麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

蒙古タンメン中本@目黒

Can you eat 麺ラー today ?

No.Ican't!
Help me~!!


起きるなり、己の胃とおはようの挨拶代わりにキャッチボール。

そだよな…
昨日は昼夜連食したし、これ以上胃を酷使しちゃ可愛いそうだ。
今日は自重~



…てのはウッソでー♪

連食がナンボのもんじゃい~っ!
疲れきったその胃袋を覚醒させたるわ!

三連チャン確定、確変突入です。 おめでとう、俺。
養老猛司さん、どうやら僕チンもバカの壁を越えたようです。 さようなら、俺。
てことで、今日は和尚の振り返り評価じゃい~!

カップ麺で高評価だった蒙古タンメン中本の目黒店へGO!

駅から徒歩3分、店内待ち6名とまあまあの盛況ぶり。

券売機にある蒙古タンメンのボタンを押し掛けたが自重…

この店はそれぞれのメニューの辛さレベルを数値化してます。
蒙古タンメンはレベル6

数値の基準がイマイチ分からんが。。

カウンターで食べてる客は皆、滝のような汗流して食ってます

自重もまた勇気なり。
と日和って、レベル4の味噌タンメンを注文。

待つこと5分、ソイツが登場。

蒙古

麺は中太のゴワゴワ麺、スープは味噌ベースにしてはあっさりのシャバシャバ系でしょか。

レベル4でも結構辛いな。6にしなくて正解~♪

自画自賛しながら、ノータイムで6の蒙古タンメンを頼んだ取締役のスープをちと啜る。
ぶぼっ!辛っ…いけど旨い!

この中太麺にはこれくらいパンチのある辛さが合うんだね、きっと。
でも、万一気管に入ったら即死確定なのでズボババは厳禁です。

レベル6で舌が麻痺したのか…レベル4の辛さが物足りなく感じてしもた。

タンメンだけに野菜のクタクタ感は仕方ないかもしれんが…個人的にはそこだけ残念。

7.5点

次回は蒙古タンメン食べよ

あ~苦し。今日は晩飯抜こ。。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

蒙古タンメン中本 目黒店
東京都品川区上大崎2-13-45 トランスリンク第3ビル1F
電話番号 03-3446-1233
営業時間 平日11:00-24:00、日10:00-22:00
定休日 年中無休

レポーター: 部長

| 東京都品川区 | 14:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんつっ亭弐@品達

土曜日の分
品川プリンスシネマで映画なんぞと思いその前に品達に訪問
どこにしようかと迷いましたがこれだけ有名なのに未だ未食だなぁと思い
あまり得意でない九州系の麺ですが思い切って入店。
なんつっ亭弐@品達
ここは基本のラーメン味玉大盛りを注文
それにしても暑いです・・・
この中で熊本ラーメンを食べるとは汗の量が恐ろしいです。
でも接客は最高です。
「鍋の前なのでで暑くなってしまい申し訳ございません」
うーん・・・気配りができてますね。
で、汗を拭き拭き待ってますときました。
200906271415000.jpg
これが有名なマー油ですね。
ふむふむ・・・
何やら美味しい食べ方が書いてありまね。

まずは麺をマー油にくぐらせ食べるとのこと。
うーん、思ったよりさっぱりですね。
スープにマー油が馴染んできたらスープを啜るとのこと。
うーん、やはりさっぱりです。
もっとガツンとしたもの期待していたんですけどね。
でもまろやかで旨いですよ。
麺もいい感じでしなやかでコシがあり旨いっす。
ただ小生的にはもっと動物臭があったほうがいいなぁ、と。

ただ最後に頼んだ半ご飯を残ったスープにぶち込みマー油雑炊にして食しましたが
これは半端なく旨かったです。
これはお薦めです。

7.5点
接客含めやはり色々と取り上げられてるだけあるお店の底力を感じました。

レポーター: 横綱

| 東京都品川区 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多賀野@荏原中延

今日は絶好のラーメン日和ということで。


中華そば「多賀野」
(俺の中でのKing of ラーメン)へ、やって来ました。

ここは11時半開店ですが、ファーストロットを狙うには
11時には来ないと駄目です。


が、ここに来る時は腹ペコ状態でいたいので、
あえてちょい遅れ気味に来て1時間程並びます。




今日も11時半過ぎに到着。
並びは12,3人てとこでしょか。

MA320025-0001.jpg


いつもより若干早く来たので、40分程で入店。

最近のお気に入り
豚鴨つけそば、トッピングでメンマを注文。


お店はカウンターが10席ちょい、テーブル席は1つです。

親父さんが麺茹で、カエシ担当。

奥さんの多賀子さんは盛り付け担当。

2人居る若い店員さんは、
店員A:つけ麺シメ(この役、結構重要です)
店員B:食券管理(これも重要)、食器まわり


てな役割り分担です。

※L字型の店の奥に麺をゆでる寸胴があるのですが、
親父さんがここから動いたところを一度も見たことがありません。


店紹介はこんなところで・・
待つこと10分、やってきました。

◇豚鴨つけそば

MA320026-0001.jpg


チャーシュー・メンマ・のりは別皿ですが
スープにもチャーシュー微塵切りや薬味などが結構入ってます。


ズズズ~と一口。



むはぅ~


本当に美味しいものを食べた時にしか出ない言葉

むはぅ


この店ではかなりの頻度で出ます。



固定の9.5点




このお店の凄いところは、いつ来ても味のブレが無い。  

これは、完全分業制の成せる業でしょか。。


また、超人気店ゆえの奢りなどは微塵も無い接客対応。

いや、むしろめちゃくちゃ丁寧です。


数年前、日清とのコラボでカップを出した時には
正直<終わった>感ありましたが、、

ラーメンブームの火付け役、当時は珍しかった女店主として、
多賀子さんもきっと踊らされちゃったんでしょね。


10点をつけない理由はひとつ。
和尚と同じくそこで麺の旅が終わるから。

相対地獄に陥っている訳ではないが、
この店よりも更に美味い店がきっとどこかにあるはず
と信じているから。



「多賀野」
住所 〒142-0053
東京都品川区中延2-15-10

レポーター: 部長

| 東京都品川区 | 13:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きんやらーめん@中延

マァフィと同じく今日は夜活。

【中延 きんや】

便秘が4日目に突入したため家から徒歩1分の当店へ。

たけしの元気が出るTVで「日本一まずいラーメン屋」に輝いたことがある名店。

東南アジア系の店員がなぜか1年サイクルで代わります。

スープは店外にまでその刺激臭が漂うオリジナル。
たぶんダシも適当なんでしょう。
同じ味の日はありません。
それでもたま~に行きたくなる不思議な店。
溜まりまくった便を必ず翌日にみどり色のウ○コとして押し出してくれる破壊力にはコーラックの比でないです(ノンフィクション)

部員揃って是非一度

きんやらーめん
TEL 03-3784-7768
住所 東京都品川区豊町6-25-17
営業時間 11:30~翌2:00
定休日 無休

レポーター: 部長

| 東京都品川区 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんつッ亭@品達

品達なんつッ亭

ラーメン大盛、味玉、半ライス

もともとそんなに好きでもないけど、11:50時点で列が10人くらいで空いてたのでココに(帰りは30人くらい並んでました。回転は早め)。

ココ、食えば食うほど好きになりますな
完ゆで味玉はスープに合う!
私の胃袋には半ライスは余計だったけど、スープに入れての味わいはGOO
横綱クラスにはライスは外せないでしょう

満腹になりすぎて苦しいので7.5点

品達
東京都港区高輪3-26-20
TEL.03-5475-7020
営業時間 午前11時~午後11時

| 東京都品川区 | 02:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |