれませんが、、
否が応でも多賀野との相対評価になってしまう訳です。だって近すぎなんだもん。。

7点!
(キレイなお姉さん加点含まず)


世代交代を突きつける気概で多賀野に負けない名店になって欲しいですね。
次は気になった醤油らーめんで総合評価を。

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



井田商店

住所 東京都品川区中延2-16-8
電話番号 03-6426-4616
営業時間 11:30~14:30/18:00~23:00
土日祝11:00~19:00 ※売り切れ次第閉店
定休日 月曜、第3日曜
座席数 10席

レポーター: 部長

| 東京都品川区 | 19:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多賀野@荏原中延

キバヤs監督レポにもありましたが、
文字通り「大つけ麺博」に身も心も捧げまくった3週間。

全店制覇!を成し遂げた安堵感の片隅に、祭りの後的な寂しさもあったりする訳ですが、
<平常営業>に戻った我ら麺部は、今日も今日とて麺ラー屋探訪でございます。


という訳で日曜日の分。
初夏を思わせる陽気で外出日和!ということで、
ここ最近ご無沙汰していたオレ食堂 多賀野@荏原中延 へ。

いくつか気になる未訪店に若干後ろ髪を引かれながらも、
「無事に大つけ麺博を終えました」という報告も兼ねての参拝です。

いつもの通り11時半過ぎに到着。
あらま?普段より待ち人少なし。少々心配ですが、それでも店外待ちで10人程度ですね。

この3週間で妙なスリコミをされてしまったパブロフ犬なオイラ。
今日青空の下でプラスチックトレーのつけ麺♪>な気分でボタンポチしかけて自重。

気温的には「つけ麺」日和ですが、胃袋的には「否つけ麺」のようで・・・
・・・これも大つけ麺博が残した功罪でしょうか。

胃袋気分に従い ごまの辛いそば 830円  味玉+100円 をポチ。

おてんとうさまを眺めながら待つこと30分で入店。

若い店員さんが1名ニューフェイスになったようです。

初々しさが残るその若者は、まだまだ作業がぎこちないようですが、
チミも早く1人前になって、この名店を支えるのだぞ
カウンター越しにエールを送っているとソヤツご開帳~

Beautiful!
器全

ラー油がかかった白髪ネギを退けるとバラロールとロースのチャーシュー2枚。
さらにはひき肉ではなくサイコロ大のチャーシュがコロコロ入ってて

Wonderful!!
肉UP

刻みネギ(コレが結構ポイント)が入ったスープ&中太麺は

Excellent!!             Fantastic!!
汁UP 麺UP


ということで、もはや説明不要な

9.5点!

ですが、少々説明を。

コレ、ごく普通の「坦々麺」と見紛うなかれ。
スープのベースは多賀野のアイデンティティでもある「魚(節)」です。

スープの「濃厚さ」はまさに坦々麺のそれですが、
芝麻醤の甘さの後にラー油と山椒の辛味が追随する「坦々麺」とは少々異なり、
ゴマの濃厚な味の後に確かな節の旨みを感じます。


坦々麺の王道である鶏ガラベースの設計ではありませんが、
魚ダシ×芝麻醤のシナジーは・・・・大いにアリですな。

坦々麺ではなくあえて「ごまの辛いそば」と名づけたのも、
そんなお店のこだわりからなのでしょう(たぶん)

横綱、監督オススメの 阿吽もかなり気になりますが、
多賀野のマイブームは当分の間「ごまの辛いそば」になりそうです。 ムフフ



★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



「多賀野」
東京都品川区中延2-15-10
営業時間
11:30~14:30、18:00~20:30
※スープなくなり次第、終了(日・祝は昼のみ)
定休日 火曜・第2火曜(または第3)にくっつく水曜はお休み。

レポーター: 部長

| 東京都品川区 | 17:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元祖つけ麺 大王@大崎

今日は、会社のフットサル大会に参加

ラーメンで太った体を一生懸命動かし、ビールで喉を潤した後は、

一緒に参加していた細マッチョ先輩とマァフィ先輩と一緒に

ラーメン!!

近くにあった お店へ

つけ麺 大王 @大崎


まずは、カンパーイ!
IMG_0829.jpg

注文したのは、

IMG_0828.jpg


つけ麺 550円 大王つけ麺 850円 

ラーメン 550円 大王ラーメン 850円


すぐに登場

つけ麺
IMG_0834.jpg

大王つけ麺
IMG_0831.jpg

ラーメン
IMG_0832.jpg

大王ラーメン
IMG_0833.jpg


普通のメニューから300円増しの大王は
単に野菜あんかけが追加されただけのようで
とってもがっかり


ちなみにつけ麺の麺は
IMG_0836.jpg

社食で出てきそうな 奇麗な黄色い麺

味は、本当に社食の味です。。。

点数は、3点


★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



大きな地図で見る
元祖つけ麺大王 大崎店
東京都品川区大崎3丁目6-17
電話番号 03-3490-8599
営業時間 平日11:00~28:00 土日祝11:00~26:00

レポーター: 和尚 細マッチョ マァフィ

| 東京都品川区 | 18:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT