麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

≫ EDIT

和風らーめん和鉄 @蒲田

新年、あけましておめでとうございます。

細マッチョでございます。

皆様、ご無沙汰しておりました。

ブログの存在自体を忘れた頃にキバヤsさんが「花田」ばっかり更新するもんだから、久しぶりに更新します!!
たまに麺部通信に訪れてくれているであろう、ファンに届くことを信じて(笑

さて、根岸方面での毎年恒例の正月合宿帰り、いつもどおり横綱とH子ちゃんと京浜東北線途中下車。

降り立ったのは蒲田。横綱がチョイスしてくれた「和風らーめん和鉄」さんにピットイン!
横綱談によると、結構な有名店なのだそうです。

先客が食べていたつけそばが美味しそうに見えたので
和鉄つけそば(850円
にしてみました。

麺は大盛無料サービスだったのですが、胃の状態からお断り。
時間帯なのか、チャーシュー丼もサービスできるとのことでしたがそちらもなしで。

待つこと5分少々で着丼です。
和鉄つけめん1
つけ汁からは、醤油系にすこし酸味が加わった様な香りがします。

では、2014年も張り切って活動するぞZUVOBA!
和鉄つけめん2
中太の麺は大分コシを効かせたセッティングです。攻めてるな~という感じです。
嫌いじゃないです。

早速つけ汁と合わせてみます。
あれ!?
ふ~む・・・なんとも言い難い。

美味しいのは美味しいのだけど「飛び切り旨い!」みたいなのとも違う様な・・・
ぬるいつけ汁でやや魚介の甘さが立ってるせいでしょうか。
辛旨的なところは形を潜めている感じです。自分の好みより甘い印象。

つけ汁にはチャーシューが大量に入っていました。
和鉄つけめん3
こちらはホロッとして普通に美味しいですが、胃腸の調子が悪い身としては少しで十分満足でした。

ちなみに横綱は和鉄鰹つけそば(850円)(だった筈)
和鉄鰹つけそば
横綱コメントとしてはまとまりが微妙とのこと。
途中一度うなって以来黙々と食べていたのがそういうことだったのかな。

ご馳走様でした!

皆でつけそばをオーダーしたので、らーめん系を食べないと何とも言えないのですが、
期待値が高すぎた分、やや辛口になってしまいました。
自分の体調が悪かったことも影響してしまったかもしれません。

6.5点!


今年もよろしくお願いします!」麺ラー情報はこちら!
  ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
和風ラーメン和鉄
住所 東京都大田区蒲田5丁目19-1
※JR蒲田駅から徒歩3~5分

レポーター: 細マッチョ 横綱

| 東京都大田区 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺処 花田@上野

お久しぶり





・・・あれでしょ?いま流行ってんでしょ、あまちゃん。連ドラの。


一頃のパンダ・ベイビーブームが空騒ぎに終わってしまった我らが上野界隈も、
ここぞとばかりに便乗ムードありありですわ。


おいらも統合参謀本部長も、子供時分から連続ドラマ小説を見る習慣が皆無ですが、
仕事柄、最低限押さえておかねばなるまいし、何より周りと話しが合わなくなるので、
そりゃもう分かってますって。



あれでしょ?
東京から岩手県袖が浜に帰省した少女アキ海女になって地元の町おこしを助けていたら、大手芸能プロ(東京中央プロダクション)の大阪西支店で支店長のローカルTV局との黒い癒着に対立しながら見事5億だかのCD売上赤字補てんを回収した、半沢直樹?だっけ?とかいうプロデューサーに見いだされて東京進出。
東京でTCG47(東京中央・・・銀行、じゃなかったグループ?47)とか言うグループを結成して勝負!って矢先、今度は業務提携先である伊勢島プロダクションと東京中央プロ本社の大和田常務(これがまたかつて半沢Pの親父のデビューを潰した憎きカタキなんだわ、実は)との200億の巨額不正事件が発覚、これを暴かなきゃアキのデビューもまたダメになる、オレの親父と同じ轍は踏ませない!そもそも大和田常務に復讐するために、この東京中央プロに入社したんだ! ってんで、大立ち回り。アキの母親(なんと我らが花の82年組キョンキョン!)が昔アイドルで半沢Pと元夫婦(だっけ?)だったのが発覚して「負けてんじゃねぇぞ」なんて言われたり、オネェのキー局プロデューサーにじゃまされたり、幼馴染の同期アイドル候補ユイは故郷に左遷?させられてグレたりしつつ、最後見事復讐を果たしてアキは女優デビューを果たすもなんやかやあって故郷に帰って歌手を続け、一方の半沢Pは関連会社に出向を命じられるとう衝撃の結末(確かこのシーンが最高瞬間視聴率で関東46.7%・関西50.4%!驚異!!)が話題の、

周りの方々に支えられながら、心優しい少女が大人の階段を登り始める成長譚

・・でしょ?

知ってるよ、もちろん。だって見てるもん。



そんな話題の上野界隈です。
上野



なんてドラマをダラダラみていた週末夜、
開店休業状態で実質破綻先(実破)に指定されそうな我らが麺部通信。
さすがにいい加減腹に据えかねたのか、

「話題の上野の例の店、限定メニュウが気になるからちゃんと信用調査してこい!」

と部長より指示メール、頂きました。
年明けより大幅な組織変更も予想される弊社。
麺部の部長も、本当のおいらのラインの部長になるやも知れぬ。
そうなれば大和田常務さながらの黒い腹芸で、おいらなんぞあっという間に出向させらるかも分かりませぬ。
・・・さすが部長、お目が高い。ふへへ



ぶちょ、
そいでは裁量臨店行ってきま~す!




というわけで、

麺処 花田@上野
店舗
へ猛ダッシュ!


部長が与信判断したい限定メニュウはこちら、です。
看板
限定20食のスペシャリティ。

激辛・・・・・・・ですか。。



例によって「野菜マシ」「ニンニクマシ」は無料ですが、
キバヤsはともに普通をコール。
注文からおよそ12、3分で着丼です。
(一杯一杯フライパン振ってるから、それはしょうがないです)

黒味噌らぁめん(980円) + 半熟たまご(80円)
麺らー


じぇ。
各種具材のバランスも含め、いかにもうまそうなビジュアル。
いい塩梅で腹へりリーマンの心を鷲掴みです。


スープはと・・・・・一口。
スープ


じぇじぇ
真っ黒クロスケで粘度も高く、香りも強めで非常に濃厚

激辛」と言っちゃうと世の辛いモン好きのみなさんにはどうかという部分はありますが、
おいら基準で言うと、結構辛いわぁ。

口内いっぱいに広がる粘度の高さが故、熱熱の温度をキープし続けるスープで、
前髪クネ男のような動きで一瞬身悶えるおいら。
を、冷ややかに一瞥する本部長。


麺はどうでしょう。
麺


じぇじぇじぇ!
コシのある中太麺にいい感じで「黒」味噌が持ち上がり、濃厚さをアッピール。
これだけ麺にスープが纏わりつけば、どうしたってうまいわぁ~



トロトロの柔らかいチャーシュー
絶妙な緩和剤として半熟卵
程よい食感の残るメンマ
シャキシャキでいながらしっかり熱の入ったもやし
もう一段、味に深みを与える肉味噌
そして何より濃厚だけれど決してしつこくはない、絶妙な加減のスープ

やられました。
m(__)m



ただ1点。
おいら基準(あくまでおいら基準)ではちょっと辛くて、、
しかも濃厚さ故、食べ進めるとボディブローのように辛さが前面に立ってきて、
後半1/4は味がいまいち分からんくなってしまい・・・スープを完飲できず。。
美味しかったのに・・・悔しっ





・・・なんだっけ、ほれ、アレ、こういう時の半沢Pの超有名なやつ、



「泣ぐな、やられたらやり返す三代前からマーメイド
・・・・・・・たぶん確か何倍か返しだっ!」
(だっけ?)


半沢
https://twitter.com/mikajohn/status/381772517108490240/




次回きっちりリベンジいたします。。




・・・ということで、
8.0点!



★適当なうる覚え禁止!
正確な」麺ラー情報はこちら!
  ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ぶちょ。これでいいっすか?



麺処 花田 上野店
住所:東京都台東区上野6-8-8 上野KSビル1F
TEL:03-3836-0440
営業時間:11:30~24:00(日・祝 ~22:00)
定休日:無休



レポーター: キバヤs

| 東京都台東区 | 09:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺処 花田@上野

ハラヘッタ。

麺処 花田@上野
0.jpg


辛味噌つけめん(890円)+半熟玉子(100円)
20121013212421.jpg20121013212438.jpg


ウマカッタ


8.5点!




★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



麺処 花田 上野店
住所:東京都台東区上野6-8-8 上野KSビル1F
TEL:03-3836-0440
営業時間:11:30~24:00(日・祝 ~22:00)
定休日:無休

レポーター: キバヤs

| 東京都台東区 | 00:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏煮干し三三七@大森

皆様、本年もよろしくお願いします!細マッチョっす

公私ともに激動の2011年が過ぎ、2012年になりました。
全てを忘れるのではなく、過去も見据えて今年も麺活に励む所存です

1.「PCが壊れたから更新できない」と言っていたマァフィは macbookair に加え
素敵なPCデスクとチェアを新調していること

2.毎週末の麺活の時間を奪われたと言っていた部長が、実は池袋でちょくちょく麺ラーを食べていること

3.横綱は相変わらず大量の麺ラーを食べていること

4.キバヤsさんは麺ラーの打席に立つ回数は少ないながらもちょくちょく記事をあげていたこと

5.和尚が上京中の未発表麺活記事を多数残していること

ま、上記はさっさと忘れて2012も麺活スタートです!

・・・とある休日。
横浜方面で新年会合宿帰りの細マツ、横綱、Hちゃんは、京浜東北線を大森で途中下車しました。

横綱が麺食って帰りたいモードに入り、1分に2回ずつ「麺食いてぇ」とtweetするものですから

向かったのは 鶏煮干し三三七 さん
F1000283.jpg
去年の11月頃にオープンしたようです。チェック済みの横綱、さすが。

キバヤsさんの川崎三三七のレポートを思い出し、期待しながら入店!

横綱が先に券売機でつけめんの一番絞り(750円・大盛100円)を選んでいたので、
細マツは濃厚と謳っている
煮番絞り(850円・並盛) をチョイスします。
F1000286.jpg
※つけ麺は並(200g)と中(300gだったと思う)が同料金。

カウンターに陣取ります。
さすがにオープンしたてだけあって店内はキレイです。

しばしお話すること10分くらいで麺登場~
二番絞り
ワンポイントのナルトが見た目カワイイっす。

麺はこんな。
F1000290.jpg
つぶつぶが混ざる全粒粉の中太麺は、ほぼ想定内の味わい。
個人的には絶賛するほどではないですが、味がしっかりしていて美味しいです。

では、さっそくZUVOBAといきます。

ふむむ。
粘度の低いピチャピチャしたスープは確かに煮干しを感じますが、
鶏のやや甘な感じのコーティングでまとまるせいか、そこまで
ニボニボじゃありません。濃厚ってほど濃厚でもなく程良い。

のりやネギ、メンマはそれぞれ小ぶりながらオードドックにうまいです。
F1000292.jpg

チャーシュー。
F1000293.jpg
二枚くっついちゃってますが、ジューシーでなかなか美味でした。

途中で横綱の一番絞りのスープを一口。
ありゃ?味しない・・・
濃厚スープからすっきり清湯系のスープを味わえばそりゃそうですが、
水を含んでからリトライしても印象は変わらず。

「これで大盛はきつい」
横綱も微妙な発言です。
「鶏・ニボ」の意図は伝わりますが、あっさりというか、なんか締まらない味です。

煮番絞り並はあっという間に完食!
ごちそうさまでした。

Hちゃんはとろりそば・細麺(750円)
本人の想定より煮干しのアクが強かったらしく、微妙な表情のまま食べていました。

煮番絞りは、濃厚ながら力強くというより繊細にまとめたつけ麺という印象です。
川崎の店にも行ってみたくなりました。

8点!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!★
 気になるmen-raはこちらから! 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

鶏煮干し三三七
住所 東京都大田区山王2-2-13
電話番号 03-3775-7337
営業時間 11:00~スープ切れ次第終了
定休日 年中無休
席数 カウンター12席、テーブル10席

レポーター: 細マッチョ

| 東京都大田区 | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華 三原@東銀座

こんばんは!細マッチョです

忘年会が続いております
皆様、肝臓の状態はいかがでしょうか?

健康診断の結果を見て見ぬふりをし、アルコール漬けの毎日。
30歳を過ぎて、ある時点で急激にお酒が弱くなったと感じたのは、
二日酔いが酷くなってから

20代はどんなにムチャ飲みしても翌日はむしろハイテンションのまま
1日仕事ができたのですが、最近は翌日がグッタリ。

それでも夜になるとヘパリーゼにお世話になりつつ飲みに行ってしまいます。

・・・前から薄々勘付いていたけど、細マツってダメな男だよな。

なんて自分を振り返りながら並んでいたのが
中華 三原 さん
の列。サラリーマンに人気のお店。
勤め先にも近いので、同僚にもファンが多いです。
並びは7~8名といったところ。

店に入る前に注文を聞かれたので、やはり人気の
タンメン(650円)
にします。

10分程でテーブル席に案内されます。
更に待つこと5分強で麺登場~
三原
ホッとするビジュアルです

さっそくZUVOBAといってみると、麺が若干やわらかいでしょうか。
周囲で麺カタメの注文がよく出ているのも納得。

スープうまい
好きだな~こういう味。
キャベツや玉ネギを始めとした野菜の甘味が良い感じにスープに溶け込んでいます。
ややもすると甘すぎたり野菜の雑味が強調されて麺に合わなくなりそうですが、
塩分もさすがにベテランの配合。おいしく食べ進みます。

中盤で自家製(?)ラー油をスプーン2杯ほど投入。
味がグッと力強くなってこれまたうまい!

全体的にボリュームありますが、箸は止まることなく一気に完食。
ごちそうさまでした。

やはり一杯としての完成度とCPは高いっす。
野菜もたくさん摂れるので、女性にもオススメ。
実際若い女性客もちょくちょく見かけます。

8点!

さぁ今夜も飲むぞ~

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!★
寒い日の忘年会って〆にラーメンいきたくなります
 飲み会帰りにチェック! 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

中華三原
東京都中央区銀座5-9-5
営業時間
月~金 11:15~15:00 17:00~19:30
土 11:15~15:00
定休日 日・祝
席数 18席 (カウンター8席、テーブル席10席)
全面喫煙可
(11:30~14:00は禁煙)

レポーター: 細マッチョ

| 東京都中央区 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT