麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラーメン二郎@品川

昨日、9/14

この日は、、、
ボクのメインクライアント担当者にお別れを告げ
品川に向かいました。
品川のこの会社には、本当にお世話になりました。
色々と迷惑も掛けてしまったけど、
毎回本当にすばらしい対応をしてくれていたし、
こちらががんばれば、それをホメ喜んでくれ、丁寧過ぎる御礼もしてくれたし、
色々と勉強になったなぁ、残念だなぁ。
でも、去るのはこちらの都合だけど。。
月末まであと何回来れるのかな~
なんてしみじみ感じながら、
帰路につこうとビルの玄関を出て時計を見ると、

16:50。。。

おっ!

ラーメンタイムじゃね?!

ということで、、、

実は、お客さんのビルからすぐのこのお店へ早歩き。

急がねば!17時にオープンしちゃいます。

着いたお店は・・・

DVC00321.jpg

ここ。

そう、
DVC00322.jpg

ラーメン二郎 品川店 です。

しばらく、避けてきましたが、
二郎系に果敢に挑戦する和尚の影響か、
なんか記念にいいかな?なんて思ったりしてしまい
つい列に並んでしましました。
ここ品川店に来るのは二度目です。
前回は、隠れジロリアンである坊主の部長と来ました。

夜の部開店まであと、5分です。
前には、5名ほど。
お店が開く頃には、ぞろぞろと人が増え、
ボクの後ろに10名ほどの列が。
たった5分でこの辺鄙な場所で、この列。

このうちの何人が本当のジロリアンなのか?

なんて思いながら、
食券にて 普通盛 小 700円 を購入。

中に入ると、
西武の渡辺久信監督に似た渋い店主が、
黙々とラーメンを作り始めています。
そして、10分ほど経ち、もう1人の店員が、
手を向けて「トッピングは?」
と聞いてきます。

野菜ダブル!にんにく!油多め!辛め!

なんて言う勇気はさらさらなく
「野菜だけで(お願いします 小声)」

まっすぐ前を向き、周りのジロリアンの冷たい視線は見ないようにします。

そして、1,2分後に、出てきました!!!

これだ!!!
ワン、ツー、スリー

DVC00323.jpg

ど~ん!

(というほど、、、野菜も多くないですね・・・)

しかし、これぞ二郎!

カシャリと写真を撮っても
まっすぐ前を向き、周りのジロリアンの冷たい視線は見ないようにします。

いただきますっ!

う~ん。

麺ふとっ!

DVC00324.jpg

もちもちというか、なんというか、
とにかく二郎!

スープは、覚悟していたほど濃くはないですが、
まぁ濃いですよね
なんというか、
とにかく二郎!

くせにはなりますが、身体のことを考えると・・・

少しでも油断して休憩すると、お腹に入らなくなります。
急いで食し、、、
最後にパシャリ!

DVC00325.jpg

写真を撮っても
まっすぐ前を向き、周りのジロリアンの冷たい視線は見ないようにします。

ごちそう様でしたー!

と、器を上にあげ
テーブルを拭くと、
意外にもさわやかな笑顔で
「ありがとうございました!」と渡辺久信店主

おっ

おうっ

ごちそう様でした、と。

二郎とジロリアンに敬意を表して、
7.5点

確かにまた食べたくなるかも・・・
初めて三田本店で食べた時に、うっかりを頼んで地獄を見てから、
二度と行かないと思いましたが、ならありっそよですね。


帰り際にも5名ほど並んでいました。

DVC00326.jpg

一番後ろの短パンの人は外国人。
外国人も二郎食べるんだ~

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメン二郎 品川店
03-3474-4026
東京都品川区北品川1-18-5 サンサーラ品川
営業時間 [月~金]
11:00~14:30
17:00~21:00
[土]
11:00~14:00
定休日 日曜日
席数 9席 (カウンターのみ)

レポーター: マァフィ

| 東京都品川区 | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天下一品 五反田店@五反田

金曜日の分

本日は本当の部(麺部じゃないほう)の歓迎会っす。
キバヤsさんのお誘いを断腸の思いでお断りし、会社から歩いてすぐの焼き鳥屋Nちゃんへ。
ってNちゃんかい!?

S後輩に仕切らせてたのが裏目に出たのか・・・
まぁ小生はアルコールがあればどこでもいいんですがね。
久しぶりでしたし。

そんで歓迎会1次会は23時頃お開き~
残ったY先輩、部長(麺部のほうのね)、本当の我が部(麺部じゃない方のね)に」新加入のG後輩、S後輩で歌舞伎座近くの400円均一の焼酎飲み屋へ。

ここでもダラダラ飲んで、気付くと終電近くG後輩が走って帰路に着く中、
部長と小生の腹は決まっておったのです。
もう電車での帰宅は無理だな、と。
Y先輩が電車で帰りたいとぐずる中、部長、小生、S後輩で「もう無理です」と説得。
話し合いの結果、タクシーで。

ここからは記憶があまり明瞭でないので自粛・・・


で気付くと何故か真夜中3時半過ぎに五反田に。でいいかげんタクシーに乗って帰ろうと・・・
がっ!なんか腹減った!

この時間やってる麺屋はあるのかい!?
携帯ピコピコ。

深夜の味方天下一品が五反田にあるじゃないっすか!

深夜+アルコール+腹減りで六本木店は何度お世話になりましたか・・・
てくてく歩いて到着。

天下一品五反田店@五反田

こってり(大盛り)、味玉、白飯で
しめて1,050円


200909120302000.jpg

アルコールでもう舌が馬鹿になっている上に満腹中枢も破壊されている小生にとって
もう天下一品食っただろうぐらいの記憶しかござーせん。
皆さんが想像するお味です。

7点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

天下一品@五反田

住所 東京都品川区西五反田1-11-9 司ビル1F
電話番号 03-3490-2677
営業時間 11:00~27:00,日曜11:00~26:00
定休日 なし





レポーター: 横綱

| 東京都品川区 | 11:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喜多方ラーメン坂内 小法師@五反田

本日、打合せのため東急池上線「雪谷大塚」駅へ。

何を隠そうこの駅、「多賀野」に並ぶ自己最高点を付けた「葉月」の最寄り駅です。

豚骨魚介の新勢力として「とみ田」、「吉左右」に肩を並べる存在になった、との評価もチラホラ。

どちらの店も未訪の為、肩が低いのか高いのか、並べたのかは分かりませんが、、
絶対評価で「葉月」が美味かったことは確かです。

らーめんに9.5点を付けたものの、、つけ麺も喰って店への総合評価を!
と思い続けてからもう何度もフラれてます。
だってコノ店、昼の営業時間が14時までなんだもん。。

今日こそは念願のつけ麺を喰ったるでぇ! と、意気込んで13時からの打合せに臨む。

時計をチラ見しながら話を進めること30分。 う~む、微妙だな。。
たいした話は無いのだが・・とにかく微妙だ。。

得意先:「つまり・・、具体的には○×△■●な訳ですね?」

オイラ:「え、ええ。。そうですね。 (具体的には・・シナチクがとっても太くて・・超極太麺で・・)」

得意先:「△×○■は良いと思いますか?」

オイラ:「え、ええ。良いと思います。 (炙りチャーシューも・・良いと思います。)」

打合せ後半は気もそぞろ。葉月の麺ラーのことで頭が一杯。何話したか、覚えてねえや。
そんなこんなで打合せは無事終了~。

只今の時刻は13:55 ・・・び、微妙や!
得意先を出て約200m先の葉月へ革靴ダーッシュ!!

・・・も空しく「本日の昼の部は終了しました」の貼り紙。。
しかしこの店、ほんっとキッチリ14時に閉めるね。。

嗚呼。。今日もまた9.5点を喰えず。。
ダッシュの見返りとして吹き出た汗も引かぬまま電車に飛び乗る。

昼飯に困った時は・・・「そうだ。小法師へ行こう」
困ったときのマクドナルドに匹敵するオイラの「年中食堂」に決定。

喜多方らーめん坂内 小法師 五反田駅前店

概観1

今や四国まで進出をしたチェーン店。喜多方らーめんを全国区にした功労者です。
実は年間を通して一番訪問しているかも。このチェーン店に。

ランチタイム(~14時)は小ライスが付きますが、今日は珍しくランチタイム外の訪問の為

焼豚ラーメン 850円

を注文。

待つこと5分、ソイツ登場。いつも通り早いね。

器全1

麺を覆い尽くすチャーシュー、圧巻です。

このまま食べても普通に美味しいですが、全店舗常備の黒コショーを多めにぶっかけると、チャーシューの美味さが更に引き立ちます。(白コショーじゃなく、GABANの黒コショーじゃないとダメなんです)

kosyo-.jpg

ZUVOBAと食べ進めてソッコーで完食。 いつもの味、です。

麺ラーチェーンのウィークポイントでもある、「味のブレ」や「麺の茹で加減」
当店も一時期は麺の茹で過ぎやスープの濃薄が多々ありました。

それを見越して客側も「麺固め」でオーダーするなど、カスタマイズするケースが増えたのでしょう。
最近は意識的に麺を若干固めに茹でています。(たぶん)

チェーン店ですが、そんな学習能力も好感。

チェーン店とバカにする無かれ。 このクオリティーの安定供給は素晴らしい。
(暑い日は和風冷やしラーメンも美味いっス)


麺ラー界のマック と呼んじゃおう。

8点!

部長


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

喜多方ラーメン坂内 小法師 五反田駅前店
東京都品川区西五反田2-5-8-101
平 日 11:00~23:00
祭 日 11:00~22:00
定休日: 日曜日

レポーター: 部長

| 東京都品川区 | 16:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多賀野@荏原中延

寝不足ですわ。。世界陸上のせいで。

しかし今年は異常にテンション低いですな、青島刑事は。。
普通の人になっちゃったね、完全に。

世界陸上=暑苦しい実況だったのに、
あんなに普通なら来年は松岡修三にチェンジだな。




ということで
8月22日(土)の分

眠い目をこすり、この日もオレ食堂「多賀野」へ。

爺ちゃん婆ちゃんの神社参拝の如し、オイラのライフワークです。

聖地巡礼ですわ。もはや。


いつもの通り、1stロットはあえて狙わずに11時半過ぎに到着。

約20人待ちってとこか。

並び2


店主の多賀子さんがメディアに出まくった時期は40人待ちなんて日が結構続きましたが、、
最近はようやく元に戻ったようでなによりです。


人数の割にはやけに列が短いな~、と前を見ると
多賀野の2Fに店を構える美容室の入口にも人が並んでるではないか。


今日は初客が多いのか。。これは由々しき事態。

<美容室の入口付近は人が通れるよう空ける>

これがこの聖地でのルールなのだ。


いつもは食券を取りに来る若い店員が気づくと注意するのですが、
今日は忙しくてテンパってる為か、なぜかスルー。

しゃーない、チミタチは美味しい麺ラーを作ることに全力投球してくれ。


代わりにオレが身を挺して教えてやる。
と、列が進み美容室入口前に来たところで手前で立ち止まる。


「コノ人なんで前に詰めないの? 3、4人分のスペースが空いてるだろ?」
前後の待ち客は怪訝そうにオレを見る。


フッ。
何も分かってねえド素人が。
オレを単なる客と思う無かれ。
選手(店員)が忙しくしてる今、超常連&ニアリー店員のオレが12人目の選手じゃい!


常日頃通ってなければ分からない、麺ラー屋の様々な機微。

そいつを店員でもないオレが客に教え込んでる訳だ。
とんだお人よしかもな、オレも。


独りよがりの優越感に浸っていると、店員さんが食券回収に。


えへへ。ボク偉いでしょ?
ちゃんとルール守って、皆に教えてあげてん。
通路空けて教えてあげてん。

お利口さんなオレを褒めて!

ナデナデしてちょーだい♪ ポーズをしたその瞬間、


「あ、お客様。今日は美容室お休みなので詰めて頂いて結構です。」




ず、、、、ズコぉっ!! 



「ギーギーギー ギギギギー♪」

追い討ちをかけるように、電線に群がるムクドリ達も嘲笑するかの如く鳴きやがる。
(9割被害妄想)

そこに居るムクドリ。店出るまで待っとけや、空気銃で打ち落としるからな、

『この辱めはどーしてくれるの!? マンモス恥ずかピー!』

採点対象でないにも関わらず、怒りのやり場もなくメモ帳へカキコ。



・・・そんなこんなで約1時間待って本殿へ。
計算通り、腹ヘリMaxです。

ここ最近、豚鴨つけそば
ばかり食べてたので今日は粟国の塩つけそば を注文。

待つこと7、8分。ご開帳~。

麺器1



tuyu2.jpg

トッピングの具(特製A)

特性A


え~と、
固定の9.5点!


まだ食べてないけど。

麺の肌ツヤ、スープの香りでその日のコンディションが俺には分かっちまうのさ。



ほいでは、ご本尊に一礼して


ZUVOBABABA!



むはう~
(聖地に辿りついた際の至福の瞬間を表わす感嘆詞)




これ、「塩つけそば」ではありますが、麺と絡めて啜った瞬間感じるのは塩っ気より甘さです。

流行りの濃厚つけ汁にありがちな「くどさ」や「甘ったるさ」でなく、
出汁と塩が見事に調和した旨みからくる奥ゆかしい程の甘みが。

(隠し味にハチミツ使ってんじゃないかな?)


スープ割りしなくてもそのまま飲めるスープ。
(これって凄くネ?)


豚骨魚介のようなパンチはないが、この優しいスープは
明日も明後日も連食できるほど飽きがこない。


あ~、恥ずかしいことも怒りも全て払拭。

ムクドリさん、さっきは乱暴なこと言ってゴメンね♪

麺ラーで心が洗われた。

まさに聖地。

しつこいけど、

固定の9.5点!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



「多賀野」
住所 〒142-0053
東京都品川区中延2-15-10

営業時間
11:30〜14:30、18:00〜20:30 ※スープなくなり次第、終了(日・祝は昼のみ)
定休日 火曜・第2火曜(または第3)にくっつく水曜はお休み。


レポーター: 部長

| 東京都品川区 | 18:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒙古タンメン中本@目黒

7月31日の分


前回、奇跡の3連食を達成した際にトリを飾った蒙古タンメン中本@目黒へ
激辛マイスターである部外取締役を伴って午後8時に到着。

(厳密に言うと、前回実食で取締役が当店をエラく気に入ったようで。。
 ごひいきの店へ連れられて、の再訪です)


ハナキンの、

でぃな~で、

再訪です。



前回はほんの少しの勇気が足りず「味噌タンメン」を実食。

今回こそは当店看板メニューの「蒙古タンメン」食って
正当に評価したる!


意気込んで足早に店へ。
前回訪問時は休日の昼で、並びも穏やかでしたが今回は・・

店外に約15名ってとこです。

MA320045-0001.jpg



やっぱ人気店なんだなぁ。。


麺ラー激戦区の目黒駅周辺。
他の店という選択肢もチラついたが、近くの麺ラー屋はあんま詳しくないし・・
(あくまで麺ラーありき)


がんばって並びますか。。



待つこと30分でようやく店内へ。


前回レポでは省略したが、この店は店内で更に待つ待つ。



厨房を中心にコの字型のカウンター席は全部で15席程。

店内待ちの先頭は入って左奥。

まず店内へ入って左手に券売機で食券購入。

買ったら列最後尾(入口付近)へ戻る。

で、席が空けば左手奥の先頭の人から空席へ、という流れです。



まず・・このシステム何とかならんのか?

コの字カウンターのうち左奥、手前の2辺に座った客は
待ち客を背負って食うことになります。

「早く食え」

「辛いもん苦手なら来んな」

「鼻かみ過ぎだ」

ってな感じで無言のプレッシャーを受けて視姦されながら食う訳です。
(若干の被害妄想アリ)



さらには座席と壁の幅が狭い為、この2辺に座った客は
待ち客の移動時に背中にエルボー喰らう確率高いです。



お客様オリエンティドでないこのシステムには欠陥がある。
実食の前にマイナス1点やな。


マル秘メモ帳へカキコ。


などとしてるうちに、ようやく店内待ちの先頭へ(左手奥)

あ~、エルボー喰らわない向かいのカウンター席がいいな~。

順番的に次の席は~
目の前にいるOL客2名のとこか、向かいのカウンター男性2名のとこか。。

ほとんど同じタイミングで着席したんだよね~。


あっち(向かい)座りてぇなぁ~


・・と、ふと目の前のOL2名のドンブリ覗くと汁が真っ赤です。
2人とも辛さレベル9の「北極」を頼んだ模様。

汗をダクダク流しながら遠くを見つつ、麺を1本づつ取り出して、、
さらに激辛の汁を麺からふり落としながらピロピロ食べてます。

ところてんの田舎食いじゃないんだから・・
そんな辛いなら頼まなきゃいーのに。


結果、当然の如く向かいカウンター席の2名が早く完食。

ラッキー♪

背後の扇風機のスイートスポットからは若干ズレますが、
ほぼベスポジをゲット。



待つこと5分(以外と早い)、蒙古登場。

MA320046-0001.jpg


スゲー色。

麺の上に野菜、野菜の上にマーボの順なので
まずはマーボを食べないと次ステージにいけません。

一口ズズ。

ぐぼっ!



辛いというか・・イタい。

辛めのマーボではなく、この麺用に開発されたのかな。
食べる前にとうがらしの風味が鼻をつく。。


よく皆食えるな。。この辛さを。。


2口目からはもうドンブリを凝視できね。
さっきのOLさんと同じく、明後日の方向を見つめながらの長期戦。
(OLさん、バカにしてゴメンね)


野菜に行き着くまでに7,8分、野菜から麺に行くまで5分。
ようやく麺にたどり着いた時はすっかり麺も軟くなってました。


「辛さの向こうに旨さがある」

ってコピーを掲げてる当店。

正直、、辛さの向こうには何もありませんでした。
強いて挙げれば「お水」と「ティッシュ」くらいか。。


しかしこの繁盛振りが示す通り、世の中には辛いもん好きが
こんなに居るのか~と、そこに感心。

この店は麺ラー好きの為でなく、
辛いもの好きのヒトタチの店だと痛感。

口呼吸すること数百回、、
唇の感覚も麻痺しながらも完食。



「あ~美味しかったね~!」
取締役は大満足のご様子で。。


「ふん ふぉいひはっはへ (うん 美味しかったね)」

精一杯の強がりを見せてお店を後にしたのでした。


辛すぎて麺ラーとしての正当な評価ができないが・・

ふぉへん!(5点)


ぶっちゃけ、カップラーメンの方が好き。ってことで。
(お店の方、ゴメンナサイ)



ちなみに食べ終わって向かいの席を見ると
あのOL2名がまだ遠くを見ながらところてん食いしてました。


だから!

頼まなきゃいいのに!!







★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

蒙古タンメン中本 目黒店
東京都品川区上大崎2-13-45 トランスリンク第3ビル1F
電話番号 03-3446-1233
営業時間 平日11:00-24:00、日10:00-22:00
定休日 年中無休

レポーター: 部長

| 東京都品川区 | 18:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT